• 締切済み

TOYOTAの対応

車を買って3年経ちました。 ディーラーナビ付きで購入しました。 ナビには3年無料更新つき。 しかも、その更新月に車検に出したのに、 サービス更新の事は何も教えてくれず 数ヶ月が経ってから 知人の車屋からは 更新サービスは値段に入ってるようなもんだし その、月に出してるのに、何も言わないのはないなー。 と言われたので ディーラーに連絡したら SDカードを買ってください。と言われました。 直接、買った営業マンに連絡しました。 お金をかけてまではやりたくない。 サービスだからやりたかった事を伝えました。 いい方法があるか、相談してみるとの… 一度目の答えは 値段を下げてSDを売る。 でも、その値段は最初にディーラーに連絡した時の値段と同じく 友達もその値段で買っていてます。 2度目の報告も少し値段をさげての交渉でした。 うちもギリギリで出しました。と言われました。 お金をかけてまでやりたくない、再三言ってたのに 更新が過ぎてしまうと、コンピュータだからできない! わかりますが、 その月に出してるんだから伝えれたはずだし 知らん顔して車検をすませて終わり。 その対応が納得できません! 始めての新車購入ですが、 TOYOTAはこんな感じなのですか?

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.9

私はとある会社を経営しており、某TOYOTA販売店の仕事を受けてる事からTOYOTA車を何台も購入してますが、未だかつてナビの更新が無料などの契約があると聞いた事すらありません。 唯一私が仕事で使ってる車だけがメーカー標準搭載のナビで、携帯電話機能が付いてて地図情報の常時更新機能がある事は解っていますがね。 うちの車両は震災以降に道路が大きく変わった沿岸部の仕事に支障があることから、昨年最新版の地図データを車両台数分購入しましたよ。 あの、言ってる事、考えている事がなんか間違ってませんか? どこの系列のTOYOTA販売店なのか、車種が何なのか知りませんが、ごく普通の一般車両でカーナビのデータが3年間無料更新など聞いた事ありません。 しかもディーラーナビでしょ? 携帯電話機能のない、当然地図情報の自動更新機能もない安価なカーナビでしょ? 質問者さんが言ってるのはそのカーナビ用の地図情報の入った最新のSDカードの事でしょ? そういうのは元の地図情報を提供してる会社が出す更新された地図情報のSDカードを購入しないと最新版にはなりません。 もしくは常にネットから更新された情報を得て自動的に最新版に更新できるカーナビを購入するか、定期的に携帯電話に接続して地図情報をダウンロードできる契約を結んでなければ不可能なものです。 もともと中身のデータをSDカードで賄ってるようなタイプのカーナビでは、地図情報はナビ購入時のみの契約であると思います。 それを最新式にしたいのであれば別途最新の地図情報の入ったSDカードを購入しなけりゃなりません。 大抵2~3万程度だと思います。 そもそもタダでTOYOTAがくれるはずないでしょ? 新車購入時の契約はどうなってますか?

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (118/554)
回答No.8

これですか? http://toyota.jp/dop/navisoft/ 自分で更新は出来ないんですね。 更新月って一か月だけなんですか? 1年ぐらいあるんじゃないですか? 私はポータブルナビの無料更新は自分でしましたが、更新月がひと月とかではなかったですよ。 昨年から更新できたんだ~と、いう感じでした。 sdカードがないと更新はできません。 安いものじゃないですか。 sdカードくらい買いなさいよ。 ホームセンター、スーパー、電気店、コンビニで売ってるじゃないですか。 又は家のどこかにありませんか? 貴方がごねてるのは、知らないからごねてるんです。 営業マンは問題のあることは言ってません。

noname#203454
noname#203454
回答No.7

車のディーラーって、メーカーの看板背負って商売してますが、実はほとんどがその地方の地元の会社です。 よく「トヨペット○○」ってなってますよね。 なのでTOYOTAの対応でなく、その販売会社(ディーラー)、或いはその販売店の対応と言うことになります。 3年後なのか3年間なのか、回数制限があるのかどうか判らないのでこの回答が正しいかどうか保証できませんが、この質問文を読む限りは、無料で更新してもらう権利はあるはずです。 購入時の契約書や保証書など無料更新について記載がある書類を提出の上、再度交渉すべきでしょう。 但し、その内容をあなたが先に読んで保証内容に間違いがないか確認してからでないと恥をかくことがあります。 単なる口約束やパンフレットに記載があるだけじゃあなたが取り付けた「物」じたいがその対象になるかどうかや、今回以前にその権利を行使した等の履歴が判らない場合は対象外になることもあります。 いかんせん情報不足で適切な回答ができません。

回答No.6

54歳 男性 今まで色んなメーカから車を買いましたが、トヨタが一番印象が 良かったです 営業マンにもよるのでしょうが、半年毎に家に来て車の調子はどうですか? と電話ではなく、直接家に来る営業マンもいました 夜、8時頃来られて家にあがり、世間話しを30分ほどして 帰られました。 その方の自宅が私の家の先だったと言う条件もありましたが。 車を買う時にどの様に契約されたのでしょうか? 契約書を見ると分かると思います

noname#205166
noname#205166
回答No.5

ディーラーも工夫してますよね。 サービスも削るところ削ったり。 厳しいんだろうなあと感じます。 なので、多少の不満は飲み込んでます。 特に車検の時とか、言いたいことありますけどね。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>TOYOTAはこんな感じなのですか?  そんなもんじゃないの? >お金をかけてまでやりたくない、  普通以前に SDカード程度 安いし! 規格、何GB等を用意するのかわからないけど 32GBでも 今時 ¥2000以下で買えるし (安いのだと ¥1000前後のもある)  ディーラーで買うから高いんだと思う デーラー側で用意しろて言ってくれているんだし  単なるクレーマー

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2362)
回答No.3

#1さんに1票。 今回、学んだことを生かしてください。 自分のことなんだから、人任せにしない・・・って。

回答No.2

更新データーが入ったSDカードを買えということですか? 結構な値段するんでしょうね。 粘ってください、ゴネるだけゴネましょう、それしかありません。 トヨタの客相にも話したほうが良いと思います。 こっちに落ち度がないようにストーリーが必要ですが。 でもまぁ、ナビの更新はこちらから言わないとディーラーはやらないと思いますよ。 一言言えばね。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

まず SDカードくらい ご自分で用意してもいいのではないでしょうか? 今は 安いですし あと 世界のトヨタですが それはメーカーであって ディーラーではありません メーカー直営もありますが ほとんどのディーラーは販売店 代理店でしかありません 別会社で個人会社と同じです これは すべてのメーカーにいえることです

関連するQ&A

専門家に質問してみよう