ビラ配りのバイト面接について

このQ&Aのポイント
  • 友達から紹介されたビラ配りのバイトについて、面接の場所を聞かれたことが気になる。
  • 日給8000円からのバイトで、スキルがついていくと給料が上がる。ノルマはない。
  • 友達は信頼できる人だが、ビラ配りのバイトには事務所などがあるのか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビラ配りのバイト面接について

友達からバイトを紹介されました。 友達はスーパーで声をかけられたらしいのですが、某携帯ショップの乗り換え勧誘のビラ配りだそうです。 日給は8000円からで、スキルがついていくと上がっていくのだそうで、ノルマ等はないとのことでした。 派遣の仕事のようなかんじらしく、働きやすそうなので友達に連絡先を伝えてもらい(聞かれたので)、友達を勧誘した人から先ほどメールが来たのですが 場所はどこがいいですか? と聞かれました。こういったバイトには事務所とかないのですか? どこがいいというと、スタバとかガストとかがいいですといえばいいのでしょうか。 友達に「会社名知ってるか」とか「怪しくないのか」とか聞いてみたのですが、大丈夫とのことでした。 その子はしっかりした子なので信じようとは思ったのですが、面接の場所を聞かれたことがどうにもひっかかってしまいます。 これは普通にあり得ることなのか、そうでないのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スーパーで声をかけられ仕事の勧誘ってのが、普通に怪しいですよね。 この業種に経験あるけど、事務所があって、仕事の説明や研修があって、 ノルマがないといいつつ、契約がとれるようなトークやしぐさをたたきこまれるので 落ち着いた場所での話し合いが必要になります。 面接の場所を訊かれたのですか? おそらく、事務所があなたの地域から遠いから、あなたの住まい近辺で 話し合いや契約を交わしましょうということではないかと思います。 ただ、怪しい勧誘の印象があるので、事務所がないケースもあります。 派遣先の名前がわかっているのなら、検索するといい。 普通にあり得ることか?の質問ですが、 会社が存在すれば、あり得えます。会社が存在するかどうかを調べるほうが先決です。 友達がしっかりした子でも、業界未経験であるなら、 問題ない仕事であると思うのは浅はかです。

vntmiskv
質問者

お礼

ありがとうございました! 検索してみた結果、同じ名前の会社はありましたが、明らかに私が今回面接を受ける予定の会社ではありませんでした。(業種が違うので) 相手方いわく、設立して三か月だそうです。設立年でもホームページ内容と合わなかったので、やはり危険ですね汗 面接キャンセルしようと思います。ほんとうにありがとうございました!