• 締切済み

SSRIの後遺症

私は医師からSSRIを処方されました。 もとがドーパミン系人間なので、集中力や攻撃性は人一倍ありました。 しかし、薬を飲んでからセロトニンが増えたからか、注意力が散漫になり、ボーっとした性格になりました。 薬を最終的にやめれば元の性格に戻れるのでしょうか。 それとも、SSRIは性格を変えるための薬なのでしょうか。

みんなの回答

• mac_res
回答No.2

>私が知りたいのは、服薬をやめてもとに戻るかどうかです。 SSRIは対処療法薬ですから、服薬を止めれば元に戻ります。 いま、医師からSSRIを処方されたのは、それなりの理由があったからですよね。「人並み外れた集中力があり、それを生かして頭を使う仕事」がその原因になっていませんか? 私の場合もそうでした。 そうだとすれば、一時的に治って、服薬を止めても、またすぐ再発して、服薬が必要な状態となり、余計に焦燥感が募り、抑うつ的になり病状は悪化の一途をたどります。 asp0099さんの場合、SSRIが良く効いているのは逆に幸いなことです。 私の場合は、あまり効きませんでした。 休職を余儀なくされ、精神病院に入院し、四環系、三環系の抗鬱薬が効いて退院したものの、元の職場に戻り、再発。 大局的に見て「いろいろな嫌がらせをされてストレスで身体がおかしくなった」のか、「集中力や攻撃性」がその結果を招いているのかは、この際十分に考えるほうがよいと思います。 「集中力をなくせ」と言っているのではありません。 それに頼り切ったスキームで、自分の仕事、会社人間としての価値を構築して行くと、先は「うつ病地獄」が待っていますよ。

asp0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 集中力が負のスパイラルの一因であることは間違いありません。 ただ、原因は明らかに上司からのプレッシャーであり、 私が成果をどんどん出してきたから、いっぱい残業して休みも取らずにもっと働けというものでした。 私の部署では、上司も含めて私以外には自主的に仕事を進めていくことができる人がいないため、上司が私から成果を吸い上げようと必死になっているのです。 今までは楽しくやっていたので素直に成果を提供していましたが、今回さらに上から私の上司に、人数分の成果をしっかり出せとプレッシャーがかかったようです。 だからといって、私は理不尽なことを許すことができない性格のため、おかしくなってしまいました。 自分で言うのもなんですが、環境さえ整えば、私は人よりも優れた成果を出すことができます。 わけのわからない上司がいるからといってその能力を捨てて平凡に生きることは私にはできません。 でも、服薬を止めればもとに戻ると聞いて安心しました。 環境が改善するまで医師を信じて服薬していこうと思います。 それまでは仕事で成果を出すのを休みます。

• mkkst
回答No.1

薬を飲んでから「性格が変わった」のではなく、 薬の副作用として、注意力が散漫になったり、 頭がぼーっとする感覚があったり...ということでしょう。 処方薬の説明書に記載されていませんか? 「眠気を伴うことがありますので、車の運転等十分注意  (もしくは控えるように)してください」というものが。 SSRI系の薬は性格を変えるための薬ではありません。 これははっきりと断言できます。 概要としては。。。 「憂鬱な気分を和らげ、意欲を高めるもの」 詳細としては。。。 ・気分が晴れず落ち込む ・悲観的になる ・やる気がでない ・集中できない ・眠られない 上記のような心の症状を改善し、気持ちが前向きになるのを助ける薬です。 また、不安や緊張した気分をほぐして、気持ちを楽にする、 抗不安薬的な作用もあります。 服薬をやめる、服薬が終了すれば、元の性格に戻るかどうかについては... どうなんでしょうね。 戻りたいのでしょうか? 戻るということは「今かかっている病気になりやすい性格」 に戻るということになると思いますよ。 戻りたいという気持ちはわかりますが、 「戻りたい」に固執していたら、治療は進んでいかないと思います。 担当してくださっている先生を信じて、頑張ってみましょう!    

asp0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が知りたいのは、服薬をやめてもとに戻るかどうかです。 私は人並み外れた集中力があり、それを生かして頭を使う仕事をしています。 今まで順調にやってきましたが、今回上司の方針が明らかにおかしかったために反論したところ、いろいろな嫌がらせをされてストレスで身体がおかしくなってしまいました。 SSRIでやる気が出るのは非常にうれしいのですが、ドーパミンの働きが抑制されて集中力が人並みになってしまうと、仕事も人並みにしかできなくなってしまいそうなのが怖いのです。 そうなるくらいなら、配置転換や転職を考えようと思っています。 もちろんどこに行っても同じようなことになる可能性があるのはわかっていますが、一生この集中力が失われるよりはましだと思っています。