ペットに暴力を振るう心の闇と後悔

このQ&Aのポイント
  • 精神的に不安定だった一年前、私は憎い人とペットを重ねてしまい、暴力を振るってしまいました。今でも感情が抑えられなくなることもありますが、そのペットは今は可愛い存在です。
  • あの時振るわれた暴力を後悔している私ですが、弟が私を責めてきます。弟は自分の意見を直接言えず、遠まわしに批判してくるのです。
  • 私はどうしたら良いか悩んでいます。弟の自己中心的な言動に対して、私の気持ちが理解されないことにも憤りを感じています。皆様、どうかアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前、ペットに暴力を振るっていたことがあります。

一年前、私は精神的に不安定でした。何もかも悪い方に考えてしまったり、ものすごく世間で起きている出来事が許せなかったり…。今は少し落ち着いてきたところなのですが、たまに一年前と同じように感情が抑えられなくなることもあります。 私はそのときにとても憎い人がいて、その人とペットを何故か重ねてしまっていてそのペットに暴力を振るっていたことがあります。普段はとても可愛がっていました。ですが、その人のことを思い出しているときにそのペットが目に入るとイライラして仕方がありませんでした。 今はそのペットは前と同じように可愛いですし、その子も私に甘えてきてくれます。 ですが、やっと感情も収まってきて楽しく過ごせるようになってきたのにある人のせいでまたこうして腹が立っています。 私はあの時暴力を振るってしまっていたことをとても後悔していて、もうあれからは二度としていません。なのに、今、以前の私をとても責める人がいるんです。 それは私の弟なのですが、動物関係の本を借りてきて何度も独り言のように「人間の身勝手で動物を振り回すなんていけないんだよ」発情期で興奮していつもと様子が違うペットが私を威嚇したら「暴力振るわれると思ってるんじゃない」などと言うんです。 確かにその通りかもしれませんが、どうしてあの時止めようともしなかった弟が言うんですか。わかっています。弟は自分の意見を直接言えないこと。だから過ぎた今になって、遠まわしに責めてくること。 あと、弟は正しいことしか言わず感情で行動することをほとんどしません。なんでそんなに自分勝手なんですか。どうして私の気持ちがわからないんですか。そのくせ、悪い所ばかり正確に指摘してくるんです。 皆様、私はどうしたら良いか考えをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marere
  • ベストアンサー率40% (59/147)
回答No.2

弟さんに、暴力をふるったのはその時期だけで、それ以来一度もないことをきちんと話して、後は何か言われたらその都度きちんと説明していくしか無いですかね。 あと、弟さんにそういう風に言われてどんな気持ちかもちゃんと伝えましょう。

fuyer466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね…。そうすれば解決するかもしれません。でも、弟はそれをわざと言っているのか、ただそう思ったから(私に対して何か考えているわけではなく)言っているのかはよくわからないんです。もしかしたら、私の被害妄想かもしれないのでしょうか…?

その他の回答 (3)

noname#217538
noname#217538
回答No.4

私は毎年クリスマスに愛護団体に寄付をしています。息子もそうです。動物を虐待する人は動物の気持ちのわからない人です。弟さんはそういう動物の気持ちがわかるやさしさをもっているのでしょう。自分勝手なのではない、あなたに本当に理解して欲しいのです。本当に理解しないと、同じ事を繰り返す危険性があると感じるからではないでしょうか。あなたはその痛みを忘れてもはたで見ていた弟さんと猫は忘れられないと思います。 腹が立って弱い命に当たるなら、その腹を立たせる元の人間になぜはっきりと言えないのですか。なせその人間には言えなくて、関係のない弱い命に感情的にあたるのですか。弟さんはそれが言いたいのでしょう。今になって勇気をもってあなたに言えるようになったのです。子供は親を選べませんし、動物も飼い主を選べない、感情をもっと冷静に保てるように訓練してください。

