ビラ配りのバイト面接について

このQ&Aのポイント
  • 友達から紹介されたビラ配りのバイトについて、面接の場所を聞かれたことが気になる。
  • 日給8000円からのバイトで、スキルがついていくと給料が上がる。ノルマはない。
  • 友達は信頼できる人だが、ビラ配りのバイトには事務所などがあるのか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビラ配りのバイト面接について

友達からバイトを紹介されました。 友達はスーパーで声をかけられたらしいのですが、某携帯ショップの乗り換え勧誘のビラ配りだそうです。 日給は8000円からで、スキルがついていくと上がっていくのだそうで、ノルマ等はないとのことでした。 派遣の仕事のようなかんじらしく、働きやすそうなので友達に連絡先を伝えてもらい(聞かれたので)、友達を勧誘した人から先ほどメールが来たのですが 場所はどこがいいですか? と聞かれました。こういったバイトには事務所とかないのですか? どこがいいというと、スタバとかガストとかがいいですといえばいいのでしょうか。 友達に「会社名知ってるか」とか「怪しくないのか」とか聞いてみたのですが、大丈夫とのことでした。 その子はしっかりした子なので信じようとは思ったのですが、面接の場所を聞かれたことがどうにもひっかかってしまいます。 これは普通にあり得ることなのか、そうでないのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スーパーで声をかけられ仕事の勧誘ってのが、普通に怪しいですよね。 この業種に経験あるけど、事務所があって、仕事の説明や研修があって、 ノルマがないといいつつ、契約がとれるようなトークやしぐさをたたきこまれるので 落ち着いた場所での話し合いが必要になります。 面接の場所を訊かれたのですか? おそらく、事務所があなたの地域から遠いから、あなたの住まい近辺で 話し合いや契約を交わしましょうということではないかと思います。 ただ、怪しい勧誘の印象があるので、事務所がないケースもあります。 派遣先の名前がわかっているのなら、検索するといい。 普通にあり得ることか?の質問ですが、 会社が存在すれば、あり得えます。会社が存在するかどうかを調べるほうが先決です。 友達がしっかりした子でも、業界未経験であるなら、 問題ない仕事であると思うのは浅はかです。

vntmiskv
質問者

お礼

ありがとうございました! 検索してみた結果、同じ名前の会社はありましたが、明らかに私が今回面接を受ける予定の会社ではありませんでした。(業種が違うので) 相手方いわく、設立して三か月だそうです。設立年でもホームページ内容と合わなかったので、やはり危険ですね汗 面接キャンセルしようと思います。ほんとうにありがとうございました!

関連するQ&A

  • やって良かったバイト・悪かったバイト、教えてください!

    今までやって良かったと思うバイトの ・仕事内容 ・時給(日給) ・理由(その他) と、 今までやったハズレのバイトの ・仕事内容 ・時給(日給) ・理由(その他) を教えてください! 僕は 良バイト 内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘 時給:1400円(日給11200円) 理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる方にはおいしいバイトだと思います。ただ、人と話したり物を販売するときの話術など勉強できた部分が大きかったので、やって良かったなと思います。 悪バイト 内容:派遣バイトの肉体労働 時給700~1000円(日給3~8千円) 理由:求人をしてる会社の補助として1日入るわけなんですが、勤務先には同じバイトがいます。彼らはその会社でバイトしているので給与が高いです(派遣会社に稼ぎの一部をとられないため)。なので、同じ仕事をしても給料が高いです。しかも面倒な仕事(辛い仕事)は全部派遣君に押し付けます。 参考までに引越し作業のバイト料 ・派遣8000円(8時間)3Fの荷物を猛ダッシュで積み下ろし ・正規バイト12000円(8時間)車で待機&新居まで運転&ちょこちょこ荷物運び 派遣で週6とか働いてる人いますが、月給19万とかであの仕事は正直割に合わないと思います。なので、同じ肉体労働するなら派遣じゃなくて引越しセンターなどで直にバイトすることを薦めます。 皆さんも印象的だったバイトなど、教えてください!!

