• 締切済み
  • 暇なときにでも

キャノン製MP610で印刷出来ません。

キャノン製MP610のプリンターで「プリントヘッドの種類が違います。正しいヘッドを装着してください」と言うエラーメッセージ?がでます。先日までは普通に使えていたのですが、この対処方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3027
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5
  • tora50
  • ベストアンサー率36% (28/76)

No3です。ヤフオクで送料・手数料込みで3000円以下で中古品を落札。作動しちゃんと印刷出来る様になりました。予想した通り本体は無事でプリントヘッドの基板がやられていた様です。ヤフオクでは新品は9000円近くし新品を買った方がましです。商品説明にノズルチェックパターン印刷を添付している中古品のなかから買いました。印刷むらの程度により値段が大きく変わります。印刷むらがほとんど無いものをこの価格で購入出来てラッキーでした。但し、開封したらこの暑さでインキはべたっとでているし装着したらヘッドが入っていないと英語のメッセージが出るし(インクカートリッジを入れたら解消)次はノズルヘッドの調整が必要と出るし。調整が何度も中断しエラー5100が出るしですんなりとは行きませんでした。ヘッドを替えるとヘッド調整はマストなんでしょうかね。エラー5100はPGBKと青のインクカートリッジを新品純正に替えたら解消しました。ヘッド調整はこの2色を使うからですかね。以上ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キャノン プリンター  mp640  

    mp640 キャノンのプリンターを売りたいため、残のインクを取り出したいと思ってます。プリントヘッドを出したいんですが、方法教えて下さい。

  • プリンター(キャノン MP470)の故障で困っています。

    プリンター(キャノン MP470)の故障で困っています。 数日前まで普通に使えてたのに、昨日から「U051 プリントヘッドが装着されていません。プリントヘッドを装着してください。」という表示が出て、どのボタンを押しても無反応で、何も出来ません。インクカートリッジを装着しなおしたり、電源を入れなおしてもダメです。 新品で購入して2年です。インクは純正カートリッジで、カラー3色のみエレコムの詰め替えインクで一年前に詰め替えました。その後一年は調子良かったのですが。 何か解決方法をご存知の方おられましたら、教えていただけると幸いです。

  • CANON MP610

    いきなり、プリンタのエラーが出てしまい困っています。 「CANON MP610」なんですが、 『プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください』 このような、エラーが出ています。 調べると、買い替えと言う選択肢が多数を占め、何とか出来ないかとヘッドを外してお湯に浸し洗ったりしましたがダメでした。 他に手は、ないでしょうか?

  • 回答No.4

これな。 インクを全部外して、その下の台座(つまりヘッドが付いている)も外して、再度装着する。 というような体験談も見かけましたけど、 多分それは例外。 もうダメなんで。 寿命です。 これ、修理に出したら新品1台より高いですよ。 台座だけ交換すればいいじゃん!!と思うでしょう。 絶対別売りしていないです。 だってそれがキャノンのビジメスモデルだもん。 よしんば売っているところを見つけたとして、それを装着すると使えるという保証はどこにもないですね。 それを付けて「プリントヘッドの種類が違います。、、だったら泣けすぎるでしょう。 というわけで、こんな時代遅れのプリンタには見切りをつけて、ブラザーあたりのスキャン、コピー、プリンタ複合機を買うんですね。8000円以下で買えますから。 (ブラザーはインクタンクがよそより大きいんですよ。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tora50
  • ベストアンサー率36% (28/76)

現在同じ状況にあります。プリントヘッドを外して電源を入れ直し(少し時間を置かないと電源が入らないと思います)電源が入るようなら本体は無事でプリントヘッドだけの問題の可能性があります。 検索すれば分かりますがMP610のそのメッセージで調べると多くの書き込みが出ています。その多くがプリントヘッドを洗い詰まったインクを落とした結果印刷出来る様になったと言うものです。 駄目もとで試してみてはどうですか。 私の場合は今回が2回目で前回は洗った結果上手く行ったものが今回は駄目でインクの目詰まりでは無くてプリントヘッドの基板の故障の様です。洗っても駄目ならプリント基板の故障でしょう。なにせ7年使っていますから。プリントヘッドの交換の場合は新品を購入するかオークションで中古品を買うかですが、新品は1万円近くし且つ中国再生品の場合もあるようでリスクもあるし現実的ではありません。中古品も不良品にあたるリスクがあり私は目下思案中です。 (もう1台持っていてMP610は予備に置いているだけでしたから急いでいません。) 予備だからほとんど使わない。その為に目詰まりする。クリーニングでヘッドに過剰な負荷がかかった。基板が飛んでしまった。と言うことなのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 マニュアルに記載されている内容とは別の現実的な対処方ですけど、買い替えです。 プリントヘッドは似たような形状でも仕様が異なるもの(対応機種が異なる)があり、それを検知するために、プリンタ本体がプリントヘッドを認識できるように回路が作られています。 これが正常に認識できなくなったというのが、このエラーの意味です。 多くの場合はプリントヘッドを交換しなければならないのですけど、この時代の機種はユーザーがプリントヘッドを交換することは出来ないので、修理に出すしかありませんでした。 エラーコード自体は2000年頃の機種(BJカートリッジを使っていた頃)からの持ち越しで、現実にはそぐわなくなっているものです。 この機種の修理サポートは昨年の9月末で終了してしまい、現在は部品も入手できませんので、修理することは不可能とお考え下さい。 また、この機種の固有事情(クセ)ですけど、長く使っていると、電気系が弱くなるのか、プリントヘッドの故障を表示した場合、メイン基板も一緒に壊れていて、基本的にセット交換が必要になっていました。 ネットオークションなどでプリントヘッドを見かけますけど、それを交換しても直らない可能性は非常に高いです。 さらに、メイン基板の故障が災いして、取り付けた正常なプリントヘッドを一瞬にして壊してしまうこともありました。 そういう事で、あきらめてもらうのが一番確実と思われます。 現象としては、(ちょっと乱暴ですけど)トイレの電球が切れたようなものです。 機能まで普通に動いて言えて、いきなり発生するというのが普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 7189a
  • ベストアンサー率48% (78/162)

