• 締切済み

天然頼りないと言われるのをしっかりしてるに変えたい

私は、昔から箱入り娘で育ち 普段から、世間知らず天然頼りないと言われていました。 それが嫌で、三年かかり、今は天然と言われるのはかなりマシになりましたが やはり、付き合っていると頼りない感が出ているのと、世間知らずと言われてしまいます。 これを治すにはどうすればいいでしょうか? 私は尊敬されて頼られる人になりたいです。 どうか、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

お母様とはよく話をされていますか? 人間として女として大先輩の皆から尊敬され 頼りにされているすごい人。 的確ないいアドバイスをくれますよ、きっと。 三年かかってずいぶん良くなったわけでしょう。 あと三年でもっと良くなるわけですよね。 これは間違いないでしょう。自分が変わるんだと 思い続ければ。 尊敬され、頼られる人・・・なれます絶対に。 いずれは母親になるんです。 家族みんなの太陽、頼られまくりの人間に。 だから心配ないです。時間はかかるかもしれませんが 別にいいじゃないですか。なれるの間違いないのですから。 本当ですよ。女性ってみんなそうなんですよ。 箱入り娘で世間知らずで嫁いできても立派に子供を育て その子供が大臣になったりとか、そういう話知りません? 本で読んだことない? 私の母は、結構大きな会社の重役の娘で、父はその会社の 社員でした。重役の娘を嫁にもらうんだから父はわりとやり手の 仕事人間だったと思う。実際、日曜日に遊んでもらった経験は あまりないんです。昔のモーレツ社員というやつでしょう。 むかし母から聞いたんですけどね、父がお前はいいよなぁと 言うんだそうです。母は天然だったらしいですから。 私は分かりませんが小さかったですからね。 父にはストレスとは無縁の母が羨ましいと言うか、まあそう思って たんでしょうね。実際には母は家族のことを第一番目にいつも 考えて生きてきたわけでストレスと無縁ではなかったと思う。 しかし、仕事人間の父は母と一緒にいることでかなり精神的に 楽だったと思う。だから二人を見てると女性ってあまり世間の裏表 まで知っているような人より少し"のほほん"として(失礼)いる方が 旦那や家族にとっていいのかなって思えるんですよ。 母と話していると今でも元気になりますしね。 だからあなたも今のあなたのいいところはそのままで、普通に年を 取って行けばなりたい人間に自然となれるはずだと私は思います。 回答になりましたでしょうか。

ryuccc3
質問者

お礼

>家族みんなの太陽 まさに私が一番目指してる物です。 有難うございます!母にも聞き頑張ります。

noname#197623
noname#197623
回答No.3

補足とお礼をいただいたのでもう一言だけと思い回答させていただきます。 お互いに支えあって生きていけるそんな関係が一番ですよね。以前にも書かせていただきましたが、人には長所があるのです。それは同時に短所になったり、また別のものを生み出したりしているのだと思います。彼があなたにとって支えになれることがあるように、あなたにも支えになれることがあると思います。男性は女性に癒しを求めることが多い気がします。それは安心して帰る場所があるんだと思いたいからなのだと思います。あなたとなら一緒にいても自然でいられる。君となら一緒にいて笑うことができる。それらが安心だったり癒しだったりするのではないかと思います。何が良いたいかと言いますと、尊敬される人になる必要はないのではないかということです。頼りにされたいと思うことも考えなくていいのだと思います。そのときがくれば自然と頼りにされると思いますし、頼りにされて頼ってよかったと思われたなら、それが尊敬になるのだと思います。お互いに世間知らずな一面があるのなら補い合えばいいのではないでしょうか?彼が知らない世界をあなたが教える。あなたが知らない世界を彼に教えてもらう。人間にはコミュニケーションを取れる手段が多く存在しますから、言葉で伝えて、身振り手振りで伝えて、アイコンタクトで伝えて、笑いあえたらそれが一番だと思いますよ。あなたたち二人がこの先の未来にどのようなものを求めているかによって、その手段はいくつにも別れると思いますから、一緒に考えて行動して、その先にある未来を見てみませんか? 満足の行くものであっても、なくとも、二人で歩いてきた道がその未来ならきっと後悔はないはずです。 そう私は思いました。 長々とすみませんでした。

ryuccc3
質問者

お礼

有難うございます。 頑張ります!

