• ベストアンサー

持株会に入るか悩んでます

会社の持株会に入ろうか悩んでいます。 22歳。女。株についてはド素人です。 アドバイスよろしくお願いいたします。 初回入会時、5万円分株をくれるという制度に引かれています。 私の会社は現在好景気です。 1株、現在6000円前後だそうです。 実は、私の入社時(2年前)は3000円弱だったので、入社時から始めていればウハウハだったはずなのです。 5年ほど前から参加している先輩は、「俺はウハウハだけど、今から始めるとどうだろうねぇ・・・」 と言います。 ちょっとリスキーかもしれませんが、私的にはちょっとやってみたい気がします。 最高、基本給の10%の額まで参加できるので、月18000円ですね。 私は、自由気ままな独身一人暮らしなので、財形や貯金など全く無く、お給料はほぼスッカラカンです。 ここで、無駄遣いをした気分でやってみてもいいものでしょうか? 儲かればラッキーなんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 どの会社かわからないので一般論になりますが、あまりお勧め出来ないですね。  なぜなら今株価は天井にあって今後、下がる可能性が非常に高いからです。  3000円のものが6000円になっているということは、今後、3000円に戻る可能性もあるということです。また、つぶれれば0円です。  市場で買うのならばタイミングを見て売買出来ますが、持株会だとそうも行きませんよね。  はっきり言って止めた方が良いと思います。

ssaattoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 止めたほうが良いですか。 >市場で買うのならばタイミングを見て売買出来ますが、持株会だとそうも行きませんよね。 そうなんです。100株単位でないとダメなんです。 私もその辺がひっかかります。 私は、研究開発部門で仕事をしています。 仕事をしていると、これから会社がどの分野を攻めていこうとしているか大変よく分かります。会社の基盤もしっかりしていると思うし、海外の株主さんには、非常に高い評価を頂いているのも事実。 迷いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

注意点をもう一つ。 あなたは女性のようですが。 もしあなたが会社を退職するときですが 会社によって、持ち分を株式で受け取るケースと時価相当の現金で受け取るケースがあるようです。 あなたの会社が前者ならまだ良いのですが、後者だと株が大幅に下がってても強制売却なので、大損することがあります。

ssaattoo
質問者

お礼

何度も、アドバイスありがとうございます。 今はまだ退職するつもりはないのですが、たしかに女ですので、いつどうなるのかは分かりませんものね。 もう少し良く考えてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.7

全く別の観点からコメントします。 投資はいろんな商品に分散するのが基本と言われます。 もちろん一つの商品に集中し、それが最も儲かる商品だったならいい訳ですが、悪いとどうしようもありません。 その観点からいくと、会社に属しているということだけで、給与やボーナスなどかなり大きなリスクを今の会社に取っているということになります。 この上さらに持株会に属すというのは、あなたの会社に対する投資をさらに集中させるということになります。 会社の行方には自信がお有りのようですから、こんなことを心配しなくていいのかもしれませんが、あなたの会社の景気が落ち込んだときに、逆に景気が良くなっているような会社の株を買えば、トータルで見るとリスクをうまくコントロールしていることにもなります。 潰れる日の前日に持ち株会に加入し、倒産すると給与もボーナスも仕事も失い、株も0円になったという話もあります。

ssaattoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社に属しているというだけで、大きなリスクを背負っている・・・とは、考えたこともなかったです。 でも、言われてみれば、私の収入は全て会社からですものね。 ためになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>>そうなんです。100株単位でないとダメなんです。  おそらく市場で買う時も一緒です。  ただ、市場で買う時は好きな時に売り買い出来るが、持株会は好きな時に売り買い出来ない(できてもタイムラグがある)ということです。  一般的には、持株会は会社への忠誠度を見る尺度と見られている節があり、出世を望んでいる人などが買いがちです。また、基本的には出し入れするものではなく、買ったらずっと持っているべきものなのです。  出世にも興味が無く、長く(10年とか)持っている気がないのならば安易に買うべきではないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

別に今から買っても良いのでは? 55万の買い付け金額で60万円分買えるわけですから。 毎月金額は変動しますから、結局は平均で買うことになります。 少なくとも貯金代わりにされるのが良いですね。 儲かれば良いですし、配当金も毎月あるはずです。 6000円 3株 5500円 3.3株 4500円 4.5株 5000円 3.6株 6200円 2.8株 ・・・・ と、毎月買う金額と株数が異なってきます。 (ドルコスト平均法) 社員だけの特権ですから、やったほうが良いですよ。 確実に5万円分の利回りは得られてるんですから。

ssaattoo
質問者

お礼

肯定的な回答ありがとうございます。 心強いです。 ドルコスト平均法・・・。 お勉強して参ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nkmrkk
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.4

