• 締切済み

知らないですか?

かなりの腰痛で困っています。背骨が湾曲しているみたいです。 整体、カイロ、鍼などありますが、一体どれがいいのでしょうか? 何処がいい所をご存知ですか? 教えて下さい!

みんなの回答

• sinnkyuusi
回答No.6

鍼灸師です。 まずは病院で医師による診察を受診してください。 医療機関の入り口は医師による診察、というのが最も無難な選択です。 その後、治療法の選択肢の中にご質問者様の挙げた施術を含めて考えるようにするのがベストでしょうか。 最初から鍼灸や整体などに通われるのも良いですが、良くなったかどうかの目安には西洋医学的な指標があった方がわかりやすくなります。 早くよくなるといいですね。

• timeup
回答No.5

筋肉関係から来ているものなのか、脊柱から来ているものなのかの鑑別診断を専門病院で受けてください。 近くに無ければ、整形などの外科系統でよいでしょうが、外科系統はイメージ的に怖い方もいるので、内科でも上記診断は出来ます。 「かなりの腰痛」が有り、ご自身で「背骨が弯曲」と分かるほどですと、最初に原因を追究してもらいましょう(此の判断が一番難しいのですが)。 とりあえずはですが、ヘルニアや潰れている状態が無ければ、安心です。

• ryo-jin
回答No.4

こんばんは。 体育大学で学んだ知識内でアドバイスさせていただきます。 慢性的な腰痛であっても、一過性にしても、まずはちゃんとした病院にかかることが大切です。 「整形外科」・「外科」のある病院でしっかりその腰痛の原因・病名が何であるのか確認しないことには正しい治療法は見えてきません。 特に腰はレントゲンを取ってみないことには原因がつかめないと大学の外科医の先生がおっしゃってました。整体や針灸院ではレントゲンはとれません。 腰痛といっても軽いものから治りにくいものまでたくさんあります。 きちんと治してしまいたいのでしたら、まずは病院で原因・病名・治療法を確かめてみるのはいかがでしょう?

• hanakago
回答No.3

僕も腰痛で苦労しています。もちろん針やお灸もいいです。結局こりの部分をかたくなったとこを緩めるというかやわらかくすることによって痛みを止めます。針の先生も言っていたんですが所詮は対処療法で一時楽になるだけで生活を変えるしかありません。できるだけ歩く、プールで泳ぐがいいと思います。お大事に。

noname#7082
noname#7082
回答No.2

背骨のゆがみが 原因の腰痛ならば、ここを お勧めします。 【十字式健康普及会】 『十字式健康法は、背骨を整えて体をスッキリ健康に。自然治癒力の向上をお手伝いする健康法です。(ホームページより抜粋)』 もし?行かれるのならば、宗癒師の 伊澤 潤先生か田中 顕先生を お勧めします。 http://www.jujishiki.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.jujishiki.co.jp/index.html
noname#130417
noname#130417
回答No.1

即効性があるのは鍼だと思います。 ただし金銭的には続かないので、痛みが取れたら整体に通うのがいいかもしれません。 カイロは経験していないので、コメントできませんが。 鍼は本当に効果を実感できます。 保険が利かないところが多いので、4000円ぐらいが一回の診療に掛かると思います・