• ベストアンサー

グループで遊びに行くのを誘われたときの断り方

以前に、先輩の紹介で他社の男性3人と飲み会をしました。 こちらは私の同期を2人連れて行きました。(3月の話) 飲み会自体は楽しかったのですが、これっきりでいいな…と私達女性陣は内心思ってました。しかし帰りの電車の中で「BBQやろうよ!」といわれ「今は忙しいのでまた日程組みましょう」といって別れました。 しかし、それから1ヶ月に2・3回ペースで私の先輩の直接の知り合いである男性Aさんから「土日はどうですか?いついつはBBQどうですか?」というメールが友人Bのところにくるようになりました。Bは私と、もう1人の友人Cに予定を聞いて、Aに返信するということをしています。しかし皆彼達に別に会いたくもないので「3人の予定が合わない」と返信していました。 しかし、ここまできてCが「正直時間を割いてまで会いたい相手じゃないしからうやむやに流したいんだけど」とBに連絡が来たらしいのです。4.5月と延期してきていただけに、また、私の先輩の知り合いであるだけに、BはAさんに対してどのような返信をすればよいか迷っています(私も同じように迷っています)。 Bは「4・5月と延ばしてたから6月に1回行っておいたほうが上手くいくと思う」と言ってますが、私はCと同じく、時間がもったいないという感じで(BBQだと1日つぶれてしまうし、飲み会でも夜遅くになってしまうのがイヤです)会うのは避けたいです。 Aさんにうまく断る方法はないでしょうか?

  • na0h
  • お礼率39% (315/805)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sary123
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

結局、3人ともBBQに行きたくないんですよね。 それだったら、簡単です。 「ごめんなさい。3人とも色々あって忙しいから当分、無理みたいなの。」と言ってみたらどうでしょう。 それでも「いつなごろならイイの?」みたいに誘ってきたら「実は、3人ともアウトドア苦手なのね。」とトドメを刺されたらいかがでしょうか。 さすがに諦めてくれると思うのですが。

na0h
質問者

お礼

そうですね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.4

多分、男性の誰かが、お友達の誰かを気に入られたのではないですかね? もし、もう会うこともないようなら、「みんな、あの後それぞれ彼氏が出来ちゃったみたいなので、他の男の人と出かけるの、無理みたいなんですよー。ごめんなさい!」って言っちゃうのはどうですかね。 角が立たないような・・・

na0h
質問者

お礼

まぁ飲み会では「彼氏いる?」とかは全く聞かれてないのですが、敢えて言ってしまうのも手ですね! ありがとうございました!

回答No.2

でしたら、貴女の先輩に直接お願いして、Aさんにお断りを伝えてもらうのが一番いいんではないですか。 ところで、BBSってバーベキューのことですか?

na0h
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりその方法がいいですよね(^^; ちなみにBBQはバーベキューのことです(^^)

回答No.1

もう会いたくもないんだったら、ここは一つ女友達に悪者になってもらって、Aさんに「ごめん、私の女友達が乗る気じゃなくてさ・・・。だから今回のBBQはちょっと無理かも。また機会があったら電話するね。バイバイ。」でいいと思います。時間の無駄です。次に行きましょう~!

na0h
質問者

お礼

さっぱりしているご回答で驚きました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性に質問 気になる人がいたら、、

    こんにちは(*゜ー゜) 先日、男4(30代半ば)×女4(20代前半)の飲み会がありました。 幹事は、私の知り合いの男性Aさんでした。 以前、Aさんに告白をされましたが、私は気持ちに応えられなかったため、お断りしました。 しかし、Aさんが友人として付き合っていきたいと(しつこく)メールをしてきたため、承諾しました。 そのため、何度か遊びに行こう→お断りというメールのやりとりがあり、最終的にはお互いの友人を誘っいあっての飲み会ならいいでしょと言われ、冒頭の飲み会が行われました。 その際、私はAさんの友人Bさんのことをいいなと思ってしまいました。 そこで質問です! 1男性陣は、Aさんが私に好意を抱いているのを知っていると思いますか? (男性陣は同僚などでなく、プライベートでの付き合いらしくツーカーの間柄です)2Bさんに、「ありがとうございました」メール以外(また飲みたい等)は送らない方がよいでしょうか? 310歳以上離れた女の子達との飲み会に出るに当たり、男性陣は「たんなる飲み会」という感覚で来ますか?それとも女の子を異性として意識しますか?(会ってから決まるのかな?) 個人差がある質問なので答えにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • B型男性からの返信を待つべきでしょうか?

