• 締切済み

彼に伝えるべき?

現在、会社員の彼と同棲しています。 先日、彼から 「会社を辞め地元に帰ることを考えている。」 こと、盆帰省で両親に相談することを話されました。 最低でも半年は働くつもりがないらしいので 貯金のため帰省後は互いに実家暮らしになります。 私も地元ならパートから会社員に戻ろうと思っています。 悩みというのが、彼の家事への積極性です。 同棲開始当時は「協力することで~」と言っていましたが 今は私がパートで、自分が会社員であることを理由に、 私が仕事、彼が休みの日でも 「家事はお前の仕事、奪うわけにはいかない」と言って やりたい放題、散らかし放題にしているありさまです。 今は同棲している最中なので 「男なんてそんなもん」とわりきっていられるのですが 実家生活に慣れたら同棲が嫌になるのではと不安です。 実家と言っても家事をしない親なので、やることは同じなのですが 実親なので気を遣わなくて良いという部分が出てきてしまいます。 (貯金のため最低でも半年~1年半またはそれ以上は実家暮らし) でもそんなことを彼に言うのは失礼かなと思い 「次同棲する時は、貴方のタイミングで呼んでほしい」とだけ 彼に言いましたが「りょーかい」と深く考えていない様子でした。 私の中では「呼ばれない限り行かない」というつもりでしたが・・・。 喧嘩がしたいわけでも、帰省後すぐに同棲したいわけでもないです。 ただ、同棲中に色々とあって「これで冷めるくらいならそれまで」という 変な諦め癖?のようなものがついてしまっているので 元々実家暮らしで交際していましたが、連絡不精な彼に昔のように 私から積極的に話しかけたりしなくなるような気がしてしまいます。 そこで(彼が)慌てて積極的にくるような性格でもないし・・・うーん^^; 私は今の悩みを彼にまっすぐに伝えた方が良いですか? 自分でも何について悩んでいるのか?解決策は何なのかが わかっていません。気持ちだけでも伝えるべきでしょうか? おそらく 「帰省後すぐに地元で同棲する」というのが解決策で 「貯金するために実家暮らしも必要」ということを自分でも理解していて そうしなければならないとわかっているから悩んでいるんだと思うのですが・・・ どなたかアドバイス?というか 今の私が何をするべきなのか教えていただけませんか? 情けない質問ですみません・・・。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

伝えても良いんだと思う。 ただ、 貴方も想像していると思うけれど、 伝えたからと言って今の彼の動きに特に変更点は生まれない。 今の貴方が考えている「伝えたい」って、 実は今後の彼に対する「ワクチン」効果を期待してのもの。 今伝えておく事で、 彼の中に私の思いも「踏まえた」日々が始まっていくから。 地元に帰省後、 淡々と彼の「中」の思惑で日々が過ぎていってしまうと・・・ 気付いたらお互いの描く未来予想図が変わってしまう可能性もある。 二人で育んでいるという感覚が薄まる怖さもある。 同棲中色々あった。 だからこそ、 またお互いに足元を異にするのは前向きな変化(風通し)だとも言える。 理想は、 そこからまたそれぞれの足元を拠点に日々を積み重ねて。 そしてそれぞれの英気(貯金も含めて)を蓄えて。 そして再び合流して「二人」の道を・・・ ただ、 果たして都合良くそうなるだろうか? お互いに環境を変える事で、 それがそのまま付き合い方(お互いへの姿勢)にも影響して来ないか? 貴方はするような気がしているんだよ。 一旦実家に戻ったら、 また同棲しようとは思い難いんじゃないか? もっともっと貴方に対する対応がライトはなり、 出来ない事はしない彼になっていく。 貴方はそれは少し寂しいと思っているんじゃないの? 幾ら諦め癖があるとしてもね? 冷めてしまうのは仕方が無い。 でも、 分かっていて遠ざかるように冷えていくのは不本意だ。 だったら、 お互いの節目にはしっかり話をして、 今の時点で貴方が伝えておきたい事を伝えて。 彼にもこれは節目なんだと自覚してもらって「から」、 お互いに新しいスタイルに移行する。 それは大切な事なんじゃないか? 貴方は今そう思っている筈なんだよ。 心ある一人のパートナーとしてね? 伝えるから即どうなる、ならないでは無くて。 今伝えておく事が大事な事もあるんじゃないか? 実際に変化が生まれてしまって「から」伝えても遅い(響かない)、 そういう事も沢山あるから。 貴方はそう思っているんだよ。 だったら、 貴方も貴方なりのパートナー力を活かして、 自分自身を整理した上で丁寧に彼に向き合ってみれば良い。 彼は、 私ほど「二人」の将来という目線を背負っていない。 貴方も肌で感じてはいるでしょ? でも、 全く無いのとは違う。 あくまでマイペースに自分の日々を展開しつつ、 抱えられる範囲に於いてはこれからも抱えていきたい。 そういう人なんだよね? 貴方は、 彼よりも「二人」という目線に比重がある人。 その分だけ、 彼の家事への非協力や個人的にこれからの動きを決めていく姿。 それが何だか寂しいし、もどかしいんだよ。 それでも、 そういう彼を選んで付き合ってきたのも事実。 お互いに違いもある。 じゃあお互いの間に心地良く成立する「適量」ってどの位だろう? それをお互いに理解し合いながら、 その時その時の自分たちとしての交際の「適量」を見つけていく。 それが、 帰省後の二人の大事なテーマだったりする。 これからの二人が、 お互いに納得してリスタートしていけるように。 貴方はその目線から、 彼に伝えたい事を整理して、そして伝えてみるんだよ。 べきなんて無い。 貴方はどう「したい」のか? それが一番大事な事なんだからね☆

