• ベストアンサー

社会人3年目を迎え(渇を入れてください)

入社当時、大学中退の私なんかを拾ってくれて 本当にありがたい会社だと思っていました。 不景気で職にありつけただけでも幸せでした。 一般事務の仕事を続けていく中で、 「あの子に任せておけば安心」と言われるようになり 自分なりに頑張った甲斐があったと思っています。 ただ、最近時々思うのです。 枝葉ではなく全体で仕事が見えてきた。 だから皆の役に立てているし、それがとても嬉しい。 でも、「これは私が担当」というような仕事がしたい。 責任もって何かやりとげるような仕事がしたい。 なぜ今の仕事にやりがいを感じづらくなってきてしまったんだろう? すみません、甘えている&天狗になっていると自分でも思っています。 魔の3年目を迎え、悩む私に渇を入れてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bebian91
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

悩む必要もないし、天狗でもありません。 社会に役に立つ欲求が出てきたのなら、いいことではないですか! 上司や役員の方で相談できる人がいるなら、総合職に変えられないでしょうか?と相談してみては? また、なにか総合職に必要なスキルがあるなら勉強すればいいことです。勉強しておけば、他の会社で総合職で転職するときに役に立つかもしれません。 道は険しいかもしれませんが、行動あるのみです。がんばってください。 悩むことは何もありません。

azure_blue
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 実は一度「総合職に」という話があったのですが 役員がたの「女は寿退社」という価値観の前に 立ち消えになっているような感じで。 もっと仕事がしたいことを 一度上司にアピールしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#42055
noname#42055
回答No.4

今現在の仕事を完璧にこなされ頂上にたたれたようですね。今まで会社の為にみんなの為に役立った事がうれいしのですね。自分自身の為に今まで頑張ったのではないのですか。本当に今されている仕事に対してヤッタ!と小さく自分にガッツポ-ズをする気持ちが出ないのであれば、もっと今より高度な仕事に転職されるほうがすっきりするのではないでしょうか。しかし、自分の庭の芝より隣の芝がきれいにみえるのと同じです。ちょうど3年目くらいに少し仕事に余裕が出来少し自分が見えてくる時期なのです。今転職しても2から3年後位には同じ事を考えると想います。結局どの仕事もパタ-ンは決まっていると想います。同じ事の繰りかえしです。上司にあなたの気持ちを話して見るのも違った状況になるのではないでしょうか。転職はそれから考えてもおそくない状況だと想います。

azure_blue
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 >結局どの仕事もパタ-ンは決まっている そうかもしれないです。 ただ、私のやっていることは誰がやっても同じで それにちょっと嫌気がさしていたのかもしれません。 一度上司に相談してみて、 いろいろお話を聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.3

こんばんは。 とても良い会社で良い環境なのですね。2年間がんばってきて成長した証ですよ。 で。 もの申すならば、仕事は貰う(与えられる)ものではなく、自分で見つけるモノです。今、仕事を与えられるのを待って、与えられた仕事をしているだけではないでしょうか。 もっと自分で仕事を見つけて下さい。

azure_blue
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 >もっと自分で仕事を見つけて下さい おっしゃられる通りです。 地道なところから、仕事に見落としがないか、 もっと効率的にできないか見直してみようと思います。 ありがとうございました。

  • bebian91
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

ついでに、渇入れも必要ないです。 前に進んでください。

azure_blue
質問者

お礼

エールありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんなんじゃダメだ・・・。渇をいれて下さい。

    タイトル通り、渇をいれていただきたく質問しました;; 詳細は書けませんが、例え話をすると。 自分がバラエティ芸人だとします。運良く、レギュラー出演が決まって仕事をこなし、テレビに出れるようになったんだなあ・・・なんてニヤニヤしながら後輩に少しおごってみたり、実家のかあちゃんも反対してたわりにはあちこち電話なんかしてました。 そんなレギュラー番組も終了。次の番組は何かな~なんて考えていたのですが、出演のご依頼はありませんでした。 この状況に悲観絶望し、自堕落になっているのが私です。 仕事は本当にハードでした。でも子どもの頃からの夢だったので、幸せでした。でもそんな幸せはたった1クールの、つかの間の夢でした。 もう一度レギュラー出演を果たすため、出来る限りのことは取り組んでいます。でも先の見えない不安や苛立ち、自分より無名の芸人が次の仕事を決めた焦燥感など、とにかくモヤモヤして、過去を思い出してはウルウル泣いている次第です。 見事にまとまりのない文章かつ、それ以前にしょうもない内容と思います。でも、私にはその仕事がすべてて、失った今、呆然とし生きる意味すら見失いかけています。 頑張って何が何でももう一度、という気はありますし、それが生きる理由だと言われればそうかもしれません。 ですが今はただただ自分を、自分の価値を、存在を否定する毎日なんです。 みなさん、こんな気持ちになったことありますか?どうやって対処されてこられましたか? 沈んだ気持ちに渇をいれる方法、そして言葉を下さい;;

  • 社会人一年目です。(もうすぐ二年目ですね)

