• ベストアンサー

子持ちの彼女

付き合って4年目の彼女がいます。 彼女の離婚原因はDV。 彼女とだったら一生一緒にいたいと思っているので全てを知った上で付き合いました。 彼女は僕と結婚しないし子供も作らないと当所からいってますがそれでもいいと思っています。 当時小学校2年生だった娘の意見を尊重し父親側に残しました。 今は何かあればいつでも娘がこれるよう父親の家の近くに一緒に住んでいます。 娘が6年生になり、最近良く週末泊りにきます。 年頃になったせいか今はお母さんと僕と3人で一緒に住みたいといっています。 こんなケンカをしました。 昨日の夜彼女が先に寝てしまい、僕と彼女の娘と二人でテレビを見ていたときに 「来週土曜日運動会で月曜日振替休日だから日曜日泊まっていい?お母さん月曜日仕事だけど。」と言われました。 前から「今娘はとても不安定な時期だから私がいないとダメ」 といわれていたので、月曜休みですが、「ごめんね。仕事だから一緒にいてあげられないんだ。」 と言いました。 次の日、娘が家に帰って二人でご飯を食べている時、「日曜日泊まりたいからって言われたけど仕事って断ったよ無理だもんね」と言いました。 「もう偽善はいいから別れて」 といわれました。 彼女は離婚後、娘が父親を選んだことから鬱になり、それと平行にリストカットをしていました。今でも大きなケンカをするとすぐ薬を大量に飲んだり、寝ている間にリストカットをしてしまいます。 だからではないですが、ケンカをすると例え自分が間違ってなくても謝ります。 ですが 「偽善者」 の言葉だけは許せませんでした。 僕は娘の父親にはなれませんが何とか仲良くなれるように一所懸命努力してきました。 それを伝えても 「だったら別れれば?」 「無理しなくていいよ」 「努力するっていうことは嫌なんでしょ?」 といわれてしまいました。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • ains
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

> ですが 「偽善者」 の言葉だけは許せませんでした。 > 僕は娘の父親にはなれませんが何とか仲良くなれるように一所懸命努力してきました。 > それを伝えても 「だったら別れれば?」 「無理しなくていいよ」 「努力するっていうことは嫌なんでしょ?」 といわれてしまいました。 貴方とのケースとは状況がまったく違うのですが、似たようなセリフを当時の彼女から言われた事があります。 こういう時、男って、一生懸命努力しているだとか、こんなに考えてるのに、等と自分を正当化することばかり考えがちですが、 はたしてオレって、本当に彼女の言うとおり、無理して言っているんではないか?、ただ彼女といっしょになりたいがためだけに、そういうセリフを吐いているだけではないか?と、自問自答してしまった経験があります。 自分でも本当にそう思っているのか?と自信持って言えなくなってしまいました。 貴方も、本当に本当に無理はしていませんか?彼女の気持ちよりも、いっしょになれることだけを考えて良き理解者を演じてはいませんか? はい、と言えるのなら、それに自信がありますか? 今の彼女は、精神面が不安定な時で、考え方が卑屈になっている可能性もありますが、貴方自身もご自分の気持ちを再確認してみる必要もあるかと思います。

ains
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに 「オレって、本当に彼女の言うとおり、無理して言っているんではないか?」って思っています。 informer_jpnさんの返信をみたとき、ズバッと胸に突き刺さるものがありました。 自分の気持ちを再確認をじっくりしてみようと思います。 最高のアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

