• ベストアンサー

渇舌を良くしたいです。

私は今 飲食店でアルバイトをしています。 レジに出ることが多いのですが 渇舌が悪いのか 呂律が回らないのか どちらにせよ 聞き取りづらいみたいです。 『ストロベリー』や 『クロワッサン』などが言いにくく 特にストロベリーは 「すとぅるっ…すとろっべりー」 などと 言えていないことが 自分でもはっきりわかります。 渇舌を良くするための トレーニング等はありますか? なんでもいいので 教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

元演劇部です。 アナウンサーなどの練習方法はたしかに有効ですが「基礎」ができていないと、あまり意味がありません。 基礎の基礎 ・おなかから声を出している ・発音時の息の吐き方を意識できている ・あいうえお、などひらがな1字1字がきちんと発音できる などです。 おなかから声を出すことを腹式呼吸といいますが、それほど意識しなくても、発声をしているときはおへそがちゃんと凹んでいく、という意識は必要です。特に女性は肩を上下させることで発声(息を吐く)ことをしていることがおおく、発声に必要な息の量が足りないことがあります。まず、おなかを凹ませて、肺から空気を送り出すことを意識してください。 次に、息をきちんと「音」に変えることも重要です。よく役者さんが「あーーーー」とか「おーーーー」と大きな声で長い発声をしているのを見たことがあると思いますが、あれは「息と声帯のバランス」を確認しているのです。首を上下にゆっくりふりながら「あーーーーーー」とやってみると、声の出やすい首の位置が分かると思います。 レジで下を向きながら「ありがとうございます」とやっても、そもそも首が曲がっていて大きな声は出ませんし、声の方向も相手を向いていないので聞こえません。 そういう「声をきちんと届かせる」ということを意識してください。 最後は、発音そのものです「活舌(活です)」は音を連続して出すときの滑らかさのことをいいますが、そもそも一音一音ちゃんと発音できていないと活舌も悪くなります。 人には得意な発音と苦手な発音があって、私はさ行とワの発音が下手です。質問者様も下手な発音があるはずですが、ご質問を見る限りラ行があまりうまくないのではないでしょうか。 これらの発音の舌の動き(まさに活舌)や声の出し方をちゃんと確認し「ストロベリー」などのときに意識するだけでもだいぶよくなるはずです。 私の場合、サ行がダメなので「ットロベリー」と言っていることが多いですね(笑)

naginozenoze
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 言われてみれば確かに品物を確認しながらレジを見てまた品物を確認して…ってしていたら首が下を向いたままのことが多いです。 なるべく前を向いて声を出すことを心がけてみます!! 腹式呼吸は多分できていると思います。 一応元吹奏楽部員なので。 早速今日から意識してやってみます! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.2

口をしっかりあけて、アナウンサーの早口言葉のような基礎練習をしてみてはどうでしょうか? れろれろられろられりられるられろ あえいうえおあお かけきくけこかこ (五十音全部やる) お綾やお誤りをお謝りなさい みたいなの ネットで調べると色々出てくると思います ご参考になれば幸いです

naginozenoze
質問者

お礼

なるほど!! 休みの日などに練習してみます! ありがとうございます!!

回答No.1

とりあえずの、緊急避難的な方法としては、「ドラえもん」という手があります。 「え」を発音する時のような口にして、その形をなるべく崩さないようにしながら、ドラえもんのような喋り方で、苦手な単語を言ってみましょう。多分、普通に言うよりやりやすいと思います。うまくいったら、少しずつ普通の発音に戻してみましょう。 (「笑顔で接客」というのは実はこうした効果もあるのかもしれませんね) 同じやり方で、やや難易度高い「きゃりーぱみゅぱみゅ」も割と簡単に言えるようになると思います(笑)

naginozenoze
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かに言えました。 すこしづつ頑張ってみたいとおもいます!

関連するQ&A

  • 舌が出て痛い

    昨日の夕方のことなんですけど、 舌が思うように動かなくなって、ろれつがまわらなくなってきました。そして、時間がたつにつれて、舌が「あっかんべー」をしているみたいに、飛び出てしまって、引っ込まなくなってしまったのです。どんなに引っ込めようとしても出たままです。力一杯出ているので、舌の付け根が痛いほどです。引っ込めようとしていると、極たまに2分くらい舌が引っ込んで、治まったかと思うと、また飛び出てしまいます。数時間その状態が続き、苦しいので、寝てしまおうと、半年程前までうつ状態で精神科に通っていた時にもらった睡眠薬(もう半年以上飲んでいなかった)を飲んで寝てしまい、今朝起きたら舌は普通に戻っていました。舌の付け根のところは、口内炎のように、傷になっています。 また、この発作?が起きてしまうのか、怖いです。 これは、一体何なのでしょうか? こんなことは今まで一度もありませんでした。 なにか、ご存知の方、情報をいただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 高1女子です*渇をお願いします><

    高1女子です*渇をお願いします>< あと5日でテストなのに 全然勉強に集中できずにいます(>_<) 勉強し始めてもいつの間にか違うことやっちゃってて‥ 落ちこぼれてしまいそうで焦っています(>_<) 私は、わりと偏差値の高い高校に入ったので 「できるほう」だったのに、今は クラスで一番できない自信があります。 そんな自分にとまどっています。 前はこんなんじゃなかったのに‥×× 中学の時1時かんでできたことが 今は2時かんかかるんです(>_<) いつの間にかぼーっとしてて‥ そんな自分をなんとかしたいです(>_<) 頑張りたいです>< どうか私に 渇を入れてください お願いします><!!!!!! あと 集中する方法とか お願いしますm(__)m★!!!

