• ベストアンサー

冷めた心は取り戻せませんか?

閲覧ありがとうございます。 人の冷めた心は取り戻せませんか? もし一度冷めたけれど再び好きになった経験があれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.4

冷めた心を取り戻す=自分本位なんじゃないの? それって誰の為の動きなのか? 彼と会って話をするんでしょ? だったら、 目の前の彼をまず丁寧に感じるのが先。 その手前(今の貴方)から色々考え過ぎたら・・・ 結局その考えに相手を「ハメる」事ばかり考えてしまう。 貴方は今、 別れ話になる可能性(気配)を怖れている。 だからこそ、 せめて何か打つ手は無いか?抵抗出来ないか? そう考えているんだと思う。 もし別れ話になったら・・・ 彼側の意見をそのまま鵜呑みにしての終わりは寂しい。 でも、 今までの貴方が少し「自分ばかり」の人だったなら・・・ まずそういう自分から抜け出した状態で話し合わないと。 それは彼にとっても印象の違いになるんだよ。 都合良く冷めた心は戻らない。 でも、 場合によってはまた温め直しても良い。 そう考えてくれる可能性はあるんだよ。 貴方の「姿勢」次第ではね? 貴方がもし、 自分「が」別れたくない事に必死になっているなら・・・ 謝罪をしまくった以前の貴方と全く同じ。 大切な相手に相手に冷められてしまった。 貴方もハッとした筈なんだよ。 だったら、 そういう貴方を活かさないと。 彼にとって、 これからも心地良く付き合いたい、 そう思える(思ってもらえる)彼女になる為には何が必要なのか? 取り戻すという目線がある事で、 都合良く冷める前の、すれ違う前の、喧嘩をする前の彼を期待してしまう。 でも、 彼の中ではハッキリと変化は起きているんだよ。 変化を無かった事にして、その前の彼には戻れない。 それを先ず貴方自身が認めた上で、 どうしたら変化を挟んだ彼にとっても、 私の事を再び受け止めても良いと思えるだろうか? 自分の事ばかりだったからこそ、 貴方は彼目線から、彼の気持ちから丁寧に考えてみるんだよ。 今までしてこれなかった事をするんだよ。 それが貴方の「彼女力」でしょ? 慌てて参考書(アドバイス)を求める前に、自分で考える力を。 貴方が貴方なりに理解してきた、 個性ある彼氏の情報がある筈なんだよ。 貴方以上に貴方の彼を理解出来る人はいない。 だったら、 今までの交際の中で貴方なりに得てきた情報なり、 貴方なりにぶつかりながらも感じてきた「違い」も踏まえて。 個性ある彼氏としっかり向き合ってみるんだよ。 ただソワソワしたまま話し合いに臨んでもガッカリされるだけだよ? 自然消滅にはせずに、話し合う事を選んでくれた。 それは、 話し合い次第では「考える」という彼のメッセージでもある。 その彼のメッセージを、 貴方が「彼女」としてどこまで感じているのか? 焦る気持ちは分からなくはないけれど、やっぱり落ち着かないと。 脱「自分本位」を図った上で、 自分自身と改めて丁寧に向き合ってみる。 その貴方の延長線上で、彼と丁寧に話し合ってみる事。 大切にしてみて☆

kumanoko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は先日の回答を頂いた後彼と会ってきました。やはり別れ話でした。 結論から言うと別れることになってしまいました。けれども、そのとき話を良く聞き、彼のことを考えれば別れるのが一番今の彼の為になると思い、自分の気持ちは伝えつつも応諾しました。そのため、今後は友達という形ですが付き合っていけることになりました(実際どうなるかわかりませんが笑)。とても大切な人を傷つけて、失ってしまいましたが、自分自身成長出来て良かったです。まだ彼のことがすきなので、長い片思いになると思いますが、陰ながら彼の幸せを願っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

