• ベストアンサー

嘘って?どうやって見抜いてますか?(なるべく女性の方)

くだらないけど、答えてくれると嬉しいです。 女の人って、異性が嘘や浮気をどうやって見抜いてるんですか? 下らないって思うかもしれないけど、鈍ちんな私にどうか…どうか伝授してください。 そういう意味ではなく、嘘の見抜き方~みたいなのを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.8

私は嘘を見破るよりも嘘をつくほうが得意ですが… 大体は見ればわかります。女の持っているいわゆる第六感って感じです。 その人の持つ雰囲気にどことないぎこちなさが現れます。 目をそらしたり、逆に目をじっと見てみたり、そわそわしたり、やたら落ち着いてたり、妙に無口だったり、聞いてもいないことをべらべらとしゃべったり…いつもと違う何かを感じる…これは一番怪しいです。 また頭の回転が速い男性は、嘘を見破りやすいと思います。なぜならバレまいとして、すべてにおいて嘘をつくからです。 場所、時間、一緒に行った人、その日あったこと…すべてにおいて嘘をつく人の場合はすぐわかります。その場その場で言い訳をしているから、どこかが崩れます。 私は彼氏の言ったこと細かいところまで全部覚えているので、後でそのことについて質問します。すると即ボロがでて発覚する、というわけです。 極力本当のことを言って大事なことだけ隠している人の方が見破りにくいですねー。

その他の回答 (9)

noname#6436
noname#6436
回答No.10

異性とは彼とか旦那とかかなァ?嘘や浮気を見抜くと言っても人それぞれやと思いますね。と、言うのは「癖」があると思うんで。ソワソワするとか、聞いてないのに説明し出すとか、なんか分からんけど喧嘩腰とか。後、目を見ない。突然「なんか買ったろか?」って言ってくるとか。。。浮気してても嘘いてても全く外に出ないツワモノもいますけどね。けど、女ならやっぱり「勘」でしょう!!以前、彼が浮気してるっぽいなって思ってた時に、友達とご飯食べに行く事になって「多分あの店に行ったら 彼が女と来るな」と思って行ったら案の定、女と来て私に浮気ばれたって事がありましたよ。その店って彼とは1度も一緒に行った事の無い店だったんで自分でも驚きましたけどね。女の勘は怖いよ~!!

• jojo_1969
回答No.9

前にTVで見たのですが、女性は生理周期により匂いに 敏感な時期があり、その時に第六感がすごく働くらしく 普通ではわからない匂いを嗅ぎ取るそうです。 そして、相手のちょっとした怪しげな?匂いを感じ取って 嘘と見抜くらしいです。 特に生理前10日間ぐらいは匂いに敏感になるとTVで言って いました。 確かに、自分でも匂いに敏感になっているな~って気が付く 時がありますね。その時期に見抜いているのかはわからない ですが、なんだか怪しいぞぉ~と言う感じがします。 なんとなく普段と違う相手の目線。泳いでいるような感じ。 普段はしない行動をしたり、言わないことを言ってみたり と、ほんの些細な事なのですが、ナゼかピンときますね。 変だな?って思ったら、今度はカマをかけてみたり じっくり様子をうかがうと、ボロボロと出てきます(笑) 隠そうと嘘に嘘を重ねるから、余計にぎこちなくなって しまうからバレバレなんですね。 全く気が付いてない素振りをすると、相手は安心するのか これまた大胆な行動に出たりもするので、ツンツン突くと あわてふためいたりする人もいます。 女性は脳の構造上、前と今の比較、前に言った相手の言葉を 男性よりも記憶として残しているそうです(無意識に) 1番解りやすいのは、玄関に誰かが来た時に、瞬時に相手の 服装などの特徴を覚える事ができるのは女性の方だそうです。

