• 締切済み

これって違法?

先日、警察のワンボックスカーが、交差点で大きく停止線をオーバーして(後輪が停止線上)停車していたので、現場写真とナンバーを撮影しました。 すると、マイクで「何をしているんだ?やめなさい」とわめいた挙句、追跡してきて止められ、尋問されました。 写真を撮られたのがよっぽど嫌だったのか、色々と言いがかりをつけてきました。「写真を撮ってどうするつもりだ」に始まり、あくまで、指導しているという立場で、「道路に出てきたら危ないだろう」「車が動き出したらどうするんだ」などとごちゃごちゃ言ってました。 どうやら赤信号で止まっているのに、歩道で撮影している私をひき殺すつもりだったようです(笑) けっきょく諦めて引き下がってくれましたが、相変わらず横柄な警察の態度に憤懣しております。 後輪が停止線に乗るぐらいはみ出して停止するということは、かなり危険なことですよね?小さな交差点だと車両前部は歩道上です。 警察官は「急に信号が変わったから」と言い訳していましたが、信号はいつも同じように動いているわけですから、原因はおそらくスピードの出しすぎ、前方不注意、前車との車間距離不足などだと思います。 で、交差点で停止線をはみ出して停車した場合は違反になるのですか?緊急停車ではありませんし、軽度なはみ出しでもありません。 これは違反でしょうか?また、私が止められて尋問されたのはなぜ?警察官には私が悪いように言われましたが…

みんなの回答

• cip
回答No.2

教習所の教えでは、 「停止線を越えてしまった場合、後方に車両が無ければ下がらなくてはならない。ある場合は下がらなくてもよい。あるかどうかの確認は、後ろを振り返るまではしなくても良く、ルームミラーを見ればよい。例え下がれない状況だとしても、ルームミラーを見なかった場合は停止線を越えたと見なす」 でした。(福井県) この場合の停止線は信号のある交差点の停止線だと思います。一時停止の線なら即違反ですね。 道路交通法では、停止位置は停止線直前となっています。 急に信号が変わった場合、安全に止まれなければ進行してもよいのは周知の通りですが、ほどほどの急ブレーキで止まれる場合は止まるべきですよね? その結果、はみ出してしまったのはしょうがないことと言えると思います。 問題ははみ出した後の行動です。 その車両の後ろに、他の車両がありましたか? 無いのに出たままなら歩行者の横断を妨げるのでマズイですが、あるなら「下がれなかった」と考えられるのではないでしょうか。 「マズイ、はみ出た! 下がれねぇ!! カッコ悪っ! あ、歩行者だ。さらにマズイ!!! しかもカメラ付き携帯だぁ~!! うわぁ~ぁ~ぁ~....」 もしもこうだと少し同情の余地はありませんか? 警察でも人の子ですし...(って、甘く見すぎですが) えっと、「道路に出たら危ない」は良く言います。 先日追突事故を起こし、現場検証の時に歩道からちょっとでも出ようものなら、危ないを連発しました。まるで小さな子に注意するがごとく。こちとら今年30でぃ。まぁ、目の前で接触事故でも起こった日には、始末書では済まないんでしょうねぇ。 話がかなりずれましたが、停止位置云々は「即違反」では無いと思いたいです。

akitoshi81
質問者

お礼

まぁ別に悪意があってはみ出したり違反したりしてるわけではないでしょうけど、見ず知らずの他人を罰したり捕らえたりする権利を与えているのだから、それなりの責任は持ってもらわないと。取り締まりをするなら、本人はもちろん、配偶者、子どもなど、すくなくともその人の管理・扶養義務がある方々はすべて無違反であるべきだと思います。 時には抜き打ち検査も必要だと思います。それぐらいしないと、意識改革、警官による犯罪の撲滅はできないのではないでしょうか…

• tempnamon
回答No.1

>けっきょく諦めて引き下がってくれましたが その警察官に非がないのであれば引き下がるわけがありません 自分たちが悪い、と判っているからです その時の写真は今もお持ちなんですよね テレビ局か新聞社へたれこみましょう 写真週刊誌もいいかも

akitoshi81
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、ケータイのカメラでの撮影でして、画質が非常に悪いのです。その日に限ってデジカメ持っていなかったのが悔やまれます。 違反してそうな現場写真を撮って反省させたいのはやまやまですが、目をつけられそうで怖いという気持ちもあります。だからみんな見て見ぬ振りしてるんでしょうが…