    5月に友達の集まりでBBQをし、そこに居た一人の男性のことが気になっています。 BBQ後にも飲み会が一度ありましたが、BBQもその飲み会でも彼と個人的に話すことはできませんでした。 直接LINE IDを聞くことができず、Facebookから友達になり、LINEをするようになりました。 そこで、自分から ゆっくり話したいからご飯に行かない?と食事に誘いました。 『ちょっと忙しいけど、都合合えばいいよ^^』との返事を貰えたので、”いつ空いてる?”と聞いたところ、返信が一週間ありませんでした。 もうこれは行く気が無いんだなと思い、自分自身が納得する為に、もう一度、”忙しかったら大丈夫だよ^^突然ごめんね!”とLINEしました。 するとすぐに返事があり、『返信するの忘れてた><ごめん!!サッカーとかがあってそれ次第!今教えてくれる人が海外に行っててそろそろ分かるはずなんだけど!』というものでした。 私は少し望みがあるのかな?と思い、”帰ってきたら連絡待ってるね^^”と送りました。 そこから違う話題になったのですが、またすぐに返信が来なくなりました。 共通の友達の話によると、彼の仕事は激務らしく、かなり忙しいみたいです。 また、彼はB型ということもあり、自分もB型なので分かるのですが、面倒くさがり屋なのかな?先の予定を立てるのが苦手なのかな?とも思います。 果たして彼からの連絡はあるのでしょうか?後日、私からもう一度聞くべきなのでしょうか? あまりしつこい感じになりたくないというのが本音です。 男性の方、ご意見頂けると嬉しいです。 また、似たようなタイプの彼がいる女性の方からのご意見もお待ちしております。

  • 気がある女性に対する飲み会での接し方について

    職場に気になっている男性がいます。 先日、その男性Aと、もう一人同じ職場の先輩B、そして私の友人C(女性)の4人で飲みに行きました。 BとCは面識があり、AとCはそのときが初対面でした。 Aと私は今まで二人で飲みに行ったり、手をつないだこともあったりして 私としては少しは可能性があるのかなと思っていました。 しかし、その飲み会でAはCの話をよく聞いてあげたり、一生懸命話を合わせたりしていました。 そんな様子を見ていてAはCに気があるのかなと思いました。 そこで質問ですが、特に気がない女性が相手だったらそこまで頑張らないですよね? 客観的な意見をお願いします。 今後私はAとどう接していけばいいでしょうか。

  • 先輩が気に入った女性には手はだせない?

    こんばんは。30代前半の男性です。 昨日、飲み会で知り合った男性と2対2でゴルフの打ちっ放しにいきました。 男性Aは、飲み会で4度一緒になり、私のことを気に入り、3回目の飲み会後、 個人的に食事に誘われたのですが、私はあまりにタイプでなかったので 『みんなで飲むのが好きなので…』と断りました。 男性Bさんは、飲み会で1番人気の男性で、私もBさんのほうが気になる 存在で、Aさんのいる飲み会で、3度会ったことがありました。 しかし、Bさんは飲み会にいた私の先輩たちのお気に入りで、先輩たちの 目が怖く、積極的にアプローチできませんでした。 それと、4度目の飲み会の時、先輩女性からのアプローチメールがひどかったらしく 嫌そうな顔をしてました。 それもあって、私は積極的なアプローチは辞めて、友達のような感覚でBさんには 接しています(Bさんのタイプは楽な女性が良いそうです) AさんとBさんの間柄は、高校からの先輩後輩で、BさんはAさん のことをかなり崇拝しております。 社会人になってからもよく会っているようなので、私がAさんの 食事をことわったのも、Bさんは聞いてることでしょう。 私は至って普通にどちらにも接してます。 ゴルフで仲良くなれたらなーって思うけど、私からは アプローチしたら逃げていきそうです。 先輩が気に入った女性は、やはり手は出せないですか? 進展の見込みはないですか?

