• ベストアンサー

持株会に入るか悩んでます

会社の持株会に入ろうか悩んでいます。 22歳。女。株についてはド素人です。 アドバイスよろしくお願いいたします。 初回入会時、5万円分株をくれるという制度に引かれています。 私の会社は現在好景気です。 1株、現在6000円前後だそうです。 実は、私の入社時(2年前)は3000円弱だったので、入社時から始めていればウハウハだったはずなのです。 5年ほど前から参加している先輩は、「俺はウハウハだけど、今から始めるとどうだろうねぇ・・・」 と言います。 ちょっとリスキーかもしれませんが、私的にはちょっとやってみたい気がします。 最高、基本給の10%の額まで参加できるので、月18000円ですね。 私は、自由気ままな独身一人暮らしなので、財形や貯金など全く無く、お給料はほぼスッカラカンです。 ここで、無駄遣いをした気分でやってみてもいいものでしょうか? 儲かればラッキーなんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どの会社かわからないので一般論になりますが、あまりお勧め出来ないですね。  なぜなら今株価は天井にあって今後、下がる可能性が非常に高いからです。  3000円のものが6000円になっているということは、今後、3000円に戻る可能性もあるということです。また、つぶれれば0円です。  市場で買うのならばタイミングを見て売買出来ますが、持株会だとそうも行きませんよね。  はっきり言って止めた方が良いと思います。

ssaattoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 止めたほうが良いですか。 >市場で買うのならばタイミングを見て売買出来ますが、持株会だとそうも行きませんよね。 そうなんです。100株単位でないとダメなんです。 私もその辺がひっかかります。 私は、研究開発部門で仕事をしています。 仕事をしていると、これから会社がどの分野を攻めていこうとしているか大変よく分かります。会社の基盤もしっかりしていると思うし、海外の株主さんには、非常に高い評価を頂いているのも事実。 迷いますね。

その他の回答 (7)

回答No.8

注意点をもう一つ。 あなたは女性のようですが。 もしあなたが会社を退職するときですが 会社によって、持ち分を株式で受け取るケースと時価相当の現金で受け取るケースがあるようです。 あなたの会社が前者ならまだ良いのですが、後者だと株が大幅に下がってても強制売却なので、大損することがあります。

ssaattoo
質問者

お礼

何度も、アドバイスありがとうございます。 今はまだ退職するつもりはないのですが、たしかに女ですので、いつどうなるのかは分かりませんものね。 もう少し良く考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• buzz_buzz
回答No.7

全く別の観点からコメントします。 投資はいろんな商品に分散するのが基本と言われます。 もちろん一つの商品に集中し、それが最も儲かる商品だったならいい訳ですが、悪いとどうしようもありません。 その観点からいくと、会社に属しているということだけで、給与やボーナスなどかなり大きなリスクを今の会社に取っているということになります。 この上さらに持株会に属すというのは、あなたの会社に対する投資をさらに集中させるということになります。 会社の行方には自信がお有りのようですから、こんなことを心配しなくていいのかもしれませんが、あなたの会社の景気が落ち込んだときに、逆に景気が良くなっているような会社の株を買えば、トータルで見るとリスクをうまくコントロールしていることにもなります。 潰れる日の前日に持ち株会に加入し、倒産すると給与もボーナスも仕事も失い、株も0円になったという話もあります。

ssaattoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社に属しているというだけで、大きなリスクを背負っている・・・とは、考えたこともなかったです。 でも、言われてみれば、私の収入は全て会社からですものね。 ためになりました。

回答No.6

>>そうなんです。100株単位でないとダメなんです。  おそらく市場で買う時も一緒です。  ただ、市場で買う時は好きな時に売り買い出来るが、持株会は好きな時に売り買い出来ない(できてもタイムラグがある)ということです。  一般的には、持株会は会社への忠誠度を見る尺度と見られている節があり、出世を望んでいる人などが買いがちです。また、基本的には出し入れするものではなく、買ったらずっと持っているべきものなのです。  出世にも興味が無く、長く(10年とか)持っている気がないのならば安易に買うべきではないと思いますが。

回答No.5

別に今から買っても良いのでは? 55万の買い付け金額で60万円分買えるわけですから。 毎月金額は変動しますから、結局は平均で買うことになります。 少なくとも貯金代わりにされるのが良いですね。 儲かれば良いですし、配当金も毎月あるはずです。 6000円 3株 5500円 3.3株 4500円 4.5株 5000円 3.6株 6200円 2.8株 ・・・・ と、毎月買う金額と株数が異なってきます。 (ドルコスト平均法) 社員だけの特権ですから、やったほうが良いですよ。 確実に5万円分の利回りは得られてるんですから。

ssaattoo
質問者

お礼

肯定的な回答ありがとうございます。 心強いです。 ドルコスト平均法・・・。 お勉強して参ります。

• nkmrkk
回答No.4

大きな上場会社のようですね。 会社によっては、奨励金が出る持株会もありますよ。 ただ、家を建てるとかの理由がないと払い出しできない会社もありますね。 それと会社の株式の配当利回りはどのくらいなんでしょうか? 銀行金利が低い時世なので、貯蓄・運用の手段の一つではありますね。 でも、流動性はいまいちかな。 まあ、#1・2さんの意見に賛成かな。

ssaattoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配当利回り調べてみました。0.66%でした。 貯蓄・運用の手段としてやってみようかなぁ。

• bobio
回答No.3

持株会のメリット 割増などがある(10%割増、入会時のサービス等) 持株会のデメリット 高くても買わなくてはいけない 売りたくてもタイムリーな売買ができない 結論 株価の変動の小さい会社は有利 株価の変動が大きい会社は不利 要はメリットとデメリットがどちらが大きいかです。 ssaattooさんの会社は2年で2倍と変動が大きい様に思われます。 確実に将来、株価が上昇する見込みがないのならば、 やめておくほうが良いと思います。 もしくは入会時の特典をもらって、株価が変動しないうちにすぐに現金化することです。

ssaattoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふむふむ。メリット・デメリットですね。 お勉強が必要ですね。

• bullsan
回答No.2

会社の制度等で違いはありますが、持ち株会で株式を積み立てる事自体(資産作りの一つとして)は、いいと思います。 ただ、持ち株会はあくまでも長期で考えるべきだと思います。過去の株価がどうなのか、会社の将来はこれまでの成長性が続くのか等で、見方も十人十色です。 私は、持ち株会で儲けようと思われるのなら、やめておく事をお勧めします。 変動リスクのあるものは、自己責任が大前提です。 リスクもある程度承知できるのなら、証券会社でミニ株や株式の累積投資の商品もあるので、持ち株会と合わせ勉強するつもりで検討されては、いかがでしょうか?

ssaattoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、非常に株に興味があり、ミニ株も検討していました。 そんな中に持株会の話題が上ったので、やってみようかな という気を起こしました。 資産作りの一つとしてみてもよいかもしれませんね。 >変動リスクのあるものは、自己責任が大前提です。 身にしみるお言葉です。 よく考えて検討してみます。