• ベストアンサー

退職を申し出たのですが拒否(反対)されました

あと1ヶ月と少しで退職したいと上司に告げたところ、今は本当に人手が足りないから、と拒まれてしまいました。 また話し合おうとのことでしたが、先延ばしにされそうで不安です。 数ヶ月前から考えていたことなので、これからあと数ヶ月働くということは、考えられません。 退職理由は、会社に不満があるとは言わずに、違う仕事がしたいと言いました。 何かもっと違う退職理由にしたほうが良かったのでしょうか…嘘をついてでも…? なるべく波風はたてずに、何とか退職する方法はないでしょうか。 そもそも会社側が退職を拒んで、どうしても退職させないと言うようなことはありなのでしょうか。 会社の状況は確かに人手不足で、社員の残業がここ最近になりぐんと増えました。これは直接の理由ではありませんが… だから私がやめると他の人にしわ寄せが来ることは十分承知しており、 申し訳ないとも思うのですが、私自身も精神的にもとてもしんどいです。 不人気な会社のようで、今後の人員確保も難しいように思われます。 話の中で、「結婚するなら別だが…」といったような事も言われたのですが、どうして結婚なら良くて、私のような理由だとダメなのだろうとも疑問に思います。 確かに、結婚はおめでたいことで、みんなから祝福されてやめることができるのでしょうが、少なからず自分の都合で迷惑をかけてしまうということは同じではないかと思ってしまいます。 私のように強く引きとめられるといったケースは、多いのでしょうか。 どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frexible
回答No.3

はじめまして。 事態はかなり深刻そうな印象を受けました。 私にも同じような経験があり、 10円ハゲが出来るくらい悩みました。 地方出身のため、 周りにも相談できるような友人がおらず わらをも掴む思いで転職エージェントに相談しました。 そこでコンサルタントのカウンセリングを受け、 企業についての色々な情報を教えていただき 乗り切ることが出来ました。 今ではやはり、文字より直接会って何から何までお話しすることが 大切だと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も転職をしてきました。 仕事を辞められる側にとってみれば、 今までの能力開発に掛けた時間や仕事のノウハウを持つ人間を 失ってしまうので、簡単に「いいよ」とは言ってくれないかも しれません。 >退職を拒んで、どうしても退職させない 法律上は、職業選択の自由があるため、退職拒否は出来ません。 >強く引きとめられる 誰であれ急に抜けられてしまっては、会社の生産性に 強い影響を与えます。 貴方の代わりの人員の確保や仕事の引継ぎに時間が掛かる ため、直ぐに辞められてしまうと困ること思います。 >「結婚するなら別だが…」 が、結婚退社とか病気退社とかは「止むを得ない」と 思っているだけのことでしょう。 どうして止むを得ないかは理解できない部分もありますが。 引き止められるのも華ですよ。 いらない奴なら直ぐに解雇です。 1ヶ月前ではなく、もっと余裕を持って告知すれば それほど問題なかったのかもしれません。

• zorro
回答No.1

強い引きとめにあったり、なかなか話が進まない場合は、直属の上司 ではなく、それより上席の方(部長や役員の方等)に書類を提出するというのも一つの手段です。 http://tenshoku.jobdirect.jp/magazine/bn_oyaku/bn_20061003.html