• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生活費5万円、苦しいです)

生活費5万円、毎月苦しい!一ヶ月乗り切る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 4人家族で4歳と1歳の子供がいます。夫から毎月の生活費として5万円もらっています。この5万円から食料品、お米、日用品、オムツ、雑費を出しています。毎月きつくて本当に苦しいです。
  • 上の子が幼稚園に通い始め、寄付金や親睦会費、行事に使うものの出費が増え、ますます足りなくなってきました。買い物はスーパーの安い日に週1回のまとめ買いにして余計なものは買わないようにしています。
  • 5万円は余る金額ですか?給料明細は見せてもらえません。おそらく手取りで30万弱くらいだと思います。ボーナスも入っていると思いますがいくらかはわかりません。どうやって一ヶ月乗り切ろうかお金のことばかり考えてしまってため息ばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.31

先程回答させて頂いたものです。 うちの場合は、現金と現物と両方ありますが、現物の場合であれば一緒に買い物に行ってもらい、現金の場合は必要な額を伝えます。 現金の時は多めに預かって、余ったら戻すようにしています。 今は特に妊娠中と言うこともあって病院の検診などは正直いくらかかるかわかりませんから、そこは喧嘩になってでも頂くことに決めています(笑) それでも質問者様と同様、自由になるお金など無いので、友達にも会いにはいけませんが、そこは自分が我慢すればいいことだと割りきってはいます。 でも、悲しいですよね…。 質問者様のお気持ち、お察しします。 私も以前は一円も貰えない状態が続き、何度も喧嘩して現在の状況にまでなんとか前進出来ました。 いくらこちらが冷静に話をしても、相手が喧嘩腰になれば話は平行線になりますし、それだけで体力も精神力も使って疲れてしまいますよね。よくわかります。 でも、家族として生活を続けていくのであれば、諦めては駄目です。 くじけそうになったら、またここで皆さんの意見を聞いてみてください。

dwpp
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうですよね、必要な金額を伝えたら多めにもらってお釣りを渡すのが普通ですよね。 私も検診のときのお金に苦労しました。 結局血液検査などの高額のときにしかもらえませんでした。 でもあなたのように諦めずに頑張ります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (34)

  • t_o_j_i
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

お子様が4歳と1歳ということはお若いご夫婦なのでしょうか。 一応、僕がアラサー正社員で手取りが18万(月収30万)なので家賃を差し引くと自由に使えるお金は10万です。 仰るように手取り30万+ボーナスが出ているなら相当優秀ですし、出し渋ってる旦那様は制裁モノですが もしかしたら、そこの認識で間違いがあるかもしれません。 派遣社員で手取り15万以下などは決して珍しくないですからね。 一度ご夫婦で話し合われるべきと思いますが、旦那様の給料で足りない場合は奥様も働きに出る事を検討するべきかもしれません。 ものすごく個人的な意見ではありますが、僕の給料(生活費10万)で養うとなれば 月5万は自由に使えるお金として確保したいので、妻には5万しか渡さないと思います。

dwpp
質問者

お礼

20代後半の夫婦です。 夫は正社員で手取り25万以上30万以下なのは間違いないと思います。 住宅ローンの審査が通っているので、、 私に給料明細を見せないということは、家族のお金ではなく自分のお金という認識なのかもしれません。 だから私にお金を渡したくないのかも、、そんな気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204018
noname#204018
回答No.13

手取り29万としたら、 家賃、または住宅ローンで月に10万、 電気代光熱費水道などは引き落としで2万 車関係月に(駐車場、ガソリン代保険)3万 通信・新聞など1万  冠婚葬祭など交際費 1万 医療費   0.5万円 、夫こずかい3万、 生命保険1万、 貯蓄2万  被服費 1万 食費 5万円 ぎりぎりですかね。 まぁ貯蓄とボーナス分が銀行に行っているかパチンコ屋に 消えているかぐらいです。 独身なら風俗かもしれませんが、ギャンブルか飲み屋 だと思いますけど。

dwpp
質問者

お礼

概ね合っていると思いますが、病院はめったに行かないので0、洋服もほとんど買わないので普段は0、電気ガス水道で1万くらいです。 夫が管理しているので夫の小遣いとしていくら使っているのかはわかりません。 お酒も飲まないので帰ってくるのも早いですし、貯蓄してるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200051
noname#200051
回答No.12