• yu-taro
回答No.7

こんばんは。 男ですが、女性から聞いた話ではいつも違ってやたら言い訳がましくなったり、いつもよりも妙に優しくなったりするというので、妙に思って問い詰めたら白状したという事があったとのことです。  普段と何かが違うので、カマを掛けて言わそうという女性もいます。  確信犯は、そういうことを分かっていて、何もないときにわざと言って、それを繰り返してかく乱させる男もいるとのことです。  私はウソがつけない正直者なので、すぐに見破られてしまいそうです。でもそんなことは起さないので大丈夫です(笑)。

• aalext
回答No.6

こんにちは。 私の場合は主に、話のつじつまが合わない時ですね。 自分が理屈っぽいので(笑)、相手の論理に不整合が生じた場合は気になってしまいます。どうって事なければ攻めずに流しますが、論理的にポイントをつくと化けの皮がはがれる事もあると思います。特に恋愛関係において嘘つくのって大変な事だと思いますよ。上手な男性には会った事ないかも…。 ちなみに友人関係や仕事でも同じです。何かの連絡がきて、あれ?そんなはずないのにな~、と思っていると、後で実はね…と裏情報が回ってくる事よくあります。 感情に任せていると、無意味に疑ってしまったり、しなくても良いところを追求してしまったり、って事もあると思うんです。私はあくまで頭でっかちなので、感情が先行している時は特に、それを差し引いて客観的に考えるようにしてます。最初から”怪しいな…”と思ってかかると、しぐさや目つきが怪しく感じられてしまうかもしれないと思うので、常に自分を過信しないように、といったところです。

回答No.5

sagaraaoさん、こんにちは。 >女の人って、異性が嘘や浮気をどうやって見抜いてるんですか? 相手が嘘をついている、怪しいケースについて書いてみます・・ 目は口ほどにものを言うっていいますが、あれは本当だと思います。 嘘をついているときは、目が泳いでいます。 よほど、嘘をつきなれていて、心臓に毛でもはえていない限り ほとんどの人は嘘をつくとき、目が泳いだり、視線をそらしたりしてしまいます。 彼が話しているときに、あれ?っと思うことを話しているとき、 視線を合わせてみてください。 目を一瞬、そらそうとしたり、ぎこちなかったりすると、それは怪しいなと思います。 あと、行動では、唇をやたらなめるとか、 手が手持ち無沙汰のように、どこかを触っていたりとか(いつもはそうではないのに) 落ち着きがないのも、心が落ち着いていない証拠です。 また、何か聞こうとすると、逆切れしたりするのもやましいことをしているからでしょう。 ご参考の一つになればうれしいです。

回答No.4

こんばんわ  一般的ですが、饒舌な時ですかね。聞いてもいないことをやたらしゃべりだしたり・・・(笑)いかにも怪しいですね。  逆に何かを隠そうとしている時も、なんとなくわかってしまいます。彼が話していることが、一般的な言い訳だとしても、「彼ならそういう行動を取らない」という、経験則に基づいた直感でしょうか。  あとは、言い訳に使われる人物(同僚や友人)がいつも決まっている。やたら、仕事が忙しいと言ってくる時にも「あやし~」と思ってしまいます。それをきっかけに、行動の一つ一つを分析していくと、「やっぱり・・・」という結論にたどり着くことが多々あります。  男性の「うまくごまかしてる」という油断こそ、女の思うツボかもしれません(笑)  

• himeyuri
回答No.3

話し方がいつもと違う。 喋っているときの間がおかしい。 あとは、雰囲気としか言いようがなくて^^; よく現れるのは先端だと思います。 先端→口(喋り方)、手(しぐさ)、鼻(ヒクヒク) 他には、これは近づかないとはっきりわからない方法ですが、瞳孔が開くそうです^^;

回答No.2

普段と違う雰囲気。 仕草や、目の動き。 声のうわずり方、言い訳の仕方。 こんな感じかな。

• anjash
回答No.1

鼻孔が開く私、右眉が上がる彼。