• 締切済み

キャノン製MP610で印刷出来ません。

キャノン製MP610のプリンターで「プリントヘッドの種類が違います。正しいヘッドを装着してください」と言うエラーメッセージ?がでます。先日までは普通に使えていたのですが、この対処方法を教えてください。

みんなの回答

  • tora50
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.5

No3です。ヤフオクで送料・手数料込みで3000円以下で中古品を落札。作動しちゃんと印刷出来る様になりました。予想した通り本体は無事でプリントヘッドの基板がやられていた様です。ヤフオクでは新品は9000円近くし新品を買った方がましです。商品説明にノズルチェックパターン印刷を添付している中古品のなかから買いました。印刷むらの程度により値段が大きく変わります。印刷むらがほとんど無いものをこの価格で購入出来てラッキーでした。但し、開封したらこの暑さでインキはべたっとでているし装着したらヘッドが入っていないと英語のメッセージが出るし(インクカートリッジを入れたら解消)次はノズルヘッドの調整が必要と出るし。調整が何度も中断しエラー5100が出るしですんなりとは行きませんでした。ヘッドを替えるとヘッド調整はマストなんでしょうかね。エラー5100はPGBKと青のインクカートリッジを新品純正に替えたら解消しました。ヘッド調整はこの2色を使うからですかね。以上ご参考まで。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.4

これな。 インクを全部外して、その下の台座(つまりヘッドが付いている)も外して、再度装着する。 というような体験談も見かけましたけど、 多分それは例外。 もうダメなんで。 寿命です。 これ、修理に出したら新品1台より高いですよ。 台座だけ交換すればいいじゃん!!と思うでしょう。 絶対別売りしていないです。 だってそれがキャノンのビジメスモデルだもん。 よしんば売っているところを見つけたとして、それを装着すると使えるという保証はどこにもないですね。 それを付けて「プリントヘッドの種類が違います。、、だったら泣けすぎるでしょう。 というわけで、こんな時代遅れのプリンタには見切りをつけて、ブラザーあたりのスキャン、コピー、プリンタ複合機を買うんですね。8000円以下で買えますから。 (ブラザーはインクタンクがよそより大きいんですよ。)

  • tora50
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.3

現在同じ状況にあります。プリントヘッドを外して電源を入れ直し(少し時間を置かないと電源が入らないと思います)電源が入るようなら本体は無事でプリントヘッドだけの問題の可能性があります。 検索すれば分かりますがMP610のそのメッセージで調べると多くの書き込みが出ています。その多くがプリントヘッドを洗い詰まったインクを落とした結果印刷出来る様になったと言うものです。 駄目もとで試してみてはどうですか。 私の場合は今回が2回目で前回は洗った結果上手く行ったものが今回は駄目でインクの目詰まりでは無くてプリントヘッドの基板の故障の様です。洗っても駄目ならプリント基板の故障でしょう。なにせ7年使っていますから。プリントヘッドの交換の場合は新品を購入するかオークションで中古品を買うかですが、新品は1万円近くし且つ中国再生品の場合もあるようでリスクもあるし現実的ではありません。中古品も不良品にあたるリスクがあり私は目下思案中です。 (もう1台持っていてMP610は予備に置いているだけでしたから急いでいません。) 予備だからほとんど使わない。その為に目詰まりする。クリーニングでヘッドに過剰な負荷がかかった。基板が飛んでしまった。と言うことなのでしょうか。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 マニュアルに記載されている内容とは別の現実的な対処方ですけど、買い替えです。 プリントヘッドは似たような形状でも仕様が異なるもの(対応機種が異なる)があり、それを検知するために、プリンタ本体がプリントヘッドを認識できるように回路が作られています。 これが正常に認識できなくなったというのが、このエラーの意味です。 多くの場合はプリントヘッドを交換しなければならないのですけど、この時代の機種はユーザーがプリントヘッドを交換することは出来ないので、修理に出すしかありませんでした。 エラーコード自体は2000年頃の機種(BJカートリッジを使っていた頃)からの持ち越しで、現実にはそぐわなくなっているものです。 この機種の修理サポートは昨年の9月末で終了してしまい、現在は部品も入手できませんので、修理することは不可能とお考え下さい。 また、この機種の固有事情(クセ)ですけど、長く使っていると、電気系が弱くなるのか、プリントヘッドの故障を表示した場合、メイン基板も一緒に壊れていて、基本的にセット交換が必要になっていました。 ネットオークションなどでプリントヘッドを見かけますけど、それを交換しても直らない可能性は非常に高いです。 さらに、メイン基板の故障が災いして、取り付けた正常なプリントヘッドを一瞬にして壊してしまうこともありました。 そういう事で、あきらめてもらうのが一番確実と思われます。 現象としては、(ちょっと乱暴ですけど)トイレの電球が切れたようなものです。 機能まで普通に動いて言えて、いきなり発生するというのが普通です。

