• ベストアンサー

仕事に無気力な人間への対処法

私の席の隣の人(女性)が仕事に対して無気力です。 なので、何かと妨害をしてきて困っています。 先輩なので邪見にもできません。 私は事務職(新しい部署に入って1か月)です。 とても忙しい部署で仕事をしているので、とても迷惑です。 仕事と関係ない話をされたり・・・・・・・ まだ仕事に慣れていないので教えてもらうことを、 わざと長々と説明しているのがわかります。 そういう人間に流されずに自分のするべき仕事に 集中するにはどうしたらいいでしょうか? 仕事中に

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.1

 コミュニケーションも仕事の一つと思うというのはどうでしょうか 質問者様はきっと仕事を覚える段階で余裕がないのだと思いますし、そんな心情を知らない先輩も鈍感ですけど とりあえず先輩と質問者様では仕事に対する温度差はあってもおかしなことではないですから、悩みすぎないようにして下さいね 若い子と老人が「いえ~い!!」と意気投合することってそうないでしょ? 集中できないのではなくて、慣れていないだけだと思います 問題は常に自分の中にあると思って、私はまだまだ他人に左右されてしまう、と自分の問題と捉えて精進して頑張ってみて下さい。

その他の回答 (2)

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.3

気持ちのよいあしらい方を習得することでしょうか。 相槌を打っても手は止めない。 頭のなかは目の前の仕事が中心。 なので、良くも悪くもとれない返答(『ん~↑』『あぁ~↓』など)で 反応は発しておき、 時々『大変ですね。』『ありますよね~』など心を込めない標準返答。 時には、『今日やたら忙しくないですか?』と牽制したり、 『あーダメだ、今日、忙しくて死ぬ…』などの独り言で、話しかけるなオーラ。 席を立つときは、話が途中でも『ちょっと。すいませんネ(笑顔)』。 そんな感じで、しのいでる方は多いと思いますよ。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

くだらん雑談は無視して仕事に集中して、「聞いてんの?」って言われたら、 「ごめんなさい。忙しいので」って言えばいいと思います。 仕事に集中してるから無視するという大義名分があります。 無視を繰り返しても、怒られるのは相手の方です。 だって、あなたは仕事をきちんとしてんだから。

関連するQ&A

  • 仕事中に苛立った態度を出してしまった 対処法

    某企業で事務職をしているのですが、仕事中に 最近、職場の人間関係が悪く 何もしていなく仕事上絡みもないのに突っかかってくるおばさんがいて、プライベートでは今年35歳になるのに独身でせっかく結婚相談所に入会していたのにシステムや仲人の対応がおかしい面もあり最近退会しました。 また別の結婚相談所を探していて来週 新たな相談所の説明会へ行きます。 書類の仕分けをしていたのですが上記のことでかなりイライラしてしまい、仕事上にイライラした態度を出してしまいました。 書類を数える時にイライラした態度を出してしまい、書類に折り目がつきイライラしながら数えたため力強く荒く数えてしまいました。 書類に数字を記載する時にイライラしながら荒く描いてしまい、紙が破れる勢いでボールペンで記載しました。数日を記載した時に髪が敗れかのものも。 イライラしながら仕事していた時に近くにいた主任の女性や管理職からチラチラみられていたので不機嫌なのバレたんだと思います。 その書類は顧客に送るものではなく、社内で保管してスキャンするだけのものでいずれ破棄します。 書類の枚数を数える時に多少は書類の端が折れます。 知らない人から見たら、数える時に荒く数えあんだな、枚数を書類の端に書くのですが雑に書いたんだなと思うくらいです。 席を立ってトイレに行こうかなと思いますが 席に立つ回数が多い、席に立つ時間が長いって周りから言われてるらしく席に立つ回数を減らそうと思いました。 どこの職場でもイライラした時に態度に出してしまいます。一度イライラが出ると止まらないというか・・ 明日から気まずいです。 あー、やってしまった。 イライラは出さないようにしていたのに。 席が近くの数名は気づいていたと思います。 明日から挽回するにはどういう対応をしたらいいのでしょうか。 半年前もストレスからイライラしながら仕事をしてしまって隣の主任からしばらく避けられていました。 隣の主任と気まずいです。 明日は、電話応対が多くその主任に確認することが多いのに。 仕事でイライラした時に抑える方法、態度を出さない方法を教えてください。