  • 気になっている男性へのアプローチの仕方についてアドバイスお願いします。

    気になっている男性へのアプローチの仕方についてアドバイスお願いします。 飲み会で人数合わせのために来てくれた男性のことが気になっています。 大学時代の部活仲間(男2、女2)との飲み会を企画していたのですが、男性メンバー1人が急用で来られなくなったため、別の男性メンバー(先輩)が、後輩を連れてきてくれたのです。その人は女性陣にとっては初対面でしたが、いろいろと話を振ってくれて好印象を持ちました。 飲み会後に、男性メンバー(先輩)から彼の連絡先を聞いてお礼メールをしました。そしたら、「また次回もあればよろしくお願いします。」って返信が来ましたが、私がまた返信したらそれ以降メールが返ってきません。 そもそも合コンではないし、向こうもそういうつもりで来たわけじゃないとは思うんですが。脈なしかな~と思っています。 その飲み会からしばらく時間がたっているのですが、彼のことが忘れられません。 メールしてみようかとも思うのですが、いきなりしたら変かな~とか何を話題にしていいのかわかりません。彼を連れてきてくれた先輩に相談してみたほうがいいでしょうか。

  • 20代半ばの女です。

    20代半ばの女です。 学生時代の先輩と、友人から男性を紹介?されました。 (先輩紹介→A、友人紹介→Bとします) どちらも私より年上の方です。 Aさんとは、先輩主催の飲み会で知り合い、その後先輩経由でアドレスを聞かれ、2人で飲みに行かないかと誘われました。 友達はほとんど連れていってるお店、ということだったのでOKしました。 Bさんとも、友人主催の飲み会で知り合い、アドレスを交換。 その後もう一度同じメンバーで飲み会をし、2人でご飯とか誘ってもいいのかな、とメールがきました。 ここで、質問したいのですが (1)2人とも、あわよくば恋愛関係に…という前提で誘ってるのでしょうか? 私はどちらかというと、とりあえず友人として仲良くなれたら、という心構えなんですが 2人がどういうつもりなのかよくわかりません。 (2)友人、先輩に2人のことを言うべきかどうか 付き合ってるわけではないので、わざわざ言うこともないと思うのですが… 先輩の飲み会は友人を誘って一緒に参加したので、後ろめたいというか。 しかし友人は飲み会を「すごくつまらなかった」と酷評していたので言いづらいです。 情けないことに、この歳まで男性とお付き合いしたことがなく、男性心理がよくわかりません。 質問について以外でも、アドバイス等あればお聞かせ願いたいです。 わかりにくい点がありましたら、補足します。