    社会人一年目です。(もうすぐ二年目ですね) この一年で、うまく話せなくなりました。 ちなみに事務職です。 一人暮らしを始めて、話す機会がへったというのもあるかもしれませんが。。 とにかく会社で、うまく話せません。 たとえば通路で先輩の邪魔になったとき。 小言でぽそぽそもそもそと「すみません」 仕事で伝えないといけないことでも、話がめちゃくちゃ。なにをいいたいのか分からないし、吃音になります。 昨年までのバイトでは大勢の前で話す仕事をしていました。 話すのを仕事にしようかと悩んだくらいでした。 もそもそとして、うまく話せない今の自分が信じられず、イヤで仕方ありません。 はっきり喋れよ!と自分につっこみをいれても、、できません。 入社直後、プレゼンの練習のときは上手いねと誰からも誉められるくらいだったのに、 今では「なに言ってるのか分からない」といわれるまでに落ちました。 今のグループに配属されてから目立ってきたと思います。 おかげで多分、部内では変な子と思われていることでしょう。 一個上の先輩には明らかに嫌われています。 (直接何かされることはありません) 同期と話すときは大丈夫な方ですが、それでも以前はなかった吃音があります。 どうしちゃったんでしょうか? こんな経験のある方いらっしゃいますか? どうしたらまた、落ち着いて、はっきり喋れるようになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新卒1年目なのに仕事に対するやる気、夢がない

    度々お世話になっております。 金融系の一部上場会社で働く入社1年目のものです。 仕事に対するモチベーションのあげ方、自分のキャリアの中での夢について悩んでおり、ご相談させて頂きたく投稿いたしました。 私は同じく入社1年目の同期に比べ、仕事に対する情熱、やる気がほとんどありません。 こんなご時世ですのでうちの会社も短期的な利益を上げるのに必死で、そのためにどうすれば会社がよくなるのか、同期は皆真剣に考え目標を持って日々仕事に精を出しているようです。 一方で私は、目下の仕事に対しては黙々とこなしていますが、どう自分のキャリアをデザインしていくのか、 将来どんな仕事をしたいのかなど、目標も全くありません。 唯一仕事をしていてやりがいを感じるのは、仕事でかかわった人に「ありがとう」と感謝されるときくらいです。 仕事はいわゆるミドルオフィスという部類に入るもので、営業のサポートといった感じです。(営業志向は全くありません) 事務的な作業は好きで、どんな小さなことでも誰かに感謝されるのでどちらかというとそのような仕事のほうが自分に向いているのではないかと思っていますが、 以前同じ職場の先輩女性社員にそのような仕事でやりがいを感じると言ったときに、「そんな仕事でやりがいなんて感じるの?」と言われてしまいました。 フロントのバリバリの営業職をやりたいとも思っていませんし、 自分は何を信じて仕事をすればよいのかわかりません・・・ 仕事に対するモチベーションは人それぞれだと思いますが、 入社1年目で夢を追いかけてキラキラしているはずの私がこのような状況で、 自分がおかしいのではないかと思ってしまいます。 皆さんは何をモチベーションに仕事をしているのでしょうか? 入社1年目でこんな状況の私はおかしいですか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 技術職→事務職(一年目)

    初めまして。技術職(SE、PG)で採用され働いてますが、事務職に転属したい者の質問です。 元々就職時は事務職希望でしたが、このご時世不景気で事務職募集していることが少ないので、縁あった今の会社に入社しました。 ただどうしても事務職に就きたいと考えてしまいます。理由は、 ・計算や簿記が好きで、スキルを高めたい(高校は商業で簿記資格は持ってますが、転属するためにも2級の勉強を少しずつしています) ・大学生の時3年事務のアルバイトをしていたため裏から会社を支える仕事にやりがいを感じる(今の仕事も似ていますが、残業も多くなりそうで結婚後が心配) 会社の環境も良くて、辞める理由はありません。就職前に事務への転属も大丈夫とは聞いてましたが、以上の理由で転属したいと上司に申し出して良いのでしょうか? 一年は今の仕事を続けて資格も取るつもりですが、結婚もしていないし新人が……とすぐに転属は難しいでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 1年ぶりの社会復帰

    1年ぶりに社会復帰する25歳です。 昨年の10月に新卒で入社したブラック企業を1年半で退職し、その後、職業訓練校に半年通い、卒業後、3ヶ月の就職活動を経て、唯一内定を得た会社で9月から働きます。求人が少ないジャンルにこだわって就職活動を行っていたので、3ヶ月も就職活動に時間がかかってしまいましたが、自分がやりたいと思っていた仕事ができる会社に運よく入ることができました。前職がかなりのブラック企業だったので、条件も最低限を決めていましたが、入社する会社の条件はごく一般的な労働環境なので、安心しています。 ジャンル、労働環境に納得の上での入社なので、満足していますが、1年のブランクがあり、また、前職では人間関係もうまくいっていなかったので、少々不安があります… 「ちゃんと仕事できるだろうか」「だらだらしていた時間が長かったから1日8時間しっかりはたらけるのか」「苦手な人がいたらどうしよう」 なんてことばかりを考えてしまいます。 内定をもらってから入社まで、しばらく時間があってとてもリフレッシュできたのですが、入社日が近づくにつれ、不安が大きくなってきます。 転職の経験がある方、ブランクのある方などにお聞きしたいのですが、新しい環境に慣れるために、準備していたことや意識していたことなどあれば是非体験談を教えて頂きたいです。

  • 基本給が入社2年目の人より少ないとは!

