ペットに暴力を振るう心の闇と後悔

このQ&Aのポイント
  • 精神的に不安定だった一年前、私は憎い人とペットを重ねてしまい、暴力を振るってしまいました。今でも感情が抑えられなくなることもありますが、そのペットは今は可愛い存在です。
  • あの時振るわれた暴力を後悔している私ですが、弟が私を責めてきます。弟は自分の意見を直接言えず、遠まわしに批判してくるのです。
  • 私はどうしたら良いか悩んでいます。弟の自己中心的な言動に対して、私の気持ちが理解されないことにも憤りを感じています。皆様、どうかアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前、ペットに暴力を振るっていたことがあります。

一年前、私は精神的に不安定でした。何もかも悪い方に考えてしまったり、ものすごく世間で起きている出来事が許せなかったり…。今は少し落ち着いてきたところなのですが、たまに一年前と同じように感情が抑えられなくなることもあります。 私はそのときにとても憎い人がいて、その人とペットを何故か重ねてしまっていてそのペットに暴力を振るっていたことがあります。普段はとても可愛がっていました。ですが、その人のことを思い出しているときにそのペットが目に入るとイライラして仕方がありませんでした。 今はそのペットは前と同じように可愛いですし、その子も私に甘えてきてくれます。 ですが、やっと感情も収まってきて楽しく過ごせるようになってきたのにある人のせいでまたこうして腹が立っています。 私はあの時暴力を振るってしまっていたことをとても後悔していて、もうあれからは二度としていません。なのに、今、以前の私をとても責める人がいるんです。 それは私の弟なのですが、動物関係の本を借りてきて何度も独り言のように「人間の身勝手で動物を振り回すなんていけないんだよ」発情期で興奮していつもと様子が違うペットが私を威嚇したら「暴力振るわれると思ってるんじゃない」などと言うんです。 確かにその通りかもしれませんが、どうしてあの時止めようともしなかった弟が言うんですか。わかっています。弟は自分の意見を直接言えないこと。だから過ぎた今になって、遠まわしに責めてくること。 あと、弟は正しいことしか言わず感情で行動することをほとんどしません。なんでそんなに自分勝手なんですか。どうして私の気持ちがわからないんですか。そのくせ、悪い所ばかり正確に指摘してくるんです。 皆様、私はどうしたら良いか考えをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marere
回答No.2

弟さんに、暴力をふるったのはその時期だけで、それ以来一度もないことをきちんと話して、後は何か言われたらその都度きちんと説明していくしか無いですかね。 あと、弟さんにそういう風に言われてどんな気持ちかもちゃんと伝えましょう。

fuyer466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね…。そうすれば解決するかもしれません。でも、弟はそれをわざと言っているのか、ただそう思ったから(私に対して何か考えているわけではなく)言っているのかはよくわからないんです。もしかしたら、私の被害妄想かもしれないのでしょうか…?

その他の回答 (3)

noname#217538
noname#217538
回答No.4

私は毎年クリスマスに愛護団体に寄付をしています。息子もそうです。動物を虐待する人は動物の気持ちのわからない人です。弟さんはそういう動物の気持ちがわかるやさしさをもっているのでしょう。自分勝手なのではない、あなたに本当に理解して欲しいのです。本当に理解しないと、同じ事を繰り返す危険性があると感じるからではないでしょうか。あなたはその痛みを忘れてもはたで見ていた弟さんと猫は忘れられないと思います。 腹が立って弱い命に当たるなら、その腹を立たせる元の人間になぜはっきりと言えないのですか。なせその人間には言えなくて、関係のない弱い命に感情的にあたるのですか。弟さんはそれが言いたいのでしょう。今になって勇気をもってあなたに言えるようになったのです。子供は親を選べませんし、動物も飼い主を選べない、感情をもっと冷静に保てるように訓練してください。

fuyer466
質問者

補足

前の回答者様のお返事にも書いたのですが、弟が何か考えて発言しているとは分からないんです。私のただの被害妄想が前提の話かもしれないんです。それに、弟はそんな考えはしていません。ただ、「動物に暴力を振るうのは悪いことだ」という考えがあるから、それに従っているだけです。「悪口は悪いこと」という考えも持っているようです。それは合っています。動物に暴力を振るうのは悪いことですし、悪口も悪いことです。私もそれは分かっています。ですが、一年前のあのときはそれを分かっていてもしてしまう感情があったんです。なので叩いてしまう理由になった原因も自分も嫌で、叩きながら泣いていました。ですが今はもうしていないんです。色々な人の助けがあって、変われました。私も普段だったら、動物に暴力を振るっている人がいるという話を聞いただけでとても落ち着かなくなります。だけど、あのときは普通じゃなかったんです。私がこんなことを考えているとも知らずに、弟がただ正義感だけで「暴力はだめ」と言っていることに腹が立つんです。人の気持ちを考えていませんから。あなたが言うように、弟は考えていません。 話は変わりますが、家は母子家庭なんです。朝から晩まで働いて苦労している母は、駄目と分かっていてもつい愚痴をこぼしてしまうことがあります。私はそれを理解しているので苦なく聞いてあげているのですが、弟は「悪口は駄目」と思っているので「悪口言うな」と言うんですよ。これで人の気持ちが分かる優しい子と言えるんですか?ちなみに弟は、愚痴も悪口と思っているようです。母は理不尽なことや自分が悪いのに相手を責めるようなことは絶対にしないのに…。それでもです。 動物に優しいからって、人の気持ちが分かるとは言えないと思います。

noname#229784
noname#229784
回答No.3

自分と弟 だけの関係だけで考えるより、可能なら父母など、周辺の人をおりまぜて相談してみてはどうでしょうか? あとタイミング的には、食事をしながら話をするのが一番話が上手く進むらしいですよ。

fuyer466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親にも相談していたのですが、気にしないようにしなさい。何も考えてないから。とばかり言われていました。前は絶対そんなことないと思っていましたが、今は少し分かる気がします。

• aspl21
回答No.1

ペットと言うのは、 犬でしょうか?猫でしょうか? すぐには無理かも知れませんが、 怒りを弱い彼らに向けてしまうならば、 ペットを飼わないという選択をすることも、 良識ある飼い主の選択だと思います。 うまくペットに怒りがいかないように、 ストレスを発散し心を落ち着かせる方法を考えましょうよ。

fuyer466
質問者

補足

回答ありがとうございます。ペットは猫です。以前は暴力を振るってしまっていましたが、それからは二度としていません。もちろん、最近は優しく接しています。