• ベストアンサー

VCSystemTray

OS windows7のVAIOを使用しています。 冷却ファンが突然うなるのでタスクマネージャーでプロセスを調べてみると VCSystemTrayというのがCPUを異常に占有していました。 調べてみると、VAIOcareの再インストールで改善されるという事例があるようなので試してみましたが、しばらくは収まりますが、またうなりだすことがあります。 タスクマネージャーでこれを終了すると収まりますが、なんかおもしろくありません。 なにか抜本的な改善方法はないものでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.1

おはようございます。 原因として、不要な常駐ソフトが動作、不要なツールバーが動作、OSの誤動作等が考えられると思います。 一度、下記の事をすると改善されるかもしれません。 ・Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。 ※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・終わりましたら、VAIO UPDATEツールを入れ、必要な機能を全て更新。http://www.sony.jp/support/vaio/products/software/vaioupdate.html ・終わりましたら、不要なツールバーがあるか確認、削除 http://ebid.cals-ehime.lg.jp/info/20080905.html ・最後に、不要な常駐ソフトがあるか確認、停止か削除 http://jisaku-pc.net/speed/kidou_07.html