• ベストアンサー

休みについて

職場が人手不足なのに旅行に行くのは、人として非常識だと言われました。 ですが、人手は足りてます。 たまたまその日に全員予定があって誰も出勤出来ないだけです。 シフト制でその曜日は本来私が出勤する日ですが、2ヶ月程前から入れない旨は伝えてありました。 とはいえ、はっきりした日程が決まったのは旅行の1ヶ月程前ですが…。 それでも、私が非常識なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAMSAREX
回答No.5

日本の人手不足が慢性化すると「強く言われてNOと言えない人」が、自動的に非常識だったことにされてしまいそうです。 とりあえず「NOと言えなさそうなあなた」に、難癖つけるしかなかったのでは? 「その日出られる人が誰もいない」なら、非常識なのは「自分こそ絶対に休みたいと思っている人全員」で、非難するのは誰でも良かったのだと思います。 たまたまあなたが非常識にされたように感じました。

19850617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段からその人は私を非難してきます。

その他の回答 (6)

• chiychiy
回答No.7

こんにちは >職場が人手不足なのに旅行に行くのは、人として非常識だと言われました。 そんなことはありません。 会社には変わりがいくらでもいます。 それを上手く補充するのが上司や会社の役目です。 あなたにしかできない仕事でしたら 少し変わってきますが、シフト制で働いていて 1か月前から予定を組んで伝えているのに これは会社からの暴言だと思います。 プライベートまでとやかく言うのは、今の時代にそぐわないです。

19850617
質問者

お礼

ありがとうございました

19850617
質問者

補足

回答ありがとうございます。 非常識だと言ったのは同じパート仲間です。

• habataki6
回答No.6

人手不足は大嘘です、正確には安い金額で働ける人いませんか、 が真実です、根拠は非正規が合法的にドンドンすすまれています 、これは安い海外の人を使い、雇用させようとする環境を整えて いるにすぎない。 連続休暇は数か月前に会社に計画を提出する事で、長期に休めます、 ですから早期に予定ださないと、取得は難しくなります、1か月 前は企業が来月の人員を調整計画を予定されますので、遅くても 2か月前で無いと、現実的では無いです。 <私が非常識なんでしょうか? 一般的な企業では1年前です、つまり来年のカレンダーの お休み予定日がでると、すぐに長期休暇だすのが普通です、 なぜなら企業は全体で調整します、1か月前では調整でき ない、貴方の予定は貴方の都合では企業は動いていません。

19850617
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1年後の予定なんてわかりません。 1年前から予定出せなんて会社から言われてません。 例えそうだとしても、それは正社員のルールでは? 私は正社員ではなく、パートです。 1ヶ月ずつシフト組んでます。 以前(数年前)の旅行も今回同様にちゃんと休みを貰いました。

noname#259815
noname#259815
回答No.4

常識なのかどうかは判断できないが これは社風によるでしょう 上司がどう判断するかでしょう その日は人が少なく、運営ができず 上司が非常識と判断したらそれに従うしかないと思います

19850617
質問者

お礼

ありがとうございました。 上司が他部署から人を呼んでくれました。

19850617
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上司に相談したら、他の人を探そうとしてくれてます。 ただ、私が1度聞いてまわった人たちなのでどうにも決まらない…。

• SPIKE-NLOS
回答No.3

>はっきりした日程が決まったのは旅行の1ヶ月程前ですが…。 新婚旅行等、どうしても重要な案件以外の旅行なら職場を優先するべきかと思いますよ。日程をずらして、別の日にした方が、職場の上司から睨まれなくて済みます。 職場の人に非常識って言われたのであれば、旅行はキャンセルして職場優先にした方が、宜しいかと思います。

19850617
質問者

補足

回答ありがとうございます。 重要な旅行ではありませんが、もうホテルも予約済です。 非常識と言ったのは、同じパート仲間です。

• watanabe04
回答No.2

「なにかあるなら労基に通報しますが?」といえば 休めます。

19850617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

問題ないね。勤務日を変えられるのが、その雇用形態のメリットというか、そのためにその契約をしたので。 それに文句を言うやつは、絶対に仕事を休まないのだよね?何があっても。という話になっちゃうし。

19850617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 上司も他の人を探そうとしてくれてますし。