• ベストアンサー

攻撃性を惹起するSSRIを飲んで暴力犯罪を犯した時

副作用として攻撃性を惹起することが確認されているSSRIのような薬を飲んで、暴力事件を行った場合、刑罰が軽くなったりしているのでしょうか? アメリカ等でSSRI服用者が事件をおかしていますが、それらの事件で薬の服用が考慮されていたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

SSRIという薬がどういうものなのか、 詳細は知りませんので、一般論として答えます。 そういう類いの薬を飲んで、心神耗弱状態になり、それで犯罪を侵した というような場合は、原則、刑法39条が適用され 刑が軽減されます。 刑法 第39条 1.心神喪失者の行為は、罰しない。 2.心身耗弱者の行為は、その刑を減軽する。 しかし、犯罪を侵すことを予定して、そういう 種類の薬を飲んで犯罪を侵した場合には、 刑法39条の適用はなく、通常通りの刑が 科せられる、というのが判例通説です。

vippest
質問者

お礼

計画的に刑罰を軽くするために薬の服用をする犯罪者がいるのではないかと思って質問しました。 回答ありがとうございました。