serisawa_qanda
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 今の気持ちをワクチンとして 「こんなはずでは・・・」「言わなかったから・・・」 とならないよう伝えようと思います。 もう少し、お力を貸していただけませんか? 質問文やblazin様のアドバイスの中でも これだけは伝えたいということが2つあります。 「今のままでは  同棲を再開しようという気持ちにはなれない」 では、どうしたらなれるのか? 「家事は私の仕事ではない」ということ? 確かにパートから会社員に戻ったら今と同じでは 私の身体が持ちません。かといって完全分担するほど 彼の家事に対する積極性は期待できないと思います。 「これで冷めるなら、それまでということ・・・」 交際当初は告白はしてもらったものの 私の盲目状態が続いたため安心しきっている彼 私の中では一種の「見極めの時期」になっている ということを喧嘩や脅し口調にならないように 伝えたいです。 「何をしても許してくれる」 「いつまででも俺を待っていてくれる」なんて 思われていたら(婚期もありますし)もったいない。 喧嘩を売りたいわけじゃないんです。 「それじゃあ別れようか」と脅したいわけでも。 気が強いわけではありませんが どうも真剣に話す雰囲気の中では 口調が強くなってしまうので、不安です。 どう上記2つ(質問内容も含め)を やんわりと、でもしっかりと伝えられる方法は ありますでしょうか?^^; (伝え方について改めて質問した方が良いですか?)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

彼の性格は変わらないと思いますよ、 あなたが悩みを言って聞いてくれるような感じではないし、 彼は自分が一番好きで、同棲しているあなたへの配慮はあまりないんですから。 最初は彼の家事への参加が問題だったようですが、 二人の関係性の将来の方が問題みたいです。 ダメになることも想定しつつ、距離を取るしかなさそうです。

serisawa_qanda
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同棲をするか悩んでいます

    結婚を前提に付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い30歳。彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 最近彼に同棲しようと言われました。結婚する前に同棲をしたいそうです。嬉しかったのですが、いろいろ考えると同棲しようか悩んできました。 同棲したら今彼が住んでいる部屋に住むことになるのですが、私の職場が彼の家から車で一時間かかります(今は実家の近く)。その上家事も増えて、また結構なお金がかかります。結婚に向けての段階で同棲しようと言ってくれてるのはわかるのですが、生活できるのかとても不安です。 私の給料は少なく貯金もほとんどないので、生活費もたくさん出せないと伝えたら、彼が多めにだすとは言ってくれています。家事も協力すると言ってくれています。 同棲していた友人もいないため、相談できませんでした。いろいろな意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛 同棲 就職 社会人