neterukunです まず今の状態では将来はむりですね。 まず、貴方に疲れが見えてます。 鬱の人と付き合っていく上でストレスもたまります 彼女から発される一言一言が貴方が必死でがまんしている だからこそ普通なら「なんでそんなこというんだよ」と なるところが「許せない」となってるのだと思います。 次に心構えとして「娘さんの父親になれない」と おっしゃっていることです。 実際彼女はお泊りの件でも自分を通してほしかったし 父親になるつもりでお泊りさせてあげなきゃと思ったのではないでしょうか? 結婚する気もない。貴方にもしあるのなら 2人まとめて面倒みるぜ!くらいの気持ちが必要です。 籍はいれずとも、本気の姿勢をかんじさせることが 今出来ていないのではないか? だからこそ悪く言えば口先三寸に彼女は思えたのではないでしょうか?タダでさえ悪い方に考えるわけでしょ彼女は。としたら、 >僕は娘の父親にはなれませんが何とか仲良くなれるように一所懸命努力してきました。< では本気かんじない。 娘さんのために命投げ出せますか 娘さんのために借金の保証人になれますか それくらいの根性見せないと、 引っ張っていくだけの器の大きいところ見せないと! 私はそうかんじました。 その本気の姿勢を見せたときに何かが変わるはずです それでも貴方が受け入れてもらえないなら それ以上深入りしない方がよさそうです。 キツイ書き方になってごめんなさい。 でもやるだけやってみましょうよ。本気の姿勢!

ains
質問者

お礼

neterukunさん、本気の姿勢ですね! ありがとうございます。 すごく胸に響きました。 自分はこれだけやってるのに何で? という考えをやめてしっかり二人のために本気の姿勢を見せれるようにがんばります! 本当にありがとうございました。

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.5

子供も、母である彼女を選ばなかった理由は、あなたが感じている当惑(不安定な精神状態)ではありませんか。 これから、結婚するにしても、彼女の病気や気質は変わらないし、余計ひどくなりますよ。 それら全部抱え込んで、大丈夫ですか?それを、彼女のひどい言葉が、警鐘を鳴らしています。 「こんなことも平気で言うよ。あなたは耐えられるの?」 ・・耐えられないなら、彼女を抱え込むのは無理だと思います。 今一度、良く考えて。

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.3

わたしがいないとこの子はダメて言われていたって、何時頃のことでしょうか、そろそろ貴方に任せてみようと思ってたのでは、それを子供の口から日曜日泊まりたいといってもらい、月曜日はあなたに子供の面倒みてもらえてないだろうか?と、思ったのではないのですか? よくわかりませんが。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

あくまで第三者の意見として聞いて下さい。 今回は僕はあなたが悪いと思います。 彼女にとって一番大切なのは娘であり、彼女が心理的に不安定になったのは娘が父親を選んだからです。 だから娘が母親である自分を介さずにあなたと相談して予定を決めるというのが彼女としてはカヤの外におかれたようで疎外感を感じ、我慢ならなかったのだと思います。 もちろんあなたなりに気を使ったのだとは思いますし、善意からの行動だとは思いますがまだ少し彼女に対しての思いやりに欠けます。 「自分が悪くなくても謝る」のが悪いことかどうかはおいといて、 彼女が怒るときには彼女なりのルールがちゃんとあるはずです。 たとえそれが偏屈で偏ったものでも彼女がなんで怒っているのかに対して向き合わないといつまでたってもいい関係を結ぶのは難しいと思います。 「けんかして意見をぶつけ合え」というのではないです。 彼女がなんで怒っているのか、なんで悲しんでいるのか理解するように努めて下さい。あなた自身は感情的にならずにちゃんと彼女の怒りや悲しみを包み込むことが出来ればしっかりした信頼関係が結べると思います。 「彼女のルール」がわかってきて、その彼女のルールがあなたから見て間違っていてもそれを理解するように努力して下さい。 「間違っている」と追いつめることの方が遙かに簡単で、表面的には正しいことに見えますが、それでは彼女を追いつめることになりかねないと思います。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