離婚を考えた方が良いです。最低10万は必要だと思います。旦那さんは住宅ローンなどが沢山有るのですか? 子供の成長に連れてお金も沢山掛かりますよ

dwpp
質問者

お礼

住宅ローンは95000円くらいだと思います。 今でさえ子供2人でご飯1合食べてしまうのでお米代はきついですが、我慢させたくないので夫のご飯を減らそうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

『素敵な奥さん』だったでしょうか、節約主婦の家計簿を公開している雑誌がありますよね。 歯医者の待合室で見ただけなので名前は定かではないですが。すみません。 そのような一般家庭の家計簿が載っている雑誌を見せて、5万円では足りないことを裏付けましょう。 周りはみんなやっているというなら、ご主人にも、それを証明するために「周りの」家計簿を見せるよう要求します。 雑誌は買わないでくださいね。 そんなものを買っているから足りないんだとか言われますから。 図書館から借りましょう。近くの図書館になくても取り寄せてもらえます。 それでも、ご主人が納得しないなら、他の方のご回答のように、ご主人の食費を思いっきり減らしましょう。 ごはんも少なめに炊いて、おかわり出来ないようにします。兵糧攻めが一番です。 文句を言ってきたら「一番節約できるのが食費なので」「子供の幼稚園の事は我慢させるわけにはいかないから」と言って、昼間、ご主人のいない時にお子さんと一緒に栄養補給をしましょう。 夜はたくさん食べない方が体に良いです。

dwpp
質問者

お礼

そうですね、やはり夫のご飯を減らすのが効きそうな気がします。 何か言われたら家計簿を見せて分かってもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.10

こんにちは。 今どき、月の生活費が僅か5万円では生活保護世帯以下の水準と思います。 私は、定年退職するまでは月に50万円、賞与月は100万円の生活費を住宅ローンや預金を含めて妻に預けてましたが、やはり小遣い額を管理されたくないので給与や賞与明細は妻に見せてなかったです。 (※妻も共働きで給与と賞与明細は見せなかったというか明細に関心がなかったので見なかった) 定年退職した現在は厚生年金の満額受給年齢になってないため私からは2ヶ月毎に30万円の生活費と激減ですが、妻も2ヶ月毎に厚生年金の受給があるので夫婦2人で月平均25万円程度の年金生活になりましたから、住宅ローン完済の持ち家でローンや家賃が出なくても夫婦2人は質素な生活になりました。 (※交際費の臨時出費などで足りない月は預金から切り崩しです) ですから、幼い子が2人もいるのに月の生活費が僅か5万円とは家賃は別としても想像も出来ない厳しさのようですが、夫と話し合って生活費の増額を検討してもらってください。 もし、話し合いに応じない夫なら、そのような夫と結婚したことを悔やむしかないです。

dwpp
質問者

お礼

話し合いで増やしてくれればいいのですがなかなか聞いてもらえません。 働きに出たいですがそれも反対されます。 まずは家計簿を見せて細かくどう足りないのか伝えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eextutp
  • ベストアンサー率10% (17/170)
回答No.9

あなたの旦那は3流キャバクラに通い詰めているのでしょう♪ あなたの節約がキャバ嬢の化粧品代に化けている可能性はゼロではないと思いますよ♪♪ さぁ、どうしますか?

dwpp
質問者

お礼

お酒がまったく飲めないのと、毎日定時上がりですぐ帰ってくるのでそれはないかと、、でも残りのお金がどのようになっているのか分からないのでなんとも言えないですね。これでキャバクラ行ってたら離婚も考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