  • 7189a
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.1

PIXUS MP610 操作ガイド  液晶モニターにエラーメッセージが表示されている http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp610/mp610-qsg4.pdf p23 プリントヘッドが装着されていません プリントヘッドを装着してください U051/ プリントヘッドの種類が違います 正しいプリントヘッドを装着してくだ さい U052 本機の電源を切ってから、電源プラグをコンセントから抜いてください。修理 が必要な可能性があります。修理受付窓口へご連絡ください。 ⇒「お問い合わせの前に」 (P.61) 添付された画像を拡大して見ると、U052のエラーメッセージが出ていますね。コレに該当するでしょう。

関連するQ&A

  • CANON MP610

    いきなり、プリンタのエラーが出てしまい困っています。 「CANON MP610」なんですが、 『プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください』 このような、エラーが出ています。 調べると、買い替えと言う選択肢が多数を占め、何とか出来ないかとヘッドを外してお湯に浸し洗ったりしましたがダメでした。 他に手は、ないでしょうか?

  • CANON MP770でプリントヘッドのエラーが出ました

    教えてください。 先日から、CANON MP770のディスプレイに『プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください』とエラーが出ています。 印刷しなくても、出ます。 電源を入れただけで数分後に出ます。 当然、印刷は出来ません。 プリントヘッドなど、入れ替えたことはありませんが、なぜなのでしょうか?? 電気屋さんに直行した方が良いのかな???

  • キャノンプリンター、プリントヘットエラー

    CANONプリンターMP500ですが、なにもしないのに プリントヘットの種類が違います正しいプリントヘットを装着して下さい と言うエラーが出ます。電源を入り切りしても直りません 何が原因でしょうか、対処方法をアドバイスお願いします。

  • プリンターのエラー

    CanonのMP770を使用しています。昨日まで通常通り使用していましたが今日、電源を入れると、「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」とエラーメッセージがでていました。プリンター使えなくて困っています。対応方法を教えて頂けないでしょうか。

  • canonプリンタMP770について

    エラーメッセージが 「プリントヘッドの種類が違います 正しいプリントヘッドを装着してください」が表示されて 何にも動きません。こちらは何もさわってもしていません。 メーカーに問い合わせると型式が古いため修理不可能と連絡がありました。 何とか修理する方法が」ありますか?それとも買い替えですかね? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • CANON MP プリントヘッド

    キャノン MP610を使っています。 今日、紙づまりをしかけていたので少し引っ張ってだしたところ、次から“プリントヘッドの種類が違います”もしくは“プリント~が装着されていません”のエラーメッセージが出てくるようになり全く印刷できなくなってしまいました。 過去の質問等見てみますと、電気の回路?!の様なものだと書いてありましたので私が引っ張ったせいで故障してしまったのでしょうか? それともこの部品だけを明日電気屋さんで購入して直せるものでしょうか? インクのタンクが一種類無くなりつつあるのですが関係は無いですよね? 年賀状がまだ作りかけなので最悪の場合、明日買い替えなのかも…です(泣) 修理してもまたじきに故障してしまうものでしょうか? そもそもプリンタの寿命とか・・どの位もつものですか? 全くの素人です。。 困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • キャノン プリンター  mp640  

    mp640 キャノンのプリンターを売りたいため、残のインクを取り出したいと思ってます。プリントヘッドを出したいんですが、方法教えて下さい。

  • プリンター(キャノン MP470)の故障で困っています。

    プリンター(キャノン MP470)の故障で困っています。 数日前まで普通に使えてたのに、昨日から「U051 プリントヘッドが装着されていません。プリントヘッドを装着してください。」という表示が出て、どのボタンを押しても無反応で、何も出来ません。インクカートリッジを装着しなおしたり、電源を入れなおしてもダメです。 新品で購入して2年です。インクは純正カートリッジで、カラー3色のみエレコムの詰め替えインクで一年前に詰め替えました。その後一年は調子良かったのですが。 何か解決方法をご存知の方おられましたら、教えていただけると幸いです。

  • Canon G6030 エラーコード1470

    Canon G6030を使用しています。後トレイから印刷した際に紙つまりに何度かなってしまい、紙詰まりを解除して再度使用しようとしたところ、「プリントヘッドが正しく取り付けられていません。1470」とエラーメッセージが出ました。キャノンのホームページより該当エラーコードの対処法を確認し、プリントヘッドを装着し直しても1470のエラーが解除されません。プリンターの電源を一度切って、再度プリントヘッドを装着し直して、再起動してもエラーが消えません。どの様に対処すればよろしいでしょうか?どうぞご教授の程よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンプリンターMP600トラブルについて

    キャノンプリンターMP600のトラブルが発生しました(エラー5010) 電源を切りコンセントとパソコンの接続を外しプリントヘッドを洗浄しましたが直りません、他に復帰させる方法はありますか。

専門家に質問してみよう