fuyer466
質問者

補足

前の回答者様のお返事にも書いたのですが、弟が何か考えて発言しているとは分からないんです。私のただの被害妄想が前提の話かもしれないんです。それに、弟はそんな考えはしていません。ただ、「動物に暴力を振るうのは悪いことだ」という考えがあるから、それに従っているだけです。「悪口は悪いこと」という考えも持っているようです。それは合っています。動物に暴力を振るうのは悪いことですし、悪口も悪いことです。私もそれは分かっています。ですが、一年前のあのときはそれを分かっていてもしてしまう感情があったんです。なので叩いてしまう理由になった原因も自分も嫌で、叩きながら泣いていました。ですが今はもうしていないんです。色々な人の助けがあって、変われました。私も普段だったら、動物に暴力を振るっている人がいるという話を聞いただけでとても落ち着かなくなります。だけど、あのときは普通じゃなかったんです。私がこんなことを考えているとも知らずに、弟がただ正義感だけで「暴力はだめ」と言っていることに腹が立つんです。人の気持ちを考えていませんから。あなたが言うように、弟は考えていません。 話は変わりますが、家は母子家庭なんです。朝から晩まで働いて苦労している母は、駄目と分かっていてもつい愚痴をこぼしてしまうことがあります。私はそれを理解しているので苦なく聞いてあげているのですが、弟は「悪口は駄目」と思っているので「悪口言うな」と言うんですよ。これで人の気持ちが分かる優しい子と言えるんですか?ちなみに弟は、愚痴も悪口と思っているようです。母は理不尽なことや自分が悪いのに相手を責めるようなことは絶対にしないのに…。それでもです。 動物に優しいからって、人の気持ちが分かるとは言えないと思います。

noname#229784
noname#229784
回答No.3

自分と弟 だけの関係だけで考えるより、可能なら父母など、周辺の人をおりまぜて相談してみてはどうでしょうか? あとタイミング的には、食事をしながら話をするのが一番話が上手く進むらしいですよ。

fuyer466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親にも相談していたのですが、気にしないようにしなさい。何も考えてないから。とばかり言われていました。前は絶対そんなことないと思っていましたが、今は少し分かる気がします。

  • aspl21
  • ベストアンサー率25% (25/97)
回答No.1

ペットと言うのは、 犬でしょうか?猫でしょうか? すぐには無理かも知れませんが、 怒りを弱い彼らに向けてしまうならば、 ペットを飼わないという選択をすることも、 良識ある飼い主の選択だと思います。 うまくペットに怒りがいかないように、 ストレスを発散し心を落ち着かせる方法を考えましょうよ。

fuyer466
質問者

補足

回答ありがとうございます。ペットは猫です。以前は暴力を振るってしまっていましたが、それからは二度としていません。もちろん、最近は優しく接しています。

関連するQ&A

  • 暴力を受けたことがずっと引きずられています。

    幼児期~青年期にかけて暴力を振るわれました。 その場で応戦しても分が悪い相手が多かったので、後で仕返しをしてやろうと心に近いその場をしのぎました。 何度も何度も長きに渡りそれを繰り返しました。 今は30代後半ですが、今更その人達に仕返しをしようとは思いません。 (本当にやってしまえば私は傷害罪が殺人罪に問われます。) 仕返しをしても、相手にも私にも幸福が得られるとは思いませんし。 「後で仕返しするから今は我慢だぞ」と自分で自分を納得させて行動してきましたが、後での仕返しをせずに自分の心のモヤモヤを消すためにはどの様に解釈したらよいでしょうか? 心のそこから許せば良いといわれますが、当時の自分が相当に辛い思いをしたため、単純に許すといっても、許せません。(これから先もずっと暴力に屈するという意味にもつながります) 何十年たった今、相手を憎んでいるわけではありませんが、子供心に復習を誓った部分を処理することが出来ません。 また、大人社会になったので物理的な暴力を受けることはまずないでしょうが、言葉の暴力やパワハラや大声ですごまれた場合等のときにどのように対応したらよいでしょう。(実際の行動ではなく心構えや物事の捉え方として) 相手が興奮しているときに自分も感情的になれば、物理的な暴力に発展するかもしれませんし、そうでなくても売り言葉に買い言葉となり悪い方向へ向かってしまいます。 今までは、後で落ち着いているときに理路整然とやり返してやれば良いとか、相手は愚か者だから怒っているんだとか、ゴタゴタが片付いたらその人とはもうなるべくかかわらない様に、距離を置くようにすれば良いと考えて、つらい場面をしのいできました。 この発想では仲良い人を増やすことは出来ません。(強引さを併せ持つ人を漏れなく嫌いになってしまいます。) 暴力的な場面や強引な人とはどの様な心構えで付き合っていけばよいでしょうか?

