• ベストアンサー

どうして人殺しを野放しにしてはいけないのか?

毎日どこかで殺人事件が起きている。殺人事件1件に、どれだけの税金が使われているのだろう、そう思うと、放って置けば良いようにも感じる。 どうして人殺しを放って置いたら駄目なのか?まだ死んだことが1回もない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=K4-5OtBx6u8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

社会が混乱せず、安寧で、社会秩序が保たれるためにと人々は社会契約を結んで秩序が維持できるよう国家を作り、その国家が崩壊しないためには悪人が出たら警察が出動し、自国に攻め込む国があれば軍隊が出動し、敵国を撃退する。そのために、国は国民から「税金」を徴収できる権利を持ち、国民は税金を払うため、労働して賃金を得て・・・・ なんか回答している私の頭が混乱して来た。。。。 いずれにせよ、ルソーとかロック、、イマヌエル・カント、ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲルの思想にまで行き着き、果てはプラトンやソクラテス、アリストテレスにまで遡ってしまってしまい際限がない。 殺された家族がどうのこうの、遺族の無念がどうのこうのと言うのはどうでも良いこと。そもそも、国家機能を維持、運営していくには国民の国家に対する信託。そして国家はその信託に応える。そのために、国民は社会契約を結んで国家に機能を預ける。。。。 その機能の一つに警察があって、警察は殺人に限らず悪人を取り締まる、そういう権限を持つ。その悪人を裁くのが司法であって、立法、司法、行政の三権は互いに分立していなければならない。 と、ロックの本に書いてありました。 遺族の悲しみや無念は関係ありません。殺人者には相応の応報刑を罰として加えて上げなくてはなりません。そのために、警察は税金を投入してまでも殺人犯の検挙をしなければならないのであります。(イマヌエル・カント) 殺人犯への刑罰は、私刑を禁じ遺族に代わり国家が刑罰を加える、という目的でもあります

angel25gt
質問者

お礼

そうですね。放って置いたらムチャになりますからね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • r5305
  • ベストアンサー率28% (34/118)
回答No.12

シンプルに答えると、多数決で合意がえられているからでしょう。 それが民主主義のルール。 人殺しを放置していいのかダメなのか、それは考え方によって意見は千差万別。 質問者さんのような意見もあり。 しかし、少数派なので意見が通らないだけ。 その理由は、ほかの回答のとおり。 犯罪に対する憎悪、自らの平穏無事な暮らしを維持したいという希望、あるいは犯罪の抑止力として、圧倒的多数が質問者さんと対極の意見を持っています。

angel25gt
質問者

お礼

人殺しを放って置いても、我が家には全く影響がありませんから、税金の無駄遣いに思えるのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.11

命か金か。これはいろんな引き出しから探りたくなる質問でした。 人類がお金を発明するより前から備わった危機を察知する本能があり、 命が消えることは悪という信仰みたいのを人間は持ってる。 動物には死=悪の信仰はないでしょうね。 お金が便利な人間社会になっても、 お金が直接人のココロに勇気や癒しや笑いや滋養を与えてくれる(報酬として) ことはないので血肉にすべく食べたり拝んでもしょうがなく。 無限の可能性があり自然から借り受け瞬いた命は自然に還るのみ。 還るだけなのに命あるものは彼を「可哀想」と想ってしまう。 実のところ可哀想なのは可哀想がってる生きてる命ですが。 広~い世界には死後も自分を主張しないで(誰の気も留まらず) 自然に還る人の方が実際は多いかもしれない。 そう考えると私の死後にも生き生きとした人を暗くしたら 私って生まれたことから後悔しなきゃいけないのでした。 公園で子供がパンを食べてて(当時4歳) 野放ししてる犬にパンを横取りされてびっくりして大泣き。 私は飼い主に「アホな犬を公園で放すな」と 目から炎だしながら穏やかに言いました。 「ごめんなさいね~明日またここにパンを持ってきて弁償します」と でも、来やがりませんでした# ま、子供は無事だったのでお知らせまで。

angel25gt
質問者

お礼

死刑賛成派の中には、 「生かしておくと税金の無駄遣いだ」って言う人がいます。税金の無駄遣いを言うなら徹底的にすべきでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.9

>殺人事件1件に、どれだけの税金が使われているのだろう、 考えたこともありませんが、警察は良くやっていると思います。毎日警察がニュースにならない日はありません。彼らのおかげで日本は平和なのです。 こう考えればどうでしょうか?”国境侵犯1件に、どれだけの税金が使われているのだろう?” 防衛予算は4兆円くらいでしょうか?(他に海保の経費も加わります)あきらかに警察よりもコスト高ですw。

angel25gt
質問者

お礼

国境侵犯ですか?そんなことをする人がいたら、ミサイルで撃沈すれば、安上がりだと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kanman05
  • ベストアンサー率15% (22/143)
回答No.8