  • 仕事をしたり、探す気力がでません

    仕事をしたり探す気力がでません 入社して二年目なのですが、ずっと理系の商材の営業部門の仕事をしています。 商材も文系なので苦手なのですが、営業も性格的に向いていません。 全く頼りにならない上司といじわるな先輩にいじめられ、 楽しくはありませんが、特にできることもないのでその仕事を続けていました。そうしたら痩せたり体にいろいろと不調が出て来ました。 今はできる限りやりたいことに近い部署への異動に向けて動いています。 転職を考えていますが、まだはっきりとした希望はありませんので、こんなことをするために大人になったんじゃないのにという絶望感でいっぱいで何もする気が起きません。 就職活動のときも仕事についてたくさん考えましたが、やりたいことがはっきりとはしませんでした。 今は気分が疲れて趣味もやりたくないし、かといって現状打破する方法をさがす気力がでません。 親や彼氏にいっても、皆仕事なんてそんなものだといって話を聞いてくれないので、限界です。 何か気力がでるような方法とかってありますか?

  • 先輩達が仕事をしません

    事務職をしています。 事務職では先輩女性が3人おり、彼女たちは私に仕事を教えると一日中ネットサーフィンやメイプルストーリーなどのオンラインゲームをしています。 仕事で分からないことがあり、質問に行くと嫌な顔をされます。 先輩3人は私に仕事を押し付けて遊んでいます… ポットがからっぽになっても知らん顔。 ごみ箱があふれていても知らん顔。 私はもう小間使い。 男性は見て見ぬふり。 4月に年度が変わったので会社のルールもいろいろ変わっているのですが、 先輩たちはほかの部署に注意を受けるまで知らん顔しています。 これはこう変わっているはずだと言っても、先輩たちはほかの部署に言われてないから今までのやり方でとかいいますし、 パソコンは3台しかなく、先輩3人がパソコンでゲームをしているとメールも読めないし、 エクセルを使いたいというと、計算は電卓ですればいいと言われました。 私はどうしたらいいんでしょう…

  • 仕事が出来なさすぎて辛いです

    仕事が出来なさすぎて辛いです 閲覧ありがとうございます。新社会人の18の女です。わたしは4月から中小企業の事務員として就職しました。ですが、あまりにも失敗ばかりしてしまって自分の要領の悪さに嫌気がさします。同じ部署に同期の子が一人いるのですが、その子は要領がよく先輩からも褒められてます。ですが私は必ず一日に一回は失敗するし足手まといになってます。先輩はものすごく優しいので人間関係は恵まれてるなとは思うのですが、だからこそ申し訳なさがハンパないです。きっと私にきつく怒りたいくらいだろうに優しくしてくれて本当に申し訳ないです。まだ入って1ヶ月くらいですが、さすがに1ヶ月も経てばできるような仕事もミスしてしまうので最近はミスすることが怖くて仕事に行くのが嫌になりました。確認はしっかりしてるけど必ず先輩にここ間違ってるよと指摘されてしまいます。自分には事務職は向いてないのでは?と思いましたが、事務職はずっとやりたかった仕事なので転職とかは考えてません。 仕事にいくことを考えるだけで不安だらけで辛いです。 なにかアドバイスがございましたらおねがいします。

