• ベストアンサー

カメラマンになりたい

自分は地方の理系大学に通っています。 カメラにとても興味を持っていて、大学入学してカメラを学ぼうと思ったんですが実際周りに技術を身につける用な所がありません。 How to本などは読んだりしたんですが本だけでわ限界が有ると思います。 アシスタントなどを通して学びたいのですが、実際そんな募集ありません。 特にストロボ撮影の技術を身につけたいんですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 写真
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>ストロボ撮影の技術 仕事用ならこれはスタジオテクニック全般の事でしょ。 20代でこれを身につけるならアシスタントになるしかないでしょうね。 または親の脛かじりで専門学校で基礎を学ぶかです。 大学で分野が違っても何らかの個性的な専門が有ると就職は有利になりますから勉強もまじめにやってください。 それから友人のプロからよく話を聞きますがプロカメラマンは職人としては経済的に報われる事が少ないようです。 才能で食べていきたいのなら料理人が最も裾野が厚く経済的には恵まれています。

boribia
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり20代で身につけるにはアシスタントしか無いですか~  親の脛かじりで専門に行く事は無理でしょうし、そっちの道だけで生きていく自信が今の自分にはありません(笑) 周りにスタジオなどアシスタント出来るような所をもう一度調べてみます。そして自分からスタジオに足を運んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

スタジオマン→カメラマンのアシスタントという道は既出ですが、 単に趣味で撮る為の技術でしたら自分でコツコツと開発するのが一番だと思います。 アシスタントをやっていたとしても自分で撮るときは自分で考えなければいけないわけで、撮る物や撮る人の考えかたの数だけライティングがあると思っても良いかと。 大型ストロボでもダイレクトでしか使わないという人も居ますし、バウンスした上にトレペでディフューズを多用する人もいます。結果はどちらも一局でどちらが良いとも言えないからおもしろいのです。 まず光源を持つことですね。 ストロボ入門講座みたいなのでイロハというか、禁止事項とかは教えてもらえると思います。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1232&bih=784&q=%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%80%80%E5%85%A5%E9%96%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7&oq=%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%80%80%E5%85%A5%E9%96%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=e&gs_upl=33543l38260l0l39147l15l15l3l7l0l0l117l483l3.2l5l0

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.1

都内に、プロ向けの貸しスタジオが多数あり、そこで働きながら技術を学んでいるスタジオマンという人々がいます まともなスタジオで2年も頑張れば、基礎的なライティング技術は学べるでしょう 学ぶといっても、誰かが教えてくれる訳ではありません プロの現場に立ち会いながら、自分で見て学ぶのです スタジオマン経験を経たプロカメラマンは非常に多数います でも、スタジオマン経験を経てもプロになれるのは一握りです。更にプロになっても続けられるのはもっと一握り。続けられても、自分が撮りたい分野で食えるのはもっともっと一握りです。

関連するQ&A

  • ウェディングカメラマンの仕事を探しています。

    以前より結婚式の写真のカメラマンの求人を探しています。 私は写真の専門学校を卒業し、2年間プロのカメラマンのアシスタントをやっていました。 当初は人物を撮るプロカメラマンを目指していましたが辞め、アシスタントなので写真を撮る仕事が出来ないのが辛く辞めてしまいました。 以後普通のOLでいたため写真の世界からは遠ざかっていましたが、その後も写真は趣味でやっていたのもあって、最近になって簡単な撮影などでも良いので仕事にしたい気持ちになってきました。 機材も銀塩一眼カメラ2台、デジタル一眼1台、レンズ4本、ストロボ1つ、を持っています。 写真を以前勉強していたので基本的な事やある程度の事はできます。 身近なもので思い当たる、」ウェディングフォトの仕事がしたく探しています。 出来たら毎日社員などで働くものでなく、派遣的な登録して月に何度か仕事をするというスタイルの会社を探しています。 知っている方、是非教えてください。 また、これ以外でも写真関連の何か良い仕事があったら教えてください。 以前はフリーペーパーの人物撮影、イベント撮影、運動会や入学式などの撮影 などの仕事をした事あります。 こんなものも知っている方がいたら是非教えてください

