• ベストアンサー

映画とファッション

見ていただきましてありがとうございます。 大学の授業で書くレポートについて質問させていただきます。 「映画を1本見て、その映画をファッションという観点で論じろ」という課題です。 この課題に対して、さっぱり何を書けばよいかわかりません。 何かヒントになるようなことで構いませんので、アドバイス等ございましたら是非お教えください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

どういう科目の授業なのでしょうか。ファッションとは服飾という意味と流行のスタイルという意味とあると思います。 まずは主人公の役の設定と着ている衣裳を書き出して分析することからはじめてはいかがでしょうか。 服装は役を装うものでもあり、その人の仕事とか立場を表す物でもあります。防寒などの機能だけではなくて「らしい」格好をすることも服の機能なのです。たとえば遊びなのにビジネスウエアを着ているのはおかしいと誰もが思います。自営の職人であればそれらしいカッコがありますし、露店で売り歩くテキ屋の寅さんであればやはりそれらしい格好があります。 そういう観点から映画やお芝居ではその役や場面にふさわしい衣裳というのを細部にわたってよく考えられてあるのです。アクションシーンでは逆にジャージではなくてスーツを着たりなどという設定もあります。それによって不測に巻き込まれた事件という印象が出せます。 当然脇役の衣裳も設定に合うように考えられています。しかし単にリアルなものではなくてかっこいい物であったりことさら醜悪であったりする必要もあります。汚れたり壊れたりした場合すぐに換えられるように、重要な衣裳は何着か同じ物を作っておきます。 服の種類、タイプ、色、柄を分析したらそれによって表現しようとしているその役の性格や設定を考えてみてはいかがでしょう。 そしてそのスタイルが流行していたとしたら、その理由を考えてみてはいかがでしょうか。服装としての新しさの場合や単にアイドル的な人気もありますが、お話の中の主人公のライフスタイルや生き方や価値観、あるいは肉体の見せ方に新しい提案が有るからそれが良いイメージとしてファッションの流行につながったのだと思います。 ただ、映画のばあいファッション産業と最初からタイアップして宣伝を兼ねている部分も少なからずあります。ヒットが見込める人気女優の衣裳などは最初からデザイナーブランドの協力を得て作られる場合も昔から多々ありますし(ヘップバーンとジバンシー、カトリーヌ・ドヌープとサンローラン、など)、cinema fashion 専門の雑誌すらあります。 本当に映画から流行ったのは既出のサブリナパンツとかイージーライダーのチョッパースタイル、ブリットのマスタング、レイバンのサングラス、ジーンズ、ぐらいかなあという印象です。 ブルース・リーのトラックスーツなんかは誰もが知っているけれど着て歩く人はいないですものね。ただイメージとかイコン・シンボルとして焼き付いたっていう意味では流行した、そういうのはたくさんあると思います。 黒澤明は七人の侍ではリアルな褌姿のシーンがあるのにその後の隠し砦の三悪人ではおかしな半ズボンの下着をはかせています。男装のお姫さまが主役だったせいもあるでしょうが、外国での反響が大きかったせいもあったでしょう。

dondonikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変詳しく書いていただき、特に分析の部分は活用させていただこうと思います。

その他の回答 (4)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 洋画がお好みならば、トム・クルーズの『トップガン』で使われていたMA-1風のフライトジャケットもありました。  『フラッシュダンス』ではジェニファー・ビールスが着ていたTシャツのデザインに日本の漢字が使われていた記憶もあります。  共に30年ほど以前の作品です。

dondonikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回は邦画を題材にレポートを書くことににしました。 近々、洋画についても触れることがありますので、その際はTANUHACHIさんの回答を大いに参考にさせていただきます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

