• ベストアンサー

写真の撮り方について教えてください。

 こんばんは。庭の外灯に昆虫が集合している写真の撮り方を教えてください。  先日撮影したところ、明かりだけが強烈に写り、周辺は真っ暗でした。露出はオートでした。  ストロボを仕様しないで、綺麗に撮れるのでしょうか。  カメラは、絞り優先,シャッタースピード優先,マニュアルが可能です。  もし、綺麗に撮ることが不可能でしたら、撮影の限界に近づける方法でもかまいません。  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4349
noname#4349
回答No.3

ストロボを使わずに撮影するなら、その明かりの性質にも左右されます。蛍光灯・水銀灯・裸電球・ハロゲン灯…つまり色温度の差です。蛍光灯と裸電球(WとAが大きい)は絶対フィルターがいります。でないと写真が変色(輝線)します。 f8か11ぐらいが望ましい。三脚は必須。多分スローシャッターになりますから。直接明かりに昆虫が止まっているんでしたら、オート撮影では露出補正をする場合もあります。飛んでいるんでしたら…ディフィーズ効果でストロボ撮影か... 夜なので段階露出で撮影。-2から+2まで写しておけばいいものがあるかも…。

sukiyaki111
質問者

お礼

ありがとうございます。出来る限り、ストロボは使用したくないのです。絞り優先で絞るか、オートで露出補正することですね。フィルターも考えてみます。

その他の回答 (2)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.2

いくつか方法がありそうです。 1.できるだけ接近するかズームアップして周りの暗いところが写りこまないようにします。オートで可。 2.マニュアルにして、今よりも3倍から4,5,6倍と段階露出して見ます。 3.灯りを写角から適当に外して写します。フードは使用してください。 どれが適正露出かの問題ですから、懲りずに試行錯誤が必要と思います。 灯りで虫が良く照らされていれば、ストロボが無い方が感じが出ると思います。 ストロボで写せば、灯りに群がる感じでなく、ストロボで止めた感じになると思いますが。

sukiyaki111
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、露出の試行錯誤が必要ですね。デジカメですので、すぐ出来ると思います。挑戦してみます。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.1

外灯の明かりの部分にフォーカスロックしておき、外灯のスイッチを 切った瞬間フラッシュを発光させて撮影するというのはどうでしょうか?

sukiyaki111
質問者

お礼

なるほど。そうすれば、昆虫もまだ逃げないし、綺麗に撮れそうですね。それも試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一眼レフ オリンパス OM2

    オートとマニュアル撮影がありますが、オートでも結局は自分で絞りとかのリングをまわすのでマニュアルと何が違うのか分かりません。 マニュアル時はファインダーに+-の表示がありその間にあわすと露出が適正となるとありますが、絞りを設定してからファインダー覗きながらシャッタースピードのリングまわせば同じじゃないんでしょうか?

  • フラッシュを初めて使ってみました。

    スピードライト 430EX IIをEOS 40Dで使っています。 使用説明書は一通り読んだつもりですが、専門用語など分からない言葉は流し読み状態です。 いくつか分からないことがありますので質問させて下さい。 1.例えば、絞り優先モードでシャッタースピードがストロボ無し(電源OFF)で0.6~0.8秒 ストロボをonにしても(その他の設定はそのまま)0.3秒とほとんど変わりません・・ (今、夜中室内で確認した数値です) つまり・・絞り優先時のシャッター速度の自動設定がストロボを付けていないときとほとんど同じ設定になってしまうのですが・・ これは普通なのでしょうか? どこかに設定しなければいけないところがあるのでしょうか? これではストロボを使う意味がほとんどないような・・・。 ちなみに、マニュアルモードで同じ絞りにしてシャッタースピードを200分の1秒とかにしても同じようにちゃんと写ります。 2.逆にシャッタースピード優先モードのときは、ファインダーを覗くとレンズの開放値に自動設定されていてチカチカ(露出不足のサイン)しています。ファインダーにはストロボのマークも出ていて認識はしているようですし、チカチカを無視してそのまま撮影すると普通にちゃんと写ります。 でも、純正のストロボでチカチカするのはおかしいな・・と感じています。 これはそういうものなのでしょうか? マニュアルモードで両方手動(例えば、1/200,f/5.6ぐらい)で決めるとファインダーの露出レベル表示がめいっぱい左に寄ってます。 これもちゃんとは写ります。 外部ストロボを使用するのははじめてなものでこれらが普通なのか異常なのか、設定の問題なのか、判断ができません。 ヨロシクお願いいたします。

  • AVモードとマニュアルモード

    ちょっと限定的な使用ですが、絞り優先のAVモードでマクロ用ストロボを使い、シャッター速度をストロボ同調速度の1/250に固定(キャノン機におけるカスタムファンクション設定)して撮影した場合とマニュアルモードで同じ絞り値、同じマクロ用ストロボでシャッタースピードも同じ1/250に設定した場合はほぼ同じ撮影結果になると考えてよいのでしょうか? つまり、モードは違いますが絞り優先でもシャッタースピード固定なので同じ絞り値にすると、後はストロボの調光のみです。どちらも撮影結果をみてストロボの調光補正をする訳ですからほとんど同じなのでは?と素人の私は思ったのですが実際どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プログラムオート以外での撮影

