• ベストアンサー

スモークサーモン テカテカ

飲み屋などのお店でスモークサーモンを注文すると、 テカテカした状態で出てきますが、何が付いてるのでしょうか? オリーブオイルでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

本物のスモークサーモンは、塩漬ののち、オイル漬けをし、乾燥を予防してから、燻製です。ミチミチのテラテラの生ハム状。 国産のほとんどのスモークサーモンは、木酢酸と調味料の入った燻製液にひたして、脱水。乾燥はない。コンビニのサラダとかに乗ってるアレです。 塩分が強いので、オリーブオイルをかけることでコーティングしてまろやかに食べることもあります。

ueebnogh
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ 本来の保存食である薫製したものは、かなり乾いた状態で表面はちょっとカチカチです。 一般的な部分では、軽く塩付けし、その後堅く成らない程度に薫製しますし、そもそも油分が多い種類を用いますので、魚が本等持つ油がにじみ出している、というのが普通です。 味付けとしてオリーブオイルを掛ける事もあります、安く済まそうと安価なサラダオイル、という事も否定出来ませんね。 日本古来の場合は非常に濃い塩で絞めて、さらに長期保存に薫製、という、ほとんどガチガチに堅い状態に成るのですが、欧米文化のスモークサーモンには殆ど生に近い、塩分も少なく薫製で乾かすというよりも、香り付け、という手法も多く用いられ、特に日本で取れる魚種は違い、油分が多い(脂がのった)ものを漁する事が多いのです。 こんな状況もあって、油が乗った旬の時期以外はオリーブオイルやサラダ油で、オイル分を追加するのもよくありますし、調理過程でちょっと失敗、という美味しい油分が減ってしまいぱさぱさしそうなときの対処としても、、 油分が少ないと、調理後に時間経過すると乾いてしまいますので、メニューとして安価場合ですと、基本的にオリーブオイルかサラダオイルかは和有りませんが、オイルを追加している、と言う事は珍しく無いですね。 むしろ、何日も手間をかけた本当の「スモークサーモン」じゃなく、風味だけ似せたカルパッチョ風って言う事も充分に考えられそうです。

ueebnogh
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スモークサーモンの利用法

    スモークサーモンを大量にいただきました。 私も主人も実はスモークサーモンがあまり好きではありません。 タマネギのスライスにサーモンを乗せてオリーブオイル。 これで一回はなんとか食べましたが、あと5回分くらい残っていて どうしたものかと・・・・。 捨てたくはないので、いい利用法を教えてください。 私はナマの魚がニガテ、主人はスモークがニガテのようです。

  • スモークサーモンはしょっぱい?

    スモークサーモンと生のサーモンを比べると、 スモークサーモンのほうがしょっぱい気がするのですが、気のせいですか?

  • スモークサーモンをやめられない

    1年半前から一人暮らしを始めました。 一人暮らし=好きなものを食べられる、ということで ついつい好きなものばかり食べてしまいます。 中でも「スモークサーモン」がやめられなくて困っています。 夜、友人等と外食したり、実家に帰る日以外は 毎日食べてます。 (外食でもコースで前菜などが選べるとサーモンに してしまいますが・・) 最近ふと、1年半もほぼ毎日スモークサーモンを食べているけど 大丈夫なのか??と疑問を感じました。 夜だけではなくお昼にもベーグルにスモークサーモンが入っているのを食べたり 1日3食スモークサーモンの日もあります。 ちなみに好きなのは真空パックタイプではなく 普通のパックに入っている賞味期限が3日くらいのものです。 極端な話ですが、 チーズ、納豆、アボカド、フランスパン、そして サーモンさえあればこの先食べ物は他に何もいらないです。 昔から余り色々な食べ物を食べたいと思わないタイプです。 スーパーマーケットを一周してもこれといって食べたいものが無く 結局いつもスモークサーモンを買って終わりです。 スモークサーモンを これからも毎日食べ続けても健康に害が無いかご存知の方が いらっしゃいましたら教えて下さい。 好きなものは毎日食べ続けても大丈夫なタイプです。 よろしくお願いします。

