• ベストアンサー

わたしに似合う浴衣教えてー!

年齢がドモホルンリンクル圏内に突入した自分に似合う浴衣が分かりませんーー! 自分が好きなものを選べばいい!年齢は関係ない!と言われればそれまでですが、 年齢や身長や体型などから基本的に似合うとされる柄の大きさや色・帯や帯の結び方、小物の使い方などあれば教えてほしいです。 今年は新しい浴衣を着て主人と一歳になった子供と花火とかしたいなーって考えています。 年齢30歳、 身長は155センチ、 体重43キロ、 細身、 肩幅普通(なで肩いかり型ではありません) 首の長さ普通 小顔=顔の形は、卵型を若干面長にした感じ、 小頭、 色白、 日本人顔(しょう油顔(説明が古い。。。お目目ぱっちりのような濃い顔ではありません)) 髪の毛はセミロング地毛が栗色のストレート、 結構美人(???笑) 体型がよく似てる芸能人は安室奈美恵さん(追伸。顔はまったく違う泣) 浴衣は独身の頃に仕事で着ることがあり2着のみ持っており、赤地にボタン、紺地にユリを持っていますのでまた違う感じの浴衣を探しています。 以上です、、なるべくイメージできる記載させて頂きました、素敵な浴衣のご指導宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.4

こんばんわ。 とっても和服の似合いそうな方ですね。 浴衣は着物と違って本当に好みのまま選べばOKですよ。 ポイントとしては小柄な方という事ですのであまり大きな柄ゆきの物を避けると無難でしょう。 今どきの浴衣、ほんっとうにいろいろ選べます。 ちょっとお値段は張るけどできれば反物から仕立てる本格浴衣で大人っぽく決めて頂きたいですねぇ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/L/s/040602/

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは☆ シックに黒、かわいらしく白、爽やかに水色なんていかがですか? 浴衣も最近は、「朝顔」とかの浴衣っぽい柄ではなく「古典柄」のものもでてきました。 (振袖などもそうですが、最近は古典柄、大正時代風が流行りだそうです) 古典柄は大人っぽくて良いと思います。 (この前買いました 笑) 質問者さまの着物の色や柄の好みがわからないので、↑これは参考になれば・・・ 他の方がおっしゃるように、お店に行って、反物や出来合いのものを乗せてみないとやはりわからないと思います。 お店の人はガンガン勧めてきますがw 私の場合で恐縮ですが、キャピキャピした(笑)よくある柄は似合いません。 同じピンク、赤、青、紺、黒でも似合うものと似合わないものがあるのです。着物や浴衣は好みでも、いざ自分に合わせてみると、「派手?」とか「顔色悪い?」とか、色味によって違ってきたりするんですよ・・・ 通販やネットだと、写真の写り方によって色味が変わったり、素材が触って確かめられないので、イメージと違う可能性もあると思うのです・・・ (おせっかいならごめんなさい) あとは、同じ浴衣でも、帯を替えたりするだけで、子供っぽくなったり、大人っぽくなったりするので、やはりお店に行かれて、「コレ!!」と思うものを探したほうが良いかと思います。 (帯も、浴衣に入っている柄に使われている色を参考に選ぶことが多いのです) 良いものとめぐり合えると良いですね☆ 参考になれば幸いです。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ん~薄い色も合いそうだけど 紺系も合いそうだし ん~やっぱり反物肩に乗せてみて お顔のいろとみてみましょう。

回答No.1

イメージだけではどうしてもダメな場合もありますよ。どんなに詳しく書いても、やっぱり文章ですからねー。 やはり、和装の専門店などに行って、ご自分で商品を見て、店員さんにお話して選んでいただいたほうがよろしいかと思われますよ。浴衣でしたら、それほど高価なものでもないでしょうし、ご自分の好きな柄を選ぶことも出来ます。浴衣といえども、和服は難しいと思いますしね。また、店員さんにお願いすれば、その場で着付けも教えてもらうことも出来ると思いますよ。 人に聞くことも大事ですが、まずはご自分で選ばれてはいかがでしょうか。 最近は短い浴衣なんかも流行しているみたいですけれど、やっぱり浴衣は「ふつうに」着ていただきたいと思う、あなたと同じくらいの年齢の女性でございます。

typingfashion
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、、お店に行けば早いのですが、子供を連れてゆっくりできないのでネットでの購入を考えているんです。 自分でも探していますが、やはり手元に商品がないので迷いすぎるので、小柄で色白の人とかはどんな浴衣が似合います、みたいな、浴衣に詳しいお店の方なんかが教えてGOOを見てるかもーと思い質問させて頂きました。。。 イメージだけでお答えして頂ける方いらしたら引き続き教えて下さいー☆ ご意見を参考に自分で選びたいのでこのサイトを使わせて頂きました。よろしくです。