PC自作で注意すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • PC自作における注意点として、マザーボードとCPUの規格やソケットに気をつける必要があります。また、メモリはDDR4に合わせて購入する必要があります。
  • その他の注意点としては、電源は+12V系統が750W以上であることが望ましいです。ケースやファンはATX規格に合わせれば間違いありません。CPUはDevil's Canyonの「Core i7-4790K」がおすすめで、GPUは750ti以降のモデルを考えると良いでしょう。
  • さらに、HDDやSSD、外付けCDD、OSOEM版、モニター、キーボード、マウスに関してはあまり気にする必要はありません。これらは自分の好みや用途に合わせて選ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC自作するので、現状を教えてください(汗

カテゴリそのまま、マザボとCPUとメモリの辺りが、もうお手上げです。 メモリはDDR4を待って、それに合わせて買えばいいのか? マザボとCPUはどうなっているのか…規格など、気をつける点を教えてください。 以下、自分なりに購入予定、整理した注意点 電源 +12V系統750W以上、例えばSILVERSTONE SST-ST75F-P(ケース関係 M/B ソケットだけ注意しとけば…?LGA1150が無難?MAXIMUS VII HERO?? ケース/ファン ATX等間違えなければいい CPU/ファン Devil's Canyon「Core i7-4790K」?新規格? GPU    750ti以降で考えとけば大丈夫 HDD/SSD 関係なし メモリ DDR4…? 外付CDD 関係なし OSOEM版 関係なし モニター 関係なし キーボード 関係なし マウス 関係なし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahoo_ok
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.5

>> メモリはDDR4を待って >たぶん、DDR3 のことと思います。 >既に、勘違いをしているのでしょう。 DDR4もう来ているぞ。 ただし使えるM/BもCPUも今はない。 もう少しするとHaswell-EコアのCPUが発売するけど 本当のハイエンド帯のCPU。 >CPU/ファン Devil's Canyon「Core i7-4790K」?新規格? こういうことを質問するレベルの人は無縁のCPU。 それほど価格は高くない。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/price/monthly_repo/20140626_655224.html

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 DDR4も、それに合うM/Bも、普及するまで無縁のようです。 M/BがほとんどDDR4対応になるまで、10年はかかってほしい。 SATAExpressも、既に実装済みだったんですね。調べてみます。 完全に最新事情についていけてる方からの、貴重なご指摘感謝します。 関係ないけど、いいネーミングセンスですね。

その他の回答 (5)

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.6

DDR4は秋葉原登場しています。 最高速2万回転のファンも登場しています。 X99以降を狙えば良いです。 SSDだと最近のレビューでは、 1T-SSD10年保証というのが売りです。 HDDも頑張って、 HGST Ships 1.8TB/10k RPM/12G bps/ SAS HDD これと別に15K RPMのも紹介されています。 今年春の展示会には、 SATA3.1/USB3.1も登場しています。

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 色々な進展があったようで、嬉しいです。 ここ最近の出来事のようなので、数年の様子見で動きたいと思います。 HDDも頑張ってるようですね。SSD+HDDという使い分けは、まだまだ続きそう。 SATA3.1/USB3.1ですか…SATA-Expressとはまた違うのかな? やっぱりPC業界の進展は、早いですね(笑)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.4

取り敢えず 使用目的と予算が必要と思いますね パソコンショップのオリジナルがパーツ選びの目安になると思います  (比較的 最新パーツで組み立てていますね)

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 使用目的は、ゲームとグラフィックソフトです。 予算は12万行くか行かないか…出来る限り中古で削っていきます。 パソコンショップで、ゲーミングPCやBTOの選択肢眺めるの楽しいですね。 今って、自作してもBTOでも、手間賃1万行くか行かないか、そう考えるとお店に頼むのが吉かもしれません。

回答No.3

GTX750TiのTDPは60Wです Core i7-4790Kを5GHzとかまでオーバークロックするのでもなければ+12Vが750Wもの電源(850Wか1000Wの電源になるのでは?)は不要だと思います。 CPU=200W、GPU60W、マザーボード等50W、HDD+SSD+BDR=60Wで370W余裕をみて500Wの電源でも十分いける筈です、最も将来GTX780TiのSLIでもするなら別ですが。 またメモリも高価なDDR4にする必要があるのか?DDR3でも現状問題無いと思いますが、どうしてもメモリ速度がと言うならCore i7 4820Kにすれば、メモリバス幅がクワッドの256Bitになるので、DDR3-1886なら59.7GB/sになりCore i7-4790Kの25.6GB/sより圧倒的に高速になります(でも実際のプログラムの実行でそれが生かせるかは疑問ですが)。 またDDR4はDDR3とは電圧が違うので、対応マザーが必要になります(DDR3の240ピンからDDR4では284ピン)し、価格もけっこう高価な物になると思いますが? またこれまでCore iシリーズはメモリはDDR3で安定していたため問題は無かったですが、DDR4となれば初期時の問題が出るであろうという事は容易に予想されます。 2014年下半期にはDDR4対応のCore i7 Processor Extreme Edition、X99チップセット、SATA3より高速なSATA Expressという性能面で1ランク上がります。じゃあどこまで待つのかって事になりますが?