>「今娘はとても不安定な時期だから私がいないとダメ」 といわれていたので なのに >「もう偽善はいいから別れて」 なんですね。 う~ん、矛盾してるし まだまだ精神的に不安定なご様子。 でもいつのまにか、彼女の中では ムスメが不安=ainsさんには大丈夫みたい という思いが(確信が?)あったんでしょうね。 彼女はそういう思いや考えをainsさんに 伝えるべきでしたね。 (ainsさんは、言われた通りに娘さんの事を思って断ったワケですし) でも >ケンカをすると例え自分が間違ってなくても謝ります これは、彼女の為になるのかな? 誰か制してくれる人がいないと どんどんエスカレートしちゃうんじゃないかな。 大声に大声をあげると、刺激を与えてしまいそうなので 静かな口調で制してみては? 私自身も病気ではないけれど、カーっとすると 口が止まらなくなります。 でも、頭の中でもう一人の自分が 「誰かとめてよーー」って言っています。 ちょっと抽象的かも知れませんが、、、、、 そんな時、主人に「ちょっと落ち着けよ」なんて 静かな口調で話されると、ハっとします。 病気の人はそんな事じゃ収まらないかも知れませんが 試してみてはいかがでしょうか。 また、ainsさんも彼女の一言に傷ついたのなら 「偽善者ってどういう事?すごくキズつくんだけど、、、、、」って 思いを伝えた方がいいのでは? >「だったら別れれば?」 「無理しなくていいよ」 「努力するっていうことは嫌なんでしょ?」 試してる、、、、 って言えば毒がありますが、あなたの愛情を 確認したいんじゃないかな。 お互いにコミュニケーション不足の印象があります。 もっと話す時間が必要な気がします。 「もっといろんな事を話し合おうよ」ってきりだしてみたらいかがでしょうか。 友人にDVで離婚した子がいますが 心のキズは深いようです。私には想像がつきませんが 長い目で見守るのが必要かと、、、、 がんばってください。

関連するQ&A

  • 子持ちの彼との結婚

    バツイチ子持ちの男性(中2の娘あり)・(私は初婚)との結婚を控えています。 子供は彼が引き取り、実家のご両親と共に暮らしています。 私と知り合う前から「再婚するときは子供のことは心配しなくていいから」と彼のご両親が言っていたようで、彼のご両親が面倒みる話は出ていたようでした。 もちろん彼も子供は可愛いですから、別々に暮らすにしても実家の近くに住んで父親らしいことはやっていきたいようでした。 私は元々子供が苦手だったので、彼との結婚はムリかなと思っていました。 「母親にはなれない」との私の言葉に対し、「お姉さんのように接してくれたらよいから」という彼と娘さん・彼のご両親の言葉に甘えてしまい、娘ではなく一人の女の子(人間)として接していけるならと結婚を決意しました。 しかし結婚の話が進むにつれて、彼のご両親は「お母さんができてよかったね」と何度も言っていて、娘さんも早くお母さんと呼びたいようです。 結婚が決まってからも何度も「お母さんにはなれません。」と話してきて、その度に「お母さんになろうと思わなくていい」と言ってくれてたので安心していましたが、最近お母さんお母さんと言われて いまそのプレッシャーに押しつぶされそうです。 結婚を白紙に戻そうかとも考えています。 私のわがままだということは自覚しています。 私達が結婚することで子供に悲しい思いをさせてしまいますよね。 やはりこの結婚、間違いなのでしょうか。

  • 姑に帰ってもらうには…

    私の仕事の都合で、隔週で姑に来てもらっています。日曜日は休みなので帰って大丈夫ですと伝えるのですが、月曜日に帰ると言うことが良くあります。来てもらっているので無理矢理帰すこともできません。やはり姑がいると私は窮屈で嫌なのです。仕事の時は夜勤なので昼間は寝ているし、夜は仕事なのでほとんど一緒の時間がないので大丈夫なのですが…。日曜日はゆっくり過ごしたいのです。それに、日勤の朝に居られるとやり辛いし…。長女とも合わないみたいでよくケンカもするのも嫌です。主人に言ってもダメなので、こういう時何と言えば上手く帰ってもらえるでしょうか?