大きな上場会社のようですね。 会社によっては、奨励金が出る持株会もありますよ。 ただ、家を建てるとかの理由がないと払い出しできない会社もありますね。 それと会社の株式の配当利回りはどのくらいなんでしょうか? 銀行金利が低い時世なので、貯蓄・運用の手段の一つではありますね。 でも、流動性はいまいちかな。 まあ、#1・2さんの意見に賛成かな。

ssaattoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配当利回り調べてみました。0.66%でした。 貯蓄・運用の手段としてやってみようかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bobio
  • ベストアンサー率18% (28/155)
回答No.3

持株会のメリット 割増などがある(10%割増、入会時のサービス等) 持株会のデメリット 高くても買わなくてはいけない 売りたくてもタイムリーな売買ができない 結論 株価の変動の小さい会社は有利 株価の変動が大きい会社は不利 要はメリットとデメリットがどちらが大きいかです。 ssaattooさんの会社は2年で2倍と変動が大きい様に思われます。 確実に将来、株価が上昇する見込みがないのならば、 やめておくほうが良いと思います。 もしくは入会時の特典をもらって、株価が変動しないうちにすぐに現金化することです。

ssaattoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふむふむ。メリット・デメリットですね。 お勉強が必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bullsan
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

会社の制度等で違いはありますが、持ち株会で株式を積み立てる事自体(資産作りの一つとして)は、いいと思います。 ただ、持ち株会はあくまでも長期で考えるべきだと思います。過去の株価がどうなのか、会社の将来はこれまでの成長性が続くのか等で、見方も十人十色です。 私は、持ち株会で儲けようと思われるのなら、やめておく事をお勧めします。 変動リスクのあるものは、自己責任が大前提です。 リスクもある程度承知できるのなら、証券会社でミニ株や株式の累積投資の商品もあるので、持ち株会と合わせ勉強するつもりで検討されては、いかがでしょうか?

ssaattoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、非常に株に興味があり、ミニ株も検討していました。 そんな中に持株会の話題が上ったので、やってみようかな という気を起こしました。 資産作りの一つとしてみてもよいかもしれませんね。 >変動リスクのあるものは、自己責任が大前提です。 身にしみるお言葉です。 よく考えて検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 持株会を退会する時

    株について教えてください。 (株のことをまったく理解していません… スイマセン。) この度、会社を退職するにあたり、持株会も退会することになりました。特に何も考えずに、入社時に持株会に入り、現在410株程度を保有しています。 持株会での株購入では、1株1700円程度で購入していたようなのですが、現在の株価は1300円程度。 退会と同時に、売却するとなると、「1700円×約400株」ではなく、「1300円×約400株」となってしまうのでしょうか? だとすれば、かなりの損になるような気がしてならない為、買い増して、1700円くらいに戻るまで待ってから売った方が、賢いのだろうか・・・?という考えもあります。 (今は株価が全体的に下がっているようなので、ちょっと待てばそこそこ戻るのかな。という安易な考えですが。) ご教授いただけたら嬉しいです。宜しくお願いします!

  • 持株会と財形貯蓄について

    こんばんは。会社の財形貯蓄と持株会の両立について悩んでいます。 持株会は1口当たり1000円からスタートで8%の奨励金が出ます。 私にとって8%の奨励金はかなり魅力的で、今までもずっと続けて いましたが、会社的にこれ以上の成長は望めないのではないかと 思うようになり、これからも続けてよいのかと悩んでいます。 同時に会社の住宅財形もやっていますが、こちらは3%の奨励金が 出ます。(奨励金は1500円がMAXです)現在私は、持株会に15000円 住宅財形に25000円拠出していますが、やはり株式はリスキーなのでは ないかと思い、もっと住宅財形に重点を置こうかと考えてます。 ただ、8%の奨励金はどうしても魅力的でどうしたらよいのか 決めかねています。奨励金は少ないけども、安全な財形か 割り切って8%とるか、皆さんならどうしますか。 また、現在年間100万円ぐらいの貯蓄でやりくりしてますが、 月に多めに貯金して(住宅財形の奨励金はボーナスにつきません) ボーナスを少なめにしてトータル金額を100万円ぐらいに しようと思ってますが、月々の負担が多いのは難しいで しょうか。 財形と持株会の金額変更の締め切りが近いため、困ってる度を 高めに設定いたしました。皆様の意見お待ちしております。

  • 持株会の株数の見方について

    会社の持株会に入っています。 (1)現在の株価 (2)持株会保有株 (3)持株会繰越金 という項目が毎月の給与明細に書かれています。 数年前の給与明細には、(1)が数千円 (2)が800株台 だったのです。 その後、まったく解約?や引き出したりはしていないのですが 最近の給与明細では、(1)が数万円 (2)が100株台となっています。 上場はしていません。 株価が上がると、株数も減るのですか?? そもそも持株会保有株っていうのが自分の持っている株数ってこと? ちゃんと給与明細をみてこず、ふと気が付きました。 まったくの素人ですので教えてください!!

