• ベストアンサー

仕事に無気力な人間への対処法

私の席の隣の人(女性)が仕事に対して無気力です。 なので、何かと妨害をしてきて困っています。 先輩なので邪見にもできません。 私は事務職(新しい部署に入って1か月)です。 とても忙しい部署で仕事をしているので、とても迷惑です。 仕事と関係ない話をされたり・・・・・・・ まだ仕事に慣れていないので教えてもらうことを、 わざと長々と説明しているのがわかります。 そういう人間に流されずに自分のするべき仕事に 集中するにはどうしたらいいでしょうか? 仕事中に

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.1

コミュニケーションも仕事の一つと思うというのはどうでしょうか 質問者様はきっと仕事を覚える段階で余裕がないのだと思いますし、そんな心情を知らない先輩も鈍感ですけど とりあえず先輩と質問者様では仕事に対する温度差はあってもおかしなことではないですから、悩みすぎないようにして下さいね 若い子と老人が「いえ~い!!」と意気投合することってそうないでしょ? 集中できないのではなくて、慣れていないだけだと思います 問題は常に自分の中にあると思って、私はまだまだ他人に左右されてしまう、と自分の問題と捉えて精進して頑張ってみて下さい。

その他の回答 (2)

• mojico74
回答No.3

気持ちのよいあしらい方を習得することでしょうか。 相槌を打っても手は止めない。 頭のなかは目の前の仕事が中心。 なので、良くも悪くもとれない返答(『ん~↑』『あぁ~↓』など)で 反応は発しておき、 時々『大変ですね。』『ありますよね~』など心を込めない標準返答。 時には、『今日やたら忙しくないですか?』と牽制したり、 『あーダメだ、今日、忙しくて死ぬ…』などの独り言で、話しかけるなオーラ。 席を立つときは、話が途中でも『ちょっと。すいませんネ(笑顔)』。 そんな感じで、しのいでる方は多いと思いますよ。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

くだらん雑談は無視して仕事に集中して、「聞いてんの?」って言われたら、 「ごめんなさい。忙しいので」って言えばいいと思います。 仕事に集中してるから無視するという大義名分があります。 無視を繰り返しても、怒られるのは相手の方です。 だって、あなたは仕事をきちんとしてんだから。