  • 友人(先輩)からの誘いの断り方について

    20代会社員です。 仕事の先輩(同性年齢は1つ上)からプライベートの遊びに誘われて困っています。 2人で遊ぶといわけではなく、その先輩の友人(ご近所さん)と一緒にホームパーティをしたり海にいったりBBQしたり・・・という感じで頻繁に(月に2~3回ほど)そのグループで集まってるようです。 仕事を初めて1か月ほどたったころ仲良くなり、ホームパーティに誘われ参加しました。 ご近所さんは年齢同じくらい~一回り以上離れた方などいて、会話も特におもしろくなく・・・という感じでした。 そこからBBQに誘われ、メンバーも増えるということだったのでBBQにも参加しました。 BBQは前回以上に楽しくなく、早く帰りたい。。。という感じでしたが、そういう顔もできない性格で笑顔で楽しく振る舞ってる風にしていました。 そのグループ(もしくは先輩)に気に入られてしまったようで、そこから会社の先輩伝いに頻繁に誘われます。 毎回予定があるので・・・と断ってるのですが、諦めてくれません>< もう10回以上は断って何か月も行ってないのに、最低月に1回は誘われています。 (1か月以上前から誘われることもしばしばあります。) 職場でも仕事帰りなど以前はたまに話したりしていたのですが、話せばだいたい誘われるので、誘われて断るのがストレスで、できるだけ帰る時間がかぶらないようにして避けている状態です。 それでもメールで誘ってきます。 先ほども断り、いつもすいません。と最後に書いてしまった為か、「気にしないで、どんどん誘うねー」と言われてしまいました。。。>< また職場でもたまに飲み会などをするのですが、それは行ってても楽しいので、現在はそっちのみ参加してる状態です。 その先輩のことは嫌いではないですが、職場のみで普通に関わっていきたいのです。 決して気まずい雰囲気にはなりたくないです。 今後誘われなくするにはどうしたらいいでしょうか? 長文すいません。

  • 友人の恋愛(三角関係)について

    先日、飲み会をしました。 メンバーは ・女性~私の親友2名(A・B~中学からの友人)+そこそこ仲の良い友達1名(C~高校からの友人) ・男性~知り合い男性1人(D)+その友達2人(E・F) 私は彼氏が居るので参加をしない予定でしたが、共通の知り合いが私だけなので参加してくれたら助かる…との事で、私も参加しました。 その場は楽しく過ごし、連絡先の交換とかしなくても良い?と聞いてみたんですが、流されてその場は和やかに終わりました。 実は、親友Aと知り合いDが趣味がとても合うので、以前から紹介したかったんです。それぞれAとDに趣味がすごく合う人が居るから、紹介をしたいと伝えていました。 最初から2人+私で会うのは緊張するから、と今回のような飲み会になりました。 AとDは飲み会でもすごく話が合っていました。 飲み会をする前にもA・B・Cにも、「前からAにはDが合うと思ってたから、今日はそれを踏まえて…」と話をしていました。 しかし飲み会が終わって数日後、 ・Cから「Dが気になる」 ・Dから「Cが気になる」 と連絡がありました。 AとBに確認をとった上で、CとDが連絡をとれるよう段取りをしました。Aの為にはその段取りをしたくなかったのが本音です。 しかし、その数日後にAから 「どうしよう、Dの事が気になってきた(泣)」 と連絡があったのです。 私としてはもともとAとDがうまくいけば良いのにな、という希望があったし、Aにとても申し訳ない気持ちになってしまいました。 問題は、来月私とA・B・Cの4人で旅行に行くのです。 Cは自分の恋愛話をするのがとても大好きで、私にも知り合いということでDのことを根掘り葉掘り聞いてくるでしょう。それは良いのですが、それをAの前でも平気で話すような子です。 失恋をしても皆を呼び出して泣きまくる。感情に正直で、良い子でもあるんです。 CとDが上手くいくのであれば、それは縁だししょうがないと思います。でも、Aの気持ちと、旅行でAが悲しくならないようにはどのように配慮をすれば良いでしょうか? ちなみにAは割と控え目だけど決して暗くなく、男友達は少ない。10年彼氏が居ません。 Bは万人受けする目立ってカワイイ子です。何度も合コンをしてきて、よくモテます。 希望されたとは言え、こんな会を開いてしまってとても罪悪感が… 飲み会まではとても楽しみだった旅行も、今ではとても気が重いです。 余談ですが、旅行はAがCを誘っていました… 何か良い案がありましたらお聞かせ下さい。 長文になりましたが、読んで頂いてありがとうございました。

