• ベストアンサー

ニップル回しの適用サイズについて

ボントレガーのリム振れを直そうとニップル回しで調整しようとしたのですが、通常使っているニップル回し(サイズ14/15用)ではニップルが大きすぎて入りませんでした。 質問は、このようなケースで使えるニップル回しの規格は何なのでしょうか? DTという規格があるのですか? また、今回のケースで使えそうなニップル回しがありましたら、商品名等を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No2です。 もう、試されていたのなら、いらざる回答でした。 お礼を読ませて頂いて、疑問が残り、確認も含めて、再度回答させて頂きます。 ご質問は、 ニップルの面幅が大きくて、いまお持ちの14/15用のニップル回しの切り欠きにニップルが入らないので、切り欠きの幅が大きいニップル回しを探している と解釈させて頂いたのですが、あっていますか? お礼に書かれている 「ニップルサイズが15より更に太かったようで使えないと判断しました。」 と書かれていますが、太くないと、入らないのでは?と疑問が残りました。 ごく一般的にですが、14/15用のニップル回しにニップルが入らない時は、13用のニップル回しを使います。 スポークは、番号が大きくなるほど細くなり、ニップルの面幅も狭くなるからです。 今回は、ドライバーで対処されるとの事なので、いらざる回答です。 ご容赦ください。

yokohamahope
質問者

お礼

>ごく一般的にですが、14/15用のニップル回しにニップルが入らない時は、13用のニップル回しを使います。 あ、ありがとうございます。 私は大きな勘違いをしていたようです。15で入らないので16以上のものが要るのかと。 ショップでもそのようなニュアンスで話したのですが、何の指摘も受けませんでしたし。 今日、会社の帰りにショップに寄って確認します。これで解決すれば500円で解決します。 結果は後刻補足にて報告させて頂きます。

yokohamahope
質問者

補足

14で問題解決しました。 最初に14、15共うまく入らなかったので15を何度も繰り返し試し、それでも駄目なのでニップル回しが合っていないと判断したものでしたが、14でしっかり確認していれば上手くいったようです。 今回は、数値と共に径も大きくなると一方的に判断しての失敗でした。 適切な回答で大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

2面幅の0.1mmごとの違いで、パークツールのニップル回しだと、SWー0、1、2、3の4種類ありますが、そのうちのどれかが合います。 ニップルの2面幅の寸法をノギスでいくつか測れば、適正品が分かるはず。

yokohamahope
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のやり方が適切でなかったようで、問題は解決しました。

回答No.2

ボントレガーのリム ホイールのイメージが無いので間違っていたらすみません。 普通のニップルの話ですが、面幅は何種類かあります。 面幅が判らなければ、 いろんなニップルに対応した、こんなニップル回しも有ります。 http://www.monotaro.com/g/00428629/

yokohamahope
質問者

お礼

ありがとうございます。 この製品はサイクルあさひにもあったのですが、ニップルサイズが15より更に太かったようで使えないと判断しました。 タイヤを外して裏からドライバーで回せるものか、明日にでも確認したいと思います。

回答No.1

#14,15のニップルには、JIS含めて3種類あるはず。JISはDTより大きいんで、DTのニップルにJIS用ニップルレンチ使うと、なめる。 最近は、シマノ完組み系とかさらにサイズが違うニップルが増えてるし、Mavicとかトルクスニップルとか、裏からまわす系のヘキサニップルとかいろいろ ボントレガーが何使ってるか知らんが、WheelSmith系だと、JIS/DTともサイズが違う

yokohamahope
質問者

お礼

ありがとうございます。 「JISはDTより大きいんで」ということは、JIS#15でも入らなかったのでDTは使えないと言うことになります。 「WheelSmith系だと、JIS/DTともサイズが違う」この辺の可能性もありますね。 タイヤを外して裏からドライバーで回せるものか、明日にでも確認したいと思います。

関連するQ&A

  • リムのブレ・芯円の調整について

     ミノウラの治具を購入する余裕はありません。よって、ブレーキを移動させてリムの当たり面を出して、ニップル廻しで調整します。しかし、振れは少しはましにはなったのですが、芯円が出ず、困っています。

  • 事故でホイールが曲がってしまいました

    GIANTのESCAPE R3(2006)に乗っているのですが、今日の帰り道、横から傘差し運転のママチャリに追突され、後ろのホイールが曲がってしまいました。ホイールを回して、ブレーキとの間隔を見てみると、2~3ミリ振れています。 これを直すのはニップル回し?を使えば自分でできるのでしょうか?自転車屋に頼んでやってもらうのが良いでしょうか??それとも2~3ミリの振れなら、気にしないで使っても良いのでしょうか?? 自転車屋に修理してもらう場合、スポークやリムも交換しなければならないのか、また費用も教えていただけたら助かります。

