• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自然番組のカメラマン

こんにちは。 前々から思っていたのですが、よく登山番組とか海中何メートルの絶景!みたいな NHKなどの番組は、カメラマンの方が登山家やダイバーなんですか? それとも、カメラマンとして入社してから登山やダイビングの修行を積むんでしょうか。 それに、動物の生態を追うような番組では、専門家並に知識がなければ、 大切な撮影タイミングを逃してしまいますよね。 重く扱いも難しいであろうカメラの技術に加えて、体力もあって登山やダイビングができて 悪天候にも耐え、アウトドアや動物植物の知識があり……って考えると、 そんな超人が何人もいると思えないんですが…… 各放送局がカメラマンを養成しているんでしょうか。 詳しい方、ぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数202
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (13162/22406)

#2です。 >専門的な知識や資格を持ったカメラマンを集めた 会社があるのでしょうか…?? いえ、ほぼフリーランスの場合が多いです。 個人事務所を構えたりしていますが 自分ではこなしきれない仕事は、例えばお弟子さんを紹介したり 横のつながりも大事にしていたりします。 現地のカメラマンを使う場合は先に言った通りコーディネイトが 手配してくれたりします。 そんなに仕事が沢山あるわけではないので、 取り合いってことは余りないです。 例えば、天候につながるものや珍しいものは 通常撮り溜めしておいたり(ライブラリーと言います) 著作権を自分で持てる持てるものは貸し出しますが 版権を持てない仕事が多いので、撮ったものは局所有になることが多いです。 ライブラリーの貸し出しをしている会社はいくつかあります。 ギャラも日にちで拘束するのか、作品1本で拘束するかで変わってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます! フリーランスですか、どこかまとまった組合みたいなのがあるのかと思ったのですが 個人経営だと機材をそろえるのも大変そうですね…!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (13162/22406)

こんにちは ダイバーは専門のカメラマンがいます。 負荷をかけないと潜ることが出来ませんので それなりの、経験とノウハウが必要になってきますから ほぼ特定のカメラマンしか望めません。 これは、局内では殆どなく外部委託スタッフを使っていることが多いです。 通常のものでも技術会社は子会社が運営していたりします。 登山も一緒です。 スキーなども同じで趣味でやっていてカメラマンも兼用しているような人が 担当しています。 自然界はドキュメンタリー専門の人が多いのでファインダーを覗いていながら 片方目(左)で周囲を視ることが出来ることが多いです。 水中撮影と登山の撮影は兼任していることは少ないです。 それと、必ずこういう撮影にはコーディネイトが同行していますので その辺りの配慮はあるかと思います。 特別養成するのではなく、専門的に長けた方をチョイスします。 何故なら、仰るように失敗が許されないのがドキュメントだからです。 でも、放送されるのは極1部で1時間の番組でも 百時間以上は撮っていることも・・・。 同じものを何回も撮っていることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり外部委託なのですか。専門的な知識や資格を持ったカメラマンを集めた 会社があるのでしょうか…??すごい専門家集団なのですね。 数が少ないとスケジュールの取り合いになったりしないのかなと 余計な心配をしてしまいました。

  • 回答No.1
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)

テレビ局にカメラマンとして入社した人ではなく、 外部のカメラマンに委託でしょう。 現地に行けば、その山や海専門のカメラマンがいます。 場合によっては、仕上がった映像をそっくり借りてくることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現地の山や海専門のカメラマン!思いつきませんでしたが 確かにそういう方に頼んだ方が早いですよね…。 しかしNHKなどで潜ったカメラマン自身がナレーションもつとめている 番組などもあり、質問した次第です。