• ベストアンサー

自作PCが止まって、起動しません。

OS:windows XP sp2 CPU:Athlon 64 X2 3800+ マザー:ASUS M2N-E メモリ:A-DATA DDR2SDRAM PC2-6400 512MB x2 ヒートシンク付 VGA:GIGABITE GV-NX76G256D-RH GeForce7600GS(ファンなし) サウンドカード:ONKYO SE-150PCI HDD:HITACHI Deskstar T7K500 250GB ケース:Scythe-0311 (Scythe製) 電源:ケース付属のScythe製 SCY-400A-EZ12 ---------------------------------------------- 関係ありそうなパーツを抜粋↑ 先日サウンドカードが届いたばかりで サウンドカードを組み込んだ後にFinal fantasy XIを初めて起動させて しばらく遊んでいると、突然強制終了のようなシャットダウンを食らいました。 その後電源スイッチを押しても反応がありません。 一応電源後ろのはAC115Vになっています。 あとマザボのCMOSクリアは試してみました。が反応なし 特に焼けた匂いとかは感じなかったと思うのですが不確か。 電源かマザーだと思っているのですが、どこが壊れているのか確かめる方法というのはないでしょうか? もしくはこんな風に壊れた場合、CPUやVGAその他は大丈夫なのかなど教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

電源の容量が足りていなかったのかもしれません。 +3.3Vを食いそうなパーツが並んでいます。 供給量がオーバーしていたのかもしれませんね。 電源を交換すれば復旧かと思われます。 500Wタイプもあれば余裕でいけると思いますよ。

kktyson916
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源だけ変えれば元通りになる可能性が高いのでしょうか シャットダウンの影響で他のパーツに影響がなければいいのですが。

その他の回答 (3)

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.4

自作PCは千差万別ご自分で切り分け作業するしかない、 見当違いでしたらごめん。 >Final fantasy XIを初めて起動させてしばらく遊んでいると、 >突然強制終了のようなシャットダウンを食らいました。 上記ゲーム(3D画像)を稼働させたのでPCに過負荷が掛かって落ちた かも、CPUファンの取付けが悪くて熱暴走とかメモリの初期不良又は グラフィックチップの不良とか???範囲は広いですね。 (パソコンが起動しませんは下記URL参照) http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html 自作PCですから「何でもありの動けば正義」で、最初の組立てから 配線・接触不良・メモリテストなど見直すのも方法です。 (最初の組立て方法~最小構成から) http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html >電源かマザーだと思っているのですが、どこが壊れているのか >確かめる方法というのはないでしょうか? 壊れてる訳では無いと思います、組立てチェックの不手際及び稼働確認 の不足・・・初期不良も想定の範囲です。 お手上げなら近くのショップへ持込むのも方法です。(ガンバッて)

kktyson916
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その後、調べてみたところ ATX電源のマザーボードに繋ぐコネクタの、緑と黒端子(PSONとGround)をショートさせて電源だけを起動させる方法。 というものをウェブ上で発見したので試してみました。 このやり方でやった分ではATX電源がまったく反応しなかったので、ここが原因かなと思っています。 過負荷と何かしらの要因でそこらへんの端子がいじられたのか、それともヒューズ(?)みたいなものが切れたのか 電気系の授業は学んでいますが、とても電源を直接いじれるような知識ではないので代わりの電源を買うことにしました。 みなさんありがとうございました。

  • card2
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

まだ、私自体もいたらない所が多いのでもっと良い方法があるかもしれないことを先に言っておきます。 PCの電源ケーブルと後ろの電源のON/OFFを確認していただき、マシン内部のマザーボードなどに取り付けられてるとLADランプの点灯もしくは動作音は確認できますか? もし、出来ないようであれば手探りになってしまいますが手始めに電源ユニットの交換をして動作するかなどパーツごとの付け替えによる確認をする以外無いんじゃないかと思います。

kktyson916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その点を記述するのを忘れました。 電源を入れると、マザーボード上のLEDランプが点きます。 ただ、ピープ音はまったく鳴りません。(もしかしたら配線つなぎ忘れたままかも) このせいでどこがどう壊れているのかよくわからないのです。

noname#107693
noname#107693
回答No.1

確かめる方法ですが、まず最小構成(電源、マザー、CPU、メモリ、グラボ)だけにして起動確認してみましょう。 これでだめなら電源かマザーが死んでいるかと思います。 他の部品の生死を確かめるには、別のボードが必須です。 用意できないなら購入したショップで検証してもらいましょう。 優良店なら無料で検証してくれます。

kktyson916
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。 パーツはほとんどネットで注文したので直接持っていける距離ではないです。 近場のお店で見てもらうことも考慮しておきます。