  • マリネ・・・サーモンが白くなります

    スモークサーモンのマリネを作ると、サーモンが白くなります。 お酢はレモン汁を使っているので、 ワインビネガーを使用しないとダメなんでしょうか。 先にオリーブオイルを合えて、 それからレモン汁を合わせています。 あの綺麗なサーモンピンクの表面が、 乳白色になってガッカリです。 教えていただけるとうれしいです。

  • おみやげでスモークサーモン

    来週日本に帰るときに、スモークサーモンを持って帰りたいと思うのですが、 同僚に「あれは生っぽいからだめなのでは?」といわれて不安になりました。 調べてもよくわからず(酒やタバコの規制はありますが)ここでお聞きします。 生といっても、普通の店で紙箱詰めされてるごく一般的なスモークサーモンです。 持ち込み可能か、また制限はあるのか、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • スモークサーモンをいただきました

    親戚のおばさんからスモークサーモンをいただきました。 半身が丸ごとはいった冷凍のものなんですが スモークサーモンってサラダなんかに乗ってるってイメージしかないのですが 皆さんはどういうふうにして使いますか? 多分一度解凍してしまうと全部使わないといけないと思うのですが どういうふうに使えばいいのでしょうか。 私は旦那と二人の生活ですし、近くに知り合いもいないのであげたり出来ないんです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スモークサーモン?お刺身用サーモン?

    皆さんは、サーモンのマリネやカルパッチョを作る時には スモークサーモンを使いますか? 普通のサーモンを使いますか? マリネを作る場合、カルパッチョを作る場合で分けてますか? いつも、どちらを使おうか悩んでしまいます。ご回答よろしくお願いします。

  • おいしいスモークサーモン

    酒の肴としてスモークサーモンをよく食べます。 そこで質問なのですが、モノによっては ちょっと生ぐさかったりすると思うのですが、 今まで買った中で「これは!」と思うスモークサーモンはありましたか? 生ぐさくなく、適度に肉厚で、表面はなめらか、舌触りが良く、というのが理想です。製造会社名までは覚えていないと思うので、どこのスーパーや百貨店で買ったかだけでいいので、知ってる方がいらっしゃったら教えていただけますか? ちなみに東京都在住です。 私が思いつく、いかにもおいしそうなのは紀伊国屋、成城石井、明治屋などです。北欧の食材専門店なんてあるのかしら。

  • スモークサーモンについて

    最近、薫製に凝ってベーコン・ハム・チキン等々つくってみてます。 だいぶ寒くなってきたので念願の『スモークサーモン』をつくろうと思っています。(って言うかもう仕込んでいます。) 先日、スーパーで半身(皮付き)の北海道産サケが出ていたので、早速購入してミュール液を作り漬け込んでいるところです。 そこで教えていただきたいのですが、『サケは寄生虫がいるので生で食べれない』とのことですが、スモークサーモン作りの冷薫程度の温度で、大丈夫なのか今になって心配になってきました。 その『サケ』には”チャンチャン焼き用”って書いてあったのですが、火を通さないといけないのでしょうかね?でも、とても新鮮に感じたもので作りはじめちゃいました。 ミュール液(塩)漬けによって”寄生虫も死ぬ”のでしょうか? お解りの方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 「生」とか「刺身用」とも書いてないスモークサーモン

    「生」とか「刺身用」とも書いてないスモークサーモンの塊を買ったのですが これを包丁で切って刺身にしてもいいのでしょうか? 皮もついています。 この皮付きスモークサーモンの塊の隣には、切られているスモークサーモンが売ってましたが 切られてるほうが値段が2倍しました。 これは切られてるほうは生でも食べられるからでしょうか? でもスモークしている時点で、どちらもそのままでも食べられますよね?

専門家に質問してみよう