  • 舌が乾いてパリパリ、ヒリヒリします

    舌が乾きます。 販売職なのですが、だいたい10秒話すと口内と舌が完全に乾燥してしまって ろれつが回らなくなり舌の表面ががパリパリになってピリピリと痛みがでます。 唾液の分泌が少なく、唾液が出ても舌をはじいてしまう感覚です。 口内で舌だけが乾燥しているようで、まるで舌自体が異物のように感じるくらいです・・・。(実際には唾液の少なさでのども乾いています) 仕事にならない為本日耳鼻科にかかり、口内乾燥症用のサラジェン錠5mgを処方されました。 しかし、その薬は逆に唾液が出すぎて吐き気がしたのでもう怖くて飲めません。 舌のおそうじも定期的にやっているので舌苔は多くはないはずです。 このような症状が1週間続くため辛いです 半年前にも今より軽いですが同じ症状で耳鼻科にかかりました。 その時は知らぬ間に気にならなくなりましたが、今回は酷いと思い質問させていただきました。 耳鼻科では原因不明と言われて終わりでした・・・わたしは何科へかかるべきでしょうか? あと、1週間まえに親知らずの抜歯をしたのですが、その歯が無い違和感も感じていますが これも多少関連性はありますでしょうか? 助言をいただきたく思います。

  • 舌の筋力トレーニングを教えてください。

    自分では意識していなかったのですが、舌癖があります。 舌の筋力トレーニングがあると聞いたのですが、ご存知の方教えてください。 話では簡単にできるとのことですが、ネットで調べてもヒットしませんでした。 よろしくお願いします。

  • 私に渇をいれてくださいm(__)m

    質問ではない内容ですみません.....(;o;) お時間のある方はお付きあいいただけるとありがたいです。 今現在私はバイト先の後輩に片想い中です。 私22(大学4年) 相手(大学3年)です。 相手は、とてもシャイというか硬派というか.....とにかく女性と接するのは得意でないタイプです。 ただとても誠実で真っ直ぐな人です。 そんな彼に惹かれ、私がアプローチをしています。 アプローチをするなかで彼の反応一つ一つに 「意識してくれてるかな?!」と期待したり、 「迷惑かな?嫌われたかな?」と落ち込んだりする自分がいます。 そして、先輩という立場を利用して彼に近づいている自分に嫌気がさすときもあります。 彼のそばにいきたい気持ちと 彼に迷惑を掛ける自分を消してしまいたい気持ちで葛藤しています。 こんな自分に進むにしろ、諦めるにしろ覚悟を決めさせたいです。 皆さんの力で示唆をいただければと思います。 厳しい意見で私に渇を下さい。 駄文失礼いたしました。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • こんなんじゃダメだ・・・。渇をいれて下さい。

    タイトル通り、渇をいれていただきたく質問しました;; 詳細は書けませんが、例え話をすると。 自分がバラエティ芸人だとします。運良く、レギュラー出演が決まって仕事をこなし、テレビに出れるようになったんだなあ・・・なんてニヤニヤしながら後輩に少しおごってみたり、実家のかあちゃんも反対してたわりにはあちこち電話なんかしてました。 そんなレギュラー番組も終了。次の番組は何かな~なんて考えていたのですが、出演のご依頼はありませんでした。 この状況に悲観絶望し、自堕落になっているのが私です。 仕事は本当にハードでした。でも子どもの頃からの夢だったので、幸せでした。でもそんな幸せはたった1クールの、つかの間の夢でした。 もう一度レギュラー出演を果たすため、出来る限りのことは取り組んでいます。でも先の見えない不安や苛立ち、自分より無名の芸人が次の仕事を決めた焦燥感など、とにかくモヤモヤして、過去を思い出してはウルウル泣いている次第です。 見事にまとまりのない文章かつ、それ以前にしょうもない内容と思います。でも、私にはその仕事がすべてて、失った今、呆然とし生きる意味すら見失いかけています。 頑張って何が何でももう一度、という気はありますし、それが生きる理由だと言われればそうかもしれません。 ですが今はただただ自分を、自分の価値を、存在を否定する毎日なんです。 みなさん、こんな気持ちになったことありますか?どうやって対処されてこられましたか? 沈んだ気持ちに渇をいれる方法、そして言葉を下さい;;