    入社8年目、アルバイト1年後、正社員7年目に入る会社員です。 仕事内容は、技術職です。。 先日、入社2年目の人より基本給が低いわかりました。 入社してから、会社自体あまり景気が良くなかったこともあり、 給料が少ないのは仕方がないかな~と思って、働いていましたが、 大学を卒業したばかりの新入社員よりも5年以上もこの会社で仕事を してきた社員の基本給が低いということは、許されることなのでしょうか? 私としては、とても屈辱で許せないことでもあり、また失望やらで傷ついているようです。 特に自信過剰とかいうわけではないと思いますが、 自分の今までやってきたことが、なんだったのか? 会社にとって必要ないと言われている感じさえしました。 賞与が7月に出る予定なので、それを受け取ってから退職しようと思っていますが、 こんな気持ちの中、毎日平然と仕事をしているのが、とても辛いです。

  • このままの人生は嫌だ・・・中卒18歳

    18歳で高校中退した男です。 18歳で高校中退・・・と聞かれますと、ほとんどの方が将来に希望がないと思われるでしょう。僕もそう思いたくないですが、思っています。 僕はコミニュケーションはないですし、体力もあるというわけでもありません。 たぶん職についたとしても絶対にいい職につけないとわかってます。 工場で部品製作とかそういうのやるのかなぁって。 毎日同じことの繰り返しのような職についたらという事を思うだけでも、頭が痛くなります・・・。 中退のくせに生意気なことを言ってるのは承知です。 ですが、 もし、自分が長く続けられそうな職または合いそうな職に就けられたら、これ以上の幸せはありません。 学歴の積み重ねでしかなれない職がほとんどだと思います。 ですけど、資格をとればなれるかも知れないという職があれば是非教えてほしいです。やる気は十分あります。 何かを発見する仕事や画家など好きです・・・。 この先の糞つまらない人生を変えたいんです。お願いします。

  • 転職

    現在はグラフィックデザインを仕事にしています。今までは販売、接客をずっとしてきたのですが、30過ぎてこのままで良いのかと感じ、手に職をと思って学校に通い、今の会社に入社させて頂けました。最初はとにかく覚えて、役にたつように頑張って来ましたが、なんというか合わないと感じています。いま4年になります。仕事は自分からやりがいを探すものだし、自分で選んだ会社で職なので何とか頑張らないとと思っていましたが、どうしても辛くて仕方ないです。 販売をしていた時は、たしかに辛く大変でしたが、お客さんの笑顔で喜びを感じていました。今更ながら、自分は販売が適職なのではと思っています。前の会社は嫌で辞めた訳では無く、倒産したためでした。今更、販売に戻れるでしょうか?今の会社には私の後釜が居ないので、スタッフから責められるのではという恐怖感で、退職を言い出せずにいます。34歳、独身女です。 ご教授宜しくお願いします。

  • 社会人2年目、今のままでいいのか不安

    大学を出て、正社員の事務職として働いて2年目ですが、 仕事にやりがいも感じられず、彼氏もいなくて、 ずっとこんなままでいいのかぁと常に考えてしまいます。 もちろん、何事も自分から動かないと何も変わらないということは分かっているのですが、 自分が何をしたいのかも分からなくて、何のスキルもない自分が、 一体今まで何をしてきたんだろう、と虚しくなってしまいます。 高校時代は一生懸命勉強していたので、難関と言われる私立大学に入ることができたのですが、 そこで何を得たのか、といわれると答えにつまってしまいます。 なんとなく就職活動をして、地元の会社の事務職に就いて… 実家から通うことのできる会社で正社員なんて、今の時代ありがたいことですが 正直、ずっとずっと今の生活・今の仕事を続けると考えるとぞっとしてしまいます。 せめて心の支えになってくれる彼氏がいればなぁって思うのですが、 今の私なんて、何の魅力もないだろうな、とどんどん悪い方向に考えてしまいます。 友人のfacebookに載っている、大手企業に勤める彼氏との写真など、 きらきらと輝いている様子に辟易してしまいます。 ネガティブな投稿ですみません。 社会人として、私よりずっと色々な経験をされてきた方に、 何かアドバイス(厳しいご意見でもかまいませんので…)を頂ければと思います。

  • 26歳パートですが転職で悩んでいます。

    大学を卒業してからそのままパートで入社して 4年目になります。 26歳女です。 4月に契約社員になれるとの話だったのですが うやむやにされてしまいました。 次の検討は10月になります。 4年もいるので環境、人付き合い的には問題がないのですが 仕事にやりがいを感じないのと収入面(月13万くらい)で 転職を考えています。 でも新しい場所でやっていけるか 仕事についていけるか不安なんです。 こんな私に渇を入れてください! アドバイスもよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう