• ベストアンサー

休みについて

職場が人手不足なのに旅行に行くのは、人として非常識だと言われました。 ですが、人手は足りてます。 たまたまその日に全員予定があって誰も出勤出来ないだけです。 シフト制でその曜日は本来私が出勤する日ですが、2ヶ月程前から入れない旨は伝えてありました。 とはいえ、はっきりした日程が決まったのは旅行の1ヶ月程前ですが…。 それでも、私が非常識なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.5

日本の人手不足が慢性化すると「強く言われてNOと言えない人」が、自動的に非常識だったことにされてしまいそうです。 とりあえず「NOと言えなさそうなあなた」に、難癖つけるしかなかったのでは? 「その日出られる人が誰もいない」なら、非常識なのは「自分こそ絶対に休みたいと思っている人全員」で、非難するのは誰でも良かったのだと思います。 たまたまあなたが非常識にされたように感じました。

19850617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段からその人は私を非難してきます。

その他の回答 (6)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.7

こんにちは >職場が人手不足なのに旅行に行くのは、人として非常識だと言われました。 そんなことはありません。 会社には変わりがいくらでもいます。 それを上手く補充するのが上司や会社の役目です。 あなたにしかできない仕事でしたら 少し変わってきますが、シフト制で働いていて 1か月前から予定を組んで伝えているのに これは会社からの暴言だと思います。 プライベートまでとやかく言うのは、今の時代にそぐわないです。

19850617
質問者

お礼

ありがとうございました

19850617
質問者

補足

回答ありがとうございます。 非常識だと言ったのは同じパート仲間です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

人手不足は大嘘です、正確には安い金額で働ける人いませんか、 が真実です、根拠は非正規が合法的にドンドンすすまれています 、これは安い海外の人を使い、雇用させようとする環境を整えて いるにすぎない。 連続休暇は数か月前に会社に計画を提出する事で、長期に休めます、 ですから早期に予定ださないと、取得は難しくなります、1か月 前は企業が来月の人員を調整計画を予定されますので、遅くても 2か月前で無いと、現実的では無いです。 <私が非常識なんでしょうか? 一般的な企業では1年前です、つまり来年のカレンダーの お休み予定日がでると、すぐに長期休暇だすのが普通です、 なぜなら企業は全体で調整します、1か月前では調整でき ない、貴方の予定は貴方の都合では企業は動いていません。

19850617
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1年後の予定なんてわかりません。 1年前から予定出せなんて会社から言われてません。 例えそうだとしても、それは正社員のルールでは? 私は正社員ではなく、パートです。 1ヶ月ずつシフト組んでます。 以前(数年前)の旅行も今回同様にちゃんと休みを貰いました。

noname#259815
noname#259815
回答No.4

常識なのかどうかは判断できないが これは社風によるでしょう 上司がどう判断するかでしょう その日は人が少なく、運営ができず 上司が非常識と判断したらそれに従うしかないと思います

19850617
質問者

お礼

ありがとうございました。 上司が他部署から人を呼んでくれました。

19850617
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上司に相談したら、他の人を探そうとしてくれてます。 ただ、私が1度聞いてまわった人たちなのでどうにも決まらない…。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.3

>はっきりした日程が決まったのは旅行の1ヶ月程前ですが…。 新婚旅行等、どうしても重要な案件以外の旅行なら職場を優先するべきかと思いますよ。日程をずらして、別の日にした方が、職場の上司から睨まれなくて済みます。 職場の人に非常識って言われたのであれば、旅行はキャンセルして職場優先にした方が、宜しいかと思います。

19850617
質問者

補足

回答ありがとうございます。 重要な旅行ではありませんが、もうホテルも予約済です。 非常識と言ったのは、同じパート仲間です。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.2

「なにかあるなら労基に通報しますが?」といえば 休めます。

19850617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

問題ないね。勤務日を変えられるのが、その雇用形態のメリットというか、そのためにその契約をしたので。 それに文句を言うやつは、絶対に仕事を休まないのだよね?何があっても。という話になっちゃうし。

19850617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 上司も他の人を探そうとしてくれてますし。

関連するQ&A

  • 店長が休みを取らせない

    希望休暇について、教えて下さい。 私は、アパレル業界で働いています。 私の店では、次の月のシフトを店長が決める為に、前の月の20日までに希望休暇を2日間まで、店長に連絡するルールがあ ります。 私もルールに従い20日までに希望の日にちを1日出していましたが、出揃ったタイミングで店長が、『これから、希望休暇は無し。』と言い出しました。 店長抜くと、従業員は私含め3人ですが、それぞれの希望休暇を確認すると、全員がバラバラで被っている日にちは、ありません。 特に、店長から『何故、希望休暇を無くすのか。』という説明もありませんでした。 そして、昨日来月のシフト表が配られましたが、Aさん希望休暇の日に出勤、Bさん休み、Bさん希望休暇の日に出勤、Aさん休みという無茶苦茶なシフトが組まれていました。 私も家庭の事情等があり、希望休暇を無くされると、家庭の用事が出来なくなりますので、困っています。 店長からは、『休みたいなら、代わりの人を連れて来て』と言われてます。(本来なら、店長が他店にヘルプを頼むのが普通ですが。) 今、同店の人に休暇の交代を頼んでいますが、店長に伝えて、断られたらどうしようかと思っています。 有給休暇でも、時期変更権とかで会社は断る権利があると聞きましたし。(3人の内、来月一杯で辞める子が1人います。人手不足?) この場合、泣き寝入りしか無いのでしょうか。 休みの希望日までは、3週間先です。

  • バイト先で休みが取れず困っています。

    現在23歳で、長年同じアルバイトを続けていたのですが シフトに一緒に入っている子の態度の悪さと、それを報告しても何の対処もしてくれない上司に嫌気がさし これを機に、アルバイトを辞めて就職活動か資格取得をしようと思っています。 そこで今月の16日に辞めることを伝えたのですが、責任者が不在でしたので社員に以下の事を言付けました。 「出来れば1月中に辞めたいのですが、無理なようでしたら2月の15日で辞めさせて欲しいです。」 次に責任者と会った時に言われたのは 「2週間前なんて無理だから、一ヶ月前に言ってもらわないと困る。2月の15日まで働いてくれ。」 とのことでした。 ですが、私は就職するまでの繋ぎのバイトとして、別のバイトを2月から週1で入れることが決まっていました。 今までシフトが出る前に休む事を伝えると、大抵は休ませてもらっていたので まだ2月のシフトが出ていない事を確認した上で責任者に 「2月15日まで働くのは良いですが、別のバイトが決まっているので、土曜日だけ休ませて欲しいです。」 と伝えたところ 「シフトは出てないけど、自分が入る曜日はいつも決まっているでしょう?自分がシフトに入るって分かっているのに別のバイトを入れて休むなんで筋が通らない。土曜日はシフトに出なさい。」 とあっさり蹴られてしまいました。 社員が言うには理由が駄目なんだそうです。 「じゃあ用事があるので休ませて下さいなら良いんですか?」訊ねたところ「それは仕方ないから・・・」とのことでした。 挙句には「人手が足りていたら休みをあげることも可能だけど、今は人手足りないからね~」と言われたので 「それはそちらの都合ですよね?」と返したところ「うんそうだね」と呆れた返事が返ってきました。 ここまで辞めるにあたってのやりとりを書いてきましたが、私としては ・民法では2週間前に申し出れば辞めることが可能なので、今月中に辞めることを強く言う ・2月までシフトには出るが土曜日は休ませてもらう 以上のどちらかを上司に納得してもらいたいのですが、どのように話をもっていけば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • おかしいです

    僕の働いてる所はおかしいです。 仕事の日が被る時(シフトの確認をちゃんとしてない)があったり 先月と違い、シフトで週に2回も遅番になってたり連休になってたりと 先月と翌月のシフトの違いを何の説明もしてくれないし 仕事中に、いきなり電話で「こっちの人手が足らないから来て」 と言われ、仕事中に車で急に掛け持ち先に移動したり 仕事に行こうと思い家を出て直なんですが 今日は人手不足だから、いつもの方を休んで掛け持ち先に来て って、急に言われ、いきなり職場が変わったり 本来、来ないべきパートさんが出勤してきて人手が過分になったり こないだなんか、2人で十分のパートが5人になり 余りにも暇で、普段しない床磨きをし、かえって疲れました。 また、逆に、帰っちゃダメなのに帰ってしまったパートさんが居て 残ったパートは、人手不足でしなくてもいい残業をさせられました。 と、まあ、おかしな事ばかりなのですが、皆さんどう思いますか?

  • バイトの待遇、休み等について(学生)

    ある、都市部のレジが5つほどあるニューデイズでバイトをして4ヶ月目になります。 ここが長期バイトでは初めての所です。 ここは大きめの店舗にも関わらず人手不足らしいです。 同じ夕番(5時半~10時)の人は私含め4人だけで、他の時間帯の人より半数近く少ないです。 1人で学生寮に住んでます。 それを踏まえて相談したいと思います。 この4ヶ月、専門学校の体育祭準備のため10日間ほど休んだ以外に それほど長期で休まずにバイトに入っていました。 お盆も休まず全部。 月11~15は入っていたと思います。8月は18日ほど。 自分なりに入れる日は入っていたのですが 来月の11月からは検定が5つも控えてるので 勉強に集中したく余裕を持って検定の一週間前から休みを希望したり、 普段なら授業が早めに終わってバイトに入れるのですが 授業が5時以降から入ってしまったので休みを希望した結果 5~8日ほどの出勤可能日数になりました。 私は他の大学生らがテストなどで月4しか来ない月もあったので 大丈夫だろうと思っていました。 シフト希望表(カレンダーみたいなの)は毎月20日までの締め切りで その用紙は21日になればいつもの机にはないはずだったのですが 今月は21,22と普通に置いてあって 私が記入したところを見るといくつか「検定のため」「授業があるため」と記入したところが横線などで引かれていて おかしいな、とは思ったのですが 他にも1,2人ほど同じような人がいたので きっと作成途中で消去法的なことをしているんだろうと思って何も言わずにいました。 でものちのちいろいろと不安になることがあったので 昨日、来月のシフト表が配られたと思い、明後日になればもらえますが 一応先にシフト表をもらっていた先輩に 私のシフト日数を確認してもらった所、 希望通りの出勤日数(実際13日でした)ではなかったし 「授業があるため」と休み理由を入れた筈の日も入っていました。 シフト変更するには同じ夕番の人に変わってもらうという手もありますが シフト変更があまりにも多すぎで、 しかも人も少なく全て変わってもらえるか不安です・・・。 それに休みたいと希望を入れてるのに 何も言わずにシフトを入れるって普通なんですか? 私としては一言 「休みたくさん取ってるけど、入れてもいい?」だけでも言って欲しいような… 私としてはここ以外のバイトをまともに経験したことがないからわからないことだらけで とっても不安です。 シフトを考えた副店長や店長に直接、休みを入れなかった理由等を聞いても大丈夫ですかね!? もし、一言言わないのが(シフト入れていいかどうか)普通だったら ただのサボりたいだけのバイトになってしまいますか? あくまで休みの希望は希望だと言われるのはわかります。 月に数回しか出勤しないのもダメなのかもしれません。(来月だけですが) 人手不足だからかもしれません。 だけど、1週間まるまる試験や検定の勉強を集中したくて休みを取りたいっていうのはバイト先に失礼になってしまうことですか? 面接か電話の時、私は言いました。 「検定前などは入れないこともあるし、実習などもあるので1ヶ月近く入れないこともあります」と。 それでも採用したのに、これは酷くないですか? 私は、今まで嫌なことばっかりでもやっていけたのは やっと採用してくれたバイト先だから、鈍くさくても自分なりにこの店に貢献しようって思って頑張って来ました。 休みを入れすぎるのはよくないと思ってなるべく最小限にしていて 親にも友達にも学業を優先したほうがいいと言われたりもしました。 でも、人が少ないっていうし、申し訳ないからって考えて 今までやってきて さすがに来月は検定が多くあるから休ませてもらおうと思ったらこれです・・・。 昨日今日の事なのでまだ店長等には言ってません。 同じ事を繰り返しになりますが 休みの希望を何も言わずに無視して 勝手にシフトを増やすのって当たり前なのでしょうか。 検定前などだけ休みたいというのはたるんでいるという事になってしまいますか? (常に学習しとけみたいな・・・) バイトも一スタッフというのはわかりますが 店のことを考えて他の人と同じように無理してでも入るべきなんですか?人手不足だから・・・。 もう、私としては理不尽なようで 悩みに悩んでねれません・・・。 長文で申し訳ありません。 ご回答お願いいたします。

  • 休みに1日だけ働きたいのですが・・・

    現在、主婦で今日仕事の面接に行き採用が決まりました。 その職場は、休みの曜日が決まっているそうです。 正式なシフトが決まって今の仕事に慣れてきたら、 休日に1日だけの仕事をしたいのですが どうやってそんな仕事を見つければいいですか? 派遣はやったことがないので、全く分かりません。

