• ベストアンサー

渇舌が悪いのですが・・・

左右上下の奥歯が溶けてしまってほぼ全滅状態です。 渇舌が悪く、こもった感じの声質です。 こんな状況で話し方教室に行っても無駄ですか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.1

教室にもよりますが、話し方教室の指導の基本は、滑舌の改善および通る声の出し方の指導になります。その上に話しの筋道の立て方や間の取り方、話題の集め方、他人の話しを聞く態度等を指導されると思います。 アナウンサー養成学校と違って、主に一般の話し下手の方が行くところですので、目的(滑舌、発生の改善)をはっきり伝えて、ぜひ入室されたら良いと思います。 私も滑舌が悪くまた吃音の傾向があったこともあり、会社での朝礼や会議に生かすために知人の先生に指導してもらったことがあります。そして最近は奥歯の上下が全滅で貴方と同状態ですが、その時指導された基本練習を今も思い出し時々復習しています。効果はあると思います。