• 締切済み

空冷 VW

先日より質問しておりますがまだ直らないのでまたまたアドバイスお願いいたします。ビートルのエンジンが暖まってくると回転数がカクンと落ちて時にはエンストする症状に悩まされております。エンストしてそれからしばらくはエンジンはかかりません。その時にストックのコイルに代えたらあっさり始動します。なのでコイルまたは点火系に不具合があると考えてます。昨日新しいコイルを買いつけましたがまた同じように暖まればエンストして冷えればかかります。どこを点検すれば答えがわかりますか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• oska
回答No.3

>どこを点検すれば答えがわかりますか? 過去の質問内容をみても、一度旧VW専門店で診てもらった方が無難なようです。 こちらを治すと、あちらが異常。あちらを治せば、○○が異常。 既に、出口が見えなくなっていますよね。 空冷VWは、楽しい車です。 部品供給も、何ら問題ありません。 ただ、「当たり・外れ」が大きい事でも有名です。^^; 先ずは、健康診断+治療を専門店で行ってから自分でイジル方が良いです。 自動車の症状は、実際に診ないと確実な回答は不可能だと思います。 旧ビートルに乗っていた頃、実感しました。 空冷エンジンは、構造が簡単ですよね。 週末メカニックになる事も、非常に楽しいです。

• kuro804
回答No.2

こんばんは 乗るには楽しそうな車ですね! ぜひ、気持ちよく走るようにして下さい! 全く自信はありませんので、気が向けば。。。こんなのもあるよ! ということで その1 アイドリングでやや回転数をあげて(キャブのアイドルスクリュウで調整)走行時に近い温度上昇を10分くらい続ける。この状態でエンジンルームの配線、コネクタを引っ張り、揺さぶり、前後左右に力を加えて症状が起こるかをみます。 その2 ガソリンタンクの空気穴がふさがっている。 キャブレターならエンストした直後にキャブにガソリンが来てるか、発火に気を付けて確認する。 昔なら加速ポンプの噴出で、エアークリーナを外せば見られそうな気がします。

回答No.1

混合気の濃度とバルブクリアランス過小が暖機後のアイドル不調の原因にあるとおもうのですが。 混合気はアイドル調整(濃くしすぎ)とチョーク関係(戻り、戻し?不良など) バルブクリアランスははかってみるしかない。