  • ここ数ヶ月働く気力がなくなってきています。私は25歳 女性 仕事は事務

    ここ数ヶ月働く気力がなくなってきています。私は25歳 女性 仕事は事務職です。 今の仕事について3年ほどですが最近仕事がつまらなく感じて仕方ないです。原因はよくわかりません。ため息ばかりがでて、常に辞めてしまいたいと思ってしまいます。 仕事が終わってからの帰路はとても気分が良いのですが家についてしばらくすると、明日も仕事か・・と憂鬱な気分になってしまいます。 これはいったいなんなのでしょうか? 辞めたい辞めたいと思うけれど実際辞める勇気なんてありません。。親は心配するでしょうし、自分でもまた働こうと思った時仕事がみつかるか不安ですし、、、 モヤモヤしっぱなしです。 ちなみに職場での人間関係はまったく問題ありません。趣味もそれなりにあります。 これはただの怠け病でしょうか??どなたかこんな私に喝をいれてください。

  • 人間不信に陥りそうです。対処法教えてください

    会社員の女性です。 最近、会社の人間関係にとても疲れてきました。 同じ年代の女性に、陰で悪口を言われているのが分かりました。 内容はと言えば、男たらしとかそんな低俗な悪口です。 それはいつしか噂話に発展してしまいました。 私が会社の男性と不倫しているという事らしいです。 飲み会の時に、他の男性社員から聞きました。 彼女の部署と私の部署が違うので、一緒に仕事をするわけではないのですが、内容が内容だけに腹立たしいです。 同じレベルになりたくないので、その噂を知ってから2~3か月、静観していました。 が、やはりそういう噂は広まるらしく、今では私の部署の人も多分聞こえてきているようで、同じ部署の人が最近、噂の相手の話をなにかと持ち出してきてニヤニヤしています。 なぜそんな噂になったのかは彼女しかわかりませんが、今となっては面白可笑しく相手の名前を度々出してきては私の表情を確認するような上司や同僚も腹立たしいです。 そして事実かどうかもわからない噂を楽しんでいる低俗な人間の集まり・・としか最近は会社の人を見れません。(といっても私の部署と彼女の部署の人限定ですが) なんだか人間不信に陥りそうです。 こんな状況で、やはり私は耐えるしかないのでしょうか。 このままだと、他の部署や本社にまで噂が飛び火しそうで怖いです。 しかも、噂の根源の彼女は平然と私に話しかけてきています。私も平静を装っていますが、そろそろ限界近いです。 何かいい対処法ありましたら教えてください。

  • 「残業があるのは当たり前」という上司の対処法。

    いつもありがとうございます。 掲題の件ですが、私の部署の部長とこないだ面談がありました。 色々、仕事の話をしている中で 「◯◯さん(私)はさー帰りが早いから目立つんだよね。仕事が早いのはわかるけど」 「うちは他の部署と違って仕事量が多いから残業して当たり前だかさー」と、言われました。 私は今の部署に今年の4月に異動したのですが前の部署では事務職の人が残業なんてダメ!最高でも月10時間!と厳しく言われてました。 むしろ営業職でも40時間超えそうになると、呼ばれてなんでこんなに残業してるの?と、トレースが始まり、尚且つその営業が所属している課長も呼ばれ口すっぱく言われてました。 だからその分仕事の効率を上げるにはどうすればいいか?考えなさい、と。 ですが、今の部長は残業してる人がえらいみたいな感じです。 しかも50時間残業している先輩スタッフは化粧直しだの同僚のおしゃべりで平気で2時間残業代稼いでます。 それを知らない部長もどうかと思います。 三六協定にひっかかるんじゃないかな?ってこと、平気で言ってます。 一応、私は帰り際に他の事務職の人たちに他にやることはないか?と声かけして、手伝うものがあればやり、なければ帰ります。 ないのにそれ以上会社にいる理由がないから定時に終われば帰る、ただそれだけです。 こんな上司の対処法が知りたいです。 あとは誰に言えばいいでしょうか?

