• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自作PCが止まって、起動しません。

OS:windows XP sp2 CPU:Athlon 64 X2 3800+ マザー:ASUS M2N-E メモリ:A-DATA DDR2SDRAM PC2-6400 512MB x2 ヒートシンク付 VGA:GIGABITE GV-NX76G256D-RH GeForce7600GS(ファンなし) サウンドカード:ONKYO SE-150PCI HDD:HITACHI Deskstar T7K500 250GB ケース:Scythe-0311 (Scythe製) 電源:ケース付属のScythe製 SCY-400A-EZ12 ---------------------------------------------- 関係ありそうなパーツを抜粋↑ 先日サウンドカードが届いたばかりで サウンドカードを組み込んだ後にFinal fantasy XIを初めて起動させて しばらく遊んでいると、突然強制終了のようなシャットダウンを食らいました。 その後電源スイッチを押しても反応がありません。 一応電源後ろのはAC115Vになっています。 あとマザボのCMOSクリアは試してみました。が反応なし 特に焼けた匂いとかは感じなかったと思うのですが不確か。 電源かマザーだと思っているのですが、どこが壊れているのか確かめる方法というのはないでしょうか? もしくはこんな風に壊れた場合、CPUやVGAその他は大丈夫なのかなど教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数144
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

電源の容量が足りていなかったのかもしれません。 +3.3Vを食いそうなパーツが並んでいます。 供給量がオーバーしていたのかもしれませんね。 電源を交換すれば復旧かと思われます。 500Wタイプもあれば余裕でいけると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 電源だけ変えれば元通りになる可能性が高いのでしょうか シャットダウンの影響で他のパーツに影響がなければいいのですが。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)

自作PCは千差万別ご自分で切り分け作業するしかない、 見当違いでしたらごめん。 >Final fantasy XIを初めて起動させてしばらく遊んでいると、 >突然強制終了のようなシャットダウンを食らいました。 上記ゲーム(3D画像)を稼働させたのでPCに過負荷が掛かって落ちた かも、CPUファンの取付けが悪くて熱暴走とかメモリの初期不良又は グラフィックチップの不良とか???範囲は広いですね。 (パソコンが起動しませんは下記URL参照) http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html 自作PCですから「何でもありの動けば正義」で、最初の組立てから 配線・接触不良・メモリテストなど見直すのも方法です。 (最初の組立て方法~最小構成から) http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html >電源かマザーだと思っているのですが、どこが壊れているのか >確かめる方法というのはないでしょうか? 壊れてる訳では無いと思います、組立てチェックの不手際及び稼働確認 の不足・・・初期不良も想定の範囲です。 お手上げなら近くのショップへ持込むのも方法です。(ガンバッて)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 その後、調べてみたところ ATX電源のマザーボードに繋ぐコネクタの、緑と黒端子(PSONとGround)をショートさせて電源だけを起動させる方法。 というものをウェブ上で発見したので試してみました。 このやり方でやった分ではATX電源がまったく反応しなかったので、ここが原因かなと思っています。 過負荷と何かしらの要因でそこらへんの端子がいじられたのか、それともヒューズ(?)みたいなものが切れたのか 電気系の授業は学んでいますが、とても電源を直接いじれるような知識ではないので代わりの電源を買うことにしました。 みなさんありがとうございました。

  • 回答No.3
  • card2
  • ベストアンサー率0% (0/6)

まだ、私自体もいたらない所が多いのでもっと良い方法があるかもしれないことを先に言っておきます。 PCの電源ケーブルと後ろの電源のON/OFFを確認していただき、マシン内部のマザーボードなどに取り付けられてるとLADランプの点灯もしくは動作音は確認できますか? もし、出来ないようであれば手探りになってしまいますが手始めに電源ユニットの交換をして動作するかなどパーツごとの付け替えによる確認をする以外無いんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。その点を記述するのを忘れました。 電源を入れると、マザーボード上のLEDランプが点きます。 ただ、ピープ音はまったく鳴りません。(もしかしたら配線つなぎ忘れたままかも) このせいでどこがどう壊れているのかよくわからないのです。

  • 回答No.1
noname#107693
noname#107693

確かめる方法ですが、まず最小構成(電源、マザー、CPU、メモリ、グラボ)だけにして起動確認してみましょう。 これでだめなら電源かマザーが死んでいるかと思います。 他の部品の生死を確かめるには、別のボードが必須です。 用意できないなら購入したショップで検証してもらいましょう。 優良店なら無料で検証してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。 パーツはほとんどネットで注文したので直接持っていける距離ではないです。 近場のお店で見てもらうことも考慮しておきます。