    本当に悩みすぎてパンクしそうです。 私も彼も20歳。彼は社会人3年目、私は今年から社会人として働きます。 彼と遠距離恋愛をして1年2ヶ月、彼には遠距離はもう辛いから、ずっと一緒にいたいから、自分の地元に来て欲しいとずっと言われてました。 私も彼と一緒にいたいです。でも知らない土地で就職する、彼氏しか知ってる人がいなくて、社会人1年目で初めての同棲は不安でしかありません。今はお互いに実家暮しです。 私は地元で2.3年働いて、貯金もして、家事と仕事をしっかり両立できるようにして、彼とはどのくらいの頻度で会うのかきちんと話し合ってお互いを支え合い、その期間を経て彼の地元に引越し、同棲、結婚したいと考えています。その時にまだ働きたいと思ったら転職したり、パートとして働いたりしようと思っています。 この私の考えは間違っているのでしょうか?彼にこのことを伝えても同棲すること、私しか考えられない、私とずっと一緒にいたいしか考えていないようで、彼と同じ気持ちではあるはずなのに私のこの考えはおかしいのかなと思うようになりました。 彼は遠距離なら1ヶ月に1回会えても年に12回、会うにもかなりの費用がかかるから貯金も出来ない、一緒に住めば365日一緒に居られて、貯金も出来ると言っています。結婚もちゃんと考えていると言ってくれます。嬉しいです、たしかに同棲したらそのメリットはあります。 彼の職場は私の地元にはないので、私が彼の地元に行くしかないのは分かっています。行きたいです。でも今行くべきなのかと。私が今、彼の地元に行かなければ解決しないこの問題、この状況が苦しいです。 私が様々なリスクを背負うこと、彼の地元に行くことは大袈裟かもしれませんが、一生そこで暮らすことですよね。妊娠、出産も彼の地元で。 彼との信頼関係はこの1年2ヶ月で築いてきましたが、相手の知らない部分はたくさんあります。同棲して失敗したら?解消されたら?私は彼の地元でひとりぼっち。そんなことばかり考えて、覚悟が出来なくて自分が情けないです。 ですが、私は2.3年、また遠距離ですがお互いのことをもっとよく知って彼の地元にも何度も行って、ここでなら私は彼しかいない状況でも乗り越えられると胸を張って言える日が来るのではないかと。 社会人として働いてお互い心にもお金にも余裕が出来て22.23歳で同棲、結婚してもいいのではないかと。それだと遅いんですかね。お互いにお互いしか考えられないのなら乗り越えられると思うんですけど遠距離は無理なのが悲しいです。 私が考えすぎなのでしょうか? 皆さんなら迷っていないで今すぐ彼の地元に行きなさいよと思いますか? 皆さんの立場なら社会人1年目のタイミングで彼の地元に就職し、同棲しますか? 私に決断する力をください。皆さんの意見をください。

  • 同棲は筋違いでしょうか?

    私は来年から企業に就職する学生です 実は来年の4~5月に彼女と同棲したいと考えています 自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています しかし、彼女は今まで実家暮らしなので 料理・家事があまり出来ません 実家暮らしだと母親に甘えてしまうようです(母親は台所にあまり立たせないみたいです) 彼女は一緒に同棲して、花嫁修行とはいきませんが料理や家事などを出来るようになりたいみたいです お互いに内定もありますし、学生時代の貯金もあります 同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります もちろん結婚する気持ちもあります 成り行きでの同棲は、筋を通していないので挨拶はしておきたいですが、他の質問を見ると同棲は筋を通していないのとありました どうやって彼女の両親に挨拶をすればよいでしょうか? それとも同棲は止めた方がいいですか?

  • 中絶

    いずれ結婚を考えていた相手との間に出来ちゃいました。現在6週とちょっとです。 貯金0で私は実家暮らしでパート、彼は会社員手取り20程度です。同棲資金を貯めている最中で現実的に考えて今はまだ生んで育てる余裕はありません。彼はおろしたくない、頑張るとは言ってくれてるのですが。私も中絶する勇気がなく、生んであげたいと思ってます。身内はやはり苦労を見越してもっと考えろという感じです。客観的なご意見を聞きたく、質問させていただきました。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 遠距離恋愛 就職 同棲

