• ベストアンサー

持ち株会の増額について悩んでいます。

将来のために、自社の持ち株を増やしておきたいと思い、持ち株会で長年少しずつつ積み立ててきました。 現在、勤務している会社の株はかなり値下がりしていています。 この場合、購入するには良い時期と考えて思い切って増額したほうがよいのか、それとも無理にお金をはたいてもメリットはないのか、よく判りません。 株は売買する目的ではなくて、あくまでも主人の会社内での立場上増やしたいためです。 よろしく御教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今は、自社株の売買はインサイダー取引の嫌疑をかけらるリスクがあるので、安心して自社株を売買できる制度が持ち株会と考えたほうよいでしょう。安値外高値売りで鞘を稼ぐのが目的ではないということです。 会社にもよりけりでしょうが、持ち株会で今月だけ大量に購入するというのは、普通は難しいと思います。 そうすると、財形貯蓄のように毎月一定額の積み立てをする方がよいと思います。自社株が安いときは自動的にたくさん買えます。実質、安いときにはたくさん買うことになります。 ところで、「主人の会社内での立場」とありますが、共稼ぎで、同じ会社にお勤めでしょうか。そうすると、ご主人の名義で購入しないと意味がないのではないですか。あなたが購入した株は、あくまでもあなたの株であって、ご主人の株ではありません。 あなたの持ち株の名義をご主人に変えるのは、結構面倒くさいと思いますが。

pinkdiamond7ct
質問者

補足

早速、ご回答下さいまして、あリがとうございます。 わたしは専業主婦で主人の持ち株会の毎月の積み立て額の増額を検討していました。 今のところ、売買や配当目的ではなく持ち株数を増やしたいためです。 素人なので、自分で株を買う勇気もありません。 「自社株が安いときは自動的にたくさん買えます。実質、安いときにはたくさん買うことになります」ということでしたら、思い切って増額してみます。 ついでの質問で恐縮ですが、親の名義の株を主人の名義に変更してもらうと、生前贈与になり税金がかかると思うのですが、よく判りません。 その時の売買価格にかかるのでしょうか? たとえば、現在1000円の株を3000株ほど名義変更すると、どの程度かかるものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.2

持ち株会の積立金を増やして株を増やして、会社が倒産したらどうなるか考えていますか。 給料はなくなった上に、積立たお金はパーになってしまいます。 株価がかなり値下がりしているいうことですがさらに値下がりすることも考えられます。持ち株会というのはリスクを集中させてしまう危険な投資です。JALを見れば明らかです。

pinkdiamond7ct
質問者

お礼

お答えをいただきありがとうございます。 「持ち株会というのはリスクを集中させてしまう危険な投資」という発想がありませんでした。 安いから沢山増やせるという単純な問題ではないですね。 よく考えて決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の持ち株会について

    お世話になります。 勤務先に持ち株会というのがあるのですが、持ち株会とは何でしょうか? 株を買えるのでしょうか? メリット、デメリットなども教えて頂けるとありがたいです。 勤務先を辞めた場合、持っている株はどうなるのでしょうか? 保有していられるのでしょうか? まったくわからないので、詳しく教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 持ち株会を脱退できない?

    私の働いている会社では持ち株会があり、自社株の一部を持ち株会メンバーがシェアしています。 私は、持ち株会を脱退したいのですが、会社にそれを告げたところ「退職する時しか貴方の出資金額は返せない」と言われましたが、持ち株会で株をシェアするというのは、そういうものなのでしょうか? こういった事がよく解らないので、教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 役員持株会

    同族会社で役員持株会を作ると相続に役立つのでは? …と思うのですが?いかがなものでしょうか? 従業員持ち株会はたくさん質問されていますが、 役員持株会はあまりないので、質問させていただきました。 上場会社ではよく見かけますが、中小企業ではあまり見かけません。 同族会社では、同族役員は加入してもメリットがないので、 実質意味をなさないのではないからでしょうか? 役員持株会を通じて、株式を簿価で売買することができるのならば、 非常にメリットがあると思うのですが? 勝手な理屈なのでしょうか? どなたかご教示下さい。

