• ベストアンサー

カロチン クロロフィルの沸点

化学についてほとんど知見がありませんので教えて下さい。 カロチンとクロロフィルの沸点について知りたいです。「a」「b」「α」「β」おのおのについてご教授ください。よろしくお願い致します。 また、これらを調べるのに便利なホームページなどありましたら、ご紹介ください。お願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245967
回答No.4

どんなものに分解されるかは調べてもわからないと思いますよ。決まったものに分解されるわけではなく、様々なものに分解し、分解したものが更に分解したり、分解したもの同士が反応してみたり、、、といった感じのことになってしまいますので。

EP71turbo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 おかげさまで理解が深まりました。感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No1で回答したものです。 融点、沸点、昇華についての理解は問題ありません。 沸点が無い、は適切な表現ではなかったかもしれません。簡単に言うと、No2の方も書いているように、カロチンやクロロフィルは加熱していく途中で分解してしまい、沸点を測定することが出来ないということです。

EP71turbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分解してしまい、沸点の測定をできないとのこと、了解しました。どんなものに分解されるかは、調べてみますが、もし簡単にお答えできるのであればお願いしたいです。ありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.2

化学大事典(共立出版)による融点は以下の通り α-カロチン→187~188℃ β-カロチン→183℃ クロロフィルa→150~153℃ クロロフィルb→183~185℃ 沸点の記載は無し。 有機物なので分解するのでは。

EP71turbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分解ですね。わかりました。 具体的な数値を記載してくださりありがとうございます。やはり無料のホームページではなく、しっかりと身銭を切って図書を購入する必要があるようですね。 ありがとうございました。

回答No.1

カロチンとクロロフィルには沸点は無いと思われます。融点の間違いではないでしょうか?

EP71turbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。沸点が無いのですね。 融点で固体から液体になり、沸点で液体が気体になると思っていたのですが、そうではないのですね。液体にはならずに融けた時点で気体になる「昇華」ですか?中学の化学でヨウ素がそうだったような気がします。この考えで正しいでしょうか?