    助けてください。今年から社会人(保育士)になる20歳です。 彼(20歳)と今遠距離恋愛中なのですが、私は地元で2.3年働いて結婚、同棲を機に彼の地元で転職するなり、パートとして働くなりするのはいいと思いますか?? 彼は今すぐにでも婚約をして、同棲して結婚をしたいと言ってくれます。だから自分の地元で就職して欲しいと。それはすごい嬉しいです。遠距離が辛いことは1年以上経験したので近くにいたいと思ってます。彼と同じ気持ちです。 でも、彼は自分の地元で就職していて、社会人3年目、周りに家族もいて友達もたくさんいます。私は知らない土地で社会人1年目、周りに助けを求められる人が彼しかいない状況は不安でしかありません。同棲をして上手くいくかいかないかは同棲してみないと分からないと思っています。でも今、お互い実家暮しです。一通りの家事は出来ますが、働くことに精一杯になってしまって家のことをきちんと出来るのかと不安です。覚悟を決めなければならないのは承知の上です。この社会人1年目のタイミングで彼の地元に就職して同棲するのは中々厳しいですよね?? 金銭面もその他も大変なことばかりなのは承知の上です。アドバイスや意見よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛 同棲 就職 婚約

    助けてください。今年から社会人(保育士)になる20歳です。 彼(20歳)と今遠距離恋愛中なのですが、私は地元で2.3年働いて結婚、同棲を機に彼の地元で転職するなり、パートとして働くなりするのはいいと思いますか? 彼は今すぐにでも婚約をして、同棲して結婚をしたいと言ってくれます。だから自分の地元で就職して欲しいと。それはすごい嬉しいです。遠距離が辛いことは1年以上経験したので近くにいたいと思ってます。彼と同じ気持ちです。 でも、彼は自分の地元で就職していて、社会人3年目、周りに家族もいて友達もたくさんいます。私は知らない土地で社会人1年目、周りに助けを求められる人が彼しかいない状況は不安でしかありません。同棲をして上手くいくかいかないかは同棲してみないと分からないと思っています。でも今、お互い実家暮しです。一通りの家事は出来ますが、働くことに精一杯になってしまって家のことをきちんと出来るのかと不安です。覚悟を決めなければならないのは承知の上です。この社会人1年目のタイミングで彼の地元に就職して同棲するのは中々厳しいですよね?? 金銭面もその他も大変なことばかりなのは承知の上です。アドバイスや意見よろしくお願いいたします。

  • 実家暮らしは甘えなのでしょうか。

    27歳、会社員の男です。 最近思うのですが、実家暮らしは甘えなのでしょうか。 大学の4年間は関東で一人暮らし経験あり。 会社員時代にも訳あって半年だけ一人暮らしの経験はあります。 家事は割と好きです。 今は実家から職場が近く、生活費も抑えられるので実家に住んでいます。 実家には35000円入れています。 家事の手伝いもしますし、貯金も順調です。 お昼ご飯は自分で食材を買ってきて作っています。 ふと同い年の友達や、歴代の元カノ、それ以外にも同世代で一人暮らしをしている人が結構多いなーと最近知りました。 もちろん実家暮らしの友達もいますが。 なぜこう考えるようになったか、というキッカケがあります。 元カノに新しい彼氏が出来たのですが、彼氏は自他共に認めるほどお金が無いながら一人暮らししていて自立している、と元カノに言われたことが気になっています。 確かに20代後半の男が実家暮らしって格好がつかないですけど、地元なのに一人暮らししていてお金が無いって個人的には無理しすぎなんじゃないか?と思います。 ただ、同時に周りを見渡すと男女関係なく一人暮らししている人が意外にもかなり多いことに気付いて、自分が子どもすぎるの?とも思いはじめました。 20代後半男子の実家暮らしは甘えなのでしょうか。 一般的な意見が知りたくて質問します。 よろしくお願いします。

  • 彼女の両親に同棲の挨拶をしたい

    私は来年から企業に就職する学生です 実は来年の4~5月に彼女と同棲したいと考えています 自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています しかし、彼女は今まで実家暮らしなので 料理・家事があまり出来ません 実家暮らしだと母親に甘えてしまうようです(母親は台所にあまり立たせないみたいです) 彼女は一緒に同棲して、花嫁修行とはいきませんが料理や家事などを出来るようになりたいみたいです お互いに内定もありますし、学生時代の貯金もあります 同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります 成り行きでの同棲は、筋を通していないので挨拶はしておきたいです どうやって彼女の両親(主に母親)に挨拶をすればよいでしょうか? ※彼女の母親は群馬県民でして、かかあ天下です なので父親より母親を説得したいです