  • バツイチ子持ちの恋愛

    五歳の娘を持つシングルマザーです。 四年間付き合った年下の彼に、先日別れを告げられました。 理由は、彼の転勤。 飛ばされた形のようで、仕事を懸命に頑張ってきた彼は、 かなりのショックを受けています。 彼の父親からは、私との結婚を反対されているので、 私たちのことは重荷で、責任がとれないから…と。 私は私で、仕事、育児、彼との将来についていつも不安で、 彼とはけんかが多くなっていました。 彼を失いたくない、でも、今の彼には何を言っても駄目なこともわかっています。 全く気持ちがないわけではなさそうで、 落ち着いたらまた受け入れてもらえるかもしれない。 でも、それまでどうやって彼を支えていけば、 そして、私の気持ちをどうコントロールすればよいのか。 今のままでは、子供を捨てて、かれの元へ走ってしましそうです。

  • バツイチ子持ちとの交際

    私は22才、彼氏は27才でバツイチ子持ちです。 子供さんは9才6才4才とまだ幼い子が3人います。 私と彼氏が出会ったときにちょうど離婚したばかりで 色々話し合って頑張って行こうと言う話になり先月でつきあって2年になりました。 いつかは結婚しようとも話してきました。 たくさん喧嘩しながら2人でたくさん乗り越えてきました。 本当に好きだったんですが正直最近は毎日のように喧嘩、仲直りの 繰り返しで本当に好きなのか分からなくなりました。 なぜなら毎週日曜日は子供のところにパパをしに行って 夜遅くまで一切連絡がとれなくなります… あたしは元嫁に会ってることが嫌だけど、なにも言わないようにしているのに 彼氏は連絡一本しようとしません 元嫁には私のこと秘密にしているかららしいです。子供はまだ幼いから離婚したとこも 黙っているらしいです。 いいパパだなとはいつも思います それは分かるんです…(;_・)でも!あたしもやっぱり女です。 時々きつくなります。 嫁に言うことはまだできなくても日曜日は あたしが心配していることも知っているのだから連絡一本するとか してほしいって言っても帰って寝てたとかみんなで焼肉してたからとか なにか理由をつけて断られます…平日はいつも一緒にいます。 ご飯もねるときも一緒です。ただ日曜日だけがあたしはキツくて… でも全て理解して付き合ってるんだから!という感じで彼氏には言われます 子供のこと理解してくれないならやっていけない と言われます。好きだけど分からなくなってきました。日曜日が怖くて… このまま我慢して付き合っていってもいいと思いますか? この前私の男友達のことで喧嘩になったとき自分のことは全て棚にあげてとても怒ってきました。 正直あなたに怒られる意味が分からないと思ってしまいました。自分はどーなんって! 別れたくはないけどこのままで自分の将来が幸せの方向に向いているとは 思えなくなりました。 長文すいません。回答お願い致します!!

  • ×1、子持ち、再婚を・・・・

    私は28歳です。昨年の夏くらいから、同じ会社に勤める彼(43歳、初婚)とお付き合いしております。 私の娘(9歳)にも会わせて、一緒にご飯を食べたり、遊びに行ったりと少しずつですが、仲良くなってきたところです。 先日、彼から、将来は一緒になりたいと言われました。私は、そんなに焦って結婚したくないので、そう伝えました。彼は、年も年だから、子供も欲しいしと少し焦り気味でした^^; 私は、今まで何人かの人とお付き合いしてきましたが、彼は私が初めてみたいです。 仕事一筋だったそうです。家も二十歳前後で買って、ローンも終わったそうです。 そんな彼にいきなり父親なんて重圧に耐えられるのかどうか・・・・ 正直言うと、彼は考え方が少し幼い気がします。 もうひとつは、彼が両親を扶養しているみたいです。 もし結婚してもぬくわけにはいかないとなれば、 どうなんでしょう? ちなみに、彼の両親は年金がもらえないみたいです。 払っていなかったとかで・・・・ このことがひっかかって、私も両親にも、紹介していません。 よろしかったら、ご意見を聞かせてください。