「映画を1本見て」ということですから、映画を1本見て、何か気づいたことを書けばいいんじゃないですか。出来るだけ場所的、時代的に違った物ならファッションの違いがいやでも目に入る、と思います。     例えば、『男はつらいよ』の第1作、もっと遡りたければ『羅生門』とか、あるいは外国へ行けば、『アマデウス』など、白い毛のカツラをかぶった貴族のファッションなど話題はわんさとあります。     がんばってください。

dondonikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 ファッションとして女性の間に広まったとの事例であれば、オードリー・ヘプバーンによる『麗しのサブリナ』は有名です(ここからサブリナパンツが生まれもしました)が、僕はルシル・ボールの『メイム』を挙げます。  この作品はコメディ作品として評価されていると同時に、アメリカが抱えていたマイノリティに対するいわれなき差別に対する社会批評とも受け取ることが可能です。  それを視覚的に表現している部分がまさしくメイムのファッションと甥のパトリックが思いを寄せられている女性の家族のファッションに観られる対称性ともいえ、今ならばドレス風の衣装をさりげなく着こなすメイムが新興国としてのアメリカを示すならば、相手の一家のそれは野暮ったくて堅苦しく古くさい独立戦争や南北戦争当時のアメリカをそのままに引きずっている光景を表しているともいえます。  恐らくは映画論かあるいは社会学か何かでのレポートと推測できますので、「ファッションというアイテム」が何を示すか。それを自分で調べてみてねとの意図で出題しているのでしょうね。  “fashion”との言葉には流行や風俗の他に「仕方・方式・流儀」や「しきたり・慣習」といった使い方もあります。  この「しきたり・慣習」といった訳語が付されているのはまさしく民俗学や社会学的な要素をそのまま残しているともいえます。

dondonikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 正直に服装を見るだけで、そのようなことがわかってしまうなんて思ってもいなかったので、新たな発見ができました。大変参考になります。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

まあさっぱり分からないと言う事なので、 別に立派な内容じゃなくとも、それなりに成立してれば良い、っていうレベルですよね。 じゃ、時代のファッションに影響を与えた作品にすれば良いんじゃないですかね。 「太陽の季節」で「太陽族」が生まれた事とか。 「君の名は」で「真知子巻き」が流行ったとか。 「ローマの休日」でヘプバーン風が流行ったとか。 要するにすでに有名な話をネタにするわけです。 論文としては低評価になるでしょうが、とりあえず体裁は整います。 本気でやるなら… 人物相関とファッションの関係性(観客に与えたい印象をファッションで作る)とか、 SF作品(宇宙もの)のファッション=他星人のファッションの裏設定を予想してみるとか、 まあ、いろいろネタはありそうです。

dondonikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 正直「映画の登場人物のファッションは現代でも流行っている」レベルの事しか思い浮かばなかったので、大変参考になります。

関連するQ&A

  • こんな映画を探しています

    今大学でリレーションシップ(恋愛関係)の授業を取っています。 私は心理学専攻です。 その課題で、恋愛映画(洋画、邦画どちらでもかまいません)を見て、その内容と今まで授業で習ったことを照らし合わせながらレポートを書くという課題がでました。 映画のリサーチをしているのですがなかなかうまく行きません。 私が探しているのはシャルウィダンスやロストイントランズレーションのような、つまらない生活をしていた主人公が新しい物、人に出会い、人生に楽しみを見つけていくというような映画です。(この二つの映画は過去にたくさんの生徒がレポートを書いたので使ってはだめということになってるので使えないのです) みなさん、この二つに似たような映画を知っていたら教えてください。

  • 映画の中で都市がどう描かれているか・・・

    地理の授業で、「映画をひとつ選んで見て、その映画のなかで都市がどのようにえがかれているか述べなさい」っていうレポート課題が出てるんですが、一体どの映画を見ればいいのか、どうやって書けばいいのかわかりません。締め切りも迫ってきてあせってます。何かいいアドバイスお願いします。