  • 持ち株会について

    会社の持ち株会に入っています。ところが自社がある会社と合併することに なりました。相手の株価は自社より約2倍も高いのです。 (1)このまま毎月一定額を購入し続けて不利にならないでしょうか? (2)今のうちに何らかの手を打つべきなのでしょうか? (3)新証券税制では、持ち株会より株券で受け取り、証券会社で売却する場合、  購入価格はどのように算定されるのでしょうか? 株については素人なのでどうしたらよいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 社員持株会で購入した株式の売却について

    私の所属している会社は今後上場を目指しています。 私は入社以来、社員持株会に入会しており、そこそこ株も割り当てられています。 できればローンや子供の教育資金の事もあるので、上場されたら持株会を退会して、この株を売りたいと思っているのですが、役員連中が「簡単には売らせない」と息巻いております。 私の会社では、インサイダー取引防止のため、自社株の売買には会社に事前に許可を求めるようにするらしいです。 しかし、会社側は、社員が株を手放さないように、インサイダー取引にあたるかどうかによらず、自社株の売却を認めないつもりのようです。 このような行為は一般的に認められるものなのでしょうか?

  • 持ち株を売るためには・・・?

    会社の持ち株会に入っています。 外資なので、外国株です。 持ち株会を退会せず、一部を自由に売買する方法はありますか?

  • 持ち株会からの名義変更

    2つ質問があります。 1つは持ち株会で自社株を買っていますが、規定単位になったので自分名義に変更しようと考えます。その場合自分名義にするメリットとデメリットとはどのような事でしょうか? 2点目ですが、配当はどのような形で受け取ることができるのでしょうか?持ち株会名義ですと配当という形では受け取っていないと思います。 株に関して全くの素人なので、質問内容としておかしい点があるかもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 持ち株会についていろいろと質問です

    株を始めて3ヶ月の初心者ですが、自社(未上場)の持ち株会に入るか迷っています。 わからない点はとりあえず以下の4点です。 (1)持ち株会にはお金を積み立てるが、一株いくらで計算されるか決まっているのか?  (例えば積み立て金額が30万円で1株1万円とした場合、自分の持っている株が30株となりますよね?) (2)上場した後も積み立てを続ける場合、(1)の持ち株会内部での株価はどのように変化するのか? (3)上場したあとで株を売却したいとき、退会すればすぐに株を手に入れられるか? (4)積み立てている金額が一株の金額に満たないときは上場した後も株として受け取れないか? とんちんかんな?質問かもですがよろしくお願いします(^^;

  • 従業員持ち株会について

    従業員持ち株会について質問です。毎月3万づつ天引きされていているのですが、株価が下がり売却すると今迄積み立てていた額より大幅に 損してしまいます。退職金が出ない会社なので将来的に会社を退職した時やクビになった時は積み立てていた分の元本は保証されるのでしょうか?会社の株価がいまでは半分まで下がっている状況ですし、証券会社から送られてくる封書には持ち株会が購入している自社株の平均買い付けの欄とか見ると上がる気配がまったく見えない状況です。財形貯蓄感覚で始めてみたものの最終的には元本が保障されないのであれば止めるべきなんでしょうか?詳しい方よろしくお願いします!

  • 持ち株会について

    持ち株会に入っています。 まだ、上場していません。 配当金はでますが、お金でもらえません。 次の株購入資金になります。 可能性は低いですが、もし上場してもこんな感じなのでしょうか。 上場したら、希望の数量の株を売ることが出来るという規約も今のところありません。 最後に退社するまでのことを考えるとぜんぜんメリットありません。 上場して、2倍になったとしても売れないから退社するまで株の購入資金が出て行くだけです。 持ち株会って、どこもこんな感じでしょうか。 詳しい方教えてください。

Wifiの電波が飛ばない
このQ&Aのポイント
  • iPadと無線で繋がらない問題について、ブラザー製品のQL−820nwbを使用していますが、Wifiの電波が飛ばない状況です。
  • 環境はiOSで、無線LANに接続しています。ひかり回線を使用しています。
回答を見る