私はこういう経験があったかどうかはわかりませんけど、 取り戻せることは十分可能ではないでしょうか。 意識の変化、思考の変化を変えれば、

kumanoko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意識の変化、思考の変化 ごもっともです。私にはこの二つが必要なようです。 二つを手にしても、単純に飽きられただけでしたら元に戻れないかもしれませんが、ひとまず出来ることはやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分がそうです。 11年前、つきあっていた彼と、ケンカが多すぎて別れました。 私はたくさんの男とつきあい、就職もし、3年経つ頃には彼はすっかり過去の存在になりました。 その後にも彼から電話が来たり、メールで食事に誘われることもあったけど、むしろイラッとして、見るたびに彼がヘンな人になっていくように思え、気持ちは冷める一方でした。ちょっと気持ち悪く感じるくらいになっていました。 しかし別れから7年後、私はあるトラブルで精神的に参ってしまい、ゲッソリやつれはてました。仲間内のみんなも心配してくれ、彼も「話聞くよ」と食事に誘ってきました。私はそれからしばらく彼をアッシーがわりに使い、彼は頼んでもないのに夜中に1時間以上かかる道を車で走ってきてくれたりしました。私が会わずに追い返しても、彼は優しかったのです。 そしてある日の朝、ストレスでどうにもならなかった私は会社をサボって温泉に行くことにしました。また彼に頼んで、連れて行ってもらいました。もちろん一緒に入ったりしません。だから彼には何のメリットもなかったのに、それでも彼まで会社をサボってくれて、連れて行ってくれました。 その帰り道、私は突然、彼の優しさが昔と変わっていないこと、私を心配してくれて、大切に思ってくれていることに気づきました。昔誰よりも愛した彼が、今自分の隣にいる!と急に気づいたのです。 ・・・ そしてそのまま彼の家に住みつき、半ば強引につきあうことを承知させ、結婚アピールをしまくって、彼はどう思っていたか知りませんが3か月後にはプロポーズしてくれ、結婚して今に至ります。 毎日とても幸せです。 7年間すれ違い続けた二人の気持ちが突然一つになった不思議な瞬間でした。 そういうことも、ありますよ!!

kumanoko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸せなお二人の話を見て励まされました。 もう彼の恋心は冷めているとおもいます。 しかし、長い片思いになると思いますが、辛いときに助けてあげられる存在で居続けたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rion5000
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.1

昔、8ヶ月間付き合った彼氏と一度別れ、その2ヵ月後大変身(髪型・服装・仕事)して彼が寄りを戻したいと言ってきたときに、冷めてた気持ちがグーーッっと高まって復縁したことがありました。 元々私が彼のルックスだけを気に入って付き合い始めたんですが、段々付き合ってくうちに彼の性格が非常に女々しかったり・・お金もちゃんと稼ごうとしない、性格もつまらない男だなと感じ始め別れたいと言いました。2ヵ月後、「今日俺に会ってそれでもヨリを戻せないならきっぱり諦める」みたいに言われて会いまして彼の大変身ぷりに本当に驚きました(ホントに見違えるようにかっこよくなってた) それに加えフルの仕事(バイトでしたが)もちゃんとし始めていたのでお金もちゃんと持っていたので、大変身を成し遂げることができたようです。それまで本当にお金なくて毎回同じ服、のびっぱなしの髪型でみっともなかったのです。 そもそも付き合い始めた理由がルックスだけという不純なものだったので、出会った時よりはるかにかっこよくなってた彼に感動しその時はもちろん復縁しました。 でも彼の中身のほとんど部分を結局どうしても好きになることができず、半年後に完全に別れました。 一応一時でも冷めてた感情が再加熱したことは間違いないです。 それ以来、男はルックスじゃないと学びましたが。

kumanoko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もその人のように思い切って大変身をとげてみたいです。 やはり相手の心をつかむには勢いも必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心の改善方法

    携帯から閲覧できる 良いサイトはございませんか。 受け入れきれない様々な故意な経験に心疲れ 心動きにくい人のためのサイト 非常に心疲れた人のためのサイトです。

  • 美しい心を持つには

    閲覧ありがとうございます。 美しい心を持つにはどうしたらよいでしょうか。美しい所作、美しい言葉を持ちたいです。気品のある人になりたいです。 こんなに物を求める様は下品そのものであると思いますが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします(`・ω・´)

  • 心を動かす。

    はじめまして、よろしくお願いします。 とても良い人なのですが凄く頑固な叔父さんがいます、 お願い事をしに一度ぶつかっていったのですが僕の熱意(意志?)の弱さで 弾き返されてしまいました。 どうすればそんな頑固な人の心を動かせることができるでしょうか、 どうにかしてその方の心を動かさないと僕は前に進めません。 どうぞお導き下さい。

  • 穏やかな心で生きたい

    閲覧ありがとうございます。 穏やかな心で生きていたいのですが、仕事をして生きていく限りそれは不可能なのでしょうか。

  • 穏やかな心で生きるには

    閲覧ありがとうございます。 いつも穏やかな心でありたいです。 どうすればいいのでしょうか、、 対策がわからないのでよく寝てます。 回答よろしくお願いします

  • 心をきれいに、みがき、ゆたかにしたいです。どうすれば??

    みなさん、こんばんは! なんか、、 心が汚れきっている気がします。 こころをきれいにしたい! みがきたい! ゆたかにしたい! なにか、、 身近で出来るような、、 アイディアをいただけないでしょうか。 旅に出るとか、、 そういうことではなく、、 人と人を通じて出来ることをしたいです。 自分では思いつかないので、、 お力をお借りしたいです。 あたたかくなったら、裏の川のごみ拾いをしたいです。 仕事とかではなく、、 人と人とふれあい関わったときに、 ダイレクトに得られるものがほしいのですが、、 今まで経験がないだけに、どうしたらいいのかわかりません。 お助け下さい。お時間あるときでかまいません。 お願いします。

  • 心から愛し愛されたい(長文ですが、お願いします)

    私はこれまで数人の方とお付き合いしましたが、一度も、心から愛して付き合えたことがありません。向こうから好きになってくれた人と付き合ってみたり、好きになってくれそうな人に告白して付き合ったりです。相手はとても愛してくれるのですが、自分はそこまでの気持ちになれないな・・・という気持ちでいました。 今は彼氏はいません。30歳を目前にして、周囲から結婚のプレッシャーがありますが、一度でいいから、本気で心から好きな人と愛し合う体験をしたいのです。 今、好きな人がいます。告白もしましたが、彼は私を好きになるかどうかまだわからないということで、お付き合いするかは保留になったまま2ヶ月すぎました。友達と彼の話をしていると、友達から「ほんとに好きになったんだね。」と言われます、そうなのかもしれません。でも、彼に振られるのは怖くて、彼を好きな気持ちを自分で素直に認められないのです。彼に会っても、一度告白をしているにもかかわらず、どうでもいいような素振りをしてしまったり、好きでいることをやめてしまいたい気持ちになるときもしばしばです。 こんなのでは、彼に好きになってもらえないだろうなとは思います。それでもふられる可能性もあることを考えると心を預けることができないのです。 彼とは可能性があるのか、元々付き合えない運命の人なのかわからないのですが、私が心から好きと素直に認めて好きにならないと、「心から愛し合う」ことへは絶対つながっていかないとはわかっています。 どうしたら好きな人に対して、純粋に心から好きな気持ちだけで向かうことができるでしょうか?このまま心が折れてしまったら、やはり一生「心から愛し愛される」ことができないように思うのです。私はなかなか好きな人ってできないので。どうぞご意見よろしくお願いします。

  • 心が痛い・・・・・

    男です。 今、本当に大好きな人がいます。 ですがまだその人と付き合っているわけでもありません。 そして、その人のことを考えると心がキューンと痛くなります。 その人が、愛しくて愛しくて仕方ないです。 こういう場合、どうすれば良いでしょうか・・・・・?? どうすれば良い・・・・・とか聞くようなことでは無いですが、 アドバイス、経験談などお願いします。

  • 心の固定的な法則について

    堅苦しい題名ですけど、しかも自分自身の心のことです。 何故か一度振られた相手に心が戻ったことがありません。 (そんなに多くを好きと思ったわけではありませんが、その中から判断ということで・・・) 好きだと思っても、何故か一度振られたら 心を戻せないというとこがあります。 心の時間軸を調整などしているものの・・・ どうも、振られたら心が、相手に対して遮断してしまいます。 これは何故でしょうか?経験則でも想像でも憶測でもいいので 何か思うことがある方がいらっしゃれば回答などどうぞ宜しくお願いします。

  • 揺れる心

    少し前に付き合っていた彼と、あいまいに別れました。彼の嘘つきのひどさや、お金にルーズで、貸しても返す様子もなかったり。そんなところについていけなかったことが原因です。それから、出逢った人と、今はまだお付き合いとまではいかないのですが、二人で会ってお食事をしたりしています。私の方はまだ、焦らずお友達としてしばらく付き合っていこうと思っていた矢先、別れた彼から「心を入れ替える。やっぱりお前とやっていきたい」と言われました。一度は幻滅したはずの彼のことが、忘れられないでいる状況も、あるので、少し心が揺れてしまいました。でも、こんな彼についていってもいいことなんて、ないということはわかっているはずなんですが。。。私は、キチンと彼とはっきり別れて、新しい恋愛に進んでいくべきなんでしょうか?