• ベストアンサー

長距離ランニングの世界

私は、今までの人生で、10km以上走ったことがありません。20kmには20kmの、30kmには30kmの、40kmには40km走ったなりの別の世界があるのでしょうか? それとも、距離が長くなるだけで、さほど変わらない世界なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runaway77
回答No.2

10km以下しか走ってない方からしたら20kmは別世界です。 20kmまでしか走ってない方からしたら30kmは別世界です。 30kmまでしか走ってない方からしたら40kmは別世界です。 別世界の見方によっても違いますが 質問者さんの10km以下のランナーが20kmを走るとしたら、10km以下とは苦痛と疲労が違います。 (20km~途中走れない可能性があります) 20km(ハーフ)のレースに出場してるランナーからフル(42.195km)を走るとしたら、当然倍の距離を走らねばならないので耐久・持久のトレーニング、ペース配分等・・・色々な試練の積み重ねがあっての完走を目指すので別物です。 常に長い距離を走ってるランナーであれば、以下の短い距離に関しては何も感じない距離ですが、走らなかったらすぐに筋肉は衰え長い距離に耐えられなく走れない世界です。 日頃10kmを淡々と走れても15kmくらいなら変わらないと走っても全く違います。 地球の重力に耐えねばならないので長くなれば長くなるほど違う世界です。

tahhzan
質問者

お礼

あれ、やはり、別世界ですか。それも苦痛と疲労が倍増ですか。確かにそうでしょうね。そう思うと、間 寛平さんや田中 陽季さん達の精神力は素晴らしいとつくづく思います。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

10km以上走った経験が無ければ、達成後、それなりの感動があるかも知れない。しかし、高校・大学で、一度でも40kg~50kgを走った経験がある人だと、多分、別の世界等、一切、現れないと思う。 要は、一定のペース以下で良ければ、いくらでも走り続けられるという自信がある人にとっては、距離など関係ない。 因みに、標準的なマラソンランナーは最大心拍数の75%~80%の運動強度で走り抜くといわれている。

tahhzan
質問者

お礼

距離など関係ない…そうですか。そんなものですか。てっきり、別世界でもあるのかな、と思っておりました。ありがとうございました。