noname#197623
noname#197623
回答No.2

恋人に対して尊敬されて頼りになる人になりたいのですか? 私が思うにですが…女性はそれでいいと思いますが。男って大抵は女性よりも上に立ちたいと思うものなので、女性が頼りがいがある、尊敬できるとなると男の自信がなくなってしまう可能性があるからです。付き合う前からでしたら頼りがいがある等というのは問題ではないのですが、突然頼りがいがあるとか尊敬できる感じになると、正直引いてしまいそうです… 誰しもがそうではないのですが、人には人の長所があります。その長所が彼の役に立つことがあれば、それが尊敬に繋がってくるかと思います。尊敬→頼りがいがあるということにもなるので、今まで箱入り娘で育ってきたとしたら、世間知らずでもあなたしか知らないことを披露することができたら彼も驚いてくれると思います。突然変わりたいと思ったり、ここで見たことを実行してみてもいいですが…彼の性格を良く考えてから実行してくださいね。彼が自信家だったり、周りから尊敬される人だったり、あなたに対しては頼れる存在でいたいと思っているような人なら逆効果以外の何物でもない気がします…

ryuccc3
質問者

お礼

彼も少し世間知らずな所があって、仮の話ですが 年齢的に結婚するとなると、いささか頼りない所があります。 なのでお互い、支え合って生きていけるなら 私のあまりの世間知らずで頼りないのを治したいです。 どうか宜しくお願いします。

ryuccc3
質問者

補足

回答で気付きましたが、質問の場所が間違ってました。 すみません、気付かせてもらい有難うございます

回答No.1

生まれつきの性格というものもあります。性格を変えるのは無理ではないけど難しいでしょう。

ryuccc3
質問者

お礼

それは何となく分かるのですが、私は変わりたいです。

関連するQ&A

  • しっかりしたいです。お願いします

    私は、昔から箱入り娘で育ち 普段から、世間知らず、天然、頼りないと言われていました。 それが嫌で、三年かかり、今は天然と言われるのはかなりマシになりましたが やはり、付き合っていると頼りない感が出ているのと、世間知らずと言われてしまいます。 これを治すにはどうすればいいでしょうか? 私は尊敬されて頼られる人になりたいです。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 天然痘ってなんですか?

    昔の人は結構かかっていたようなのですが、天然痘ってなんですか?今もかかる病気なんですか・教えてください

  • 子供と天然石を探したいのですが、いい場所があれば教えてください。

    今、11歳の娘がいますが小さなころから石が好きで、山や川や海など、行く先々できれいな石を集めていたのですが、ここ数年、自分で天然石を見つけたいと言い出すようになりました。 (原因は、知り合いが昔、川で直径30センチほどの半透明のピンクの石を見つけたというのを聞いてからです。) そしてついに、夏休みの自由研究は自分でみつけた石にすると言い出したのです。 知り合いに、ピンクの半輝石をみつけた川がどこの川だったか教えてほしいと頼みましたが、場所を思い出せないといっていました。 ネットでがんばって調べ、娘も図書館なので調べたのですが、自分で天然石を探したいと思う人などいないのか、検索の仕方が悪いのか、まったく情報が見つかりませんでした。 そこで、お願いがあります。 四国、岡山、広島、の周辺で、どこか、天然石(出来たら半透明の石)をみつけられる場所をご存知のかたがいらしたら、教えていただけませんでしょうか。 それと、天然石の探し方や見分け方など、詳しいサイトをご存知のかた、いましたら教えてください。 自分で検索しても、天然石のオークションとかショップしか出てこず、途方にくれています。 どうかよろしくお願いします。

  • 今の私に天然なんて似合いません!

