• ベストアンサー

小学校教員採用試験の併願について

小学校教員採用試験の併願を行った方に質問させてください。 来年度の小学校教員採用試験を受験しようと思っております。 そして、地元は広島ですが、広島に加えて他県の併願を考えております。候補は関東か関西のどちらかです。 そこで質問ですが、各々の日程は被りませんでしたか。 それとも、日程の発表がされたときから対策を始めるのでしょうか。 また、併願する際に大変だったことを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196986
noname#196986
回答No.1

日程が被れば「併願」できません。 日程がちがう教員採用試験を選び受験するのです。 そんなこと、聞く以前に当たり前のことではないですか? 要するに決めるのは受験する本人です。 関東でも関西でも、受験したいところを受験されたらいいのです。

regenbogen_tee
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、今から心配しても仕方ないですね。心にゆとりを持ちたいと思います。 今年度の試験日程が重なっていなかったもののなかから、関西は和歌山で、関東は千葉辺りを検討しようと思います。 勉強引き続き頑張ります!