• ベストアンサー

川の中洲でキャンプ 自殺行為では?

川の中洲でキャンプしていた家族が、急な増水のため、車で避難しようとしたら、車ごと流され、子供二人と母親が死亡する。 という事故が起こりました 亡くなった方も、その遺族も、気の毒ではありますが、 そもそも、川の中洲でキャンプするなんて、自殺行為では? また、自殺行為での事故も自業自得ではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.12

前の事故の時に.ダムの放水があり,プロの消防隊が救出,出来ない位の水の流れで見殺し。 流されて行く人のTV中継がありました。子供抱いて流されるの,今でも思い出します。 ダムの放水が始まると.一気に水嵩が増えます。 雨降つていて,何故退避しなかたの,激しい雨が降るとダムの放水が有りますて書いてありますよ。 中には早く退避した人もいます。 こんな危険な河川にキャンプ場があるのも,問題です。 平和ボケの自業自得の自殺行為ですね。

tl200r001
質問者

お礼

全くそうですね 子供だけは、可哀想です

その他の回答 (11)

回答No.13

亡くなったご家族はお気の毒様としか言えないが、だいぶん昔も中州に取り残された事故がありました あと、台風接近なのに屋根瓦の点検や漁港の船を心配して死亡するオッサン ええかげん学習能力つけてちょうだい どうしてそんな危険なことするの?

tl200r001
質問者

お礼

はい

• santana-3
回答No.11

あのキャンプ場は以前から行政指導が入り危険視されていましたが、運営会社が従わず今回の事故に至りました。 中州をアドベンチャーワールドとか言って、4WD車のみ川を渡たって入れるエリアにしました。 中洲には設置してはいけない、トイレや水道等を作り、行政から撤去するように指導されていました。 中州に勝手に土を入れて広げて、川幅を狭くしてしまいました。(雨で増水したら非常に危険な状態)これも行政から元に戻すように指導されていましたが、無視していました。 雨で増水の危険かあった場合、管理者はなにもせず、客の判断で非難するような状態でした。 今回の事故は、管理人のいる有料施設でキャンプしている時に、記録的な豪雨により急激に増水した川に、管理者の指示を得ることも出来ずに入らばければならなくなったものです。 これが、天然の中洲で勝手にキャンプしていたなら自業自得ですが、有料キャンプ施設として運営されている場所での事故は自業自得でしょうか。

tl200r001
質問者

お礼

自業自得です

回答No.10

河川法違反の指摘をされながら、キャンプできる中州に車で渡河できることを目玉としていたキャンプ場にも問題はあると思いますがね。 それに危険な行為をしてしまったとしても、それは自分と家族の命の危険を感じての行為です。 結果的に見て軽率な行為だったとしても、その償いが命を差し出してまで行わなければならないものとは思えません。

回答No.8

そんなとこでキャンプしてたらどうなるかぐらい予想できる しかもこの助かった旦那 家族より車を優先させようとしたとか… そりゃこんな結果なるわww

tl200r001
質問者

お礼

車はぐちゃぐちゃで廃車必至の様子ですね

tl200r001
質問者

補足

あ、でも車に乗車して被害に遭ったので、自動車保険が出ますね 搭乗者3千万円なら、三人分で9千万円 更に普通に人身傷害無制限にしてたら、三人で軽く壱億 合わせて二億円は確実でしょうね

回答No.7

自殺行為でもなければ、自業自得でもないね。 危険な行為であることには違いないけど。。 不幸な事故には違いない。 こういう言い方をする人の品性を疑いますね。

tl200r001
質問者

お礼

危険な行為で死んだので、自殺行為ということですね 上品なご回答ありがとうございました

• bonjour12
回答No.6

自殺行為だとは思いますが自業自得とはちょっと思いません。 消防も何回も警告したのに無視で13人くらい亡くなった事故ありましたよね。 キャンプではないですが確かに自業自得といえばそう思うかもしれませんが… 鉄砲水は晴れててもやってきますので川でキャンプをする事自体危険ですね。

tl200r001
質問者

お礼

自殺行為で死んでも、自業自得ではないということですね

• localtombi
回答No.5

また丹沢湖上流での事故ですか? かつて、同じ丹沢湖に流れ込む玄倉川で、13人が水難で亡くなった事故を思い出します。 https://www.youtube.com/watch?v=p-CQe8sRm8Q 確かに自殺行為ですが、中洲にあったテント自体は流されていなかったことから、むしろ留まった方がよかったような気がします。 一方、違法に土砂を運んで中州を広げたキャンプ場側の過失も問われるかも知れません。 しかも、亡くなった翌日には普通に営業しているというのは、ちょっとどうなのかと思います。

tl200r001
質問者

お礼

テントは流されずに残っていたので、結果論的には下手に避難せずに留まっていたら助かったでしょう しかし、雨も降って増水していて、テントに留まるという判断と、それが結果的に助かるということが、前もって可能ですかね そもそも、中洲は危険なんだから、はじめからそこでキャンプしなければいいのでは?

• maiko0318
回答No.4

>自業自得ですかね? そうですね。危険を犯しているということは気づいてほしいものですね。 警察や消防はそういう人たちも救うのが仕事であり、それゆえに尊いのです。

• cubetaro
回答No.3

キャンプ場の敷地内で、中洲も「キャンプOK」の場所だったそうです。  なので、キャンプの運営元を調べているようです。

tl200r001
質問者

お礼

キャンプ場がキャンプOKと謳っていても、常識的に中洲は危険なので、そこでわざわざキャンプするのは、自殺行為で、そこで増水で死んでも自業自得なのでは?

• toda3
回答No.2

人間 何処へ行こうが 何をしていようが 死ぬ時は死ぬ 家で 寝てたって 死ぬ場合もある 家族でのキャンプ中での死が 自殺行為だとは思わない その家族は 少なくとも思い出作りは 果たしたのだから・・ 人間 いつかは死を迎えます 死後の世界で生きる為に・・