    素直になって可愛いのは本当に普通体型かスレンダーで見た目も雰囲気も可愛い子だけしか許されないという質問して、解決はしたのですが、天然という言葉こそどうかと思います。 私は普段からいろんな人に天然だねー、ド天然と言われるのですがみんなの前ではヘラヘラ笑ってますが心の中では本当は泣きたくて仕方ないです。 だってアイドルみたいな可愛い子に使われる天然。私みたいな身長142/体重49~51の完璧可愛いとは言えない今のぽっちゃりデブな私に使うのか、疑問に思います(泣) 私だって賢くはないし抜けてる所がありますが天然とはこれっぽっちも思いません…!!! ただの馬鹿や頭悪いだけです。 それに天然って馬鹿以下って意味でしょ(>_<) 天然って言われて本当に喜んだり計算してまで天然って言われたい女性も中にはいるみたいですが逆に尊敬します。 何で私みたいなデブに天然って言葉使うんだろう。 みなさんは見た目ぽっちゃりや太めの人に天然って言えますか!? むしろ馬鹿とかアホとか頭悪いって言われた方がそこまで悲しくないし平気です。 だって馬鹿や頭悪いは容姿関係ないですから。 天然って私に言ってくる人も嫌味な感じではないのは分かりますし、天然という言葉をここまで毛嫌いする私もどうかと自覚はしています。 でも今の私では天然と言われるのは悲しくて泣きそうになります。 こうゆう時本当に傷つくから天然というの止めてって真剣に言ってもいいものなのでしょーか(泣) 自分を変えるためにも、天然と言われても許される30キロ代目指して頑張ってます

  • 「ちょっと天然」って???

    前に、気になる人と飲みに行ったときに、 「天然までいかないけど、ちょっと天然だよね」と言われました。 そのときの私の発言や、普段の行動から言ったようです。 同じ職場の人で、失敗したところを助けてもらったことが何度もあり、 もっとしっかりしなきゃと思っていたのですが・・・。 「天然」って、計算して演出しているような感じがして、良いイメージがないので、 ぶりっこの意味で言われたのではないかとか、 仕事で迷惑をかけていて、嫌われてしまうのではないかと感じています。 でも、「ちょっと天然」ということなので、そこまでマイナスではないのかと期待したり・・・。 でも、分かりません。 みなさんの周りで、「ちょっと天然」と思う人はいますか??? それは、どんな人ですか??? 「天然」と、何が違うのでしょう???

  • 天然じゃないのに

    私は天然ではありませんが、昔から天然だと言われます。会話や切り返しでウケを狙うのですが、どうもそれが『狙って』いるのではなく、『天然からくるセリフ』だと思われるようなのです。ウケ狙ってしゃべって笑わせると、『も~○○さんは天然なんだから~』と言われる…といった具合です。かと言って私も、「今のは天然じゃなくて狙ったんだよ」といちいち白けるようなことは言わないのですが…。仕事のミスも、『天然だから』で軽く流してもらえることもあり、天然キャラはある意味便利です。そんなことを思っている腹黒い私が天然なわけがありません。また便利だからと言って、自ら進んで天然を装ったりしたことは全くありません。自分が天然じゃないことは自分が一番よく知っています。こんな私がなぜ天然と思われるのでしょうか。

  • 天然と言われること。天然についてどう思われますか?

    天然と言われること。天然についてどう思われますか? いつもお世話になっています。 私は初めて会った人やまだ親しくない人からは、(すごくしっかりした人。真面目で大人しい人)と言われたり思われることが多いです。 でも仲良くなって素でいれるようになると、その評価がガラッと変わり、(こんなに面白い人とは思わなかった。絶対天然。)と言われるようになります。 私は今まで自分が天然だとは一切思っていませんでした。 自分で言うのは恥ずかしいのですが、すごく人の顔色を見てしまう性格で、素でいれる相手といても無意識に気を遣ってしまう性格です。それなのに天然と言われるのはかなりショックで。。。 友達が(あの子天然よね~)と言う会話を何度も聞いていますが、それは良い意味で言っていることは少なく、空気の読めない人やマイペースな意味で使っているようなイメージがあり、天然=悪い意味のように感じてきました。 なので天然と言ってくる人から嫌われているのかなと悲しくなりました。 でも天然と言った人からは毎週のように遊びに誘われるし、私がこないとつまらないと言っているようです。 皆さんは天然という人に対してどういうイメージがありますか? また、甘える人=天然という部分はありますか? 色々考えていて、私に天然と言うのは頼れたり甘えれる女友達や、彼氏や男性なのでその辺りにも関係があるのかなと思いました。