関連するQ&A

  • 自作PCで初期起動に画面が映りません

    初めて自作PCに挑戦したのですが、組み終わって電源を入れても 画面に信号がいっていないようで何の反応もありません。 ケーブルなどはしっかりつながっています。 モニタ(iiyama15inc)自体は使用していたので正常です。 構成は マザー:Foxconn A7GM-S CPU:AthlonX2 5050e メモリ:IBM DDR2 3200 2G 電源:アクティス 小武力AP-420CKM ケース:バリューウェーブ CP-505 です。 オンボードでHDMI、DVI-D、VGAとありVGAで繋いでいます。 ケース付属のファンやCPUのリテールファンは動いているのですが、IDEで接続したDVDDが無反応なので電源に問題があるのか、 マザーやCPUが不良なのか判断に困っています。 お知恵をお貸しください。

  • 自作PCで起動しない

    CPU Opteron144(クーラー 鎌鉾Z) マザーボード ECS RS480-M メモリ HYNIX製512MB×2個 ビデオカード オンボード 電源 XIAi SF-380T14(380W) 電圧切替位置(115V) パーツを組み立てて起動させると、無事、POST画面がでました。 HDDは今までのものを流用しましたので、起動ロゴの途中まで、OSも起動しました。 (マザー、CPUが違うので当然、エラーがでました。) そして、リセット後、BIOSの設定をチョコチョコ変えました。 次に、設定を更新して再起動後、ディスプレイ画面に何も映りません。 リセットを押しても変化なし。「あれ、変なところ変えたかな?」と思い、 マザーボードのCMOSクリアをしようと、 とりあえず、電源を押しても、今度は電源が切れません。 長押しすると、一瞬電源が落ちた後、なぜか瞬時に電源が入ってしまい、 まったく電源が切れなくなりました。 しょうがないので、電源の元スイッチ(コンセント)を切りました。 CMOSクリアをした後、再び、元スイッチを入れ、ケースの電源スイッチを押しました。 しかし、CPUファンやケースファンが回るだけで、ディスプレイは映りません。 もちろん、HDDが起動している様子もありませんし、FDDにアクセスもありません。 しかたがないので、最小構成(CPUのみの構成と、CPUとメモリ1枚の構成)で試しましたが、 変化なしでした。 電源の可能性を消すため、別の電源付きケースにそのマザー(CPUごと)を取り付けましたが、 同じ症状でした。 ということは、残るは、CPUが悪いか、マザーボードが悪いかですよね。 どっちが壊れてると思いますか? それとも、他に原因があるのでしょうか? 何か、お気づきの点がありましたら、教えてください。 ちなみに販売店の保証は利きません。(残念ですが、もうすぎてしまいました。)

  • 自作PCが起動しない

    電源のLEDは光っているのですが電源ボタンを押してもなにも反応がありません。 マザーボードがショートしていたりするのでしょうか? 使っているのは PCケース:AC550-06B マザーボード:EP45-UD3P CPU:E8500 です。

  • こんな感じの自作パソコンはどう?

    マザボP55-GD80  CPU i5 750 BOX  メモリW3U1333Q-2G X2 グラボN260GTX-T2D896 V2  ハードディスクDeskstar 7K1000.B HDT721032SLA360 DVDドライブDVSM-U24FBS-BK ケースファンEVEREST UCEV12 X2 OSは7で64ビット ケースSCY-0311FE-BK(電源付) 電源SCY-500T-TG12 上これで電源足りますかね?