  • ペット業界について

    ペットショップというものに疑問をもっています。 保健所にはまだまだたくさんの動物が保護されていて 無料で引き取れるところがたくさんありますよね。 しかしペットショップで動物を「売っている」から 保護されている動物まで考えが浮かばないと思うのです。 まぁきちんとした血統証付きの犬や小さくて可愛いトイプードルなどを 求めている人もたくさんいるんだとおもいますが。需要と供給ですね。 このような状況はこのまま続きますかね。海外ではペットショップでも 生きた動物を売っているところは少ないです。ほとんどが保健所などから 「引き取る」形で飼うんだと思いますが、このような状況になるまでは かなり時間がかかりますよね。 今の日本のペット業界を変えたい!と思っても私1人が出来ることって たかが知れていますよね・・・。 ただ単純に可哀想な動物が少しでも減ってくれればと思っているのですが。 思っただけじゃ変わらないので今のペットショップ業界の実態を伝えるために あえてペットショップで働こうかなとも考えているのですが。 あとは実態をブログやSNSで伝えていくというぐらいしか思い浮かびません。 自分自身が助けてやりたいと思っても限界があります。 皆さんはペットショップ、ペット業界の現状をどのように思いますか。 *すみませんが「考えたことありません」というような一言だけの回答はお控えください。 宜しくお願いします。

  • 動物のペットになるなら?

    ペットを飼っている人が多くなりましたね。 種類も昔は犬や猫など限定されていましたが、それも今ではずいぶん増えました。 でも、「猿の惑星」ではないですけど、もしも人間が動物のペットになる時代が来たとしたら、どうなんでしょうか。 犬のペットが好きな人は、やはり自分も犬のペットになりたいと思うものでしょうか。 そんな心理に興味が湧きましたので、皆さんにアンケートを取ってみます。 もしも人間が動物のペットになるとしたら、あなたは (1)どの動物のペットに、なりたいですか? (2)どの動物のペットだけには、なりたくないですか? 教えて下さい・・・

  • 家庭内暴力・・・かなり困ってます。

    今から一年前にも同じような内容で相談させてもらいましたが、弟の家庭内暴力(母にのみ)が悪質で、手に負えない状態です。 弟は、今高校二年生で進学校に通っていますが、理由も無く家に帰ってくるたび、ストレスの昇華のため母に暴力を振るったり、家のもの、壁、ドアなどを壊したり穴を開けたりする状態です。 これまで何度か話し合いもしましたが、向こうに改善する気配は見られません。 僕は今、浪人中で、勉強に集中したいのですが、父が帰ってくるまで母が心配でなかなか集中できません。 僕自身も、弟と喧嘩になって、食器で頭をかち割られ三針縫った経験もあります。そのときの喧嘩は自分も血を見たこと、母に暴力を振るうことにで我を忘れてボコボコにしましたが、正直殺し合いになりそうで怖いので、今は自分も弟も牽制しあっています。 外ではいい子というか問題を起こさないようにしていて、体裁を気にする性質なので母に大怪我はさせていませんが、僕の頭をかち割ったことを鑑みると、心配ではあります。 でもそれより、母の精神的な疲労が心配です。母は気丈で、優しい女性なので、「私が我慢すれば大丈夫」と言って、抱え込んでいます。このままではつぶれそうで怖いです。 このごろは、「ニキビガひどいのはお前ら(両親の遺伝)のせいだから慰謝料五百万円よこせ」と言って暴力を振るっています。 この前、父と泣きながら話し合いをしたようですが、やはり効果はありません。 精神科に通わせたり、カウンセリングなども考えましたが、弟にその気はもちろんまったくなく、どうすればいいのかまったくわかりません、どうか助言・感想なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 弟に暴力団をやめさせたい