なんでもかんでも生活費じゃそりゃ足りないでしょう。 まず5万を生活費として貰ったら、食費でいくら、日用品でいくら、 雑費でいくらと個別に分ける必要があると思いますよ。 その時点で足りないのであれば、元々足りないので増やして貰う必 要があるし、当然生活してれば、不測の事態も発生するのですから、 そのお金はどうするのか旦那と決めるべきでしょう。

dwpp
質問者

お礼

先月の内訳を下の方のお礼に書いてみました。 次は家計簿を見せながら増やしてもらいたいと言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.7

その家族で月に5万円では、足りないでしょう。 夫婦の在り方を見直す必要があります。 何のための夫婦でしょうかね? 不思議です。 (-ω-)   

dwpp
質問者

お礼

働きに出たいのですが反対しているのでまずはそこから話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

この5万円から食料品、お米、日用品、オムツ、雑費を出しています。> 質問を見てると交際費や被服費も入ってるようですが…。 逆に、それぞれ幾ら使ってるのでしょうか?家計簿と一緒で、それを見ないと使い過ぎがあるのかどうかも分かりません(出来るだけ細かく項目は分ける)。 家計簿さえあれば、それを旦那さんに見せてどこを削れば良いか聞いてみましょう。周りはみんなやってると言うくらいですから、一般的なそれぞれの出費額も当然知っていることと思いますので。その上で多かった項目があれば、その明細から必要でないものを指摘して貰いましょう。最初から適当なことを言ってるでしょうから、おそらく面倒がるとかしてやらないと思いますよ。 結婚して家計を一つにしたのですから、支出金額は2人で相談して決めましょうよ。一方的に押し付けられても、簡単に出来るものでもないかと思います(極端に多い場合を除く)。それでも一月5万円を譲らないなら、旦那さんの食事を減らすとか(弁当も分かるように箱を小さくする)、または食材の質を落とせば分るかと。 給与明細も見せて貰えないって…そんなんで将来に渡っても大丈夫ですか?旦那さんがFPくらい知識があって、将来的なことも考えて行動してるな良いのですが… ^^; やっぱり夫婦なんですから、何でも言える間柄の方が良いかと思いますよ。それも出来ないようなら、結婚するのが早過ぎたような気もします。 うちなんかは2人の収入を纏め、そこから何に幾ら使うかを決めます。でないと、貯蓄や保険等足りているかどうかも分かりませんので。それぞれに考えもありますし、特に高額な買い物の場合はよく話し合ってから買うようにしてるでしょうか。

dwpp
質問者

お礼

先月の内訳を書いてみます。 食費 29000円 お米 6000円 オムツ代 3000円 おやつ代 1000円 日用品 7000円 交際費 2000円 雑費 2000円 交際費は先月は子供のお友達2人の誕生日プレゼントを購入し、雑費はフライパンを購入しました。 話し合いで解決できればいいのですが、お給料の話になるとすぐ機嫌が悪くなるのであまり強く言えません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

生活費としてはやろうと思えば節約のしようもあるかとは思いますが大変な部類の金額だと思います。 家計簿見せて一度相談されたほうがいいと思います。 お子さんの病気や怪我のときのための病院代として多少余裕ないといけないとも思いますし・・・

dwpp
質問者

お礼

子供の医療費がかからないのが救いですが、もう少し大きくなるとかかってくるのでそうしたら本当に無理です。 家計簿見せてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この生活費は少ないですか?

    夫と私と子供(5歳幼稚園)の3人暮らしです。 夫の手取り年収は500万円前後です。 家賃、光熱費(ガス、電気、水道、携帯電話等)は、夫の口座から 引き落とされて、 1か月分の食費と雑費として6万円を渡されています。 正直、6万円ではキツイです。 恐らく、夫の小遣いは毎月10万円近いと思われます。 生活費を増やして欲しいというと 「6万円で十分。これ以上、必要だと言うならお前が浪費家なだけ。」 と、言われました。 食費と雑費で6万円って、どうなんでしょうか? 子供の幼稚園で必要なちょっとしたものも購入できず困っています。 化粧品も美容院も大変です。

  • 生活費っていくらいりますか?

