- ベストアンサー
違反行為による事故とその救助について
- 違反行為による事故や救助活動について考えてみました。
- 違反行為による事故が増えている現状や救助活動の大変さについて触れました。
- 事故をおこした人を救助する人の心情について考えました。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
最近「公園の禁止事項多すぎ問題」ってご存知ですか。 最近の公園は、自転車乗り入れ禁止、キックボードやスケボーなんかも禁止、キャッチボールやサッカーなどのボール競技全般禁止、ラジコンなども禁止、挙句には大声禁止のところまであります。 「禁止されてるところでそれをやるなら、ルールを破った人の自己責任」なら、そもそもルールを作ることそのものが厳格にならないといけないですよね。でも「危険が危ない」でなんでもかんでも禁止ばかりになって、しかも「それに違反したらその人の自己責任だからフォローはしなくていい」ということになるなら「それによって自分が責任を負うことになるからルールを守らないことも自己責任において認められる」という理屈も成り立つことになりますよね。 私は街で倒れている人を介抱して救急隊に引き渡したりというような経験がありますが、そういう困っている人がいるならどうであっても救助はします。というのも、若いときに血を吐いて倒れた若い女性を目の当たりにして自分がパニックになって何もができなかったことが今でも悔しかったからです。 おそらく熱中症で様子がおかしくなっていた爺さんを介抱したこともあります。ジタバタ暴れてなにかいおうとしていたので口に耳を近づけたら「ほっとけ」といわれました・笑。でもそれで「本人がそういったから」といってほっといてその場で亡くなったとしたら、本人はそれでいいかもしれないけれどご家族が「周囲の人は誰も助けてくれなかったのか」ってなるじゃないですか。だから私はこの爺さんを助けるんじゃなくて、その家族を助けるという気持ちで爺さんの介抱をしました。私が救急車を呼んでやったのに私の介抱はジタバタしやがって、救急隊が来たら急に大人しくなったんですけどね・笑。
その他の回答 (8)
- keaget09
- ベストアンサー率19% (583/2929)
-jampan-さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 ・・・たまごっち。じゃないですよ? いちおう念のため。 >無免許や無謀運転故の事故、集団暴走による事故(若気の至りの事故が多い)。 >夏場になれば酒を飲んで川を泳いで流される水難事故。禁止エリアで釣りをして流される海難事故。台風がきてるのに田んぼや海に近づく人。 確かに多いような気がします。 あと、多いのが電車に飛び込む人。 この前もありましたよね? JRの恵比寿駅で。 朝の通勤時間帯でしたので、およそ10万人に被害が及んだそうです。 >上記の内容で事故をおこした人を、救助する人からみてどう思うのでしょうか? まぁ、仕方ないのかな、と思います。 どんな事情であれ、目の前で苦しんでいるのなら私も助けますし。 あとは警察の方に事情を聞かれてめちゃんこ怒られてください。 >皆さんは そういう内容の記事をみてどう思われますか? ただひとこと。 「うっわぁ・・・・・・。」ですかね? 「そうなることわかんなかったの?バカなんじゃないの!?」 とまでは思いませんけど、それで警察に事情を聞かれてなんて答えんだろう?とは思います。 「いっやぁ~。酒飲んで運転しちゃったんっすよ~。勘弁してちょ。」とでもいうんですかね?
- tennine7
- ベストアンサー率18% (221/1225)
回答させてもらいます 言わんとしてる事判らんでは無いですが 助けるのは やむ無しって感じですね うーん、考えれば考える程 これは難しいですね
私は質問者さんが上げられたくらいの事故では特にそんなにムカつくことはないですね。「バカだな」くらいは思いますけど。私も時と場合によってはその程度はバカだろうなって感じというか。あと若気の至りに関しては特に「若者ってそういうものやん...」って感じです。(日頃から、"若気の至り"に対して人より甘い自覚があります。) もうちょっとあんまりにもひどいやつには「自業自得や!助けず放っておけ!」と思うかもしれないけどなんかそういうふうに思った事故あったかな、思い返してもあまり思い当たらないな...
- ginga2
- ベストアンサー率12% (576/4567)
救助する人達は、自業自得などとは 決して考えませんよ >記事をみてどう思われますか? 人に迷惑をかける人って、一定数いると思うから そちら側にならぬよう、気を付けようと思います。
- ミッタン(@michiyo19750208)
- ベストアンサー率15% (3891/25652)
一言で言えば自業自得 それでも助けるのは日本人だから どこぞの国と違って、生存者がいるのに新幹線を地中に埋めた国がありましたよね
- yaasan
- ベストアンサー率22% (2724/12275)
いざ、助けるときにその人が違反行為をしていたかどうか、なんてのははっきり解る時はないですよ。そして、その違反が命で償うほどの違反でないなら、見殺しにするのはおかしな行為ではないですか。どんな人でも生きる権利はあります。 京アニの放火事件の犯人は重度のやけどを負いましたが、懸命の治療で快復に向かっていたと思います。あれだけの重罪を犯した犯人ですら、可能性があれば治療をして治すのです。そして、その目的はどんな理由を持って、あの重罪を犯したのかを確認するためです。軽微な違反であったら、その違反を何故起こそうと思ったかをやはり確認しないといけないでしょう。例えば禁止エリアで釣りをして流された人を助けて、何でそんなところで釣りをしたのかを聞くとあるところは封鎖が破られて侵入が容易だった、あるところはその場所に運んでくれる船があって、禁止の場所だとは知らなかった、ということがあります。ではそういうことなら、入れないように対策を立てようとできることもあるのですから、やはり命を助けて、事故の真相を掴むのは大事なんだと思います。
- habataki6
- ベストアンサー率12% (1182/9781)
川の中州でキャンプしていた人が、関係者の警告を再三無視して 、逃げられなくなり、救助を要請したようですが、既に手遅れで 大勢の人が流されてしまいました、助ける人も大勢が集まる事に なり、人の親切は従わないと、洪水には勝てません。
- KGS
- ベストアンサー率24% (1324/5321)
違反行為による事故かどうかは結果論であって、事故の通報があって救助するときは現段階でどういう状況なのかを判断し、最善を尽くすだけです。 とは言え、人間を人間が助ける訳ですから感情も入るでしょう。 スキー場以外の滑走を禁止されたエリアを滑るバックカントリースキーで遭難して、悪天候の隙間を突いてヘリコプターで救助するというシーンをニュースで見たことがあるのですが、救助ヘリから降りた救助隊員が遭難者に「こっちも命がけなんだよ!」とキレていました。 本当におっしゃる通りです。 もし救助に向かったヘリが事故で人員が亡くなったりしたらと考えたら目も当てられませんからね。 無謀行為の末に事故をするということは自業自得と言えばそうなのですが、じゃあ救助依頼があっても救助しなければ自業自得の末の要救助者より消防や警察が物凄い非難を受けるでしょう。 私の知人にも消防の人がいますが、台風で増水した川に人が流されたとの通報が入れば夜中であっても、増水した川へボートで入るそうです。 真っ暗な中、ゴーゴーという音を立てて流れる川に入るときは本当に死を意識するそうです。 いろいろ危険なことや、不合理なことはあっても「仕事」と割り切らないとできないということです。