  • 持株の見方を教えてください。

    自社には、持株制度があり、入社時に意味も分からなく購入する事が義務付けられていました。 その時は、『何株でも良いよ』と言うので最低額で購入。 元々、株には興味もなく、ただ、素人が手を出してはイケないもの的な、感じでいたのです。 所が、最近、定年前でも、途中で自分の持株から一部持ち出しが出来る事を知り、自分の株が今どれ位あるのだろうと、配当の案内等をみると、大きな桁の数字とその後ろに株と書かれており、1株当たりの配当金が●●円とあるだけで、一体自分が何株持っていて、実際金額に換算すると幾らに成るのかが全く分からないのです・・・ 勉強もせずに、軽い気持ちで財形貯蓄位の考えでいたことが間違いの元・・・反省です。 そこで、株に詳しい方に持株の数の見方を御教示して頂きたいのです。 例えば・・・ 1,100.100株を持っていたとします。 この数字だと、自分は、一体何株持っている事になるのでしょうか? 普通に、数字だけを見れば、100万株と言う風に見えますが、『,』と『.』の違いを見ると、実際は1100株で、後は端数になるのか?と考えてしまうのですが・・・ 何が正解なのかもわかりません(TдT) プロの方や、株に詳しい方からみるとバカバカしい話であり、素人も素人のど真ん中で、本当に、お恥ずかしいのですが、どうかどうか、教えてくださいお願い致します。

  • 持ち株会を脱退できない?

    私の働いている会社では持ち株会があり、自社株の一部を持ち株会メンバーがシェアしています。 私は、持ち株会を脱退したいのですが、会社にそれを告げたところ「退職する時しか貴方の出資金額は返せない」と言われましたが、持ち株会で株をシェアするというのは、そういうものなのでしょうか? こういった事がよく解らないので、教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 従業員持ち株会について

    従業員持ち株会について質問です。毎月3万づつ天引きされていているのですが、株価が下がり売却すると今迄積み立てていた額より大幅に 損してしまいます。退職金が出ない会社なので将来的に会社を退職した時やクビになった時は積み立てていた分の元本は保証されるのでしょうか?会社の株価がいまでは半分まで下がっている状況ですし、証券会社から送られてくる封書には持ち株会が購入している自社株の平均買い付けの欄とか見ると上がる気配がまったく見えない状況です。財形貯蓄感覚で始めてみたものの最終的には元本が保障されないのであれば止めるべきなんでしょうか?詳しい方よろしくお願いします!

  • 持ち株会のしくみ

    勤めている会社が近々上場すると言うので、数年前から社内持ち株会で1口1000円単位で少しずつ購入していました。上場前にもらう案内では平均買い付け価格3000円となっていたので、1株3000円なんだなっ~と漠然と思っていたのですが、上場にあたり公募価格を1500円で設定すると発表がありました。公募価格って、一般の人が買える価格って事ですよね?持ち株会の値段より一般公募の価格が安いって事?なんで?みたいな気分です。今まで上場前に、こつこつ買って持っている株は損をしてしまったと言う事なんでしょうか?持ち株会のしくみを総務に聞いてみても良く解らないみたいなんです。どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 従業員持ち株会崩壊のピンチ!

    昨年、従業員持ち株会の募集があり月1万円ずつ購入し始めました。 ところが、未公開会社なのに2年前、1株5万円だったものが現在1株50万に設定されており 古い人が次々退職し持ち株を売却、持ち株会がその支払いをできず運営が困難になりました。 その説明が社内で行われ不安を感じほとんどが持ち株会を脱退したため、換金する収入もなく 「株」だけが取り残された状態です。公開の予定も全く立たない状態ですが、なんとか拠出した お金を取り戻す手段はないのでしょうか? ちなみに私は1株(50万)まで達していません。 5万円時代に買って早く辞めた人だけ儲かるなんて悔しいです・・・

  • 従業員持株会制度の仕組みについて

    1年半後に上場予定の会社の従業員持株会に入会しました。 資本金が8,000万で発行済み株式が1,600株あるそうです。 従業員持株会の制度として1,600株ある株に対して加入者がどんどん増えますよね、1株幾らかは私は知らないのですが株数は変わらないのに、持株会員数は増えるとどうなるのでしょうか? 良く持株会の制度を把握していない為、どなたか一般的な上場前の会社の持株会の仕組みを教えてください。 また上場前に株を購入するのと(持株会に加入するということ)上場している会社に入社して持株会で株を購入する場合の違いについても教えてください。

  • 従業員持株会

    未上場会社の社員です。 数年まえから持株会で月々蓄えていましたが、会社が経営難のため 持株会で蓄えたもので会社の株を購入させられそうです。 経営が危ないため、今、購入しても紙屑です。 すぐに退会するつもりですが、持株会の代表者が、従業員に連絡なしに 株にしてしまうことはありますか? そうなった場合、法的手段に出ることは可能なのでしょうか?