• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USBマウスが認識されない

USBマウス(サンワサプライ社製 CONFORT)のスクロールマウスを使用していますがパソコンを立ち上げても認識されません。USBを一回抜き差しすると認識されるようになるのですが、USBに接続した状態でパソコンを立ち上げて認識するようにはならないのでしょうか。ちなみにOSはWINDOWS XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

一度マウスを外して、再起動後差し込んでみてください。 とりあえずマウスは動くと思いますのでマイコンピュータからデバイスマネージャを開いてマウスと他のポインティングのところを見てください。 そこに何か出てくるはずです。 やってみてください。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • hololon

BIOSの設定を変更する必要があるようです。 BIOSとは、起動時Windowsを展開する前の 各種設定の画面のようなものです。 大きくBIOSには二種類あるのですが、 この説明で分からない場合、無理して行わず 他のサイトなどで検索などして勉強してからを お勧めします。 1、手順ですが、まず起動時デリートキーを連打します。 (もしくは押しっぱなし) 2、「Integrated Peripherals」 か 「Advanced chipset features」のなかのサブメニューを開いて 「USBMouse support」を「Disabled」から「Enabled」に変更してください。 3、F10キーを押して終了です。 4、いちおう再起動して完了。 余計なところの設定は変更しないでくださいね。 がんばってください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。早速試したところ、うまくいきました。