• ベストアンサー

過年度法人税等について

経理初心者です。P/Lで過年度法人税等という勘定が出ているのですが、意味が分かりません。どういった場合に発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raito07
回答No.1

主には修正申告で納付した時に出てきます。 法人税、地方税、事業税は、確定直前の決算に基き計上されます。 一般的には次の流れになります。 税金以外の決算数値の確定。 消費税の計算と振替仕訳 法人税等の未払い金への計上 ところが、最後の未払い金への計上が極端に不足していたり、決算申告後に税務調査が入って修正申告を行ったような場合、未払い法人税等の残高よりも、納付額の方が超過する事となり、差額を経費処理する必要に迫られます。 この経費の科目が「過年度法人税等」です。 ただ、これは私の場合だけですが その額が小さければ、一般管理費の「租税公課」に入れてしまいます。 額がそこそこ大きければ「前期損益修正損」に入れます。 額がもっと大きければ「過年度法人税等」として別掲します。 過年度分であろうがなかろうが、法人税等は税引き前利益の次に計上する、と言う方もいらっしゃるようですが、私の場合に限っては、そうしていません。