辞めさせてもらえない、困ってます

このQ&Aのポイント
  • 厨房のパートの仕事を辞めさせてもらえず、毎日辞める方法を考えています。一筋縄ではいかない職場で悩んでいるので、知恵を貸してください。
  • パートの仕事を辞める方法に悩んでいます。体調不良を理由に退職を申し出たが、はぐらかされています。同じ職場で4人も辞めたいと言っている人がいるのに、なぜ私だけ辞められないのでしょうか。
  • 職場の扱いが酷く、正当な理由で辞めたいのに辞めさせてもらえません。人事管理が不十分で、周りの人も対応がおかしいと感じています。退職を延ばしたくないので、早く辞めたいのですが、どうしたら納得してもらえるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めさせてもらえない、困ってます。

厨房のパートの仕事を辞めさせてもらず毎日どう言って辞めようか、ばかり考えています。 一筋縄ではいかない職場でいい案が思いつきません。知恵を貸してくださいm(*_*)m 会社はローテーションでシフトが回っているため、一人休むと大変なことになります。6月はじめに体調を崩し当日の朝のことだったのですが「行けそうにないので休ませてほしい」と、連絡すると「こんな忙しいときに!」といった感じで電話でキレられました。翌日出勤してもすごくそのことについて言われ、その他もろもろその職場に嫌悪感もあって体調の管理にも自信が持てないのでもう無理だな、と思い退職を申し出たのです。 ですが、人手不足を理由に「いつならいいですか?」という質問もはぐらかされ今日まで至ります。 その間に4人辞めたいと申し出た人が職場にいるのですが・・・ 朝番のHさん:娘夫婦と同居することになり遠方へ引っ越し→すんなりok。7月20日退職 昼番のTさん:誰が見てもひどいいじめを調理師のSから受けていたので6月下旬に申し出て7月15日(シフトの締め)で辞めると言い承諾された 問題はここからなのですが、 私と同じ昼番のEさん:10年ぐらい前に正社員で他の施設で働いていたようなのですが、1月にパートで入社。4月に一度もうやっていけそうにないと、退職を願い出たのですがもうすこし頑張るように説得されて保留。2度目に退職を申し出たのが今月上旬、所長には話を聞いてもらえず退職届を受け取ってもらえない。本社に行き話をするも、「所長Kを助けてあげて」と言われまた、社長の奥さんと面談することに。。説得されしばらく残ることに。でも本人は辞めたいと思っています。 同じく昼番のSさん:7年も勤めたのですが、この度母親が具合を悪くして一人っ子なのでSさんが介護をすることになり7月頭に申し出て、月末に辞めたいと話しました。Sさんは60歳過ぎで最近は自身の体調も悪いようです。 このSさんに対する会社や周りの対応がひどいのです。Sさんは正当な理由だと私は思います。退職届は3回渡そうと試みたようですが、突き返されたようです。そのやりかたもとても大人とは思えないのですが、「もう顔も見たくない!」と言い、ロッカーに投げ返しバン!と閉めるという・・・また7月末と言ったのに8月にも3日ほど勝手にシフトを入れられたそうです。「入れない」と断ると「じゃあ代わりの人を探して」といわれ、穴埋めに大変そうです。 なぜSさんが探さなきゃいけないの!?と思います。 本社からは相談しても「所長と話をして」と返されるようです。先週出勤すると、古株のおばさんにも「体調が悪いようには見えないね」などもろもろ嫌みを言われ、切り場のおじさんには「おい、所長Kをあんまり困らせるな」と言われたそうです。 長く勤め、周囲の人も普通に仲良くやってきたのに周りの人の一部は手のひらを返したような対応らしいのです。 私として所長の対応も全くおかしくてならないし、周りもどうかしてる!としか思えません。それは、人手が足りなくて困るのはわかりますが、人事管理も所長の勤めのはずです。人を探す手間もかけたくなくてしかたないように見えます。 これだけの人が辞めるので私も7月も8月15日も退社をあきらめました。でもこれ以上は伸ばしたくなく、次9月中には退職したいのです。嘘をつくのは良くないですが、このような会社なのでそうしたいと思います。「しょうがないね」と思ってもらい、ずいぶん先の退職になりそうなので波風たてず辞めたいのですが。。 最初妊娠を望んでいるのでそれを理由にしようか考えましたが臨月まで働かされそうだし嘘がばれるかもしれないのでやめました。 次に、「自営業を手伝うことになった、もう出勤日も決まっている」と言いたいと先日まで考えていたのですが、Sさんの経過を知ってこの理由に自信が無くなってきました。自営業なら話をつけれるでしょ?などと言われ、シフトをちょこちょこいれられるのでは?と心配です。 やっぱり究極は引っ越ししかないかも・・と思ったりします。年末調整などでばれるでしょうか? 波風たてずはもう無理なのかもしれませんが1つきも耐えられる気がしません。我慢できず、明日からこない、は避けたいです。よい理由、または納得させる方法思いつきありましたら教えてください! 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.2

>>問題はここからなのですが、 問題と思い込んでいるだけ。で別に問題ではないと思いますよ。 >>よい理由、または納得させる方法 そもそも、その考え方が弱い。 働く自由はこちらにあるので、「●月●日付けで辞めます」と退職届をきっちり出して、その日から行かなくなればいいだけ。 「退職届を受け取らない」のはダメなことなので、「相談するところに相談してきます」とでも言えばいい。(労働基準局だっけ? あなたがやることは、インターネット検索で「退職 手順」で調べた内容をそのまま順序良くやってくだけ。 (「退職届けを受け取らない場合の対処法」とかも簡単に調べられるでしょう) 理由付けだとか、相手が納得する方法だとか考えてたって仕方ありません。 ●月●日に、ここをやめる必要があるので、その日で辞めます。 あなたの主張はこれだけ。です。 退職には、強い意志が必要です。めんどくせー職場の場合は、より、強い意思が必要です。それだけです。

rei0101
質問者

お礼

おっしゃる通りです。ここ数ヶ月やめたいのに他人の状況を見ては、決心が揺らいでばかりです。強い意志ですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nitto3
回答No.4

書類で退職願を書いておきます。 受け取れないと言われたら配達証明を使ってください。 あとは労働基準局に相談です。

rei0101
質問者

お礼

やっぱり労働基準局に行く必要がありそうですね。覚悟して退職します。ありがとうございました。

• adenak
回答No.3

似た様な質問に対する回答が有りましたので参考に。 http://okwave.jp/qa/q8697808.html

rei0101
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしようと思います。

• SPS700
回答No.1

行くのを辞めれば済む話だと思います。

rei0101
質問者

補足

ばっくれで辞めた場合、損害賠償でもとらされたら大変です。やりかねない人たちなので…