    1週間前に26歳の弟が暴力団であることが発覚しました。両親はショックをうけ母は寝込み食事もしていない状況です。20歳から暴力団だったのに恥ずかしながら家族は全く気がつきませんでした。中古車屋で働いていると信じてました。3年前に普通に結婚し、奥さんと子供もいます。弟はずっと両親と私には隠していたのですが、先日、奥さんから実は・・・と告白されました。奥さんは大手企業の働くママで本当に普通の人です。もちろん暴力団はやめてほしいと言ってます。まだ本人は私たちが知っていること知りません。弟は家族を煙たがって必要なことがないかぎり実家にきませんが、両親のこと大事に思っている気持ちはあると思います。毎年誕生日にはプレゼントをもってきますし、今までお金で迷惑かけたことも暴力もありません。私は弟に暴力団をやめさせたいです。そのために家族と弟で話し合いをもとうと覚悟しましたが、問いただしたときに、やめる気がないと言われたらどうしたらいいでしょう。警察にも行ってきましたが、本人がやめる気があれば手段はあると言われました。私たちがやめれと言って気持ちが変わるとは思えません。気が弱いのに頑固です。でも言えるのは家族しかいないとも分かっています。両親も本人がやめてくれるなら、知らない土地にいってもいいし、立ち直るまで全部面倒みるといってます。私も、弟家族含めて生活の面倒みてもいいと思っています。どうすればやめる気になってくれるのでしょうか?毎日心配で、これ以上やばいことしてないか、殺人に手をそめないかなど考えると震えがとまりません。弟ははぶりがいいみたいなので更にやめる気になってくれないのではと心配です。6年もいるので完全にやくざの世界に麻痺していてそれが普通と思ってると思います。やめてくれるならなんでもするつもりです。今からでもやり直しがきくと信じてます。

  • 旦那に暴力をふるいたくなります。

    旦那に暴力をふるいたくなります。 別に腹が立って殴りたくなるとかではありません。 普段普通にしていて、ぶちたい、とか、つねりたい、とかそういった衝動にかられ我慢出来ません。 なんでもない時にぶったり、つねったりするとさすがに怒るので 旦那が機嫌の良いときや酔っているときなどスキをついてやると大抵は嫌がりますが笑って許してくれます。 でも嫌がって防御(当たり前ですが)されるので最近は寝ている間に旦那が起きないように爪でひっかいたり、肘で横腹を押したりしています。 私はこれで性的興奮を感じているわけではありません。Sとかそういうのではないんです… どちらかと言うと面白い、楽しい、可笑しい、という感情です。 旦那としては良い迷惑かもしれませんがこれが原因で喧嘩になったことはないです。 もちろん旦那以外の人(元カレや友達や家族やペットEtc)にこんなことしたことも、したいとも思ったことはないです。 完璧に変だと解っていますが辞められません; これって何か精神的におかしいんでしょうか?異常ですか?ヤバイですか?

  • 弟への暴力?

