• ベストアンサー

植物の色素の見分け方について

クロロフィルaとクロロフィルbというのはどうやってみわけるのですか? 理由とともに教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fortsmith
回答No.1

同化色素の分離実験をペーパークロマトグラフィー法等で実施すると、確かに主色素であるクロロフィルaとbでは分離が可能かと思います。色による区分ではaの方が、濃いめで緑青系色、bの方が黄緑系で展開されましたが、実際は、Rf値を取って、aの方が約0.3,bの方が約0.2以下の数値がでることにより、aとbを分離抽出できるのではないでしょうか? ただ実際には、シリカゲルプレート等を用いての薄層クロマトグラフィーによる分離抽出の方が色が鮮やかにでてよくわかるかと思います。いかがでしょうか?