  • ビラ配りの仕事ですが

    近々大手の旅行会社から仕事を受けて、駅前や地下鉄出口でチラシ・ティッシュ配りのキャンペーンをします。配るのは社員の自分ではなく、アルバイトで雇った学生の女の子だけです。自分は、その女の子達をまとめるような責任者ということになります。ノルマなどはないようですが、自分の会社は小規模で忙しく、自分に説明をしてくれる気はないようでぶっつけ本番でやらせるようで、不安を感じています。バイトの子達は面接をしているので何をやるかは当然知ってますが、細かいことは知らないそうです。ちなみに自分は29歳男、最近の若い女の子とはほとんど会話をしていません。 こういう仕事で大切なポイントを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バイトに人気のスタバでバイト希望!!どうしたら採用してもらえるのか。

    私はある駅のエキナカの常に忙しそうなスタバでバイトがしたいんです。 そこは私にとって通いなれた場所であり、スタバでのバイトにあこがれを抱いていた私にとってこれ以上にない条件のよいところなんです。 しかし、そこはバイトが人気のお店で以前友達も何人か挑戦しましたがみな不採用でした↓。何ヶ月か前にお店の入り口にあった「スタッフ募集」の張り紙ももうありません。 それでも諦めきれない私は今、直接お店に出向き、雇ってもらえないか頼み込もうと考えているのですが、どのような作戦でいったらお店の人の心を動かせるでしょうか?? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 銀座ステファニー化粧品

    銀座ステファニー化粧品の勧誘はしつこいと聞いたのですが、友達がそこでオペレーターのバイトをしようか悩んでいます。やはり勧誘がしつこいという事は、内部ではノルマがあり厳しいという事なのでしょうか??

  • どうしてバイト面接で落ちたのか・・・

    私は、この前初めてのバイトの面接をしました。(16歳高校1年生)ふざけていた訳でもないのになぜ落ちたのか友達に聞いてみたところ、その子はこうコメントをくれました。 「見る観点は「元気で明るい」「健康そうで忙しくてつらくても耐えてくれそう」「今いるメンバーと上手にコミュニケーションがとれそう」とかが結構重要なんだ。真面目に働きそう、いい子そう、これが面接で伺えればよっぽどのことがない限り落ちないな。 だから次の原因くらいしか考えられない。 1.たまたま店長(面接担当者)とソリが合わなそうだった。 →(私)さんはしっかりしているので、「この子は自分の下に置くと色々論破されそうで大変そうだ」とか 2.既存メンバーとのコミュニケーションが心配 3.自分の意見がしっかりしすぎていて今ある文化が破壊される恐れがある。 4.実はあまり積極的に募集していないなど、どうしようもない事情 バイトって言葉は軽い響きだけど、企業側からしたら一人雇うのに、育てるのにすごい労力使う。 だから、「やる気満々」な時には怪しい目で一歩引いてみちゃうんだよ」 とのことでした。なるほどって思いました。 言い訳がましくなりますが、私は黒髪でピアスも開けていない上、チャラついた服装は好まないので普段からスポーティーな感じかナチュラルなのしか着ません。中学生の頃も「真面目」と言われていたので、仕事を放棄したりはしません。そういったところは真面目ではありますが無表情という訳ではなく、明るく振舞うことも出来ます。持病はないし健康面には特に問題はありません。印象は良いらしく、挨拶もしっかりと出来、敬語も小さい頃に親から言われていて使えます。 待ち合わせ時間にきちんと行きましたし、爪も切ってあり、面接態度も悪くなかったと思っています。 なので、どうして落ちたのかまだ納得が言っていません。 確かに、初めてのバイト面接だったので緊張して噛んでしまったりはしましたが、バイトを甘く見ていたつもりはありません。 バイトへ落ちて新しい場所が募集していたのですぐに応募しましたが、そこは新しく出来る店舗でまだオープンしていません。電話をしましたが一度では繋がらず向こうにもかけて頂いたりしてやっと会話が出来ました。面接日時は約1ヵ月後です。 私の予定では、夏休み中にはバイトをしてそのお金で自分の携帯代は払おうと思っていたけれど、それも不可能になってしまいました。始めてバイトの電話をしたのは今月の5日です。でも、もう2週間も経過してしまいした。新しい店舗ということでたくさん電話していて、この場所も落ちたらどうしようと夜も起きていても考えています。 周りの人は殆どバイトをしているので、焦りからもありますが、家計をほんの少しでも手伝いたいといいうことで夏休み中なら・・・と思っていましたが落ちてしまい・・・ 書き忘れていましたが、自慢ととられたら悲しいですが、精一杯書きます。 私は、16歳の高校一年生。身長は150cmとかなり小さい。体重も軽い方。むしろ、全体的に見て小柄で細く、華奢な部分があるらしく、力もないように見え、体力も無さそうに見えがちです。でも、それで落とされるのは悔しいので体力づくりをしています。 私の何がいけなかったのでしょう。コンビニではないから落ちてしまうのでしょうか? 厳しくてもいいです。私に改善の余地がありそうなら・・・どうか、お願いします。 すごく悔しいし、困っています・・・。出来れば、回答をお願いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 面接について。

