学校をやめたい

このQ&Aのポイント
  • 学校をやめたい19歳の専門学校1年生が劣等感にさいなまれ辛さを感じています
  • 親と叔父に反対され就学した医療系学校で興味もなく劣等感を感じています
  • 社会福祉士になりたかったが違う道に進み未来が見えず辛いです
回答を見る
  • ベストアンサー

学校をやめたい

僕は専門学校1年生の19歳なのですが今年入学してすでに学校をやめたくて仕方がありません。 学校は医療に関係する職種の国家資格をとりにいく学校なのですが、すでに劣等感にさいなまれており、とても辛いです。 もともと僕はこの学校ではなく、社会福祉の資格をとりたかったのですが、親と叔父に反対され叔父の進めるいまの学校に行きました。 あまり興味も信念もないまま進学してしまいクラスメイトとの意識の違いを感じすでに劣等感を感じてしまい、それに伴って第一回の試験でも私は酷い成績を残しレポートの嵐です。 今日もレポートの提出が出来ずに休んで誤魔化し後日出すということをしています。 しかし以前に体調を崩しすでに出席日数がギリギリです。 高校は福祉の専門で介護福祉士を取りました。その時の友人たちは皆殆どが就職しており、その姿を見ると皆大変そうだけれど輝いていてさらに自分がちっぽけに感じてしまいます。 学校をやめることは親が許さないと思いますし、なにより他の親族へ合わせる顔がありません。 辛いです。 自分は社会福祉士をとり福祉科の教員として働きたかったのですが、夢とはまったく違う方向へ進んでいく自分に未来が見出せません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

親も叔父も関係ないんだから引っ張り出すのはやめよう で、今後続けられる目処が立たないんなら辞めてしまおう 親族が強く勧めるから意中に無い学校に進んで 辞めようかって段になって親族に合わせる顔が無い、とか 行くも戻るも他人のせいにしてる自覚はあるのかな 親が許さないって話だが留年になる可能性が高いんだし 結局、二学期か三学期にケツ割っちゃうのは目に見えてるし 逃げ回ってても仕方ないんですよ、面目は必ず潰れますから 高校は卒業してるんだし専門中退はそんなに恥ずかしいこと ではないのだから、現状を説明して親の理解を得る方向で動く しかないわ。何かを断ち切ったら未来は見えてくるさ気張れ!

kojiko931
質問者

お礼

そうですね 親も叔父も関係ありません 学校辞める決意をしました 親にも話しをしました 反対され怒鳴られましたが無理を通しました 学校には電話して今日書類を取りに行きます 私の人生です 私が身の振り方を決めて行きたいと思います。 これからは勉強とバイトです!! ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.6

>社会福祉士をとり福祉科の教員として働きたかった 無理ですね。無理と言うか福祉の現場を知らず、社会福祉士になったような連中でまともに仕事が出来てるやつなんかいません。大体実務もやらずに教員なんてとんでもない。仮に実務やったとしてもまともな仕事が出来るやつなんか、数少ないのに、あなたが出来ると言う保証もなし。 >夢とはまったく違う方向へ それは夢ではなく夢想しているだけ。そもそも有資格の仕事と言うのは現業やってこそであって、資格も取る前から、取れれば教員なんていう奴にまともなモチベーションがあるとは言えない。

回答No.5

う~ん。どうにも中途半端ですね。 夢があったのなら反対を押し切ってでも、そちらに進めば良かったじゃないですか。 お金も自分が全部払うわけだし、遠慮する必要もないでしょう? 反対されて止めるくらいなら、その程度の夢ということでしょう。 本気で夢を追いたいなら、今からでも反対にめげずに挑戦したら良いではないですか? それを親が許さないとか親族へ会わせる顔がないと言うなら、選択の余地はないでしょう。 今のまま頑張るしかありません。 どうしても夢を叶えたいという強い意志があったら、どんな事をしてでも親を説得するでしょう? お金だってまたバイトで貯めれば良いし。 多少遅れを取っても、本当にやりたい事なら何年かかっても頑張れるでしょう? あなたの場合、今が苦しいから隣の芝生が青く見えているだけのような気がします。 お父さんの人生でも叔父さんの人生でもありません。 あなたの人生です。 良く考えて自分で決めて、決めたことには自分で責任を持ちましょう。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

