• ベストアンサー

渇舌が悪いのですが・・・

左右上下の奥歯が溶けてしまってほぼ全滅状態です。 渇舌が悪く、こもった感じの声質です。 こんな状況で話し方教室に行っても無駄ですか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

教室にもよりますが、話し方教室の指導の基本は、滑舌の改善および通る声の出し方の指導になります。その上に話しの筋道の立て方や間の取り方、話題の集め方、他人の話しを聞く態度等を指導されると思います。 アナウンサー養成学校と違って、主に一般の話し下手の方が行くところですので、目的(滑舌、発生の改善)をはっきり伝えて、ぜひ入室されたら良いと思います。 私も滑舌が悪くまた吃音の傾向があったこともあり、会社での朝礼や会議に生かすために知人の先生に指導してもらったことがあります。そして最近は奥歯の上下が全滅で貴方と同状態ですが、その時指導された基本練習を今も思い出し時々復習しています。効果はあると思います。

関連するQ&A

  • 渇舌が悪い原因

    私は渇舌が悪いのですが、上下両奥歯が無いに等しいためではないかと思っています。前歯の歯並びは悪くはないのですが、やはり原因は先に述べた内容でしょうか?渇舌の悪さだけではなく、発音がこもっているのもそのせいでしょうか?そうであるならば、即、歯の治療に専念しようと思っています。お手数ですが適切なアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 話し方教室

    所沢在住のサラリーマンです。私は渇舌が悪く、声質もこもっているため、話し方教室に通おうかと検討しています。どこかいいところがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 抜歯を伴う歯列矯正をして、歯のアーチが狭くなり舌が傷つくようになってしまいました

    開咬だったので上下左右の犬歯の隣の歯を抜き、スペースを作り歯列矯正したのですが、奥歯(特に奥から2と3番目)が内側(舌側)に動き、歯のアーチが狭くなり、常に奥歯が舌の側面を圧迫し舌が傷つくようになってしまいました。 抜歯を伴う矯正をした場合、奥歯のアーチは矯正前のアーチより狭くなってしまうものなのでしょうか。 矯正前と同じくらい奥歯を広げることはできるのでしょうか。 できれば歯科医の先生に回答していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 舌が肥大し、奥歯で舌を噛んでしまいます

    一月ほど前から、首の凝りがひどくて、ふと気付いたら奥歯で舌を 噛んでしまっていました。放っておくと舌癌になると聞いておりました ので、とても心配です。 先日、口腔外科へ行ってきましたが、原因は複数あるといわれました。  1.舌付近の血流が悪いため  2.体調が優れない状態で、口腔内の細菌と闘っているため  3.携帯電話やパソコンなどの電磁波を浴びているため  4.事務職(一日中パソコンの前にいる)による目の疲れ  5.ビタミンBの不足 とりあえず、当たってしまう奥歯を少し削ってもらいましたが、具体的 な対処法は特に教えてくれませんでした。 気が付くと顔の奥のほうで、常に力が入っている感じがして、ふっと 力を抜くようにしています。 最近になってようやく舌の傷は治ったのですが、相変わらず首は しんどいです。(ビタミンBはビタミン剤を飲んでいます) なにか良いアドバイスをいただけないでしょうか?

  • ベロ(舌)を噛む

    昔、指圧の治療院で舌をチェックされたことがありました。口を閉じているときに奥歯で舌の両脇を噛んでしまっていることが多かったのですがよくないようなことを言われました。詳しく聞かなかったのでわからないままなのですが、舌が太っているということなのですか?何がどうよくないのか教えてください。今もそういう状態が多いです。

  • 舌が

    数日前から舌がしびれるというか、うまく回らない感じがしてます。痛くなる前日に、彼女とHをし、彼女の体をなめたことが何か関係しているのかなとも考えてます。舌の状況は、一部皮がむけているような状態なのですが、何か参考意見をお伺いできればと思います。よろしくお願いします。

  • 声質と舌位置の関係について

    私は声量がなく音域が狭くて、高い声は 割りと出るのですが、低いパートになると、 声がかすれたり、息が抜けたような感じに なり声になりません。 これは腹筋が弱いのでしょうか? 確かに腹筋が弱いのだと思いますが… あと、口を大きくお腹から声をといいますが、 自分ではやってるつもりでもイマイチ感覚が つかめません。昨日、偶然、黒木瞳さんが 歌っているのを見ましたが(本当に元宝塚?) ああいう弱弱しい声なんです。 声質って何が決めているのでしょうか? 岩崎宏美さんとか、安室さんみたいに テクニカル的に完璧な人の口元を 観察していると、口の開きも大きいですが、 舌の位置が下顎にピタッと張り付いた感じ でとても安定した状態なんです。 私はというと、舌が常に動き、意識して 舌を下顎に乗せようとしてもうまくいきませ んでした。 専門的に見て、私の認識はどうなんでしょうか。 舌をコントロールすると、声質も変わりますか?

  • 舌の裏が切れました

    タイトルの通り、舌の裏が切れてしまいました。 私はよく奥歯にはさまってしまった食べ物などを舌で取ってしまいがちだったのですが、この前も同じようにしていたら一瞬ピリッとした痛みがあり、鏡を見てみると伸びきって裂けたように舌の付け根付近が切れていました。 歯で切ったような感じでもないですし、口内炎のような感じでもなく、ただ本当に切れただけのようですが、あかんべーのように舌を出すと痛いですし、黙っていてもシクシクと地味に痛くて困っています… もともと舌は分厚い方ではありました。しかしこんな風になるのは初めてです。舌が縮んだ?浮腫んだ?それとも何か病気…?と、少々心配になってきてしまいました。 ちなみに最近職場で健康診断を受けましたが、少し低血圧なくらいで他に異常はありませんでした。 治りが遅いようでしたら病院へ行こうかとも思いますが、皆様のお知恵も参考にしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 舌のできもの・・。

    こんにちは。 私は数日前に、舌の左側の奥歯に近い、丁度歯にあたる部分に白いプツっとした口内炎ができました。 この時右側の奥歯を銀歯にしたばかりだったので、 左側で自然にご飯を食べていたため、噛んで傷を作ってしまったりして、舌の部分もそんな感じがするのですが、 それから数日経った時に、さすがに痛くて、 少し鏡で見てみたんです。 口内炎はすぐ発見して、治りかけに近づいていたのはいいのですが、 舌をひねれば見えるあたりの、喉に近い所に、 赤いボツボツが並んでできていたのです。 口内炎のせいなのかわからないのですが、 熱いもの、硬いものを食べると痛いし、 しょっと口をすぼめても痛いし、 飲み込む時も心なしか喉が痛むのです。 この症状はもう少し放っておけば自然に治るのでしょうか・・。 それとも、すぐ耳鼻咽喉科に受診してみたほうがよろしいでしょうか・・。 どなたかご回答いただけたら大変嬉しく思います。

  • 舌の位置

    舌って、普通に口を閉じた状態のとき、 奥歯にはさまって軽く噛んでいる状態になることってありますか? これのせいで寝てる間に噛んでて、朝起きたときに喋るのにじゃま、 それと普段そうでなくても喋りづらいです。 普通そうでないようなら、治し方+滑舌の良くなる方法もついでに教えていただきたいです!

専門家に質問してみよう