    私35才 妻29才 子供5才 3人家族です 毎月平均17万円使ってます。食費生活費雑費です。食材、衣服、自治会費妻のこずかい位だと思います。お米 お酒は含まれてません。 車の維持費 ガソリン 保険 生命保険 学資 携帯 電気 水道 住宅ローンなども含まれてません。 使いすぎでしょうか? 一般的にいくら位でしょうか?

  • 専業主婦 生活費はいくらですか?

    こんばんは。 結婚2年目の現在専業主婦です。 子供はいません。 日々の生活費について皆さんはどう賄っているかご教授いただきたく、質問させていただきます。 夫は会社員で、生活費の大半は夫の口座から引き落としで、私は毎月日用品・食費等の生活費を貰ってやりくりをしています。 貰った生活費で ・日用品 ・食費(夫は昼は社食です) ・自分の医療費(今のところあまりかかりません) ・美容費(化粧品や美容院代等) ・服飾費 ・携帯電話代(だいたい毎月3000円以内) ・保険料(1500円) ・外出時の交通費 ・その他雑費 を賄う場合、皆さんでしたら毎月いくら必要ですか? ちなみに新婚旅行で私の貯金を使ったため、あまり貯金がありません。 秋頃からまた働く予定ですが、子供を授かってしばらく働けなくなるということもあるので、 今後専業主婦であることを前提とした生活費の算出をしたいと思っております。 よろしくお願いします。 ※すみませんが「働けばいいじゃん」的なご意見はご遠慮願います。 働く意志はあるので、今後育児等で働けなくなった場合の話ですので…

  • 生活費はどのくらいですか?教えて下さい。

    教えて下さい。夫、私、生後9か月の子供の3人家族です。 月々の生活費(ガソリン代、食費、医療費、雑費等)はみなさんどのくらいでやっていらしゃるのでしょうか? 夫は月10万もあれば十分だと言うのですが、毎月とても足りません。 どうかアドバイス等をよろしくお願いいたします。

  • 生活費について

    妻に生活費として\104000-(理由があって半端です。)を毎月渡しているのですが、まったく足りないらしいのです。 一般的に生活費として毎月いくらくらい必要なのでしょうか。以下、生活費の内訳です。 家族構成は夫、妻、小2、年少 1.食費(夫:弁当なし。年少:週1回、小2の給食費含む。) 2.医療費(妻のみ。(子供は無料のため。夫は小遣いから。)) 3.新聞代(約3000円) 4.町内会費(500円) 5.ガソリン代(妻の車。5000円程度) 6.日用品(洗剤、トイレットペーパー、ティシュー、ゴミ袋、その他) 7.小2のスイミングスクール代(6000円) 8.小2の学校の教材費(笛など。) 明らかにわかっている支出の合計は14500円ですよね。食費、その他で90000円弱では 足りないでしょうか。 幼稚園の月謝、教材費は含まず。電気、ガス、水道、保険、車の維持費(車検、保険)、通信費、住宅ローンは含まず。です。 よろしくお願いいたします。

  • 生活費について質問お願いします

    あえて このカテに 質問させて いただきました。 私は専業主婦 夫と二人暮らしです。 実質的な生活費について 皆さんの ご家庭の 支出金額を 教えて下さい。 実質生活費とは 支払いを終えて 手持ちで 管理する分です。 ………………………………食費・日用品・雑費・ガソリン・レジャー外食含む ………………………………我が家は 主人が毎晩 晩酌 昼は お弁当持参で 母に五千円程 買い物をしていきます 食費〈40000万) 日用雑費〈15000) ガソリン(2)台〈12000) 外食・レジャー〈10000~15000) ………………………………月に八万円を 財布に持ち 管理してますが この八万円が 実質的生活費としては 多いのか…を知りたくて。 食費は 母の買い物や お弁当は 残りもの無しで 作ってます。 日用品雑費は変動ありますが とにかく八万円が基本です。。 皆さんの 大体の額を 教えて頂けたら 助かります。

  • 1ヶ月の生活費はいくらかかりますか?