人殺しを野放しにしておくと、次はあなたが殺され、その次はあなたが親しくしている人、その次は私が殺されるかもしれません。こうなるとどうしたらよいでしょう。もっともこんな質問をする人には親しくしている人はいないのかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

残念ながら親しくしている人だらけですから、自分や家族の身は自分で守れます。だいたい死んだ後にガタガタ言っても仕方ないでしょ? ご回答ありがとうございました。

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.7

偉い人は、幾ら殺しても良いのですが、下の者が、上の者を殺したら、偉い人は困るでしょう。下の者同士で殺し合いしても、偉い人の財産が減るでしょう。他所の国見ていたら、分かると思います。で、秩序を作って、薄く、広く、金を毟る盗る。

angel25gt
質問者

お礼

殺人を放って置いたら、そんな大ごとになりますか?ちょっと増えるぐらいじゃないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

殺害された人の無念と、遺族、親戚、友人、知人…の悲しみが想像できれば分かると思います。 殺人でなくとも、人の死に触れる機会があれば想像できると思います。

angel25gt
質問者

お礼

殺したやつを捕まえても、死んだ人は戻りませんし・・・。もうええがなって訳にはいきませんか。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

殺人を放置してよいのなら、そもそも警察も検察も 裁判所も刑務官も不要になります。 刑事法も不要になります。 そうすれば、確かに税金はかなり浮くでしょう。 その代わりホッブスの「万人の万人に対する闘争」 が始まり、文明社会は崩壊します。 ちなみに、日本の警察力が落ちている、という指摘が ありますが、そんなことはありません。 今までなら、警察沙汰にしなかったような小さな犯罪 まで訴え出る人が多くなったので、分母が大きくなり 見かけの検挙率が下がっただけです。 その証拠に、殺人事件に対する検挙率は下がって いません。 だから、殺人はやらない方がいいですよ。 殺人の検挙率はほとんど100%近いです。

angel25gt
質問者

お礼

殺人を放置するだけで、文明社会は崩壊しますか?それほどでもないように思うのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.4

人殺しと金の合理性を求める理論は、米国型ですかね郵便配達は2度ベルを鳴らすの世界観金が人殺しを正当化する狂った世界観です。そして、闇黒の世界が待っています。地獄が好きですか。

angel25gt
質問者

お礼

地獄は行ったことがないので好きか嫌いかの判断はし兼ねますが、個人的には放っておいても損はしません。己や家族の身は自分で守りますので・・・ ご回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

>どれだけの税金が使われているのだろう 国民が安全・安心して暮らせることを国は義務を負っていて、それが担保されているから国民は税金を払うんですね。 放っておくということは、警察は要らないということですね。 そうなったら無法国家に成り下がります。 毎日ビクビクしながら暮らすことになりますよ。

angel25gt
質問者

お礼

そうですか?私はビクビクしないですけど・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

angelさんが1度殺されてみれば分かります。 但し分かるのはご家族親族、そして交流のあったご近所の方ですがね。 でも最低悲しんでくれる人逹って事が条件ですがね。

angel25gt
質問者

お礼

ご心配くださり光栄です。でも私を殺すことは、たぶん不可能でしょう。何しろ、1回も殺されたことがないんですから。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロードオブザリングのサントラについてです。

    ロードオブザリングの映画内ではいくつかの歌が歌われていましたが サントラに歌詞の日本語訳はついていましたか? http://www.youtube.com/watch?v=k8FYjyvsd00&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=SUiCGR5JHqA   http://www.youtube.com/watch?v=jY9dQ8hUi7U 上記の歌の日本語訳が付いていたかどうかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 似たような曲を知りたいです!

    このような曲調の曲を教えてください! http://www.youtube.com/watch?v=i2TtzMFtb6U http://www.youtube.com/watch?v=962GYtxJYG8 よろしくお願いします。

  • 分かり易い、って。っても、関連資料

    http://www.youtube.com/watch?v=xKxF2417tzE http://www.youtube.com/watch?v=vH4wKN7U9Bw

  • 震災について思うこと(動画あり)

    1000年に一度と言われる東北大震災からもう50日以上経って 今あらためて震災について思いを抱くことはなにかあるかな? http://www.youtube.com/watch?v=ll9x7LLkqPU http://www.youtube.com/watch?v=PuSN0u5GthE http://www.youtube.com/watch?v=bb14pcNppCs http://www.youtube.com/watch?v=vALgxGg6o14 http://www.youtube.com/watch?v=uKdVFijSUQc

  • この曲のサウンドの由来を教えて

    韓国のESTiという人の曲なんですが、曲に使われてるサウンドやイディオムが何のジャンルのものなのか教えてください。 似た曲も教えてください。 (1) http://youtube.com/watch?v=Jx_L_iMynTw (2) http://youtube.com/watch?v=iNgEmep6QJ4 (3) http://youtube.com/watch?v=R-phT6iHT3U (4) http://youtube.com/watch?v=VmRfUV9J3sM (5) http://youtube.com/watch?v=iNgEmep6QJ4 (6) http://youtube.com/watch?v=DxDEx9wXMz4

  • 警察内部のレイプ事件はほぼもみ消しています?