    今度、友達の紹介で面接を受けるのですが、 接客のような所でのアルバイトの面接を受けるのは初めてなので、何を聞かれるか分かりません。 どんな事を聞かれるのか、また印象の良い答え方など、誰か教えてください。 また、服装はどのようなもので行ったら良いのでしょうか。 それから、その時に履歴書は必要になるのでしょうか。 友達には、必要ないと思うと言われたのですが・・・。 ちなみに、その友達は大学受験の為、バイトを辞め、 その後にバイトできる人を探しているそうです。 場所は、小さな釣り具屋だそうです。 よろしくお願いします。

  • 友達がエステの勧誘のバイトを始めたのですが・・・

    友達がエステサロン「パウゼ」でアルバイトを昨年からはじめました。 内容は自分の友達を無料のエステ体験コースに連れて行くというもので、月に10日のノルマがあり最低でも数ヶ月やるという条件。 いったい何人紹介したらいいのやら・・・ 友達も店長さんも店の雰囲気も良いというのは認めているのですが、 迷って断ったときに、かなりしつこくバイトをすることを勧められたそうです。エステは口づてが一番大きな広告になりますが、なんだか店の販促活動に上手く利用されているみたいで恐いのですが。友達にはバイト料金だけは貰わないように言いました。それで意味が変わってきますからね。皆さん どう思いますか?

  • 銀行事務(一般職)の方 TMなど数字はありますか?

    数ヶ月前から某銀行で派遣してます。 金融機関の一般職の方にお聞きしたいのですが ボーナス時の定期等、電話勧誘などされてますか? 数字はかせられてますか? 知人も金融で働いてるのですが そこでは電話勧誘などなく すべて渉外がされてるそうです。 他の銀行の一般職は 数字もってなくて、こういうのはうちの銀行だけらしい という話も聞いたことあるので 実際どうなのかなと思って。 特別なところを除いて ノルマのない会社はないとは思ってますが 数字を持たされて グラフまで作って達成度を表示(?)されて。 ノルマがイヤで前の会社を辞めたのに 次の職場でもあるなんて。。。 (今の職場は、転職して2回目の就職です) 友達で、ノルマなんて全然ないよ~ なんて言ってる人もいて なんでこんな違うんだろうなんて 悲しくなってしまいました。 ・・・なんて営業の方に比べたら 全然こんなのツライうちに入らないんだろうけど。。。 長くなってしまいましたが (しかも意味不明部アリ・・・) よろしくお願い致します m(_ _)m