    夫婦、子供二人(3歳と2歳)の4人家族です。我が家の生活費(食費代、衣服代、日用品代、医療費など・光熱費や車関係、ローンなどは除く)は1ヶ月約10万円です。毎月赤字で大変ですが、これ以上の節約は難しいです。皆さんの生活費っていくらですか?

  • 出産を控え、生活費の値上げ

    夫婦2人の平均的な生活費を教えてください。 妻35歳(妊婦) 夫41歳(新婚)です。 現在、毎月 家賃と貯蓄を除いて10万円が手元にあります。 どうしても毎月、足りなくなってしまいます。 10万円の内訳 ・食費 3万円 ・光熱費 2万円 ・病院代(妊婦 検診)と初産で妊婦用品のお買い物など 1万円 ・電話代 5000円 ・愛犬の積み立て 5000円 ・雑費(お米や洗剤、灯油代 消耗品など)  1万円 のこりは2人の衣料品や新婚なので、まだ家の家具が揃っていなく それを購入したり、実家への贈り物、ガソリン代などで 特別に、わたしの、おこずかいっと言う項目はありません。 これから子供が産まれて出費が増えるのと、現在、夫も私も生命保険に加入してないので そろそろ加入を検討しています。 夫も生活費の値上げは了解済みなのですが 具体的な金額の相談をしたいので宜しくお願いします。 

  • 夫婦二人の生活費

    支払い等は夫が管理しているのですが、食費と私の携帯代金とお小遣いと日用品雑費として 五万円渡されています。 実家の近くと違い、食品が高いのもあり毎月ギリギリでお小遣いまで余りません。 被服費などか別にあるわけではないです。 実家の母やその友人、私の知り合いは厳しくないか?というのですが、夫の職場の方達はあげすぎじゃない?と言っているらしいのです。 一般的にはもらいすぎなのか、少ないのかどうなのでしょうか?

  • 一人暮らしの生活費

    26歳女性 3月から一人暮らしを始めます。 今までずっと実家暮らしだった為、生活費がいくらくらいかかるか分からないので、ご教授願います。 住居は埼玉県南部の東京に近い所です。 <大体の見積もり> 手取り:約17万(賞与は年2回で合わせて20万程ですが景気低迷の為にカットされる可能性があります) 家賃: 57000円 光熱費: 10000円(都市ガス、水道、電気合算) 食費 :20000~30000円     なるべく自炊をしようと考えてます。お米は親戚が米農家なので割安で分けて貰う予定です。 携帯: 11000円     携帯本体分割払い込みで5月には完済するので現状から約半分くらいになる予定です。 財形貯金 :20000円 終身医療保険代:3000円(掛け捨て) 交際費:15000円      会社関係の飲み会は大体が会社負担、友人とも数カ月に1回飲み会をする程度です。      彼氏がいますが、ほとんど家デートなのであまり、お金はかけてません。 雑費:10000円位?     薄化粧なので化粧品代はほとんどかかってません。     洋服は大体セール時にまとめ買いしてます。     雑費がイマイチ分かりません。     生活用品・サニタリー用品など、いくらくらいかかるでしょうか? 蛇足としては、趣味は手芸と読書でインドア派です。 趣味費で数千円出費するかもです。。。 こんな感じの見積もりで大丈夫でしょうか? 実際は、もっとかかりますよね・・・? また、上手な家計のやりくりのコツやサイトを、ご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。