死にたいと思ってしまう自分が大嫌い

このQ&Aのポイント
  • 父の介護におわれて、自分の時間もなくて、家族に暴言を吐いたり、なにもかも投げ出して、終わりにしたい気持ちいっぱいです。
  • 父の介護と仕事、うまく両立できるアイデアありますか?
  • 金銭的にも、精神的にも、限界です。父が、脳梗塞になり、不自由な身体になったのは、私のせいの気がしてなりません。一応、精神科には通ってます。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたいと思ってしまう自分が大嫌い

もう、全てにおいて、限界です 父の介護におわれて、自分の時間もなくて、家族に暴言を吐いたり、なにもかも投げ出して、終わりにしたい気持ちいっぱいです。 でも、父の介護は、手抜きしません。 いま、死ぬわけにいかないし、これからもずっとそうなんだとおもいます。 そう考えると、私は、永遠に 生きることと戦っていかないといけないと思うと、とても 気が重くなります。 私は、いま、仕事ができてません。 なんとかしたいけど、父の介護と両立できる方法がみつかりません。 みんな、介護しながら、仕事とか当たり前なのに、私には父の介護だけで、精一杯です… 父の介護と仕事、うまく両立できるアイデアありますか? 金銭的にも、精神的にも、限界です 父が、脳梗塞になり、不自由な身体になったのは、私のせいの気がしてなりません 一応、精神科には通ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

以前要介護4の義母を介護していました デイサービスやヘルパーさんはお願いしているのでしょうか?一人で何でも背負ってしまえば限界が来るのは当然のこと。利用可能な限りのサービスを使って少しでもご自身の時間を作ることはできているのでしょうか。 私は入浴サービスとデイサービスを利用していました。デイサービスの時間はパートで働いて気分転換もできたし帰宅後義母の食事を大急ぎで用意して義母がデイサービスから帰ってきたらおしゃべりをして食事を食べてもらい飲み薬塗り薬などを段取りよく進めて就寝してもらっていました。その後は自分たちの食事の用意や家事を行う感じでした。 デイサービスも使わず働きもせず義母の介護が生活の中心となっていたら多分私はもたなかったと思います。それだけ利用をしていても当時の私は周りから見て心配してしまうような状態に見えていたそうです。通院も当初車で片道2時間かかっていたので一日がかりでした。その後県内の病院へ転院できたので朝仕事前に病院へ送り仕事帰りに迎えに行くという対応ができるようになり負担もかなり減りました。病院が事情を知り協力してくれたので可能だったのですが。 介護はすべて多くの方々の協力のもと行うことができていました。夫はあまり手を出してくれず、また義母も私のほうがいいというので頑張りすぎてしまっているとは感じていましたがあらゆるサービスを利用するようにしてからは睡眠をとることも出来るようになったので思った以上に負担が大きかったのだと思います。 ご家族は介護に協力はしてくれているのでしょうか?もししてくれていないのでしたらあきらめて行政のサービスをフルで利用されてみてはいかがでしょう。やらない人に期待をすると余計に疲れるのでできる限りの行政サービスを利用してくださいませ。 ケアマネさんに相談するといろいろと教えていただけます。一人で抱え込まないでくださいませ。

miya3850
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、要領悪く、まだ介護始めたばかりなのもあると思います。 父は、要介護5で胃ろうで、訪問看護さんや訪問リハビリさんに入ってもらってますが、デイサービス週3日で、父が家にいる間は気が抜けず、自分の時間はほとんどありません。 介護は、母としていますが、母も高齢なので、無理できないので。 介護保険限度額いっぱいで、これ以上は増やせないそうです。 なので、母は朝のヘルパーを減らしたいみたいです。 弟は、仕事が忙しくて、父に関して、なにもできないのは、仕方ないことです だれかに相談したら、やっぱり自宅介護は無理だったと言われそうで、相談できませんでした 相談しながら、要領良く、やっていきたいです

miya3850
質問者

補足

愚痴をいってしまい、すみませんでした 父がデイサービスいく日に、週3日短時間パートにいくことになりました 息抜きできるようにがんばります

その他の回答 (1)

noname#209803
noname#209803
回答No.1

お辛い状況ですね。 介護は手抜きしなくとも、珠には息抜きは必要かと思います。 何もかも背負わずに、自分の手の届く範囲、目の届く範囲でやるしかないのではと思います。 実社会で、誰か定期的に愚痴を言える相手をみつけて愚痴るのもいいかも。

miya3850
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり愚痴ると嫌がられるので、遠慮してました 息抜きはしないといけませんね

関連するQ&A

  • 多発性脳梗塞の家族を在宅介護されている方

    多発性脳梗塞の家族を在宅介護されている方、本人の態度で何か困った事はありませんか? うちは父が多発性脳梗塞で、在宅介護になったところなのですが、ボタンを外したり更衣をするときに自分一人でうまくできなくて、みるみる眉間にシワを寄せて声を荒げました。 体が思うようにいかずイライラするのでしょう。今後、家族に対して暴言・暴力等がないか心配になりました。