  • タイオガ シュアーフットMX(ペダル)のピンについて

    先週、タイオガのシュアーフットMXを購入しました。 今日自転車に装着しようと思ったのですが、 このペダルにはネジみたいなものがついているのですが、 それをネジ穴に入れても、全然入りません。 もちろん右側、左側に回してもです。 この商品を下記のページで見ると ニップル回しで簡単調整可能と記載されているのですが ニップル回しがないとネジ穴にはめられないのでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/ride-on/tiogap003/ 不良品なのかどうか判断に迷っています。

  • ガステーブル(ガスコンロ)を置くスペースのサイズについて

    カテゴリー迷いましたが、よろしくお願いいたします。 ガステーブル(ガスコンロ)2口のものを、新規で購入する予定なのですが、昔からの通常の横幅の商品と、コンパクトな、横幅がやや小さい商品があるようです。 これから先、転勤、転勤の暮らしになるのですが、通常サイズのものを買ってしまい、転居先のアパートによっては、あれ?置けない、なんてことになったら困るので、コンパクトサイズの方を買っておいた方がいいのだろうか?などと悩んでいます。 一戸建てでもマンションでもアパートでも、ガステーブルを置くためのスペースになっている場所というのには規格があり、一定のサイズになっていると考えてもかまわないのでしょうか? それとも規格などはなくて、家によっては小さめにスペースがとってあり、通常サイズのガステーブルが置けない可能性というのも、やはりあるのでしょうか?

  • フィルム規格の135サイズの根拠は何ですか?

    フィルムの規格の135とか、120,220とかはコダックの商品企画名と訊いたのですが、どういった根拠があるのですか? また4×5サイズにも、コダックの商品企画名とかあるのですか?

  • ニップル回し

    ニップル回しをどっちの方向に回すと、 スポークが締まるのかよくわかりません。 リムが下で上にスポークが伸びているとして 締めるのは時計回り?なんでしょうか?

  • アメリカと日本の水道規格 異型アダプター

    写真はアメリカ製の水道用の圧力調整弁です。 異型アダプターを使って、日本の1/2規格のフレキホースを 繋ぎたいのですが、アメリカ製と日本製のものを変換する方法はありますでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。 写真のものは、アメリカの3/8という表記ですが、当然、日本の規格と違うので、 日本の1/4サイズのニップルがサイズ的に近いのですが、半分も入りません。

  • インラインスケートのサイズ選び

    ROLLERBLADE DT5 をネットショップで購入しようと思っています。 しかし、この商品のサイズ選びで悩んでいます。 自分の足の大きさは23cmで、普段履いている靴のサイズが24cm~25cmです。ROLLERBLADE DT5 を購入する場合、サイズは何cmを選べば良いでしょうか? よろしくおねがいします。 ※ネットショップに質問しても回答が来なかったので質問させてもらいました。

  • ヘルメットのサイズについて

    ヘルメットのサイズについて シティライドタイプのヘルメットを検討していますが、リーズナブルなフリーサイズヘルメットはサイズMAXに合わせて形成されているためか、アジャストベルトで調整しても中がすかすかで外見もアフロみたいに大きすぎます。 ちなみに頭囲は53~54で、いままでかぶったヘルメットでフィット感・外見バランス的に一番よかったのは、正直小3の我が子がかぶっているジュニア用でした。 そこで愚問ながらご相談いたします。 1.サイズバリエーションのあるモデルはアウターシェルの寸法から違うのでしょうか。それとも緩衝材やパッドの型や厚みでサイズ調整しているだけなのでしょうか。 2.外国製品やレディーズ用には一般用と同じ強度・規格で造られていると謳っているものや商品によってはジュニア用とレディーズ・頭の小さい人を兼用にしている商品などもありますが、56kgの成人男性がかぶったら耐衝撃性や耐久性は当然落ちるのではないでしょうか。 3.小さいサイズのヘルメットで悩んだ方で、これはよかったというものがありましたらご参考までに教えてください。

  • あなたのファンデケースのサイズ教えて下さい!

    横長タイプのパウダリーファンデのケースを探しています。 本体そのもののサイズではなく、 レフィルを入れるところのサイズを教えてください! (例:43mm×50mm×5mm) あと、メーカーや商品名も・・・ お手数ですがよろしくお願いします!!!