  • バイトを辞めようかと悩んでいます。

    お時間があれば、どうかご意見下さい。 高校2年になって、初めてバイトを始めました。普通の飲食店でバイトしています。 始めて3ヶ月くらいはミスが結構ありましたが、今はほとんどなくなり、現在4ヶ月経ちました。 人間関係は良くも悪くも、と言ったところで、特に馴れ合ってるわけでも悪すぎるわけでもありません。 しかし、私の職場はずっと長くそこに勤めている女の上司の方がいて、店長はお店にほとんどいないので、その人がほとんどを管理して仕切っている状態です。とても仕事が出来る人で、優しくて綺麗でかっこいいです。 のですが、悪口やバイトの人がミスをしたら愚痴を吐いたり、仕事中でもちょっと変なことがあるとすぐ「うざっ」などとすぐ暴言を吐いています。機嫌が悪いと、ほんとに冷たく、他のバイトの方も気を使っている状態になります。私の1つ先輩は「辞めればいいのに」なんて言われていたそうです。 私も初めはちょっと怖いけど丁寧に優しく教えてくれる素敵な人だなあと思っていましたが、たまたまこの前、私が部屋(店員の休憩室みたいな場所です)に入ると、悪口を言っていました。内容からして恐らく私のことのようでした。 「あんなことしてる暇があるなら他のことやればいいのに。まじムカついた」などと言われていました。傍にいた、その上司のお気に入りのバイトの子が話を聞きながら「あの子は経験がないからじゃない?」みたいなことを言っていたので、目の前に本人がいたとはいえ、間違いなく私のことだと思います。私が1番最後にそこのバイト先に入ったので・・・。それに朝、私が挨拶するとあからさまに態度が別のバイトの子とは違ったのでそれもショックでした。 ショックでたまりませんでしたが、その後はその2人も普通に接してくれたので何とか耐えれました。バイトが終わってからも凄くもやもやしてしまいました。 前からある人への悪口が凄かったので、聞いてて「私も言われてるだろうな」と思い、正直前から気が重かったです。こんなことで辞めるなんて、もったいないし、せっかく教えて貰ったのだから頑張ろうと耐えてきましたが、なんだか馬鹿らしくなってきました。その上司と一緒にバイトがある日は気分がとても重いです。 しかし、始めたばかりだし、店長には長期間すると言ってしまったし、3月で何人もの方が辞めるみたいなので、どうしようか迷ってしまいます。今のバイト先では、皆18歳になり、卒業すると同時に辞める方が多いみたいなので、私だけがこんなに早く辞めてしまうと何か言われるかなあと思い不安です。 こんな悪口くらいで・・・とも思いますが、本当に行くのが嫌です。中学校や高校でも悪口言うような子はどうしてもいましたし、耐えてもきました。そういう友達の衝突も見てきました。私は友達に強く言えるタイプではないので、悪口を言い易かったのだと思います。こういう人がいるのはしょうがないとも思うのですが、それでも辛いです。 友達が「人間関係で悩みたくない」と言ってあっさりバイトを変えたりしているのを見ると、こんなに悩んでる私が馬鹿みたいです。でも、我慢も必要だと思うし、すぐ逃げたくもないんです。けど辞めたいです。辛いです。給料日が近づいても嬉しくないくらいです。こういう場合、皆様ならどうされますか?出来れば半年、または区切りのよい来年の卒業まで頑張ろうかとも思うのですが・・・。 長くなってしまい、申し訳ありません。ここまで読んでくださった方、有り難うございました。 どうか、皆様のアドバイスやご意見下さい。よろしくお願いします。

  • バイト落ちまくり

    高3です。 電話して場所的に通勤が厳しいと言われ2件 電話をし面接を受けて落ちたのが4件 理由:専門行く子は辞めやすい・やっぱり高校生には働く時間が厳しい 唯一バイトをした所はコネですし、半年で辞めました 面接の時にバイト経験ありと言ったこともありますが、すぐ辞められそうという理由で落とされるのは嫌だと思い、なしと嘘をつきましたが、結局落とされました 不景気だからといっても、こんなに落とされてしまうのは、さすがに私に問題があると思います。 暗いと言われたことはありませんし、笑顔も面接時に何回かしています バイトしたいです(´;ω;`) コツなどあるんでしょうか… 友達は即決まるのにー アドバイス下さい