今の学校で結果を出してその後自身の目標に向かってまた頑張るという手段もあると思いますよ。 入学するために、また授業料にしても大金がかかっています。どんなに嫌だと思っていてもその支払っているお金は戻ってこないし簡単には親も納得しないと思います。 専門学校で親や親族の言いなりになりまずは最低限のことはクリアしてここまではいうことを聞いたのだから次は自分のやりたいことをやる。どうしても社会福祉の資格が取りたいから今度は自分の希望をかなえさせてほしいと交渉してみることも可能だと思います。 資格を取るのはどんな分野にしろ簡単にはいきませんよね。今その資格を取ることに対してのチャンスを持っているのですから生かしてほしいなと思います。持っていて損はないと思いますよ。 苦労をしたり努力をして成長した人は力強く社会人として生きていく力を身に着けられると思います。専門学校ということは2年くらいでしょうか。嫌々ながらの2年間は長いと思いますが、人生で考えればごく一部。そのごく一部を頑張ることによりその先自分のプラスになることも多いと思います。 ご両親に話してみてはいかがでしょう。現在の学校で頑張るし資格も取る。でもその後自分の希望の社会福祉の資格を取りたいと。 年を重ねるごとに勉強をしても身に着けることは難しくなっていきます。吸収できる今できる限りの勉強をすることは本当に意味のあることになると思いますよ。 若い時には理解できないのはわかっています。でも人生の先輩として勉強して資格をとれるチャンスは今がベストであるということを知っていただきたいなと思います。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

>学校をやめることは親が許さないと思いますし、なにより他の親族へ合わせる顔がありません。 ご自身で分かってる通りだと思います。 お分かりの通り、専門学校の入学、授業料は結構かかりますよね? 就職して、それらを親に返すくらいの気持ちが無ければ、辞めるべきではないと思います。 親や叔父さんがすすめたから、と他人のせいにしてませんか? 金を出すのは親です。 人のせいにして、劣等感を感じてるばあいではありません。 今を大切に、自分のできる努力をしてください。 もしかしたら、その資格が今の夢以上の結果を出すことだって多いにあると思います。

kojiko931
質問者

補足

授業料は奨学金です。 親は一切面倒見てくれません。 入学金もバイトから出しました。 すいません。 せっかく頂いた回答なのにやぶからぼうにして。 しかし回答頂けただけで凄く嬉しいです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

ん?で、今の学校は何の学校なの? それは提示できないの? そこ、大事なポイントだけど。

kojiko931
質問者

補足

柔道整復士です。 あまり学校ないので特定とか怖いと感じてしまいました。

関連するQ&A

  • この春から社会福祉系の専門学校に通いますが・・・

    この春から社会福祉の専門学校昼間一年間に通います。 去年会社を辞め転職するつもりだったけど、やっぱりこの先同じ働くなら自分が公開する働き方はしたくないと思い学校に通い資格を取ろうと思いました。 しかし私にも年齢が決して若いとは言えず(27歳です)、彼女がいて結婚も考えています。 彼女はこんな私がすることに対して応援していてくれてて正直嬉しい限りです。 彼女のことや生活のことを考えていくと日に日に増して不安が募り、資格習得や就職がうまくいくかなど専門学校受かったときはやってやるぞーって気持ちが今では気持ちが沈んできています。。。。 みなさん、こんな私ですがやっていけるのでしょうか?? 同じ社会福祉系の仕事をしている方、学校に通ってる方、通われる方で就職や資格、これからの心構えなどアドバイスをお願いします!!!

  • 福祉系の学校

    こんばんわ。今、私は高3です。分かりにくい内容だとは思いますが沢山の方の意見が聞ければ良いなと思ったので投稿しました。 私は福祉系の専門学校に進学したいと考えているのですがどの科に行きたいなどは決まってません。一応OTかソーシャルワーカーや社会福祉を上げているんですが。 迷っているのは…OTの科行きOTの資格を取るかソーシャルワーカーなどの科に行き色んな資格をとるかなんです。 色々な学校の資料を見てるんですがOTだと目指す資格の所にはOTと書いていてソーシャルワーカーだと社会福祉士・社会福祉主事任用資格など様々な資格習得を目指しているんだなと思います。 将来的に福祉の中でもどの職業の就職が良いのでしょうか?!

  • 専門学校から社会福祉士になることに関して

    大学院から社会人を経て社会福祉士の専門学校に行くことを検討しているものです。 専門学校を出た後は新卒扱いになると思うのですがその際就職先の待遇は院卒の給料になるのでしょうか?就職先によって異なるのでしょうか? また社会福祉士になるには福祉系の大学を出て受験資格を得て社会福祉士になる人もいると思います。出世とかに専門学校卒と福祉系の大学卒の違いは出るのでしょうか? 最後に社会福祉士の需要は近年増加していると思いますが、社会福祉士の数も増加していると思います。社会福祉士飽和が飽和して職場からあふれ出るということは今後考えられないでしょうか? 以上、どれかご存知のものだけでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 社会福祉士の専門学校

      社会福祉士をめざすための専門学校を長崎市でさがしているのですが ありませんでしょうか?  大学はでていて受験資格はあるのですが・・・ よろしくおねがいします。

  • 高等学校専攻科のことで

    高校専攻科社会福祉コースに入ってます。(入学資格は高校卒業者以上)今年の科目は社会福祉論、地方福祉論、老人福祉論、ボランティア論、コミュニティ論、家政学概論です。 2年制で卒業したら介護福祉士国家試験受験資格が取れ(必修ではない)本人の希望と成績や編入試験次第で大学に3年生として入れます。 成績は単位を取れるかどうかというレベルでもがいてなんかいません。ただ自分は卒業後すぐ介護福祉士の国家試験を受けて受かったら介護士として働きたいです。 何が聞きたいかというと科目名や取得可能資格、学校の制度を総合してこの学校を専門学校と思うか短大と考えるか、です。

  • 福祉関連の専門学校の講師になるための資格

    「介護福祉士資格」や「社会福祉士受験資格」を取得できる専門学校がありますが、そこで講師として働く為に必要な資格な何ですか? 教員免許は必要でしょうか?もし、必要なら「高1種」、それとも小学校教諭の資格でいいのでしょうか? どなたかご存知の方は回答お願いします。

  • 大学と専門学校の両方に通うことは可能ですか?

    私は今東京福祉大学に通信生として通っています。 社会福祉士の資格を取得したいと強く思うようになり、学校に学部変更はできないかと相談したところ、3年次であるためできないと言われました。 一年後、今の大学を卒業してから社会福祉士の受験資格がとれる専門学校(養成施設)に通おうと考えていたのですが、残りの取得単位が少ないことと、早くから勉強を始めたいと思い、来年度から大学に通いながら専門学校にも通いたいと思っています。 現在大学在学中なので最終学歴は高校になるのですが実務経験は満たしています。ただ専門学校と大学の両方に通うのは大丈夫なのか不安になり質問させていただきました。 詳しい方、似たような経験がある方、教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 看護士の学校で安価なとこって・・・

    現在2部大学社会福祉学科で社会福祉士の資格を取るため通っています。 ですが、看護師に興味が出てきて(安定性と求人の量)迷っています。 せっかく入学したので卒業して資格も取る予定です。 そこで質問なのですが、もし看護士になる場合、学費を自分で払っているのですが(現在は2部なので年間50万円)看護士の学校でこの位の値段で通えるとこってありますか?(看護大学、専門学校、通信)ちなみに正看護師希望で出来れば大学がいいのですが、看護学校で二部ってないですよね・・・?

  • 社会福祉士。大阪にある日本メディカル福祉専門学校

    私は大阪に住んでいる福祉系大学ではない大学を卒業し二年ほど働いています。このほど、社会福祉士の資格習得に向け頑張ってみようと思ってます。それで養成施設に通おうと思ってます。その第一歩として大阪にある日本メディカル福祉専門学校ってところの学校説明会に行ってきたのですが、電気工学系の専門学校でスタートした「瓶井学園」ってところが経営しているのですが、他にもコンピュータや自動車の学校もやっていて色々やりすぎなんかな?という印象説明会も私が行った時は三、四人でいつもこれぐらいの人数なのですか?と聞くと皆さんバラバラにくるのでいない日もありますよ。とのこと。ちょっと結構大学のオープンキャンパスを想像していたのでかなり不安になりました。社会福祉の取り組みも7年程前かららしいです。そこでこの日本メディカル専門学校について、実際通っていたり、卒業していたり、話を聞いたことがある人がいれば、是非どんな些細な事でもいいので実際のところを教えていただけませんか? http://www.kamei.ac.jp/_hp/_school/medical/medical.htm 一年で社会福祉士の資格を取れるというのは最大の魅力みたいで、大阪には一年で社会福祉士の資格を取れるとこは他にないのでしょうか?私が調べた限りではココ以外は通信も含めてどこでも2年以上かかるみたいですが、大阪にないのでしょうか?

  • 【至急】まだ間に合う専門学校

    私は今高校3年生で、 もうちょっとで社会人になるのですが・・・ 最近まで、働きながら勉強して 介護の資格を取得しようと思ってたのですが、 両親に、 ちゃんと続けて通って卒業するなら専門学校も受けてみなさい と言われ 色々、介護福祉科のある 専門学校を探したのですが、 何処も定員が埋まってしまってるみたいです(>_<) 仙台・神奈川付近で まだ募集中の 介護の専門学校はありますか?! 試験が面接と作文だけの学校で よろしくお願いします(>_<)!