  • 子持ちの彼と会う頻度を減らしたい

    交際一年のカップルです。 彼はバツイチ子持ちで、子供(4歳♂)と一緒に実家で暮らしています。 普段仕事なので、子供は彼のお母さんが世話をしています。 (また書きますが、ヘルパーさんも呼んでいる) この一年、彼はほぼ毎週日曜必ずデートに誘ってくれましたし、私(学生)の長期休暇のときと彼の休みが合えば、平日でも会っていました。 私も寂しく余裕がなく、誘いは殆どOKしてきました。 彼の子供のことを思うと自分本意だったと反省し、 これからは会う時間を減らし、その分子供の分にまわしてほしいと伝えたところ 「ヘルパーさんを必ず呼ばないといけなく、どちみち時間を持て余している。状況が変わればまたどうにかする」とのことでした。 状況がよく分からないので、結局流されてしまいましたが、今まで通り会っていて良いものでしょうか。 4歳、それに男の子となると、お父さんが凄く恋しいときですよね…。 私は無理にでも会う時間を減らすべきですよね。 ※子供と一緒に合う 以外でお願いします※

  • お互い、子持ちで再婚しようと決めた時。

    彼はバツいちで、今春高校卒業の娘さんがいます。私もバツいちで、24才になる次女と一緒に住んでいます。彼との交際は4年が過ぎましたが、お互いに子供にはお付き合いしていることは話していません。先日、そろそろ結婚をと話になりました。段階として、私としては 結婚を前提にお付き合いをしている人がいるということを最初に話すとか.紹介するのは子供と思っていたのですが、彼はまず母親に話すと言ったのが なんとも違和感?を感じていて。娘さんが小学3年の時に離婚し、二世帯住居だったのでその後、彼のお母さんが彼と娘さんの世話をしてきたから 彼にとっては母親が1番なのかな?と思いますが・・・ 順序としては 子供に受け入れてもらうのが先なのではと。父親を10年前に亡くし、一人っ子の彼なので、母親に助けられているのは分かっていますが・・・。今のところマザコンには感じていません。

  • 子供が生まれてから妻と喧嘩ばかりです。

    37歳男です。昨年の8月に生まれた7ヶ月の娘がいます。 もう、娘が生まれてから妻と喧嘩ばっかりです。もううんざりしています。 とにかくすぐ私に怒ります。 主に娘への扱いというか育児というかそういうことなんですが 妻が風呂に入っている間に(元々少し泣きそうでしたので)一緒に遊んだり抱っこしたりと30分ぐらいやっていましたが、とうとう泣き出して大泣きぎみに。 そうすると風呂から出てきて「なんで泣き止ませないの!?」と怒られます。 「泣くんだからしょうがないじゃん」といっても抱っこのしかたが悪い、遊んであげないからだと更に怒られる始末。さっきまで遊んでいたのでこちらも腹が立ち口論→喧嘩 育児は大変だからと娘と一緒に風呂に入ればこれまた大泣き。 前はある程度泣いても「暖めないといけないから」だったのに今回は 「そんなに泣いているんだからそんなに入れなくていい!」と怒られる、、、。 「はじめから機嫌が悪いんだからわかるでしょ!」と言われても 「そんなの俺なんてわかんねーよ!わからないんだから最初から怒るな!」となりまた喧嘩。 泣くのが嫌みたいなんです。 赤ん坊だから泣くのはしょうがないと思うんですが、、、。 誰も赤ん坊が泣くのが好きというひとはいないでしょうし、、、。 こう書くと些細なことかもしれませんがもうこの7ヶ月この繰り返しなんです。オムツを変えたらやり方が違うと怒られ、電話すると「娘が起きた」と怒られ、、、。 仕事が遅くなると嫌味を言われ、、、。休みが少ないと嫌味を言われ、、、。 仕事はいい意味で忙しく、休みも日曜日ぐらしかないんですが平日は7時ころには帰るようにしています。 それから犬の散歩をして、晩御飯を食べ、風呂を洗って食器を洗ってとやってるんですが先日もいつもより仕事の急用1時間少し遅くなっただけで嫌味たっぷりです。それでまた喧嘩、、、 正直、精神的にも参ってます。 娘は凄くかわいいですし育児も大変だとは 思います。「育児の大変さがあんたはわかっていない!」と言われます。 確かにそうかもしれません。でも私にも仕事もありますし、今は妻は働いてはいませんが私の収入で住宅ローンや車のローンを払っても家族3人生活できるくらいにはなっています。 日曜日には一緒に出かけたりもしています。 でも、こんな日ばかりでもう少しで限界かもしれません。 いったいどうしたらいいと思いますか? 普段は一切こういったネットサービスは利用しないのですが 真剣に悩んでいるため利用してみました。