PIXUS MP610 操作ガイド  液晶モニターにエラーメッセージが表示されている http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp610/mp610-qsg4.pdf p23 プリントヘッドが装着されていません プリントヘッドを装着してください U051/ プリントヘッドの種類が違います 正しいプリントヘッドを装着してくだ さい U052 本機の電源を切ってから、電源プラグをコンセントから抜いてください。修理 が必要な可能性があります。修理受付窓口へご連絡ください。 ⇒「お問い合わせの前に」 (P.61) 添付された画像を拡大して見ると、U052のエラーメッセージが出ていますね。コレに該当するでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キャノンプリンターMP600トラブルについて

    キャノンプリンターMP600のトラブルが発生しました(エラー5010) 電源を切りコンセントとパソコンの接続を外しプリントヘッドを洗浄しましたが直りません、他に復帰させる方法はありますか。

  • キャノンMP-540 プリントヘッドについて

    MP540を使用しています。いままで順調に印刷できていたのに突然「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」とでてきて前へすすめません。このメッセージのうえにU052と書かれています。解説書にもみあたらないため困っています。どなたかご存じないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンMP600のプリントヘッドトラブルについて

    今まで使用していた、上記プリンターが、プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。と表示されて、動きません。U052の対応を教えてください。

  • MP610 U052;プリントヘッドの種類が違う

    MP610 において『U052;プリントヘッドの種類が違います 正しいプリントヘッドを装着してください』のエラーメッセージがでました。本メッセージの原因と対策を教授願います。本MP610を使用して7年程度は立っています。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのエラー

    CanonのMP770を使用しています。昨日まで通常通り使用していましたが今日、電源を入れると、「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」とエラーメッセージがでていました。プリンター使えなくて困っています。対応方法を教えて頂けないでしょうか。

  • CANON MP プリントヘッド

    キャノン MP610を使っています。 今日、紙づまりをしかけていたので少し引っ張ってだしたところ、次から“プリントヘッドの種類が違います”もしくは“プリント~が装着されていません”のエラーメッセージが出てくるようになり全く印刷できなくなってしまいました。 過去の質問等見てみますと、電気の回路?!の様なものだと書いてありましたので私が引っ張ったせいで故障してしまったのでしょうか? それともこの部品だけを明日電気屋さんで購入して直せるものでしょうか? インクのタンクが一種類無くなりつつあるのですが関係は無いですよね? 年賀状がまだ作りかけなので最悪の場合、明日買い替えなのかも…です(泣) 修理してもまたじきに故障してしまうものでしょうか? そもそもプリンタの寿命とか・・どの位もつものですか? 全くの素人です。。 困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • キャノンプリンタMP950で印刷したら色がちゃんと出ません。

    キャノンプリンタMP950で印刷したら色がちゃんと出ません。 キャノンプリンタMP950で印刷したら色がちゃんと出ません。 現在、印刷しても赤っぽい色になり、青色が発色されません。 従来は、リサイクルインク(G&G製もしくは別のモノ)を使用し、その後インクがなくなればインク補充していました。インク補充ばかりしていたのが原因かと思い、新しいリサイクル製品を使用しましたが、それでも青色(シアンタ?)が出ません。なお、ノズルチェックのシートをプリントしたら、C(シアンタ)は出ていません。 MP950は、購入して3年程になります。 考えられる対処方法をご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • MP960:プリントヘッドの種類が違います 

    複合機のキャノンPIXUS MP960を使用しています。 今回の質問内容は以下の通りです。 「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。」とプリンターの液晶に表示されています。 もう、この表示が出てしまったらヘッドを買い換えるか修理に出すしかないのでしょうか? 対策としてヘッドを取り外しティッシュで少し拭いたりはしました。 表示が出た原因としては、紙詰まりをして詰まった紙を取る際にプリントヘッドを無理に押してしまったことだと思います。その後2,3枚印刷したら、表示が出たので間違いないように思います。 プリンターは別で持っているのですが、コピーを使いたかった矢先の出来事だったので困り果てております。 どうかアドバイスお願いいたします。 追伸:パソコンやプリンタに疎いため、できるだけ噛み砕いたご説明をお願いいたします。

  • MP610エラー

    Canon MP610のプリンターを使ってますが、最近 プリントヘッドの種類が違います~~~と表示されフリーズします。対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • キャノンプリンタMP800で6A00のエラーが出て使えなくなりました。

    キャノンプリンタMP800で6A00のエラーが出て使えなくなりました。 インクヘッドも隠れて出てきません。 どなたか解決法をご存知ありませんか? よろしくお願いします。