• ベストアンサー

ファンレスPCを自作したい

今度、CPUファンなしのPCを自作しようと思っています。 ケースファンはつけます。 そこで、どんなCPUだったらクーラーなしが可能でしょうか。 AMDかINTELのCPUでお願い致します。

noname#142813
noname#142813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toto
回答No.6

CPUクーラー無しではなく、ファンレスCPUクーラー使用のこととして書きます。 クーラーはNINJA等なら可能です。 CPUはAMDでもインテルでも電力消費45W以下が上限でしょう。 性能的にもAMD AthlonX2 Dual-Core BE-2350ならAMD690の高性能内蔵グラフィックマザーを使用出来るので良いかと思います。 以下は追加情報となりますが・・・ ファンレスクーラー常用には何よりケースを選ぶ必要が有ります。 ATXケースで、ケースファンは前面吸気、背面排気(場合によっては吸気は省けるかも)。 グラフィックはオンボードのマザーが原則でグラフィックカード使用の場合は、ケース内温度の上昇を招くのでファンレスモデルは厳しいです。(結果静音にならない) ハードディスクは多くて二つまで、出来れば5400回転の低速=低発熱モデルがお薦めです(今は探すのが大変ですが)。 ケースの設置場所は背面に十分余裕のある空気の流れの良い場所。 一番大事なのはそのPCで何をするかで、夏場に3Dゲームや画像処理など高負荷の作業を長時間するのは無理でしょう。

その他の回答 (5)

• salty_two
回答No.5

CPUファン無しでしたら、ウチの自作PCはファンなしですよ~。 水冷じゃダメですかね。 CPUはC2Dでもともと発熱自体は低いのですが、ビジュアル的に楽しめるので構築してみました。 何かと筐体内に空気の流れは必要ですので、完全無風とはいきませんが冷えますし、静音性能バツグンで今のところこれ以上の仕組みは無いのでは?と思ってます。

回答No.4

NO1です質問内容間違えていたようです。 参考 http://www.miloweb.net/fanlesspc.html http://www.moon.sannet.ne.jp/f-wataru/seion12.htm 他の方の指摘通りCPUクーラーなしは厳しいかもしれませんね CPUクーラーのファンレスとまちがえました。(自分はCPUクーラーファンレスで自作考えてましたので) すみませんでした。

• cooci
回答No.3

先の方が書いているようにCPUクーラーなしは無理です。 ファンレスなら、TDP45WのAthlon X2が無難でしょう。 CeleronだとTDP35Wですけど、用途によってトータルの発熱量は逆転する可能性がでてきます。 Pentium DCはコストを考えると微妙かなという気がします。 Athlon X2はファンレスCPUクーラーのNINJA miniとの組み合わせでデモが行われたという実績もあります。

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/048/48929/
  • poponponpo
回答No.2

ファンレスならともかく、CPUクーラー無しだとVIAのこのCPUぐらいでないとキツイって言うか無理です。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0824/via.htm ファンレスの場合には、ノート用のCPUを選択したほうが良いのではないかと思います。 20W前後のものを選択して、冷却効率の良いヒートシンクをつけて下さい。 低価格を狙うならAMDのBE-2XX0をお勧めです。 socketAM2ですので、マザーボードの選択もできますし、大型のPCケースを使えますので、冷却の選択も広がります。

回答No.1

自分も省電力・静音PC自作考えています。 雑誌でみたのはATHLONX2BE2350とサイズ社の忍者でテストしてました。 リテールクーラーと温度差はほとんどない。と載ってました。 自分はインテルのペンティアムデュアルコアE2180あたりと忍者か風神匠あたり(マザーボードとケース選ぶかもしれませんが)考えています http://www.scythe.co.jp/ http://www.coolermaster.co.jp/item/fujintakumi.htm 参考までに