    以下のような文を発見したのですが、本当に警察が悪いことしているんですかね? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 愛媛県警の裏金を内部告発した仙波敏郎さん 「警察内部のレイプ事件はほぼもみ消しています」 市民の方と接触している最高の権力機関は警察ですよね?その警察が・・・・全部ですよ? 100パーセント裏金にもう汚染されている 町のお巡りさんから高級官僚から上から下まで全部 私が今まで、25の都道府県で、97回の裏金公演をしてきましたが、そこで必ず最初に話す事は、 日本というこの国の中で、いろんな団体、組織、企業、官公庁、ありますね? その中で、日常の通常勤務を通じて犯罪を行っているのは、ヤクザと警察であると。 (1) http://www.youtube.com/watch?v=4VqhLhDaY_8 (2) http://www.youtube.com/watch?v=tLRad9GzRKQ (3) http://www.youtube.com/watch?v=iH__VZcrfnQ (4) http://www.youtube.com/watch?v=-pTwx9RdCSg (5) http://www.youtube.com/watch?v=EhRV2eqwiVo  ← レイプ事件 (6) http://www.youtube.com/watch?v=Tf5ZNiruFxA (7) http://www.youtube.com/watch?v=XILnF0KNCSs (8) http://www.youtube.com/watch?v=wSbGp4Ak8CM (9) http://www.youtube.com/watch?v=pSbQ5bj5Rs0 (10) http://www.youtube.com/watch?v=PtOWtyjyyg0 (11) http://www.youtube.com/watch?v=PwOgDp9fcg8 (12) http://www.youtube.com/watch?v=0JmiEq2lgYc (13) http://www.youtube.com/watch?v=ysKe5T7HzaM

  • 国会議員に「あなたの為だから」と言ってやりたい事は

    色々ありますね、きっと・・・ 以前こんなCMもありましたね。 https://www.youtube.com/watch?v=pqXDIqrpX48 https://www.youtube.com/watch?v=u9U0DXrsXXw さて、質問です。 もし、みなさんが街頭インタビューなどがあって 国会議員に「あなたの為だから」と言ってやりたい事は何ですか ? と聞かれたら、何て答えますか ?

  • 作業用BGM

    出来れば?歌詞の無いモノか?わけワカメ?に聞こえる アニメ やゲーム系の戦闘用 BGM なんか良いです。 教えて下さい。 例、良く聞いてる曲 (順不同) 元廃人なのでゲーム BGM も好き https://www.youtube.com/watch?v=8mLvP2d0GRo https://www.youtube.com/watch?v=rE1h-MBZq20 https://www.youtube.com/watch?v=dMIdy9IvMxk https://www.youtube.com/watch?v=16tXo_sLKuI https://www.youtube.com/watch?v=o_33si9exZA https://www.youtube.com/watch?v=1zqjC5M_8Sg https://www.youtube.com/watch?v=tLoGKv11O3o https://www.youtube.com/watch?v=B3mSmLANs0U https://www.youtube.com/watch?v=aVMYUdya-X0 https://www.youtube.com/watch?v=remzMjdYQhI https://www.youtube.com/watch?v=UgRXZHerzJ4 https://www.youtube.com/watch?v=yM8_qN4CCyU https://www.youtube.com/watch?v=o1CFP9HiqCI https://www.youtube.com/watch?v=lgAO9z2j5Es https://www.youtube.com/watch?v=gHGUmnrkYi8 歌詞アリも聞くが… FF 系は、着メロにしてたり 特に FF8 は、Windows 版持ってるし、FF11 は、曲が 好きなのでサントラ持ってて、板で聞いてる。

  • 曲名を教えて

    ものすっごく聞きにくいと思いますが、この曲名と歌手名を教えて欲しいです。 何かのショーで使われていて、凄く気になりました。 おねがいします。 http://jp.youtube.com/watch?v=rzXGDOip79U http://jp.youtube.com/watch?v=0YiCNnkpqRY

  • 爽やかな曲、探してます!

    明るく爽やか、そしてどことなく切ない歌を探しています。 2000年以降の曲で洋楽、邦楽(アニソン含め)、どんなジャンルでも構いませんので教えてください! ちなみに、イメージとしては↓な感じです^^ http://www.youtube.com/watch?v=OaNojvGxbXM HOW MERRY MARRY - 僕にできること http://www.youtube.com/watch?v=X1U1EYS2J7k RYTHEM - ホウキ雲 よろしくお願いします!