• ベストアンサー

持ち株会の増額について悩んでいます。

将来のために、自社の持ち株を増やしておきたいと思い、持ち株会で長年少しずつつ積み立ててきました。 現在、勤務している会社の株はかなり値下がりしていています。 この場合、購入するには良い時期と考えて思い切って増額したほうがよいのか、それとも無理にお金をはたいてもメリットはないのか、よく判りません。 株は売買する目的ではなくて、あくまでも主人の会社内での立場上増やしたいためです。 よろしく御教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今は、自社株の売買はインサイダー取引の嫌疑をかけらるリスクがあるので、安心して自社株を売買できる制度が持ち株会と考えたほうよいでしょう。安値外高値売りで鞘を稼ぐのが目的ではないということです。 会社にもよりけりでしょうが、持ち株会で今月だけ大量に購入するというのは、普通は難しいと思います。 そうすると、財形貯蓄のように毎月一定額の積み立てをする方がよいと思います。自社株が安いときは自動的にたくさん買えます。実質、安いときにはたくさん買うことになります。 ところで、「主人の会社内での立場」とありますが、共稼ぎで、同じ会社にお勤めでしょうか。そうすると、ご主人の名義で購入しないと意味がないのではないですか。あなたが購入した株は、あくまでもあなたの株であって、ご主人の株ではありません。 あなたの持ち株の名義をご主人に変えるのは、結構面倒くさいと思いますが。

pinkdiamond7ct
質問者

補足

早速、ご回答下さいまして、あリがとうございます。 わたしは専業主婦で主人の持ち株会の毎月の積み立て額の増額を検討していました。 今のところ、売買や配当目的ではなく持ち株数を増やしたいためです。 素人なので、自分で株を買う勇気もありません。 「自社株が安いときは自動的にたくさん買えます。実質、安いときにはたくさん買うことになります」ということでしたら、思い切って増額してみます。 ついでの質問で恐縮ですが、親の名義の株を主人の名義に変更してもらうと、生前贈与になり税金がかかると思うのですが、よく判りません。 その時の売買価格にかかるのでしょうか? たとえば、現在1000円の株を3000株ほど名義変更すると、どの程度かかるものでしょうか?

その他の回答 (1)

• xs200
回答No.2

持ち株会の積立金を増やして株を増やして、会社が倒産したらどうなるか考えていますか。 給料はなくなった上に、積立たお金はパーになってしまいます。 株価がかなり値下がりしているいうことですがさらに値下がりすることも考えられます。持ち株会というのはリスクを集中させてしまう危険な投資です。JALを見れば明らかです。

pinkdiamond7ct
質問者

お礼

お答えをいただきありがとうございます。 「持ち株会というのはリスクを集中させてしまう危険な投資」という発想がありませんでした。 安いから沢山増やせるという単純な問題ではないですね。 よく考えて決めたいと思います。