    知人からオリンパスのC-5050を頂きましたが、撮影方法が結構複雑で(今まではオート撮影のみ使用)プログラムオートでしか撮影しませんが、知人はA(絞り優先オート)/ S(シャッター優先オート)/ M(マニュアル露出)/ 等で撮影するとプログラムオート以上の綺麗な写真ができるといわれました。 取り説を見ても良く分からないので プログラムオートでした撮影していません。 絞り優先やシャッター優先で撮るとそんなに違うものなのですか? 簡単に言うと何が違うのでしょうか? 室内等での人物がメイン撮影です。

  • 絞り優先モードについて

    現在キャノンの40Dを使っています。 多数の方が絞り優先モードを多用しているみたいなので使ってみたんですが、室内外で大抵はシャッタスピードが遅過ぎて真っ白になってしまいます。 ISOはオートで露出補正は0で撮っています。 オートなのでスピードとISOは適切な設定にして綺麗に写ってくれるはず・・・と思っていたんですが・・・違うんですかね?w それともカメラ本体に異常があるんでしょうか? そんな感じなのでいつもマニュアルモードで撮影しているんですが、絞り優先モードもしっかり使いたいので教えていただけたら幸いです。

  • キャノン スピードライト199Aのスローシンクロ撮影の仕方

    亡くなった父の形見にキャノンnewF-1とスピードライト199Aがあるのですが、ストロボ側をオートにするとシャッタースピードが自動で設定されてしまいます。マニュアル撮影をしたいのですが、操作や露出計算が分かりません。折角いいカメラなので今後も大事に使っていこうと思います。 どなたか教えていただけませんか?

  • 露出補正があるのにマニュアルにする理由って?

    キヤノン50Dを使っており普段は絞り優先で使っております。 ただ、露出について気になったことがありませてご質問させてください。 50Dは絞り優先モードでもシャッター速度優先でも露出補正が使えるので +補正、-補正を調整しながら自分の好きな明るさにすることができます。 この操作をすることで絞りorシャッター速度が自動で変わります。 マニュアルモードには絞り、シャッター速度の調整で露出を決められるので 当然不要であるのは理解できます。 で、あればなんですが わざわざ手間の掛かるマニュアルモードで撮影する理由って何でしょうか?? ちなみにスタジオ撮影など光量が決められる場合などはマニュアル撮影が便利なのは分かります。 是非教えていただけると助かります。

  • 写真の正しい写し方

    先日、カメラを購入しました。(オートフォーカスあんどマニュアル。) 使い方がわからず聞くと皆さん丁寧に教えてくれました。 しかし、話を総合すると、写し方は人それぞれ(特にマニュアル)で困っています。 1、絞りってなんですか?なんか数字で調節するみたいですが数字の意味がよくわかりません。 2、そしてもう一つ合わせなければいない数値(シャッター速度?)があるのですが、これも意味不明です。何をしているのでしょう?? 3、対象物のピントを合わせる位置について、「真ん中!」、「真ん中よりやや下!」?(屋外で5mほど離れた位置からの撮影) 4、絞りは8以上が良い?手持ちで取れるシャッター速度には限界がある?? この問題でなかなか寝付けません。宜しくお願いします。

  • 写真 絞りとシャッタースピードの関係

    一眼レフのカメラでMANUAL操作で 写真を撮っています。 絞りをあけてシャッタースピードを遅くして 撮影した場合と、絞りを絞ってシャッタースピードを 早くして撮影した場合、 両方とも適正な明るさに撮影するとして、 どのような違いが出てくるものなのでしょうか。 絞りを開けると被写界深度が狭くなり、背景をぼかすのに いいというのは分かるのですが、、、 特に風景を撮影する場合、人物を撮影する場合に どのような違いがでてくるのか ご教授いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 集合写真とフラッシュ

    どうかお願いします。 室内で集合写真を撮っていますが、どうもうまくいきません。 デジタル一眼レフで、三脚と外付ストロボを使いますが、距離が6-7mで離れているせいか、いつもピンボケではなくぼやけたようになります。設定は全てオートです。 今日はプロのカメラマンが同じ集合写真を撮っていますが、ストロボを被写体に向けず、上を向けたまま、光っているのかどうかわからないような状態で写していました。手持ちで撮影していましたから、シャッタースピードは遅いとは思われません。 私はストロボを被写体に向けていましたが、うまく写りませんでした。 集合写真(広い室内)で距離が遠い場合、ストロボの光量が少ないとわかっている場合は使わないほうがよいのでしょうか? このカメラマンはどうやって撮っているのでしょうか。 難しいことはわかりませんので簡単にご説明ください。

専門家に質問してみよう