山形、宮城でフリーダイビングができるおすすめスポット

このQ&Aのポイント
  • 山形、宮城でフリーダイビングを楽しむためのおすすめスポットをご紹介します。
  • 資金やスケジュールに限りがある方にもおすすめのダイビングスポットを近場で探しています。
  • 砂浜だけではなく、透明度が高く岩場があり、サメがいないダイビングスポットをお求めの方にもぴったりの場所です。
回答を見る
  • ベストアンサー

山形、宮城(塩釜、多賀城)でフリーダイビング

ダイビングに興味があります。 ただ、大掛かりな道具は揃えられないし、小規模なフリーダイビングなら出来るかも? という事で日々息止めを練習してます。2~3分止めれるようになりました。(海では無理だけど。え?海だとタイム伸びるんじゃないの?ジャックマイヨールがそんなこと言ってたのに、全然そんなことないんだけど。) 当方、スケジュールやら資金やらも限られているので、近場で探してます。 そこで、タイトルの地域でおすすめのダイビングスポットはないでしょうか? とりあえず、宮城はよく行くけど、砂浜だとなんかダイビングしても砂だけだし・・・。 透明度が高くて、適度に岩場とかあって・・・いわゆるダイビングスポットに憧れるんですよね。 で、隣に砂浜があればベスト。(サーフィンもやりたいから。) そんな場所ないですか?ついでにサメがいないのは強く希望したいなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

質問者様のしようと思われているところは、「フリー」ではなく、「スキンダイビング」かと思われます。 <フリーダイビングは競技性があるものであり、タイムや深度が重要視される。用語的にこちらが近いと思われるので、以後「スキンダイビング」と思って話を進めていきます。> さて、一般的な、機材を背負って行うダイビングには、二人以上で動かないといけない「バディシステム」があるというのはご存知でしょうか?深いところをもぐるのですから、もし相方に不測の事態が訪れないとも限りません。そのためのバディなのです。 ではスキンダイビングは機材を使わないし、水深も浅いから一人でもいいだろうって? 確かに危険度は少ないですし、そこそこの泳力をお持ちであれば、おぼれるということは回避できるかもしれません。しかし、おぼれないと思っていても、足がつる、いきごらえできずに吐ききってしまう、身体拘束など、不測の事態は大いに起こり得ると考えます。 ですので「二人以上の開催が望ましい」部類のアクティビティになると思っています。一人がもぐり、一人が水面で監視する、というスタイルです。 ただ、スキンダイビングをするにしても、密猟者と疑われる可能性を常に持っておかないと、付近の漁協の人たちともめる一因にもなります。また仮に犯罪を犯さないとしても、「一人」でやっているのを見ると、危ないからやめとけ、といった声がかかる可能性は十分にあります。遊泳時期を過ぎたころにやっているとなるとなおさらです。 そう考えると、スキンダイビングがどうこう、というよりは、「それを許してくれる場所があるのかどうか」というところから入っていかざるを得ません。そして残念なことに、スキンダイビングでは、お金儲けにならないために、ダイビングショップでも器具を使わないダイビングは講習の過程でやる以外は、ほぼ手出ししていません(シュノーケリングのメッカ・沖縄真栄田岬の青の洞窟は別問題)。 よって、海でスキンダイビングをする場合には、 ・つねに漁業関係者の監視にさらされる(もちろん、シロと分かれば関わらない) ・一人でする場合、どうしても危険と隣り合わせ(おぼれるリスクは覚悟) ・ダイビングショップの後援も得られない と、結構アゲインスト状態であるといわざるを得ません。また、荒々しい外洋に面したところではスキンダイビングは不向きです。波に翻弄される、下手すると潜る以前に波酔いするなど、海中に潜ってしまえば無問題な場所でもスキンとなると話が違ってくると思います。 はっきり言うと、いきごらえで何分かだけしか潜れないより、きっちり講習を受けてダイバーデビューした方が、絶対お得です。機材購入を無理強いしないショップを探して、あるいは友人のつてを頼りに、ダイビングの方に進まれたほうがいいと思いますよ。興味がもともとおありであるならばなおさら。 スキンで終わらせないで、本格的にやり始めていただきたい、というのが私の願望です。

Tori_30
質問者

お礼

なるほど、スキンダイビングって言うんですね。 そうそう。競技じゃなくて、ただ潜りたいというだけのやつ。 なんか・・・うん、相当アゲインストなんですね・・・。アゲインストという言葉以外見つからない。 本格的ダイビングか~。難しそうだな。機材はもちろんだけど、フィンとか技術とか。 でも、いずれはそうしたくなった。誰かと楽しむなら、やっぱ本格的に学ばないと、ですね。 ダイビング興味あります。まるで空を飛んでるようなあのイメージ。実際にした時がないから尚更憧れます。 俺も、いつかは誰かをそこに連れて行きたいと思うのもチラホラ。 うん。本格的に手を出してみようかな。 回答ありがとうございました。