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 ・電源のご指摘について 個人的に、予算にもよりますが、電源とCPUは、いいもの買おうと思っています。 でも、たしかに+12V750Wは言いすぎたかもしれません。というか言葉のアヤです。 正しくは、750W位の電源で、+12V系統が多ければ、なお良し。といった感じです。 ・メモリのご指摘について DDR4に関する情報が乏しく、後々、後悔するんじゃないかと不安で… MAXIMUS VII HEROの仕様はDDR3のみなので、今年DDR4が発売したとしても、当分普及しない、いやしないでほしい。 バス幅までは、詳しくありませんが、追々調べてみます。 全体的に、たしかに規格が変わればそれに合わせるかたちで変えてく必要がありますね。 現状出回ってるパーツでいいかなと思えました。有難うございます。

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.2

>OSOEM版 関係なし 今はDSP

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご指摘有難うございます。勉強します。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> メモリはDDR4を待って たぶん、DDR3 のことと思います。 既に、勘違いをしているのでしょう。 まずは、面倒がらずに、下記サイトを熟読して下さい。 今春の記事ですので、最新情報からは遅れ気味ですが、 それでも昨今の流行が分かりますので、十分参考になります。 http://ascii.jp/elem/000/000/889/889158/ いずれにせよ、何かアドバイスを受けるにしても、 貴方自身が情報に疎いので、それを消化できないでしょう。 少しでも情報知識を養って下さい。 ご健闘をお祈りします。

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご指摘有難うございます。 DDR3でしたか、勉強不足がたたりましたね(苦笑

関連するQ&A

  • 自作PCケースの純正ファン交換の方法

    SilverStone Redline SST-RL01B-W http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/case/sst-rl01b-w.html --- 現在このケースを使っているのですが、最初から装着されている前面の吸気ファンの音が気になります(オプションで別途購入した背面排気ファンに比べて) これを交換したいと思っているのですが、やはりこれは3.5インチベイごと外さないと交換できないんでしょうか? 純正のファンを交換したことがないので困っています。

  • 自作パソコン モニターが映らない

    初めてパソコンの組み立てに挑戦してみたのですがモニターに映らなく困ってしまいました。 ケーブルが接続しているのですが接続されていませんと表示されます。 CPUファンやケースファン、M/Bには通電しているみたいです。 みなさんの知恵を貸して下さい。 M/B ASUS MAXIMUS VI HERO CPU intel COREi3 VGA なし メモリ ADATA DDR3 1600 PC3ー12800 4G 2枚 電源 KEIAN KT-S650ー12A SSD S6T128NHG6Q ドライブ LG 不明 ケース COOLMASTER N400

  • これから作る自作PCですが、どうでしょうか?

    以下の構成で自作PCを作ろうと考えています。 なるべく低価格かつ長く使えるPCができればよいです。 こうした方がいいんじゃないの?とか こっちのパーツのほうがいいよ!とかあったらよろしくお願いします。 自作経験は普通で、このパソコンは3台目の予定です。 ★CPU:Intel CPU Celeron G550 2.60GHz LGA1155 BX80623G550 ★マザーボード:ASUSTeK Intel B75 P8B75-M LX PLUS ★電源:サイズ SPGT2-500P ★ケース:SilverStone SST-PS07B ☆OS:Windows 7 Home Premium 64bit ☆メモリ:キングストンのDDR3のメモリ 2GB×2 ☆SSD:シリコンパワーのSSD 60GB ☆カードリーダー等:流用 ☆モニター:流用(タッチスクリーン非対応) ☆スピーカー:流用 DVDドライブ:なし(OSはUSBメモリから直接インストールするため不要) ★:新たに買うパーツ ☆:流用するパーツ 使用目的としては、ブラウジング、文章作成、表計算がメインです。 ゲーム、OC、動画編集、DVD鑑賞など高いスペックが要求されるものは一切しません。

  • CPUファンを交換したいので相談に乗ってください

    i7-3770Sを純正のファンで使っているのですが、ファンが回らなくて起動できないことが過去に2回ほどありました(指で回したら起動してくれましたw) 見たところ埃もついているのでこの際新しいのに交換したいと思っています。 このケースに入るものならいいのですが、そこまで大きいのも必要ないんじゃないかなと思っています。 --- SilverStone Redline SST-RL01B-W http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/case/sst-rl01b-w.html --- ・このCPUだと純正の冷却性能程度でも充分だと思うので、変更ポイントは静音くらいだと思っているのですが、良さそうな(価格的にも)クーラーはあるでしょうか? ・FF14をやっているのですが、ファンレス?はさすがにまずいでしょうか? ・またCPUクーラーを交換するのは始めてなので注意点などあれば教えてください。

  • 自作PCの電源がつきません!助けてください!

