死にたいと思ってしまう自分が大嫌い

このQ&Aのポイント
  • 父の介護におわれて、自分の時間もなくて、家族に暴言を吐いたり、なにもかも投げ出して、終わりにしたい気持ちいっぱいです。
  • 父の介護と仕事、うまく両立できるアイデアありますか?
  • 金銭的にも、精神的にも、限界です。父が、脳梗塞になり、不自由な身体になったのは、私のせいの気がしてなりません。一応、精神科には通ってます。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたいと思ってしまう自分が大嫌い

もう、全てにおいて、限界です 父の介護におわれて、自分の時間もなくて、家族に暴言を吐いたり、なにもかも投げ出して、終わりにしたい気持ちいっぱいです。 でも、父の介護は、手抜きしません。 いま、死ぬわけにいかないし、これからもずっとそうなんだとおもいます。 そう考えると、私は、永遠に 生きることと戦っていかないといけないと思うと、とても 気が重くなります。 私は、いま、仕事ができてません。 なんとかしたいけど、父の介護と両立できる方法がみつかりません。 みんな、介護しながら、仕事とか当たり前なのに、私には父の介護だけで、精一杯です… 父の介護と仕事、うまく両立できるアイデアありますか? 金銭的にも、精神的にも、限界です 父が、脳梗塞になり、不自由な身体になったのは、私のせいの気がしてなりません 一応、精神科には通ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

以前要介護4の義母を介護していました デイサービスやヘルパーさんはお願いしているのでしょうか?一人で何でも背負ってしまえば限界が来るのは当然のこと。利用可能な限りのサービスを使って少しでもご自身の時間を作ることはできているのでしょうか。 私は入浴サービスとデイサービスを利用していました。デイサービスの時間はパートで働いて気分転換もできたし帰宅後義母の食事を大急ぎで用意して義母がデイサービスから帰ってきたらおしゃべりをして食事を食べてもらい飲み薬塗り薬などを段取りよく進めて就寝してもらっていました。その後は自分たちの食事の用意や家事を行う感じでした。 デイサービスも使わず働きもせず義母の介護が生活の中心となっていたら多分私はもたなかったと思います。それだけ利用をしていても当時の私は周りから見て心配してしまうような状態に見えていたそうです。通院も当初車で片道2時間かかっていたので一日がかりでした。その後県内の病院へ転院できたので朝仕事前に病院へ送り仕事帰りに迎えに行くという対応ができるようになり負担もかなり減りました。病院が事情を知り協力してくれたので可能だったのですが。 介護はすべて多くの方々の協力のもと行うことができていました。夫はあまり手を出してくれず、また義母も私のほうがいいというので頑張りすぎてしまっているとは感じていましたがあらゆるサービスを利用するようにしてからは睡眠をとることも出来るようになったので思った以上に負担が大きかったのだと思います。 ご家族は介護に協力はしてくれているのでしょうか?もししてくれていないのでしたらあきらめて行政のサービスをフルで利用されてみてはいかがでしょう。やらない人に期待をすると余計に疲れるのでできる限りの行政サービスを利用してくださいませ。 ケアマネさんに相談するといろいろと教えていただけます。一人で抱え込まないでくださいませ。

miya3850
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、要領悪く、まだ介護始めたばかりなのもあると思います。 父は、要介護5で胃ろうで、訪問看護さんや訪問リハビリさんに入ってもらってますが、デイサービス週3日で、父が家にいる間は気が抜けず、自分の時間はほとんどありません。 介護は、母としていますが、母も高齢なので、無理できないので。 介護保険限度額いっぱいで、これ以上は増やせないそうです。 なので、母は朝のヘルパーを減らしたいみたいです。 弟は、仕事が忙しくて、父に関して、なにもできないのは、仕方ないことです だれかに相談したら、やっぱり自宅介護は無理だったと言われそうで、相談できませんでした 相談しながら、要領良く、やっていきたいです

miya3850
質問者

補足

愚痴をいってしまい、すみませんでした 父がデイサービスいく日に、週3日短時間パートにいくことになりました 息抜きできるようにがんばります

その他の回答 (1)

noname#209803
noname#209803
回答No.1

お辛い状況ですね。 介護は手抜きしなくとも、珠には息抜きは必要かと思います。 何もかも背負わずに、自分の手の届く範囲、目の届く範囲でやるしかないのではと思います。 実社会で、誰か定期的に愚痴を言える相手をみつけて愚痴るのもいいかも。

miya3850
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり愚痴ると嫌がられるので、遠慮してました 息抜きはしないといけませんね