  • バツ1子持ち女性との付き合い方

    今バツ1子持ち女性と関係があります。(はっきり付き合うという形ではありませんが…付き合っているのと同じような関係です)彼女は離婚して1年経ち子供は2歳です。職場が同じで知り合い、仲良くなりました。離婚して子供と二人で住むようになり、僕も遊びに行くことが多くなりました。一度その子供が入院したことをきっかけにまた元旦那と連絡を取るようになり、週末などは会うようになったみたいです。旅行にも行ったりしていました。(僕には内緒ですが…)彼女は母に借金があり、その返済の為に夜働く事になりました。週に2日程度です。最初は元旦那が夜子供の面倒を見ていたのですが、ケンカをし彼女はもう頼まない。関係を切るといいました。ですが何だかんだ仲直りをして、また面倒を見てもらうようになりました。それが月に1度、二ヶ月に一度同じようなことを繰り返しています。そうなると子供を見てもらえないので困ったときは僕が面倒を見ていました。彼女の母も協力していたみたいです。そして彼女の母が3週間入院することになり、元旦那とケンカをしていた彼女は僕にお願いをしました。そのときは彼女は週に3~4日夜仕事をしていたので、ほぼ毎日彼女の家で生活していました。退院後元旦那と仲直りしたかと思えばまたケンカをしたみたいで、もういい加減ばっさり関係をきると言い出しました。そして僕に引越して一緒に住もうと言ってくれました。でもその時はまた同じことを繰り返すような気がしてで曖昧な形で話を終わりにしました。様子を見るためです。でもすぐ住もう言わなかったのがいけないのか、数日後にメールで彼女はパパ好きだよって送っていました。僕はある程度のお金を貯めて引越資金を用意するつもりでした。正直ショックです…ただ彼女は僕は何も知らないと思ってます。このまままだ時間をおいて見守った方がいいのでしょうか?数日前の話です。元旦那は土曜、日曜のどちらかが休みのようで、今日も出かけているようです。僕も誘ったのですが朝から用事があるって言われて断られました。今までそんな曖昧な断り方はされませんでした…正直そのメールを見てからどうしていいかわかりません…彼女の本心はやはり元旦那と戻りたいという事でしょうか?養育費などお金の面もあるからすぐに切れないという事なのでしょうか?父親でもあるわけですから…僕は本当に好きで一緒に住みたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?ただの都合のいい人なのでしょうか?彼女はずっと旦那といると苦痛で父親としてはいいけど、それ以上を求められるのが苦痛とずっと言っていました…一緒にいると精神的に苦痛だと…精神的安定を求めるからもう関係を切ると言っていたはずなのですが…

  • 彼女とケンカ後、ぎこちないです。

    女性に質問です。 今付き合って2ヶ月ちょっとの彼女がいます。 その彼女と日曜日、ケンカをしました。 ケンカの内容は、仕事の付き合いや友人の付き合いで深夜1時を過ぎることが多かった為、心配だから、なるべく早く帰ろうと付き合ってすぐぐらいから言ってきました。 それで、日曜日1時を過ぎても帰らなかった為、もう1時だけどっていうメールをしました。 それがキッカケでケンカをしました。 何が心配なの?付き合いだから仕方がないやん? ちょっとは信用してほっかといてほしいと言われました。 それで、次の日に仲直りはしたものの、今までの彼女じゃなくなってます。 今までは必ず夜電話をしていたのが、月曜日からなくなりました。メールも極端に減ってます。 彼女は今後俺と付き合う事を考え直してるのでしょうか?それとも俺が思い込み過ぎなんでしょうか?