  • すっごくくだらない質問ですが・・・

    くだらない事ですが、宜しくお願いします。 Aさんという38歳の男性がいます。まだ独身です。以前、歳の近い知り合いの女性を紹介する為の飲み会を私、B先輩、c先輩、友人Dとセッティングしたのです。が彼は何を思ったのか10歳以上下の私を気に入ったらしいんです。 私は彼がいるので全く興味ありません。ですが何かに理由を付けて飲み会をセッティングさせ呼びます。 先輩達と友人は仕事関係からNOといえず、私に頭を下げて「頼むから出席してくれ」と言ってきますが、必ず隣か向の席に座り、飲んでいる間、食べている間、話てる間ずっと口元をじ~っと見てきます。はっきりいって気持ち悪いです。目を細めて胸元を見たり、隣に座ると首筋あたりをずっと見ていたり・・。席を立つと上から下まで舐めるように見ています。 このカテゴリの他の質問で見てふと思ったのですが、男性は自分が気に入った子のことを考えてオナニーするんですか? という事は・・・、私は奴のエジキになっているんでしょうか?

  • 好きな人の友達に好意を持たれてる・・・?(長文です)

    24歳社会人女性です。 この間、社内の好きな人A、Aの友達のB(男)、 私の友人の女性C・D・Eさん、計5人で飲み会をしました。 私がBさんから「明後日Cさんとかも一緒に飲み行こうよ。」とBさんからメールを受け取ったことがきっかけです。 私がたまたま空いていたC・D・Eさんを誘い、BさんがAさんを誘いました。 その飲み会に参加していた3人の女性友人曰く、 「AさんもBさんも私のことを気に入っている」だそうなのです・・・。 二人とも私にばかり話しかけたり、からかったりしているからだそうですが。 正直BさんはAさんの同僚なので気に入られるのは困ります・・・。 しかし、その飲み会の席では以下のようなことがありました。 【1】Aさんが席をはずしているとき、Bさんは私に、「Aさんは本当に優しいし真面目だしおすすめだよ」といって Aさんの良いところをいっぱい話してきた。また友人曰く、私にばかり色んな話を振っているし興味を持って聞いていた。 【2】Aさんがいる席で、私の理想の男性の話になり、ある芸能人を挙げたら、 Bさんが「もっと身近にいるかもしれないよ~」といってAさんのことだと言いたげに、Aさんをチラチラ見ていた。 そして「Aはどう?」と聞かれ、素直に良い点を誉めた時、 私の友人Cが「付き合っちゃえばいいのにね」と言った瞬間、誰も何も言わずシーンとなった。 また、Aさんのタイプの女性の話になったとき、Aさんが「前向きな人」といったとき、 Bさんが、友人Cに向かって「○○(私)さんは前向き?」と聞いた。 【3】友人CがAさんに「好きな人できたんですか~?」と聞いたとき、Aさんははぐらかしていて、BさんはAさんと私をチラチラ見ていた。 【4】以前、私がBさんに送ったメールの話になったとき、Bさんが「あのメールはAには送らなかったのー?」とわざとらしくAさんがいる前で聞いてきた。 【5】以前、私がAさんと飲み会の企画をしていて、 誰を呼ぼうかという話になったときに、 私がAさんに、「○○さん(男性後輩)はぜひ誘ってください!」と頼んだことがあるのですが、 そのことをBさんに「Aから聞いたけど、Aがかわいそうだよ」と言われた。 (私の友人がその男性後輩に憧れていて強く頼んだので勘違いされていたようです。) その時Aさんは席をはずしていたが、男性後輩に気があることを否定するためにも、 あくまで冗談っぽく「私はAさんと飲みたいからAさんがいればいいんです」と言った。 そして、Aさんが戻ってきて、またその話になったので、同じことを私が言った所、友人たちが若干冷やかしてきたのですが、 Bさんには「さっきその台詞練習したもんね~♪」と言われた。 質問 (1)Bさんは私にAさんをすごくお勧めしてきました。私がBさんから好意を持たれていることはないと見てよいでしょうか? (2)飲み会での【2】のときなど、若干Aさんとは気まずかったのですが、 飲み会数日後、廊下で会ったときは今までよりも笑顔で話しかけてくれました。 少しは脈があると見てよいのでしょうか?それとも逆に全く意識をされていないのでしょうか?