学校をやめたい

このQ&Aのポイント
  • 学校をやめたい19歳の専門学校1年生が劣等感にさいなまれ辛さを感じています
  • 親と叔父に反対され就学した医療系学校で興味もなく劣等感を感じています
  • 社会福祉士になりたかったが違う道に進み未来が見えず辛いです
回答を見る
  • ベストアンサー

学校をやめたい

僕は専門学校1年生の19歳なのですが今年入学してすでに学校をやめたくて仕方がありません。 学校は医療に関係する職種の国家資格をとりにいく学校なのですが、すでに劣等感にさいなまれており、とても辛いです。 もともと僕はこの学校ではなく、社会福祉の資格をとりたかったのですが、親と叔父に反対され叔父の進めるいまの学校に行きました。 あまり興味も信念もないまま進学してしまいクラスメイトとの意識の違いを感じすでに劣等感を感じてしまい、それに伴って第一回の試験でも私は酷い成績を残しレポートの嵐です。 今日もレポートの提出が出来ずに休んで誤魔化し後日出すということをしています。 しかし以前に体調を崩しすでに出席日数がギリギリです。 高校は福祉の専門で介護福祉士を取りました。その時の友人たちは皆殆どが就職しており、その姿を見ると皆大変そうだけれど輝いていてさらに自分がちっぽけに感じてしまいます。 学校をやめることは親が許さないと思いますし、なにより他の親族へ合わせる顔がありません。 辛いです。 自分は社会福祉士をとり福祉科の教員として働きたかったのですが、夢とはまったく違う方向へ進んでいく自分に未来が見出せません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

親も叔父も関係ないんだから引っ張り出すのはやめよう で、今後続けられる目処が立たないんなら辞めてしまおう 親族が強く勧めるから意中に無い学校に進んで 辞めようかって段になって親族に合わせる顔が無い、とか 行くも戻るも他人のせいにしてる自覚はあるのかな 親が許さないって話だが留年になる可能性が高いんだし 結局、二学期か三学期にケツ割っちゃうのは目に見えてるし 逃げ回ってても仕方ないんですよ、面目は必ず潰れますから 高校は卒業してるんだし専門中退はそんなに恥ずかしいこと ではないのだから、現状を説明して親の理解を得る方向で動く しかないわ。何かを断ち切ったら未来は見えてくるさ気張れ!

kojiko931
質問者

お礼

そうですね 親も叔父も関係ありません 学校辞める決意をしました 親にも話しをしました 反対され怒鳴られましたが無理を通しました 学校には電話して今日書類を取りに行きます 私の人生です 私が身の振り方を決めて行きたいと思います。 これからは勉強とバイトです!! ありがとうございました

その他の回答 (5)

• shiroya
回答No.6

>社会福祉士をとり福祉科の教員として働きたかった 無理ですね。無理と言うか福祉の現場を知らず、社会福祉士になったような連中でまともに仕事が出来てるやつなんかいません。大体実務もやらずに教員なんてとんでもない。仮に実務やったとしてもまともな仕事が出来るやつなんか、数少ないのに、あなたが出来ると言う保証もなし。 >夢とはまったく違う方向へ それは夢ではなく夢想しているだけ。そもそも有資格の仕事と言うのは現業やってこそであって、資格も取る前から、取れれば教員なんていう奴にまともなモチベーションがあるとは言えない。

回答No.5

う~ん。どうにも中途半端ですね。 夢があったのなら反対を押し切ってでも、そちらに進めば良かったじゃないですか。 お金も自分が全部払うわけだし、遠慮する必要もないでしょう? 反対されて止めるくらいなら、その程度の夢ということでしょう。 本気で夢を追いたいなら、今からでも反対にめげずに挑戦したら良いではないですか? それを親が許さないとか親族へ会わせる顔がないと言うなら、選択の余地はないでしょう。 今のまま頑張るしかありません。 どうしても夢を叶えたいという強い意志があったら、どんな事をしてでも親を説得するでしょう? お金だってまたバイトで貯めれば良いし。 多少遅れを取っても、本当にやりたい事なら何年かかっても頑張れるでしょう? あなたの場合、今が苦しいから隣の芝生が青く見えているだけのような気がします。 お父さんの人生でも叔父さんの人生でもありません。 あなたの人生です。 良く考えて自分で決めて、決めたことには自分で責任を持ちましょう。

• yumi0215
回答No.4

今の学校で結果を出してその後自身の目標に向かってまた頑張るという手段もあると思いますよ。 入学するために、また授業料にしても大金がかかっています。どんなに嫌だと思っていてもその支払っているお金は戻ってこないし簡単には親も納得しないと思います。 専門学校で親や親族の言いなりになりまずは最低限のことはクリアしてここまではいうことを聞いたのだから次は自分のやりたいことをやる。どうしても社会福祉の資格が取りたいから今度は自分の希望をかなえさせてほしいと交渉してみることも可能だと思います。 資格を取るのはどんな分野にしろ簡単にはいきませんよね。今その資格を取ることに対してのチャンスを持っているのですから生かしてほしいなと思います。持っていて損はないと思いますよ。 苦労をしたり努力をして成長した人は力強く社会人として生きていく力を身に着けられると思います。専門学校ということは2年くらいでしょうか。嫌々ながらの2年間は長いと思いますが、人生で考えればごく一部。そのごく一部を頑張ることによりその先自分のプラスになることも多いと思います。 ご両親に話してみてはいかがでしょう。現在の学校で頑張るし資格も取る。でもその後自分の希望の社会福祉の資格を取りたいと。 年を重ねるごとに勉強をしても身に着けることは難しくなっていきます。吸収できる今できる限りの勉強をすることは本当に意味のあることになると思いますよ。 若い時には理解できないのはわかっています。でも人生の先輩として勉強して資格をとれるチャンスは今がベストであるということを知っていただきたいなと思います。

• myu2001
回答No.2

>学校をやめることは親が許さないと思いますし、なにより他の親族へ合わせる顔がありません。 ご自身で分かってる通りだと思います。 お分かりの通り、専門学校の入学、授業料は結構かかりますよね? 就職して、それらを親に返すくらいの気持ちが無ければ、辞めるべきではないと思います。 親や叔父さんがすすめたから、と他人のせいにしてませんか? 金を出すのは親です。 人のせいにして、劣等感を感じてるばあいではありません。 今を大切に、自分のできる努力をしてください。 もしかしたら、その資格が今の夢以上の結果を出すことだって多いにあると思います。

kojiko931
質問者

補足

授業料は奨学金です。 親は一切面倒見てくれません。 入学金もバイトから出しました。 すいません。 せっかく頂いた回答なのにやぶからぼうにして。 しかし回答頂けただけで凄く嬉しいです。

• 150715
回答No.1

ん?で、今の学校は何の学校なの? それは提示できないの? そこ、大事なポイントだけど。

kojiko931
質問者

補足

柔道整復士です。 あまり学校ないので特定とか怖いと感じてしまいました。