  • 介護に疲れた父に協力したい

    祖父が脳梗塞で倒れました。 半身麻痺で日に日に状態が悪化し、今では動いていた方の手足も動かそうとはしません。 痴呆も始まったのか、時よりうつろな感じです。(話しかけに反応がない) 一緒に暮らしている父が仕事をしながらの両立で面倒を見ています。 先日やっと介護保険の認定を受けるための審査に来てもらいました。 認定の人の前では、小さい声ながら住所や名前を返答していました。(父の話しかけには無反応) 結果が出るのは2週間~6月中旬くらいだそうです。 私たち孫である姉妹は1週間に1~2回顔が出せる程度です。 初めは在宅介護が出来る状況でしたが、今では自分で食事も出来ず昼間父が仕事へ行ってる間は飲まず食わずらしいです。 (食べさせてあげても食べたがらない) 正直介護する父が精神的にも肉体的にも限界が来ています。 金銭的に貯蓄は一切なく、お金が掛けられない状態です。 私たち姉妹、まだ小さい子供を抱えている上、私は隣の市に住んでいます。 区役所に話を聞きに行くにも、父が仕事が休みの日でないと行かれません。 私たちが代わりに聞いてきてあげたいのですが、我が家から遠方なため無理な状況です。 協力したいですが、中々うまくいきません。 介護保険の認定が出る前に老人ホームみたいな所に入所できないでしょうか? お金がないとそういった所への入所は無理なのでしょうか? 無理である場合、何が一番良い策でしょうか。 このままでは父が倒れてしまいます。。。

  • 介護に疲れた父が心配です

    祖父が脳梗塞で倒れました。 半身麻痺で日に日に状態が悪化し、今では動いていた方の手足も動かそうとはしません。 痴呆も始まったのか、時よりうつろな感じです。(話しかけに反応がない) 一緒に暮らしている父が仕事をしながらの両立で面倒を見ています。 先日やっと介護保険の認定を受けるための審査に来てもらいました。 認定の人の前では、小さい声ながら住所や名前を返答していました。(父の話しかけには無反応) 結果が出るのは2週間~6月中旬くらいだそうです。 私たち孫である姉妹は1週間に1~2回顔が出せる程度です。 初めは在宅介護が出来る状況でしたが、今では自分で食事も出来ず昼間父が仕事へ行ってる間は飲まず食わずらしいです。 (食べさせてあげても食べたがらない) 正直介護する父が精神的にも肉体的にも限界が来ています。 金銭的に貯蓄は一切なく、お金が掛けられない状態です。 私たち姉妹、まだ小さい子供を抱えている上、私は隣の市に住んでいます。 区役所に話を聞きに行くにも、父が仕事が休みの日でないと行かれません。 私たちが代わりに聞いてきてあげたいのですが、我が家から遠方なため無理な状況です。 協力したいですが、中々うまくいきません。 介護保険の認定が出る前に老人ホームみたいな所に入所できないでしょうか? お金がないとそういった所への入所は無理なのでしょうか? 無理である場合、何が一番良い策でしょうか。 このままでは父が倒れてしまいます。。。

  • 辛いです。

    精神的に辛い状況ですので、お手柔らかにお願いします。 父を殺してしまいたい衝動に駆られ、夜も眠れず辛いです。父がしょっちゅう家族に怒鳴り散らしたり、暴言を吐き暴れます。 もう介護の限界です。早く死んでくれないと身が持ちません。 私は、色々な事が重なり病気になりました。もう本当に辛いです。 助けて下さい。

  • 福祉の資格はなしでも働ける?

    現在33歳サラリーマンです。昨年父が脳梗塞になり不自由な体になってしまいました。そんな父をみて介護という仕事に興味を持ち始めました。正直詐欺すれすれの営業にもいやけがさし、人の役にたつような仕事がしたいと考えています。やはり資格がないと働けないでしょうか。介護の現場で働きながら資格がとれる施設はないのでしょうか。

  • 肋骨の骨折について

    父(66歳)は脳梗塞で右半身麻痺で失語症、要介護5です。 その父が先日デイサービスで転倒して肋骨が二本折れてしまいました。 肋骨が折れてたけど入院とは言われなかったんですが入院とかはしなくて良いのでしょうか? 家での介護が今まででも大変だったのに肋骨を折ったせいで更に介護が大変な事になってしまって・・。 肋骨を折って気をつけた方が良い事とかあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今年は母の3回忌でした。父は重度脳梗塞で寝たきり

    令和3年の11月に父が急性の重度脳梗塞で倒れ寝たきりになり、翌月の大晦日に母が風呂場で急性心筋梗塞で倒れ、必死の心臓マッサージも虚しく亡くなりました。それまで14年間、両親の看護・介護と仕事を両立しながら暮らしてきました。仕事に行っている間は、面倒をみれないのでケアマネージャーをつけましたが帰宅してからは、自分で2人の世話をしてきました。母は享年84、父は今年で91になりました。疲れが災いしたのか、母が急逝した後に自分も倒れ2回入院しましたが、仕事は辞めずに続けることができました。殺人的に忙しく、結婚も出世も流れてしまいましたが、両親の看護・介護、死に目に会えたことはその何倍も充実したもので悔いはありません。こんな人生みなさんはどう思われますか??