  • 天然と言われる

    随分昔からみんなが自分のことを天然といいます。 例えば友達が何か話したとき、聞こえなくて(申し訳ないんですが)何回も聞き直したら流石天然と意味が分からないことを言われます。 ただ、聞こえなくて聞き直しただけなのに・・・。 他にも授業で質問とかしたらいきなり友達に「この空気で質問とか…天然。」とか、他の友達と話していてその後違う友達と話したら先程の友達を見て、「流石天然だねえ」とか言われます。 友達に知らない人に紹介されるときにでさえ、こいつ天然記念物だからなどと言われてしまいました。 意味が正直わかりません。天然な行動をとった覚えもなし、どういう処が天然?と聞いてもマイペースなとことちょっと鈍いところしか言われません。 マイペースって自己中ってことと似てるじゃないですか。 知らず知らずのうちに友達に自己中心的な態度をとっていると思うと恥ずかしいし、友達に申し訳ないので治したいのです。 鈍感も相手を気づかないうちに傷つけてるかもしれないし・・。 気をつけてはいるんですが、やはり天然と言われます。 あんまり言われすぎて天然イコール馬鹿って意味なのかと思い始めてきました。 なんだかショックで…。 自分は天然だと一度も思ったことないのに…。 否定したら否定する人ほど天然だっ!って言われるんです。 どうやったら天然って治りますか? 何年もの間友達に言われ続けてるんで正直悲しいです。 長文失礼いたしました。

  • 天然を治したい

    高校生女子です。自分は小学生の頃から、周りに「天然」だと言われています。 自分でも行動や発言に気を付けるようにして最近では大分言われなくなったのですが、それでも小さなミスをしてしまったりなにか不備があったりすると「やっぱりまだ天然なのかな」「ずっとこうなのかな」と思ってしまいます。周りがどう思っているのかはわからないですが、天然だと言われなくても天然だとか間抜けだとか思われている気もします。 天然というよりは、不注意で集中力散漫、言動が軽々しいだけかもしれませんが…世間に出る度に本当に自分が間抜けに思えてしまいます。自分は真剣にやっているつもりです。 天然、間抜けなくらいなら計算高くて隙の無い狡猾な方がずっと良いと思いますし、そうなりたいと思うことも多々です。性格はどうにもならないのでしょうが…。そもそも「天然」とは、一般的にどのような人を指すのでしょうか。天然、抜けている、そういった性格を治すにはどうすれば良いのでしょうか。 うまく伝えることができませんが是非ご意見をいただきたいです。

  • 天然です。困っています。

    こんばんは。深刻に悩んでいるので相談させていただきます。 タイトルには天然と書きました。周囲からも、クールだと思っていたら天然なんだねとは言われますが、自分では天然ではないと思っています。けれど、なぜ言われているのか分からないのではなく、私の天然は不注意なだけで、他の方のように空気が読めなかったり会話中に変なことを言ったりする、というようなことはありません。 私の症状はたとえば、単三と単四を気付かずに間違えて買う、一ページ飛ばしてコピーをする、よく通っている建物の近くのコンビニに気付かなかった、など注意力散漫な態度からくるもので、天然ではないと認識しています。 周りには、またかよ、と面白がられキャラとして受け入れられていますが、今年で20歳、就職した際にも勉強はできてもこのようなミスをしていれば意味はないと思います。が、普段のこのようなミスをどうすれば治せるのかわかりません。私は天然ではないですよね?ただ注意力散漫なだけですよね。普段天然と言われすぎて嫌気がさしています。 確かに、パーソナリティの部分でも少し変わっているかとは思いますが、変わっているだけで(他人から見ればこれも天然と思う要因っぽいですが)、それほど変えるつもりはありません。 普段から注意をしろと言われれば終わりなのですが、いかんせん日常生活で他の人が無意識にできていることですので、ずっと注意しつづけるのには労力がいるだろうし、そもそも何故私は出来ないのかというのがとても不安で質問させていただきました。なにかの病気とかあり得ましたら教えてください。 本気で怖いです。悩んでいるので、なにかコメントよろしくお願いします。