  • 渇を入れて下さい。

    始めましてこんにちは。こんな甘い考えの私に渇を入れて下さい。 (でもキツイ言葉は傷つくのでやめて下さいね) 早くに舅は他界してしまっていて姑は一人で暮らしています。 義弟が結婚したのが去年で、ゆくゆくは同居になるかと思いますが、姑も仕事を持っているし旦那も転勤族なので、現時点では義理弟が車で40分位の所に住んでいる。という状況です。 現在、幼稚園児(クラス役員)と1歳児(週1での病院通い)の子育て奮闘期で帰省するのも来てもらうのも正直疲れるので、今年のGWは旦那の休みも短いし5月中旬に姑と日帰りで逢う約束があるからいいかな?と連絡を控えていたのですが・・・。 やっぱり「どうするの?」と連絡が来てしまい(泣 旦那の休みが短いから行けないし、幼稚園行事や下の子の世話で慌しくて御もてなしの準備も出来ないんですよ。と遠まわしに断ったのですが・・。「義弟が嫁の実家に帰省ついでに送ってくれる。って言うから1泊だけいいかしら。」と半ば強引に決定(はぁ~・・) 普段旦那サンが忙しいし、その内同居になるんだから、今だけなんだから1度でいいから大型連休を家族だけで過ごしたい。という欲求があるので、姑の気持ちもわかるんですが・・。少しウンザリして憂鬱です。。。 でも同居してないんだから大型連休位、姑と過ごす・・。 当たり前の事ですよね。。。 それもわかるんですが、近くに住んでる。ってだけで、3人ともバリバリ働いてるので普段特に行き来してるわけでもないのに、帰省するから親の面倒見てくれよ。と押し付けられてる感があって何となく嫌な気分もあるんです。(正月の帰省の時も、自分達が帰省する日は私の実家ではなく姑の方に居て欲しいと言われたし。(結果正月休みも旦那は少ないので私の実家へは私と子供だけで少し早めに帰省し旦那は顔も合わせてません) そんなアテにされる状況が続くと長期帰省も難しくなってきたので、自分の実家に帰省しにくくなってしまうので嫌なんですけど、仕方ないんでしょうかね? ちなみに義母を心配しだしたのは結婚後です。何となく嫁の実家に長く帰省したくなくって心配するフリをして、うちをダシにしてるのかな?とも思えて仕方ないんですけどね。 というのも、例えば嫁が2日から帰ると言ってるのを、義弟はそんなの決めてないよ。お母さんに合わせるよ。みたいな事を言ってるようです。 まぁともわれ、決定してしまったのは仕方ない。割り切るしかないんですが、今のままだとイライラ顔で逢ってしまいそうなんで渇を入れて下さい。宜しくお願いします。

  • 切り替えのわるい私に渇を入れてください!

    こんばんは。三十路♀です。 年も年なのにこんな質問をしてお恥ずかしいのですが、好きだった人に相手にされなくなって早一年、なかなか諦めることができません。諸事象があって私は彼に嫌われることを沢山してしまって、だから仕方のないことなのですが、嫌われている気がしません。『嫌いではないけれど、生涯を歩む相手ではない』というのが彼の本音だと思います。 自分のやってきたことを自覚し、彼の気持ちもある程度は分かるものの、現状を受け入れるのが困難な自分がいます。掲示板にこのような文章を書いても、彼に見られているような気がしたり、書き込みを見ると彼が書き込んだような気がしてなりません。友達には「どこかで繋がっていたいっと願うから、彼だと思うんだよ」と言われました。 自分みたいな友達がいれば、私はきっと『他にもっといい人がいるよ』とか『いつまでも言ってたらいい恋みつからないよ』等々、最もな助言が沢山できると思います。でも、『理屈では分かっていても、割り切れない感情がある』というのが、今の私の言い訳です。 鏡をみると、寂しそうな顔をしている自分が嫌です。未だ、彼との未来を考えてしまいます。辛いことがあっても、彼と一緒に人生を歩んで生きたいと思っている自分がいます。 こんな情けない私に、渇を入れていただけたらと思います。

  • 舌から始まり…

    体調の変化が普段と違い、今では飲食するのが辛くなっています。食べたい・飲みたいという気持ちはありのですが、実際に飲食すると舌がしみて胸の所が中でひりひりしている様な感じ(←適切な表現が分からなくてすみません)がして食べづらくなっています。このような時はどの様に食事をすれば良いのでしょうか。病院へ行く場合、内科で良いのでしょうか。近くにある病院は受診科が細かく分かれているので。初めは2・3日で治るだろうと思って気にしないでいましたが、あまりにも長く続き食事も取りづらくなってきたので何か病気にでもなったのか不安になってきました。どんな些細な事でも結構ですのでアドバイスをお願い致します。

  • 渇舌が悪いので

    ボイトレにいきたいのですが、受講料はいくらかかるでしょうか。

専門家に質問してみよう