  • 同棲をしようと思っています。

    *長文ですがよろしくお願いします。 現在、2年半付き合ってる彼氏と今年から同棲を目標に2人で貯金を始めました。 それにともない、いつくか気になる点があり投稿しました。 今までに、同じような経験をされた方、または現在されている方などのお話が聞きたいと思っていますので、よろしくお願いします。 *現状* お互い25歳の、同じ地元で実家暮らしをしています。 彼は、地元でショップスタッフの勤務をしていて 私も、地元で接客業をしながら、3年前から転職を目指して学校に通っています。 (週5日の勤務で、休みの2日を利用して学校に通っている状況です。 今年の秋から冬にかけての、卒業と就職になる予定です) 同棲をしようと考えたのは、お互い実家暮らしだし、付き合いも長くなってきたからそろそろ2人で生活していこうかって思い始めたからです。 結婚は、今後視野にも入れていますが、すぐにしたいと言う感じではなく2人の生活が慣れてきたや、タイミングを見てとは考えています。 【1】 同棲資金にと、2人で50万円を目標に貯金を始めてみました。 これなら、足りるだろうという感じで金額を設定してはみたのですが、実際の所同棲をする際、どの程度の金額がかかるのでしょうか? お住まいの地域などで、物価の違いはあるとは思いますがどの程度かかるものなのか、気になっています。 また、同棲を目標に貯金をしていて方、もしくは現在している方は目標金額はどれくらいでしたでしょうか?? お互い、実家暮らしの為電化製品なども揃えていかなくてならないのでかなりの資金が必要かとは考えています。 【2】 同棲先の、地域なんですが何を基準に決めたでしょうか? 現在は、お互い地元でも勤務なのですが、この先私が転職するとなると地元での勤務先がないため地元近郊の場所になるかなと思います。(電車通勤で1時間半から2時間程) その為、お互いの勤務先の中間点にするか、地元で探すがなどで迷っています。 【3】 2人の生活をしたいからという理由で、同棲したいと考えていますが同棲すると、ずるずるとなりやすくなると聞いた事があります。 実際、同棲する際に結婚の時期などは前もって考えておいた方がいいものなのでしょうか? 【4】 家事分担など、した方がいいでしょうか? 【5】 疑問というか、心配事になるのですが。 彼氏のお母さんが、ずっと専業主婦をしていて話を聞くと家事をきっちりとこなしているそうです。 夕食は、彼氏の帰宅に合わせセッティングされていて、帰宅したらすぐご飯が食べれる状態 洗濯は自分でした事なく、洗濯機の使い方も分からないそうなんです… 私は、仕事をしていきたいと考えてる為そうなると、今の彼氏の状況を保っていけないと思います。 その場合、彼氏は文句言わずに私と生活していけるのだろうかと考えてしまいます。 我が家は、母子家庭なので中学時代から現在も、ご飯当番をしていますし、その他の家事仕事も昔からやっているのでそこそこの自信はありますが、彼自身の家庭環境の事を考えると、同棲して自分の家庭と比べてしまいガッカリされるんじゃないとか不安に思っています。 私の思いは、彼には同棲の生活環境に慣れてもらうしかないとは考えているのですが。 私は、この考えを持っていて大丈夫でしょうか? もしくは、何かしらの違う考え方をするべきでしょうか?? 以上が現在、気になってる事になります。 沢山の意見を聞きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。 それと、もしこれ以外で参考になる話や、注意した方がいい事なども含め経験された方、今現在行っている方で何かあればぜひ教えてください。

  • 社宅(のような制度)で同棲は可能か…?

    大学4年生の女です。 私は最近就職内定がもらえたのですが、地元ではなくて、現在一人暮らしで住んでいる都内で働くことになりました。 私には今お付き合いしている男性がいます。社会人で、都内で実家暮らしをしています。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしているので、前から私が大学を卒業したら同棲しようという話が出ていました。お互いそのための貯金も少しずつですがしています。 私の就職先の会社は不動産会社で、実家通い以外の人には、住宅手当が出ない代わりに自社の賃貸アパートを格安で借りれるという制度があります。(社宅ではありません。) 同棲の場合は、やはりこういった制度は利用できないのではないかと思い、気になってしまいました。会社にもよるのだと思いますが、社宅などでは結婚していない人との同棲はできないですよね? また、就職前にお付き合いしている人と同棲をしたいということを正直に人事の人に話してもいいと思いますか?