  • 必要以上に気を遣われている気がしています。。

    職場にいる隣の部の部長の男性で、仕事と関係ないプライベートのことで話しかけに来たり、気にかけてくる男性がいます。 私は今いる部署で唯一1人の事務職なんですが、 隣の部にも1人事務職の女性がいて、私はその女性と仲が良くありません。 私はその事務職の女性の先輩で、彼女へ仕事を教えている立場なので自分の上司と相談してから女性へ注意したりすることがたまにあるのですが、 恐らくその女性が隣の部の男性へ話していて、自分の目の前ではその女性をフォローしたりしているものの、 その女性が帰ったあとは私へ優しく話しかけに来ていつものようにプライベートな話を聞きに来ます。 今思えば仲良く話しかけに行く時はその女性がいない時がほとんとです。 そんなに話しかけるところ隣の部の女性に見られたくないのかな、と疑問です。 あと、作業で場所を取りすぎていたりなど、 私が言われて嫌だと思うことは私へは言わず、一緒に作業している同じ部署の先輩男性へ言ったりします。(ちなみに明らかに私が悪いことばかりで、一緒に作業している先輩男性達は全く悪くないです) 最近、私は同じ部署の主任の男性と仲良くなり始めたのですが、主任の男性が私へ話しかけに来たり二人で仕事のやり取りで仲良く笑っているところも明らかに毎回ガン見して来られて、その主任の男性とは職場では仕事のやり取りしかしていないのに正直やりにくいです。 必要以上に気を遣われている気がするのですが(正直困っています)、気のせいでしょうか?

  • 仕事が暇すぎて気力が沸かない

     私は36歳、建設コンサルタントの社員で、別のコンサルタントに出向し、そこから社団法人(国交省の外郭団体)に入って(1年契約)嘱託職員をしています。隣の県ではありますが単身赴任をしていて、週末は自宅に帰ります。  業務(特命随契で、入札なし!)の発注がほとんどなく(担当部署で年に2、3件)、することがありません。職員さんもほとんど仕事はなく、定時にあがれるし、休日出勤もありません。有り余る時間を潰すためと言っては変ですが、資格取得の勉強をしたりしています。それで普通に給料が貰えるのだから、「贅沢だ」と言われるかもしれませんが、最近では(5ヶ月この状態)勉強をする気力もなくなってきて、なんとなくHPを眺めたり、ちょっと勉強したり、ボケーッとタバコを吸ったりして過ごしています。特に人間関係が上手くいっていないということもない(多少の疎外感はあるが)のですが、少々鬱ぎみです。  もっと気力が沸くようにするにはどうしたらよいか、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 隣の席の人がストレスで、精神的に気力がなくなってき

    隣の席の人がストレスで、精神的に気力がなくなってきます。 丸3年勤めてり事務職で、丸2年以上ずーっと隣にいる女性がいます。 2人で同じ仕事をずっとしなきゃなりません。 隣に移動してきたときから、私語や「めんどくさーい」「ねむいし帰りたーい」との発言が多く、歩く時の足音はうるさく、共有ファイルをぐちゃぐちゃにしたり、大っ嫌いでずっと無視してきました。 仕事のやる気はなく、ファイルを立てかける時も投げるように置いたり、ため息つきながらうるさく音を立てるのでびっくりするし、ずっと隣にいられるとイライラして仕方ありません。 でも男性上司や、周り男性からは気に入られてるらしく、しょっ中社内のおじさま方と飲み会に行っています。 私語は得意なので、おじさん男性から話しかけられると止まりません。 私は丸3年、36歳派遣 隣女性は2年6ヶ月派遣で、27歳のため 自分が年上なので何とか我慢して今は無視してますが、もう隣にいられることがストレスで生理的に受け付けられず、具合悪くなっています。 半年後に私は正社員になるため、隣にいてずっと同じ仕事しなきゃいけないのは我慢するべきでしょうか?

専門家に質問してみよう