  • 自作PCが起動しなくなりました

    つい最近、ゲームがやりたくなったので始めてPCを自作しました。 3日ほどは普通に起動していたのですが、昨日サウンドカードを追加してから起動が不安定になり、今日は起動すらしません。 状態としては、電源を入れるとすべてのファンが少しだけ回ってそのまま。 同様の配線でビデオカードを抜いた状態で電源を入れると起動しました (その場合VGA未検出のビープ音が鳴ります)が、挿すと先ほどの状態に戻ります。 一応1から組みなおしたのですが状況は変わらず、困っております。 どなたか知恵を貸してください。 構成 CPU:intel Core2Due 2.55GHz マザボ:ASUSU P5K ビデオカード:ASUSU EN9600GOS PCIカード:サウンドカード(Sound Blaster Audigy Value) HDD:1つ メモリ:Pulsar DCDDR2-2GB-1066OC 光学ドライブ:無し。 ケース:CoolerMaster Centurion 5 Red

  • PCケースの選び方

    現在 CPU    アスロン64+3500 ソケット939 マザー   ERITE RS480ーM      (ASUS A8V-E 購入予定) PCケース 購入予定として、SCYTHE SCY-0311WH を、考えてます。しかし、「LGA775の24PINにも対応」と記入ありますが。意味がよくわかりません。 現在は、20PINが主流なのですか? しかし、今の、マザー、ケース電源共24PINあります?教えてください。

  • 自作PC起動せず

    下記の構成で久々に自作したのですが、電源が入らず、CPUFANすら動きません。 M/B:ESC L4S5MG/651+ CPU:Celeron 1.7GHz CPUクーラー:ミヨシ CF-478/2 メモリ:PC2700 CL2.5 512MB(Leiチップ) HDD:40GB(U-ATA100,5400rpm) CD-RW:MITSUMI CR-485CTE VGA,サウンド,LAN:オンボード ケース:Yeongyang YA101-XJ1-202SA(200W、P4対応電源付属) <確認したこと> 1.Powerスイッチのピン接続確認→問題なし 2.電源本体のスイッチ及び電圧の確認→問題なし 3.各種ケーブル類の接続確認→問題なし 4.CMOSクリア(電源ケーブル、内蔵電池を抜いて1晩放置)→起動せず 5.CPUクーラーの動作確認及び再取り付け 6.別所有の300W電源(P4非対応のため12V変換ケーブル使用)を接続し確認→起動せず 7.メモリの確認→別マザーでは正常に認識 思いつくことは一通り試してみたのですが変わりませんでした。 今まではASUSのCUSL2-Mを使用しており、今回はマザーとCPUのみを交換したのでショートしてしまったとも考えにくいのですが・・・。 現在、販売店にメールで確認を取っているのですが、他にやってみるべきことがありましたら 試してみようと思うのでお教え願います。

  • 自作PCが動かない

    はじめまして。 今使っているPCの性能がたりなくなってきたので、 今回初めて自作PCにチャレンジしてみたのですが、 スイッチを入れると各ファン(電源・CPU・ケース)は回りだすのですが ピーっという音もしないし、画面もつきません(LEDオレンジ色)。 構成は CPU      : Core 2 Duo E6300 BOX マザーボード : GA-8I865G775-G メモリ    : DD400-512M (DDR PC3200 512MB) 電源     : 鎌力3-400W HDD     : Deskstar T7K250 HDT722516DLAT80 CD・FDドライブはもらい物 グラフィックボード ・ サウンドボード は オンボードのものを使用 ちなみにその後CD・FDドライブをはずしてやってみましたが同じ結果です。 助けてください。よろしくお願いします。

  • 自作PCを組もうと思うんですが・・・

    現在中学生なんですが、家族共有のPCのスペックに不満を感じ、 自室にPCが欲しい事もあってPCを自作しようと思っています。 構成は以下。 CPU Core2 Duo E7400 メモリ Pulsar DCDDR2-4GB-800(2GB×2) マザー GA-G31M-ES2L HDD HDP725050GLA360 ドライブ AD-7200S/0B ケース SCY-0939-BK(注文済み) OS Vista VGAはオンボード、電源はケース付属。 これでもなんとか貯めた予算精一杯の構成ですorz VGAはお金に余裕が出来たら追加すればいいかなと考えています。 そして本題ですが、この構成で相性等何か問題はありませんか? 本当にこれで良いのか不安です・・・

  • ウンともスンとも言いません・・・ PC 不具合 自作

    構成は以下のとおりなのですが、スイッチを入れてもうんともすんともいいません。 CPU Athlon64 X2 4400+ マザー GA-M59SLI-S5 メモリー DCDDR2-2GB-800 HDD 320GBx2 VGA GIGABYTE GeForce7600GS とりあえず、電源の接触不良を確かめたのですが、全く反応がありません・・・どのような可能性がありますでしょうか?