    自作パソコン CPU:Intel Core i7 3770K BOX SSD:Intel SSD 330 SSDSC2CT120A3K5    ドライブ:LITEON IHAS524-T27 OS:Windows7 Home Premium 64bit 日本語版 DVD   マザーボード:ASRock Z77 Extreme6 (Z77 LGA1155 ATX) PCケース:ZALMAN Z9 Plus  電源:SilverStone STRIDER PLUS SST-ST60F-P メモリ:ADATA DDR3 PC-1333 4GB×2  で組み立てたのはいいんですが電源がつきません、 なぜでしょうか…(´・_・`)

  • 自作PCの電源が入りません

    CPU  Core i7 3770K グラボ ZOTAC GTX 560 Ti マザボ GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0 ケース GUNTER-BK(電源付属500W) メモリ  8G*2 以上の構成で自作を試みましたが、電源が入らないことに気付き困っています。 最小構成ということで一度ケースから外し、CPU・グラボ・マザボ・メモリ1枚を繋いで電源を入れてみましたが、ほとんど反応せず。唯一、グラボのファンが電源点灯時に微かに動くだけですぐに止まってしまいます。CPUのファンは全く反応ありません。 24ピン・4ピンの電源とCPUファンのコネクタ等配線の挿し忘れはないと思います。 CMOSクリアなども行ってみましたが特に何も変わりませんでした。 24ピンの16+15or17ピンを繋いで電源のファンが動くことは確認しているので、電源の不良ではないと思うのですが、電源不足でこのような症状が出るのは十分に考えられますでしょうか。 もしくはマザボかグラボなどの他の部品が原因なのでしょうか。 また、そもそも構成的に未対応だったり相性が悪いなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • 自作PC構成添削をお願いします。

    初自作で下記のような構成にしようと思っています。 組み合わせに問題がないかどうか、コードなどを別途に買う必要があるかどうかなどを教えて下さい。それと、電源ピン、補助ピンの規格や本数が合うか/足りるかも気になっています。 よろしくお願いします。 CPU        Core i5 4670 BOX CPUクーラー ICEEDGE 400 XT メモリ        TEAM TED38192M1600C11DC DDR3 PC3-12800 4GB (2枚) M/B        ASUS H87-PLUS グラボ    玄人志向 GF-GTX760-E2GHD/OC [PCIExp 2GB] HDD        東芝 DT01ACA200 [2TB SATA600 7200] ケース    ANTEC NINEHUNDRED TWO V3 光学ドライブ 使い回し。 電源        Silverstone SST-ST50F-ES 500W OS        Win8 Pro

  • Mini-ITXでゲームPCは無謀ですか?

    http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/case/sst-sg08b-lite.html 上記のようなMini-ITX規格のケースでゲームPCを作るのは厳しいですか? A列車で行こう、テラリア、シヴィライゼーション、セインツロウ、スカイリム、F1、ニードフォースピード、FIFAなどをやってます。 いけるなら上記の製品、厳しいならhttp://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/case/sst-tj08b-e.htmlで考えてます。

  • 自作PCについてです

    今現在 GF-GT520(2GB)のビデオカード使ってます。 CPUとマザボーを買いたいのですがこのビデオカードも上手く 利用できて20000円くらいでCPUとマザボー揃いませんか? お勧めのマザボとCPU教えてください。 電源は400w メモリはDDR2の2GBx2(4GB)はあります

  • 自作pcのbiosが映らない

    初めての自作pcで マザボ B660m D2H ddr4 グラボ GEFORCE GTX 1650 メモリ panram ddr4 memory value series     8gb×2 ケース Z3 Iceberg White SSD XPG SSD512gb 電源 玄人志向 KRPW-L5-400/80+ で組んだのですが全ての配線も繋ぎ終ってhdmiケーブルをグラボの端子に挿して電源スイッチを押したら、ファンは全て回っているのですがモニターに信号なしと出てbiosの画面がまったく映りません。どうすれば直るでしょうか?