  • カメラマンアシスタントの志望動機について

    動物専門のカメラマンのアシスタントで 仕事内容は撮影場所に同行し ワンチャンの誘導と接客、カメラのアシスタントですが 中々志望動機を作れるような動機を作れません 私は動物と写真撮影が趣味でペトグラファーに興味があります 休みの日には撮影と編集をし楽しみながら本やテレビを見ながら撮影技術を学んでいます 前職での経験からお客様に寄り添った対応と犬猫の生態と知識を学びながらお世話の中で得た最後まで活発に動ける体力には自信があり即戦力として貢献したいです。 また、御社の写真を拝見し、テーマがどれも暖かく明るく感じました。 なので持ち前の明るさと温かい接客を心がけて 一生に残る思い出の写真と現場作りを提供したいと思い応募したいと思った て言う文章を 志望動機の文章に近づけられますか?

  • スポーツカメラマン

    将来、プロスノーボーダーと一緒に海外の山にいってビデオを作ったり、雑誌を作ったりする仕事がしたいです。当然スノボードがうまくないとできない仕事だと思い今練習しています。それからカメラの技術も必要だと思います。スノボードはどれくらいの技術がひつようですか?また撮影技術もプロカメラマン並みに必要ですか?実際このような仕事をしてる人がいたら教えてください。

  • デジタルカメラのストロボ撮影について

    デジタルカメラには感度調整機能がついており、最近はISO6400以上の自動感度設定ができる機種もあります。 ただし、この場合高感度設定なので、ストロボ撮影を自動設定にしていてもISO感度が優先されて、ストロボが 発行しない撮影になってしまうと思うのですが、実際はどうなんでしょうか。ストロボ撮影をしたいときは、あくまで 強制発行で撮る、また、ストロボ撮影をしたくないときは、あくまでストロボ発行しないようにする。ストロボの自動 発行設定を優先させるには、ISO感度の自動設定で調整するしかないのでしょうか。デジタルカメラ初心者なの で、おしえてください。宜しくお願いします。

  • テレビカメラマンになりたいのですが・・・

    こんにちは、現在「テレビカメラマン」の職業に就きたいと 思っている高校3年生です。 自分でも調べてはいるのですが、やはり周囲の意見が聞きたいので 当たり前のようなことを質問するかもしれませんが、どうかお答えを お願いいたします。 まずテレビカメラマンと一言に言っても、例えば ・事件現場で肩にカメラを担いでいるカメラマン ・スタジオなどで設置されてあるカメラを操作するカメラマン ・これは分かりませんが、大家族スペシャルなどで  小型のカメラを持って映すカメラマン など多種多様にいますよね。 このように、カメラマンには種類というものがあるのですか? また、種類が存在する場合、それは自分で選べるのですか? そして、カメラマンには(忍耐力は別として)体力はやっぱり必要ですか? 僕は自分で言うのもなんですが頭は良いほうですし、それなりに上位の 大学も今から勉強を頑張れば入学も可能と思います。 しかし、個人的には専門学校(東放学園というところなんですが)に行って 技術を高めたほうが一番の道だと思っているのですが そこはどう思いますか? 長い質問ですが、答えをお待ちしております。お願いいたします。

  • 室内のストロボ撮影

    私はデジカメ初心者で、普段は全くストロボを使わずいつも静物写真を主に撮っているのですが、今度室内で行われるセミナーの撮影をする事になりました。以前、同じような撮影を行った時に、ストロボを使わなかったので、講師の写真は殆んどブレてしまいました。今回はストロボを使おうと思い、知人に外部ストロボを借りたのですが、使い方が説明書を読んでもいまいちわかりません・・。自分のカメラで実際に使ってみても白すぎたり暗すぎたりブレたりでちょうど良い設定になりません。ストロボはペンタックスのAF540FGZです。貸してくれた人に聞いても本人もあまり使わないようで、私の疑問にあまり答えてくれませんでした・・。使用予定カメラは当日渡されるのですがデジタル一眼です。カメラの設定、ストロボの設定を分かりやすく教えてください。お願いしますm(__)m