  • 何もかも捨ててしまいたい時。空っぽな自分。

    こんばんわ。 すごく憂鬱な気分です。 頑張れない自分。 いつも逃げてばかりの自分。 家族構成は、父と私の二人。 約2年前に、父が脳内出血で倒れ、左半身麻痺になりました。 1年近く、父はリハビリしましたが、半身麻痺が残ったまま、去年の年末に家に帰って来ました。 それから介護を今年9月までしました。 デイサービスや、ショートステイも使いながら・・・。 父と私の今までの関係は良いモノではありませんでした。 父を憎み、中学卒業してからは、親元から離れて暮らしていて、5年前に和解みたいな感じで実家に帰って来ました。 父が入院してからは、殆ど毎日、病院に行きました。 介護も、本当に疲れました。 20代前半から心療内科に通っています。 主治医の先生や、ケアマネさんにも、何度も愚痴り、助けを借りながら・・・ 介護は、肉体的にも精神的にも疲れます。 そして金銭的に余裕がなくなり・・・。 父と世帯を分けて、父を施設に預けました。 父のいない家。まだ2ヶ月少ししか過ぎていませんが、寂しいです。 介護も嫌。 父を食べさせて行く事も出来ない。 綺麗事じゃ生きていけない。 でも、綺麗事ばかり言う自分。 世帯を分けて、父は生活保護です。 私は父を施設には入れたくなかった。 でも、介護の限界も感じながら、でも、金銭面での余裕がない。 辛い。情けない。 親一人も食わして行けない、自立していない自分が。 父は年金も障害年金も貰ってません。 私も、障害年金は貰ってません。 今もお金に余裕がなく、でも、私が頑張って働いて、年末に向けて、父と一緒に良い年末年始を迎えたい!って。 ベッドも買わなくちゃいけないし。 お金をあまり気にする事なく、年末の買い物に行ったり・・・ でも、自分一人、生きて行く事で精一杯で・・・ かと言って、ガンガンに働く気力もなしで。 父の笑顔が見たくて、父と良い年末を過ごしたくて・・・ 年末が近くなかったら、私はもう、部屋に引きこもって、何もしないと思います。 でも父との年末を。 父も楽しみにしています。 でも、何もかも捨ててしまって、消えてしまいたいって。 でも、父の笑顔が見れなくなるって。 父が私の今の支えであり、父も私が一番の頼り。 なのに、頑張れない自分。 空っぽです。 寂しい。 情けない。 毎日、不定愁訴。 現実感湧かない。 孤独感。 捨ててしまいたい!なんて、今まで何度も思いましたが捨てれませんでした。 だからきっと、今も捨てられないんだと思います。 父を残して私が先に・・・と思ったこの前。 でも悲しくなりました。 何で逃げてばかりなんだよ!って。 生きるって何? 必死に生きてみろよ!って。 父の子供で良かったって思えた。 でも、こんな娘に産まれて、申し訳ないって。 産まれたのが罰なんだって。 ココには書けない、最低な生き方をしてきたので。 今もしています。 明日は仕事なのに、もう、頑張れる気しない。 最低です私。 ダメ人間です。 自分でも自分が分からないです。

  • どうしてもイライラしてしまい、暴力的になってしまう

     父を介護していると、どうしてもイライラしてしまい暴力的になってしまいます。 在宅介護を始めてからのこの1年半、いろいろな事がありましたが、壁にぶち当たる度に、一つ一つの大変な出来事がトラウマになってしまいます。 言うことを聞かないでだだをこねると叩いてしまうこともあります。 脳梗塞のためフラフラするのに、ぎこちない手元を見ていると腹が立ってついつい揺さぶるように乱暴にパンツや衣類の上げ下げを解除してしまったり。 毎日デイサービスから帰ってくると、汗臭くてうんざりして本人に「臭い」と言ってしまったり。   このまま父が死んでしまったら後悔するかな?後悔するよね?だったら後悔しないように優しくすればいいのに、イライラして出来ません。 自分も年を取ったら同じようになるかもしれない。自分には子供がいないので、他人には甘えることも出来ず、同じように乱暴に怒られたりするんだろうな。その時初めて今の父の気持ちが分かるのだろうか?涙が出て、つらくて、出来ることならすべて投げ出して入院したいと思います。そしてもう永遠に父を見たくない。誰とも会いたくないと思います。

  • 介護援助について

    私の父が脳梗塞で倒れ要介護3の身体障害者になってしまったのですが、 金銭的物的の援助を県か市から受けられないでしょうか? 父だけでなく母も介護の為、働けなくなり収入がありません。

専門家に質問してみよう