  • 変則シフトの有給の取得方法について

    2007年の1月にアルバイトを始めました。 今までアルバイトにも有給が取得できることを知りませんでしたので全く消化しておりません。 2007年度分の有給10日の効力は、繰越された今年の2008年いっぱいだと思いますので、消化を迅速にしたいと思い質問させていただきます。 24時間営業のコンビニで、週に5回・8時間(実労働時間7.25h)の出勤で、シフトは他のアルバイト者と相談して変えることもあります。 また、人手不足のため指定された22時~6時以外の時間帯でも出勤することがあります。 上記のように人手不足で出勤日を有給とすることが出来ない場合、休日の2日(本来のシフトの時給で)を使って有給を消化出来ないでしょうか? また、休憩時間がまともに取れなかった場合、シフトカードに休憩時間0と記入しても問題はありませんか? どうかお知恵を貸してくださいm(_ _)m

  • 休みの理由について

    某家電量販店でバイトをしています。 休みの予定を前の月の20日までに提出して出勤日を決めているのですが、 シフト制の為、当然全てが申請通りには行かない事もあります。 それ自体は人員の都合で仕方ないと納得はしているのですが、 家の都合で日曜に出勤できない事がある為、シフトで変更された日が 出勤できない時は店長に再申請するのですが、 出られない旨を伝えても、何で無理なの?としつこく理由を聞いてきます。 急な予定で直前に申請するという事ならまだ仕方ないのですが、 出勤できないから休みで予定を提出した日のものに対しても プライベートな理由まで突っ込んで聞いてくる事には正直納得できません。 提出した休みが変更されて、それを無理だからと再申請をするのに 休む為の理由というのは法的に会社に伝えないといけないのでしょうか? 家の事情でプライベートな事なので、できる限りは会社には理由を伏せたいので 宜しくお願いします。

  • 有給休暇を取ることが無理な時、後輩を説得する方法を教えてください。

    有給休暇を取ることが無理な時、後輩を説得する方法を教えてください。 シフト制で土日祝はイベント等で人手が足りない職場です。 私はそこで事務職(女性ばかり)の主任でシフトを組んでいます 4月から入ってきた後輩なのですが、1年前から友人の結婚式の日程が決まっているということを 採用時に上司に伝え、上司も「有給があるの休んでも大丈夫」と答えたようです。 (上司は忙しい日等を把握せずに軽く答えたようです) ただ、少人数の職場ですし、100%希望に添えないこともあります。 来月のシフトを組んでいたのですが、5人のうち、3人が同じ日に休みたいと言ってきました。 現場に2人だけでは、大変なので、3人で話し合って、誰かは出勤にするように話あって欲しいと言ったのですが、その後輩は、「私の予定は1年前から決まっているので」と言って聞きません。 「大企業でもないし、イベントがある日は休めないこともあります」とやんわり説得してみたのですが、あまり納得できてないみたいで、 あげくの果てには、全員が休みたい日を向こう1年のカレンダーに記入し、全員が見れるようにして、 他の人が休みたい日にはかぶせないようにしたら良いのに…と言う始末です。 そうすると、早く予定を決めた人勝ちになるよね?と言ってもダメでした。 話をしてみても、平行線だったので、私もカチンときてしまい、「それじゃ、他の人にどう思われようと私は自分の休みたい日は休みますって自分を通す言うしかないよね」って言ってしまいました。 どうしたら、この後輩を納得させることができるのでしょうか?

  • 休みがない会社をどうするべきか

    1年中ではないですけど人手足りないから 入社して1ヶ月になりますが、出張ばかりで休日出勤が当たり前の状況で働いています。 人手足りないからといって 休日連日働かせるのは異常じゃないですか? 休みがないのでストレスが貯まるし、 今後どうしようかと思っています。 すぐやめるのは微妙だから続けるべきか 過労死する前に早めに見切りをつけてやめるかどうか迷っています。 他の部署に異動させてもらえることも不可能でしょうが、 考えています。

  • 長期の休み 謝罪の電話を入れるべきでしょうか?

    子供の病気で1か月ほど、仕事を休んでいます。 (食品関係で病気が治ったことが確認できるまで、出勤できない) 急に罹ったため、そのまま休みに入っています。 休職してからは、チームリーダー以外連絡はしていません。 職場の方たちに、次の出勤できる日までに電話等入れたようと思っているのですが、良いでしょうか? おそらく、シフトなどの面で迷惑をかけていると思います。(10人ほど)   ちなみにあと10日ほどで出勤できると思います。 アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう