• 締切済み

ゴムのりについて

レザークラフトで鞄を作ろうと思っています。 内側にピッグスウェードをベタ貼りで貼りつけるのですが、今回ゴムのりを初めて使用します。 ゴムのりは塗りにくいのでしょうか? 水で薄めて塗ることは可能でしょうか? また、A4サイズのバッグに使用する場合、量はどの程度見越しておいたらよいでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.1

いわゆるセメント工法ですね。 ゴム糊で革が付くのかどうかは知りませんが、いわゆる糊というよりもねっとりした液体なので塗りにくいという事はないと思います。 水は不可です。有機溶剤ですが、昔のトルエンなどは中毒になる事から別の物が使われているものもあります。それに応じて溶剤も変わります。 量は何ともですが、10や20gのチューブでは全然足らないと思います。