    こんにちは。 中学生の女です。 4歳の弟がいます。 気に障ることの多い年の私と気に障ることをする年頃の弟が一緒に暮らすため また、私は家ではキレやすいので ついつい弟に暴力(殴るとかではないんですが)をしてしまいます。 弟のことは大好きだけど邪魔されたりして相手が引き下がらないと痛くしてしまいます。 こんな自分が嫌です。 どうか弱者に暴力をしない人になる方法を教えて下さい。

  • 彼女の家族の暴力について

    数年前の話になります。付き合っている彼女の家に通っていた頃、彼女のお父さんと弟がどなりこんできて、「生意気なんだよ!」と言って、二人で、僕に殴る蹴るをしてきました。最初は、(なんだ?こいつら?)と思って、立ち上がって追いかけました。そうすると、二人は、散り散りになって、逃げてしまいます。でも翌日、またやって来て、殴る蹴るを始めます。そのうちに、なんの感情もわかなくなってきて、(いつ、終わるんだ?)と、出口が見えなくなってきました。僕の師匠が、暴力に屈したら、二度と本音で闘えなくなると言っていました。その言葉を考えていました。でも、これは、家庭内のことだし、二人はケンカもできないんです。お父さんとケンカになってしまったことがあったのですが、逃げまわります。もしくは、自分のケンカに仲間を連れてきたり。そして、二人に、勝たせてあげようかなというへんな気持ちがわいてきました。そして、「勘弁してください」 と、泣いて演技をしました。二人は、「勘弁しねえよー」と言っていましたが、帰って行きました。 こうした負けは、取り戻せるものなのでしょうか。ほかのことで勇気を出したりして。今は彼女とは付き合っていますが、二人とは離れています。

  • 弟の暴力

    先程質問し、補足のやりかたがわからなかったので、 再度書きました。 家庭内暴力というのでしょうか。それとも我慢が足りない? 私の家族を軽く。 父。酒飲みで俺様、暴力を振るわないが口で精神的に追い込んでくる。 母。何かと弟の方をもつ。気分屋 弟。7歳離れていて、中学1年 私。20歳で、4月から施設にて働きますが、何かと言うタイプです。 私が今相談したいこと。 それは、弟からの暴力です。 小さい頃から 暴力を振るう人でした。 何にも、喋ってもいないのに、いきなり殴ってきたり、殴るふりをしたりされて、 親に無視したらと言われたので 無視しても、一方的に殴られ、 殴り返したくても親に止められ、 弟にやり返したことなど、0に近いです。 殴るふりとか、暴言とかは、我慢できます。 ですが、暴力は自分自身に痛みがくるので、許せません。 自分が口を出し殴られたのなら、100歩譲って許せるけど、 話してもいない、距離を置いているのに、人の部屋に入って来て殴ってきて、、、、。 親に言うと証拠は? と言わんばかりに鼻で笑われます。 説教しているのに、口出したら一緒と 黙ったら黙ったで、 弟は、はいはい、はい。 で逃げる。 私のときは、正座しろだの、クドクド言われ 全く悪いと思わないのです。 一人暮らしは、お金かかるとか、大変だからとか。 言われそれは納得しますが、 何か解決法はありませんか? 私には、クドクド良い 弟は、逃走するので、言えてなく。 どうしたら良いかパニック状態です。

  • ペット好きとペット嫌いの割合

    世の中には当然ペット大好きな人も居れば、ペット嫌いな人も居ます。 ではペット好きな人 (ペットを飼ってる人はもちろん、本当は飼いたいけど住宅事情や、赤ちゃんがいるなどの理由で飼えない人も含む) ペット嫌いな人 (動物嫌いはもちろん、近隣で飼っているだけで不快なんて人も含む) この両者は世間でどちらがどのくらいの割合で多数派なんでしょうか。 ※ご注意 1.質問は「あなたはペットが好きですか?」ではありません。 ペット好きとペット嫌い、どちらが多いと思いますか(そう感じますか)?です。 2.ペットについての是非自体の議論はご遠慮ください ※質問背景 知人の住んでる分譲マンションが約20年前に、規約でペット禁止になったらしいのですが(経緯は不明)、今でもやはりペット禁止の住宅を希望する需要は多いものなのだろうか、それとも住民自身実はペットが飼いたいと潜在的に希望しているのが多いものだろうかと思ったのが質問のきっかけです。