  • 韓国のファッションについて

    今、韓国のファッションにとても興味があります。それを大学のレポートのテーマにしようとおもっています。(『日韓の違い』という課題で。)何か、韓国のファッションについて、感じたことや、本などがあったら、教えていただきたいです。

  • レポートの書き方について

    法学部の大学生です。 民法の授業で、 課題図書を読んで法的な観点からレポートを作成しなさい と言われました。 法的な観点からレポートを書くとはどういうことでしょう?私はDVのルポについて書かれた本を読んでレポートを作成しようと思うのですが、法的な観点から書くとなるとどうすればいいのかわかりません(~ヘ~;) たとえば、DV法の問題点について書いたとしたら、それは法的な観点から書いたと言えるのでしょうか? アドバイスお願いしますm(._.)m

  • 前衛映画(実験映画、アヴァンギャルド映画)のレポートの書き方

    授業で、前衛映画について、レポートを書かなければいけません。 1作品につき、2000字程度を2作品です。 アンダルシアの犬、バレエメカニック、アネミックシネマ、幕間、等々 いろいろ授業でみせられました。 それらの映画を見た私の感想ですが、 正直いって意味がわかりません。何も感じません。ただ混乱しかありません。 ただ混乱したという感想をレポートにして書けばいいかと思いましたが、 それだけでは恐らく2000字埋まりませんし、作品ごとの特色が出せません。 普通の映画や文学作品なら、ストーリーについて考察すればいい訳ですが、 前衛映画のようなストーリーのないものについてはどのようにレポートを作ればいいのかわかりません。 大変困っています。どなたかレポート作成のヒントをください! なるべく客観的にわかる事実を書けば2000字埋めれるでしょうか。 ・監督がどんな人物か ・作られた時代について ・撮影技術的なこと ・被写体について ヒントをください。よろしくおねがいします!

  • 大学でのファッションのレポート

    「現代のファッションについて、どのようなファッションが支持されているかを 支持される理由を社会、経済情勢、人間心理との関係から分析する。」 というレポートを書くことになりました。 私は衣服とは関係のない学科に所属している上、流行にはかなりうといのです。 この授業は、総合科目として授業を取ったのですが、 専門的な課題が出て困っています。 (普通に授業を受けている分には楽しかったのですが…) 何か参考になるようなサイトなどありませんでしょうか? ファッション関係を検索したのですが色々あり過ぎて よくわからなかったのです… よろしくお願いします。

  • 政治に関連した映画等

    大学の授業で政治に関連した映画など(ドラマ)を見てレポートを書かなければならないのですが 何かいいのがあれば教えてください! また、映像を見てレポートを書く場合のポイント等あればアドバイスお願いします!

  • 映画をみて描写と印象についてレポートを書く。

    こんにちは。至急回答お願いします。 当方 大学生です。 課題のレポート作成で困っています 洋画を見てその映画の 「描写と印象について」 レポートを書け。といった内容です。 感想とかではないのは分かるのですが 今までそういった類でレポートを書いたことがなくよくわかりません。 印象と描写について と言われたらどのようなものを書けば良いのでしょうか。 英語に慣れよう。という授業内容なので 映画の内容は政治とか人種とか重たい内容のものではなく、 普通のラブコメディ映画です よろしくお願いします

  • 「映画にみられる男らしさの表現について」 お勧め映画教えてください。

    こんにちは。 今度学校のジェンダーの授業で、「映画にみられる男らしさの表現について」というレポート課題を出されました。 なにか映画(ビデオ)を見て、ストーリー設定・小道具・衣装・演技などから男らしさについて考察し、書きます。 何かお勧めの映画があったら教えてください。 お願いします!

  • レポート

    大学での情報系の授業で、「パソコンから得られる情報と、雑誌から得られる情報の違い」について、それぞれの良点と悪点を含めながら、レポートを書いてくる課題が出たのですが、よくわかりません。 私はファッション雑誌を取り上げようと思っています。 アドバイスでもいいので、どなたか教えてください。