  • PENTAXカメラとストロボでのバウンズ撮影

    外付けストロボでバウンズ撮影をする場合のストロボの設定についての質問です。機材はカメラがPENTAX MZ-S ストロボガAF360FGZです。ストロボ撮影はあまりやったことがなく初心者です。室内でポートレイトを撮影することになり、本などではバウンズでのライティングが良いと書いてありました。モノクロ撮影なので光源はあまり気にしなくていいとは思いますが。ストロボの取説ではバウウズ撮影はTTLではオートで撮影できると書いてありますが、P-TTLではオート撮影ができないと書いてありました。このストロボはMZ-SはP-TTLはオート撮影できますが、TTLはオート撮影はできないと書いてあります。どのようにストロボ設定したらバウンズ撮影がうまくできるのでしょうか(MZ-SでAF360FGZ使用の場合)、どなたか詳しい方おしえてください。お願いします。

  • 照明にかんすること

    私は小さな美容室で働いています。 自分達で作ったヘアスタイル(上半身でのモデル撮影)を撮りたくようやく念願のEOS Kissデジタルを買いました。 本当はプロのカメラマンに撮っていただいた方が綺麗にとれるのですが、 何回も撮ってもらうお金のがないので自分で撮ることにしました。 いろいろ撮ってはいるのですが、付属のストロボではなかなか良い写真がとれません。 いろいろ本を読むとモデル撮影の場合最低2つの外部ストロボとかが必要というのを見ました。 また違う本ではデジタルカメラの場合は蛍光灯が良いと書いてありました。 他にもいろいろ見るといろいろなモノブロックとかなんだか種類がたくさんあり、なんだか解らなくなってしまいました。 そこで質問なんですが、 1.私のような撮影用途にはどの照明機種(蛍光灯とストロボなど)のどれがよいでしょう? 1.本当に数は2つくらいでも良いのでしょうか? 2.また何か良い照明機種があったら教えてください。 3.それら(ストロボ2つ)をカメラに繋げるには何か他の機械も必要でしょうか? 初心者で本当にレベルが低い質問なのですが、どうか教えてください。 よしくお願いします。

  • コンパニオン撮影時のストロボって・・・

    今年のモーターショーでコンパニオンさんを撮影したいのですが、外部ストロボを使用した方が良いのか迷っています。 今までは外部ストロボ無しで撮影してましたが他の撮影している方々を見ると大きな外部ストロボを使って撮影しているのをよく見ます。 外部ストロボを使ってコンパニオンさんの目の前で(約1メートル位)接写されてるのを見て「タダでさえ大光量なのに写真が白トビを起こさないのか?」と、心配になりました。 ここで質問なのですが、大光量の外部ストロボでも内蔵ストロボ並みの発光量に自動で抑えて撮影する物なのでしょうか?(TTL測光での話しです) 実際にコンパニオンさんを撮影されている方のアドバイスも有れば幸いです。 因みに自分のカメラはペンタックスのistDLです。

  • 写真の撮り方について教えてください。

     こんばんは。庭の外灯に昆虫が集合している写真の撮り方を教えてください。  先日撮影したところ、明かりだけが強烈に写り、周辺は真っ暗でした。露出はオートでした。  ストロボを仕様しないで、綺麗に撮れるのでしょうか。  カメラは、絞り優先,シャッタースピード優先,マニュアルが可能です。  もし、綺麗に撮ることが不可能でしたら、撮影の限界に近づける方法でもかまいません。  よろしくお願いします。