• ベストアンサー

教員採用試験の併願について

教員採用試験で併願はみなさんされるのでしょうか? 併願が本命の都道府県に何か影響するなどあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

♯1です。お礼ありがとうございます。  校種にもよりますが、特に中学・高校を志望されるならば選り好みは不可能です。倍率だけを考える世界になります。ヒドい教科だと、採用枠1人に100人応募も普通にありえますからね・・。  一応流れ的には、1次試験が7月上旬に北海道、中旬に関東、中旬中頃に中部、20日頃に近畿地方のが行われます。関東・中部・近畿は問題は自治体ごとに違いますが、日程は全て同じです(例えば埼玉県と東京都の1次試験は同一日時に行われます)。そのため各地方ごとに1自治体を受験するので、大体3~4の自治体を受けることが出来ます。  同じ地方で悩んだ場合は、過去問が発売されているのでそれを見て自分に合っているかどうかで選べばいいと思います。  冒頭部分、「なれればどこでもいい」というように思われるような文章かもしれませんが・・。実際に教育をするのはその人自身であること、どの自治体も教育に力を入れていることからそう述べさせていただきました。  参考になれば。

mimiciao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。過去問を見ながら、決めてみようと思います。  まだまだ難しいところもありますが、頑張ってみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

私は併願しました。 他の受験地については面接で聞かれますが、 傾向が似てるところならいいんじゃないですか? 私は地元と大学のある大阪を受け、傾向が違ったので苦労しましたね(ーー;) だいたい地方の試験は難しいです。採用少ないしコネ多いしね。

mimiciao
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局3県併願し、全ての県で採用となりました。 初めての採用試験ということで変な度胸があったのかも しれません・・・ いろいろうけることで面接の練習、雰囲気を味わう、 集中する、自分のモチベーションをあげるという面では 併願してよかったと思います。

• aa021
回答No.3

私は高校の教員をしている者です。やはり最近は採用人数が少ないため、併願されている方も多いようですが、各県で問題の傾向が違うので本命の県に絞ったほうがいいのかもしれません。ただ面接などは練習になると思います。

mimiciao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまりむやみに受けない方がいいですかね。 しかし、私は初めての受験なので練習といっては なんですが、他県もチャレンジしつつ面接の 練習をさせていただこうと思っています。 しかし、教師になれればどこでも・・・ という思いもあります。

回答No.1

昨年に教員採用試験を受験した者です。  >教員採用試験で併願はみなさんされるのでしょうか?  特に倍率が高い中学校・高等学校では、ほぼ全員が併願すると思います。実際、ある自治体の2次試験では集団討論のメンバー全員が他府県を併願していました。  >併願が本命の都道府県に何か影響するなどあるのでしょうか?  併願するのは当たり前のため、「○○県が本命なので、他は受けていません!」と言うと逆にうさんくさくなるようです。「○○県も受験しておりますが、私としては○○県の教育方針に賛同し、ぜひ自分の力を~」と述べるよう、予備校から指導がありました。この点は企業の就職活動と同じかと思います。  参考になれば。

mimiciao
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさん併願されるのですね。 併願をされる場合、どのように本命以外の県を決めましたか? 教育方針、知人が多い、試験の傾向が本命の県と似ているなどでしょうか? もしよろしければ、教えていただけませんでしょうか?